Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2009年04月

第1594回


というわけで昨日GOING KOBEへ行って来た。
震災を風化させないためのチャリティイベントも今年で5回目。
今年から会場に神戸国際展示場が追加され3箇所での開催となった。
その為結構会場間を行き来し、最初から最後まで見たのは
ワタナベフラワー
locofrank
ザ50回転ズ
plane
Natural Punch Drunker
GELUGUGU
175R
knotlamp
soulkids
UNDER GRAPH
THE LOCAL ART
北川けいいち
ガガガSP
の13バンド。
目当てバンドはplane、ナチュパン、TLAだったんだけど、
locofrankやGELUGUGUなど、自分があまり聴かないメロコアやスカがよかったなと思えたのが個人的に収穫。
そしてTLAの物販にてライブ会場限定シングル2枚購入。それとライブの感想はまた明日。

Boom Boom Satellites 7/1にシングル「BACK ON MY FEET」をリリース
シングルはかなり久しぶり。

細美武士の新プロジェクト、the HIATUSがアルバム・タイトル&ジャケット、全11曲のタイトルを公開!
もっと先かと思ったら1ヶ月きってた。

あの頃俺らは若かった〜ストリートファイター曲圈
ベガで端から端までサイコクラッシャーし続けて勝ってた。

第1593回

GOING KOBE'09へ行って来た。
今しがた(0:35分現在)帰ってきたばっかりで明日も早いので感想は明日へ。
そしてニュースもカット。

第1592回

本当に好きな音楽は何なのか?

という疑問がここ数週間前から頭をよぎっているので、
8年前からのCD-RWからいろんなアーティストのPVをyoutubeやらニコニコやらで見まくった。
例示するならKAB.とかサカノウエヨースケとかBREATHとかThe Kaleidoscopeとか。
結局分かったのは8年前から雑食で方向性を定めずここまで来てしまっていた事だった。
KICK THE CAN CREWとかキングギドラとかもあったし。


GOING KOBE'09 B-DASH&ザ・キャプテンズの追加が決定
空いた1枠&新規追加!

完全リニューアルされたケンタッキーフライドチキン「ツイスター」試食レビュー
テリヤキなんてあるのか。

ウルトラマンのこと、どこまで知ってますか?
ウルトラマンもデータファイルが発売!

第1591回


今週のザ・カゲスターはドクターサタン編に突入。
先週の第12話の放送になんとなく違和感を覚えていたが、それはただ一つ「13話の予告が入っていた」事。
実はファミリー劇場放送時には12話には13話の予告が無く、放送時にはこればかり気になってしょうがなかった。
ドクターサタン編に入る節目だからかと半ばありえない解釈をしていたがちゃんと予告あったのね。
ここからは怪人が「逮捕される」のでは無く、「爆発する」という点でちょっとヒーロー番組っぽくなった・・・気がする。


映画「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」今夏公開
予告編が気になる。

キャプテンストライダム 5/20にシングル「ブギーナイト・フィーバー」をリリース
電気グルーヴのカバーも収録。

草なぎさんの穴埋められる? 地デジ新キャラは“ゆるキャラ”
この急いで作った感がたまらない。

第1590回


今月のムービープラスではブレードランナー特集ということで
「ブレードランナー」「ディレクターズカット ブレードランナー 最終版」「ブレードランナー ファイナルカット」を放送。
今日の深夜にはディレクターズカット版が放送されるんだけど昨日の夜に一番最初の「ブレードランナー」を見た。
内容は「ファイナルカット」を見ていたから大体は分かってるんだけど、
ラストシーンが清々しい分こっちのほうが好きかも。


flumpool 7/1にシングル「MW 〜Dear Mr. & Ms. ピカレスク〜」をリリース
同日にライブDVDもリリース

PROJECT BM! 仮面ライダーキバ購入特典「紅 渡」
かなりいい感じ。

今日のコボちゃんの攻めの姿勢が半端ない件
なんというブラックジョーク。

第1589回


今週から東映チャンネルにて「ビーロボ カブタック」がスタート。
前作のビーファイターカブトまでの等身大ヒーローから大きくかけ離れ、コメディ色が強いロボットものとなった。
東映ビデオから出たビデオ「ともだちロボット大集合!」にも紹介されていることから
ロボコンやロボット8ちゃんと同じ路線なのかなと思えば、書籍によるとこの後のロボタックも一応メタルヒーローとして分類されているようだ。
今でも異論が出てはいるけど、個人的にはスーパーチェンジ後がかっこいいからまぁいいんじゃね?といった感じ。

この作品は実は本放送を殆ど見たことが無く、OV「ロボタック&カブタック」を見たぐらいなので
これを機に見てみようと思う。


DVD「黄金勇者ゴルドラン メモリアルボックス」12/22発売
懐かしい。

ガンダム30周年記念! DVD「ガンダム OP/ED COLLECTION」が8/25に発売決定
2つとも欲しい。

マックの『ベーコンポテトパイ』7年ぶりに“異例の”レギュラー復活
チキンタツタ復活希望。

第1588回


ジャッキー・チェンの最新作「新宿インシデント」の試写会へ行って来た。
今年はジャッキーは55歳、そして「カンフーパンダ」「エンター・ザ・フェニックス」を入れると日本公開作品60作目になるこの作品は
日本でロケが行われ、自ら「アクション封印」とした意欲作。

この映画は大半が日本でロケが行われ、日本の役者も出演。
準主役となる刑事・北野は竹中直人、暴力団幹部・江口は加藤雅也、
他にはまさかの倉田保昭、長門裕之や峰岸徹などベテラン俳優も出演。
峰岸さんはこの作品が遺作となってしまった。
ロケは新宿・歌舞伎町に加え、神戸、宮城でも行われた。
宮城では冒頭のシーンを実際に座礁してしまったロシア貨物船「ジェーン」を使用して撮影。
神戸では新宿に見立てあらゆるシーンを撮影。
神戸にはもう何度も、というよりもはやホームグラウンドなので神戸でロケをしたシーンを見ていると
「ここあれじゃん!」と思わずにいられなかった。
場所をあげるならセンター街、東門街、南京街、阪急三宮西口、元町ガード下など。

今までいろんな映画を見てきて、ここまで見終わってテンションがただ下がりな映画もこの先無いと思う。
映画ってどんな結末であれ「ここが良かったなぁ」なんて言いながら出て行くもんなんだろうけど、
帰路の足取りがすごく重かった。
それぐらいテンションが上がるようなところは無く、逆に言えばメッセージ性が強いのだと思う。
予告編見たときに「任侠のVシネっぽいよなぁ」なんて思っていたけど、
本編はやはりそういう感じで、テンションが一定のまま淡々と進んでいく感じだった。
「ハリウッドに勝つにはアジア各国が一丸となる必要がある」という旨がチラシに書いてあったけど、
ジャッキーはその"アジア"な所の中で日本をクローズアップして、さらに仁侠映画を日本映画の特徴の1つとして挙げて
この作品を作ったんだと思う。
もう1つ気づいたのは不法入国者をここまでクローズアップして、なおかつそれを中国人が描くと言う乱暴な言い方になってしまうけど
自虐ネタになってしまう映画も珍しい。だからこそ中国では「自国民のイメージダウン」として公開されてないのだけれども。



仮面ライダーディケイド、“響鬼の世界”にオリジナルキャスト出演
ってことはヒビキ役はまさか・・・。

超合金ブランド「URBAN MATERIAL CHOGOKIN」シリーズがスタート
じっさいにロボ作るとなるとこういう素材を使いそうだ。

定額給付金、市区町村の9割超が大型連休前に支給開始
ちょっと不信感。

第1587回


serial TV dramaが昨日シングル「まばゆい」をリリース。
去年からかなり気になっていたバンドで、去年出たアルバム「シリアルキラー」も思いの外よかった。
今回の曲も言うなら「真面目に不真面目」って感じで、2番のサビ終わりからすごくふざけた感じになるけど、
本人たちは至って真面目にやっているのだから受け止めるしかない。


超飛行少年小林が新バンド「SAY MY NAME」を結成
ほかにも懐かしい顔ぶれが。

ピッチャーに入ったビールをわずか5秒で一気飲み
絶対できねぇ

SMAP・草なぎ容疑者逮捕、全裸で騒ぐ…「何が悪い」
ネットに写真が載っているのに違和感を感じた。

第1586回


Natural Punch Drunkerの関西のタワレコ限定シングル「NPD FAST e.p.」を買ってきた。
年末にドラムのやっちんこと飯田さんが抜け、3人体制になり"第3期NPD"としての初の音源には
NPD史上最速といわれる「baseball player」、やっぱりNPDはウタモノな「Wonderful life」、
次のアルバムが楽しみになる「funny on me」、そしてライブでは鉄板の「ソラトブフタリ」のアコースティックアレンジVer.の計4曲を収録。
「baseball player」はその速さに最初違うバンドかと思ったぐらいで、そのあとの「Wonderful life」でやっぱナチュパンはナチュパンだと再確認。
来週に迫ったGOING KOBEが楽しみである。3人になってはじめて見るし。

そして、関西限定だからなのか、このシングルのレーベルは神戸STAR CLUBの松原店長によるNO LICENCE RECORDS。
6月にでるアルバムはテイチクからの発売になるんだろうか?


NICO Touches the Walls 新曲「ビックフット」のPVが4/23のSSTVにてオンエア
うおお。たのしみだ。

石ノ森章太郎原作のアニメ『氷河戦士ガイスラッガー』が初DVD化!
009より先なのか。

【オリコン】大泉洋の『水どう』DVD、『アメトーーク』上回って09年初動売上げ首位
またオリコンにカウントされるようになったのか

第1585回


FoZZtoneの"公式海賊盤"である「ワンダーラスト」を買ってきた。
myspaceでフル視聴してた時のがあるしもう無いだろうなーと思って梅田タワレコ行ったらあった。
"公式海賊盤"ってどういう事かと思ったらインディーズからのリリースだからかと勝手に解釈。
曲の方はというと、FoZZtoneは歌詞が面白いバンドで、今回も「水を買う意味が解かり始めてる」からのくだりが好きで、
メロディもBメロの歌い方が1番と2番で違うところが気になった。


hare-brained unity 5/20にシングル「vision」をリリース
値段からして1曲入りかな

三浦大知 5/20にシングル「Delete My Memories」をリリース
今日のスペシャでPV流れるね。

バンダイキャンディトイ 5月の発売情報
HDMでイマジン出るのか。

第1584回


今月からBS朝日にて「どうでしょうClassic」がスタート。
アナログ地上波ではゴーストがかかっていたりしたけどBSデジタルはその心配がないので画質が良い。
特筆すべきは画面左上に番組ロゴのテロップが出ていること。
大したことではないんだけど、力入れてるなぁと。

大石昌良 6/17にシングル「ラブ」をリリース
TBSの番組の主題歌に決定

DOPING PANDA、1年3カ月ぶり最強ニューアルバムが完成
初回版にはPVの入ったDVD付き

男性の肺の中でモミの木が育っているのが見つる ロシア
TRIPLANE思い出した。

第1583回

ケーブルテレビのコミュニティチャンネルでやっているザ・メイキングが面白い。
あらゆる物ができる工程を紹介する15分の番組で、平成教育委員会の工場見学のコーナーに近い。
今までは適当にチャンネル廻してたらやってた程度で、決まった時間などは分からなかったんだけど、
番組表をみて時間が分かったのでちゃんと見ることにする。
キワモノが好きだなと家族から言われたが下手なクイズ番組見るよりマシである。


オトナモード 5/27にアルバム「Watercolor」をリリース
しばらくリリースがなかったけどようやく。

『STAR WARS』の“TIEファイター”をWEBカメラにしちゃった
プロジェクターとかでもよさそう

未だセブンイレブンが無い残り10県、インドネシアに先を越される
10000店突破も昔の話。

第1582回


チャンネルNECOで放送されている電光超人グリッドマンをようやく見ることができた。
ああ懐かしい。一話から見たい。

藍坊主 新曲のPV視聴開始
「スプーン」に近いものを感じる。

PS2「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」公式HP
既存写真とはいえ全員集合はかっこいい。

中国の「機関車トーマス」の玩具
トラベリオンじゃん!

第1581回


村松拓(Vo/G from ABSTRACT MASH)
生形真一(G from ELLEGARDEN)
日向秀和(Ba from STRAIGHTENER)
大喜多崇規(Dr from FULLARMOR)
によるバンド、Nothing's Carved In Stoneが始動、5/6にフルアルバム「PARALLEL LIVES」をリリース。
スペシャの番組「MONSTAR ROCK」でELLEGARDENの各メンバーがそれぞれの活動が明るみになり、
このバンドもレコーデイングの模様が放送されていて、その時から期待していた。
画像はアルバムの中の「Isolation」のPV゛だが、ここ最近キワモノばっかり聴いていたので久々にストレートなものを聴いた気がする。
やっぱロックはこうでなくては。


今月のムービープラスは「ブレードランナー」特集
DC版は是非見たい。

家族に姉妹がいる人の方が幸せな人生を過ごしている
今 更。

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」
しかし不起訴。

第1580回


今週の放送でビーファイターカブトは最終回。
光の意思であるビーファイターと闇の意思であるメルザードとの戦いでは闇の意思側であった邪甲神クワガタイタンが、
インセクトメダルによって光の意思へと転身、カブテリオスとともにジャドーマザーラに立ち向かった。
ひとつ残念なのが、あれだけの強さを見せ付けたビークラッシャーがあっさりとやられてしまったこと。
1人倒すのに1話ずつかかっても良かったんじゃないかなぁーと思った。
そしてデススコーピオンの律儀さとライジャのがめつさが目立つ最終回でもあった。

PS2「仮面ライダークライマックスヒーローズ」夏発売予定
久々のライダーのゲーム

フジファブリック、ニュー・アルバム『CHRONICLE』完成! 奥田民生からのコメントも
コメントが奥田民生らしい

ゾマホンの歌手デビューに、師匠・ビートたけしは関与を否定
懐かしい名前が。

第1579回


今年も戦隊&ライダーの劇場版をやるということで、東映チャンネルにて特報が流れ始めた。
冒頭で「平成仮面ライダー10周年〜夏の章〜」となっており、
じゃあ春の章って何だよ、とおもったら春の章は

超・電王&ディケイドがそうらしい(こちらも冒頭で流れた)。
ということはディケイド終了後も秋、冬の章とやっていくのかな?
1年で映画4つは画期的だけど、本当にそうなのかどうか。

9mm Parabellum Bullet 6/3にシングル「Black Market Blues」をリリース
シングルとしては3枚目か?

大泉洋が大けが!? 「CLUB KEIBA」新CM
漫画みたいなメイクだ

大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ
半月!?

第1578回


急にスムルースが聴きたくなったのでPV集を見る。
すごい今更なんだけどこのバンドはベースがカッコいい。
「スーパーカラフル」とか「LIFE イズ 人生」とか。
ちなみに今年はメジャーデビュー5周年。


・・・と、ここまで書いていて、過去の記事を調べていると4/6,7,8の記事がぽっかり抜けていることが発覚。
出先で携帯で見たりしているから投稿自体に問題はなかったはずなんだけど・・・。

6日は花見の話で、

7日は新しいビデオデッキの話で、

8日はクウガ20,21話の話だったはず。


Natural Punch Drunker 4/22に関西限定シングル「NPD PLAY FAST ep」をリリース
6月のアルバムも楽しみ

勘太郎 26日に前田愛と結婚発表
ガメラIIIからもう10年なのな

高3の自転車にはねられ63歳男性死亡 船橋
無灯火は危なすぎる。

第1577回


MUSIC ON!TVでは4月から新番組「動画戦隊!アニメンジャー」というアニソン専門番組がスタート。
今月はコンピ盤「銀魂BEST」を特集しており、画像のKELUN - SIGNALもOAされた。
5月の特集はまだ分かってないけど、1年で終わっちゃいそうな番組だ。


SWEET LOVE SHOWER 2009 SPRING EXTRA FREE 第2弾アーティスト発表
まさかのFoZZtone追加!

flumpool、この夏公開の映画『MW−ムウ−』主題歌に決定!
インディーズ時代の音源も聴いてみたい。

Google ストリートビュー撮影車、橋に激突する
こういうの他にもありそう

第1576回


ファミリー劇場で5月から「ザ・ウルトラマン」が始まるということで特番「ザ・ウルトラマンのすべて」が放送。
レオが終わったら80だと思っていただけにまさかのジョーニアス放送はうれしい。
ジョーニアス体操とかCATVのイベントに駆り出されたりするんだろうか(笑


DVD「トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE 〜マッハトレインをレスキューせよ!〜」 5/28発売
最近ちょこちょこ見始めてるから見たくなってきた。

懐かしのアニメ&特撮ソングのセルフ・カヴァー集第2弾!「北斗の拳」「タッチ」「ウルトラマン」ほか
全部が全部新録じゃないのか。

「けいおん!」や「BECK」を見てギター(ベース)を始めようと思っている人へ
そう、安いのは良くない

第1575回


シャンゼリオンが終わった枠で今度は「超星神グランセイザー」がスタート。
グランセイザー同士が戦うという最初の展開に概視感を感じなかなか馴染めなかったが、
インパクター登場から和解し始め、良い展開になっていった記憶がある。


GOING UNDER GROUND ツアーFINALもってKeyの伊藤洋一が脱退
ツアー後はそれぞれのソロプロジェクトが始動

北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ
ナイトスクープ降ろされるのか!?

初 め て 買 っ た ス ー フ ァ ミ ソ フ ト
スト

第1574回


今週でファミリー劇場でのシャンゼリオンが終了。
よくある「戦いはこれからも続くぜ」的な終わり方だったんだけど、
ダーグザイドに追い詰められている世界が現実なのか、何時ものノリで進んでいた世界が現実なのか、
解釈を見た者に任せた感じである。
前者であれば前回、前々回の流れを受けていたけど、後者であればどこかで別の話が進んでいたことになる。


tacica 5/23にアルバム「jacaranda」をリリース
新曲良かったなぁ。

Gackt バンドスコア集が4月発売
ディケイド主題歌も収録。

反対勢力が「理事会」=麻生前会長のクレー射撃協会
こんなところにも政治が絡むのか。

第1573回


先週末からウルトラマングレート熱が再燃。
veohでメイキング見たり数年前に買ったビデオ(字幕版の1、2巻・ゴーデスの逆襲)を見たり。
人類滅亡編の劇場版である「怪獣撃滅作戦」がすごく見たくてたまらない。

hare-brained unity 5/20にタワレコ限定でシングル発売
約半年ぶりの新譜!

MALCOからベース・松浦たくが脱退
ほかの二人の反応がすごく前向きでいいね。

アニメ「フルメタル・パニック!」が実写映画化
「SHINOBI」みたいな感じになるんじゃないだろうか

第1572回


今週の仮面ライダークウガは先週から続いていたメ・ギノガ・デによる五代雄介死亡・復活回。
いつもが2話で1エピソードなのに対して今回は3話でひとつの構成。
このエピソードも結構好きで、燃える展開があるから、というよりは小ネタが大きい。
3回目の正直でギノガを倒したグローイングフォーム、クリスタル・キングの「大都会」を歌う五代、

そして何よりTRCSの新しくなったパネル。
「K1J3」は"警察一条さん"の略なんだろうか。

1/43 ダイキャストムービーコレクション No.18「RS-1(西部警察)」4月発売
内装も再現。

演歌・鼠先輩がパンクロッカーとしてバンドデビュー
メンバーが手堅い。

XP壁紙「草原.bmp」のモデルとなった「ソノマバレー」の現在
これはこれできれいに見えるけどどうだろう

第1571回


4月からついにビデオデッキが変わった(やっぱりお下がりなんだけど)。
出力端子が1つしかない分不便になってしまったかも。


鶴 4/8にアルバム「情熱CD」をリリース
気がつけば明日だった

細美武士のソロプロジェクト名は「the HIATUS」
6月からはツアーも決定

ついに2009年度中にアナログ放送が先行終了する地域が正式決定
ケーブルテレビ普及率100%ってことはよほど電波届かないんだろうな

第1570回


昨日の話しだけど花見に行ってきた。
やっぱかなり近くないとマクロモードは効果がない。


Natural Punch Drunker 新曲のリリース形態が変更
6月にフルアルバムの発売が決定

GOING KOBE'09 ONE OK ROCKの出演がキャンセルに
ドラマ主題歌とかこれからなのに残念だ。

川崎Fの谷口選手とタレントの松木里菜さんが結婚
チューリッヒのCMの人か

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ