Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2009年07月

第1674回


UNDER THE COUNTERが今週シングル「ハローワーク」をリリース。
去年にレコード会社を移籍して、ちょうど1年ぶりとなるシングル。
メジャーレーベルにいながらバイトを続けている「がけっぷちバンド」といわれている通り、
このバンドの周りの環境が目まぐるしく変わっている様が曲や歌詞からかなり伝わってくる。
特に、2年前に出た「ノー・セラピー」では「明日は今日の続き」なんて言っていた日常感が、
今回では「明日は明日の風が吹く」と真逆になっていて、環境の変化が何かしら影響与えてんだなぁ・・・とか思ってみた。


東映チャンネル 9月のラインナップ
うーん、あまりそそられない。

甲斐麻美が芸能界引退へ
これからも別の道でがんばってほしい。

劇場版「Fate/stay night」公式サイト
劇場版やるのか。

第1673回


劇場版仮面ライダーディケイド公開記念という事で特番「平成から昭和まで!仮面ライダー大集合!!」が放送されていた。
うーん、土田のライダー好きがガチなのかそうじゃないのかが分からん・・・。


SAY MY NAME myspaceにて新曲デモ視聴開始
早く音源が聴きたい。

女性は目の前のものを、男性は遠くのものを見るのが得意
やっぱ古代の狩猟能力とかそういうことなのかな。

眞鍋かをり、城内実氏の選挙援軍報道に困惑
本人が嫌がってるのに使い続けるのはどうなんだろう。

第1672回


第二京阪道路ができるということで近場の国道163号線では工事が活発に行われていた。
しかし、今年1月に来たときにはなかった橋げたが急にできていたり、
迂回路をまわったせいで現在地が分からずしどろもどろしてしまった。
いつも見慣れた道がこうも変わっていく様を見ると少ししんみりとしてしまう。

8月の東映チャンネル「ピンスポ!」は倉田てつをインタビュー
そういや東映チャンネルでBlackはやらないんだろうか。

これは美しい・・・ホチキスで作られた未来風の都市・・・
寄ってもそれっぽく見える。

ひったくり、大阪が「ワースト1」返上目前
大阪が減ったというより、他の2県が増えたって感じだけど。

第1671回


もう2週間前の話だけれど、新しいベースを買った。
フェルナンデスのジャズベース。そういえば先代もフェルナンデスだった。

しかし、中古だったため透明のピッガードが黄ばんでてダサかったので思い切ってメタリックレッドで塗装し、

弦とナットがズレていたのであまり良い方法ではないが、テンションバーで調整。これもフェルナンデス製。
こんだけいじれば愛着がわくってもんよ!

monobright 10/7にシングル発売決定
詳細は未定。

買ってよかったものまとめサイト : オキシクリーン
衣類以外でもいける。

ソウシリーズ最新6作目となる「Saw VI」予告編登場、来年には「Saw VII」も予定か
まだやるのか

第1670回


チャンネルNECOではOV作品「ウルトラマンネオス」全12話を2ヶ月で一挙放送し、7月は前半01〜06話を放送。
02年にウルトラマンコスモスが一時休止した際に見たっきりなんだけどやっぱり全然覚えていない。
製作時期が2000年なので、ネオスの動きや撮り方は直前の平成3部作に似ていて、
2000年製作だから当たり前なんだけど懐かしさを感じた。

そしてOV版ネオスで一番好きなポイントが光線技。
パイロット版の腕をXの字に組んだ「マグニウム光線」から腕を十字に組んだ往年のポーズの「ネオ・マグニウム光線」へと変わっているんだけど、
世代的にネオスの光線技はマグニウム光線だった自分としてはアイデンティティが無くなってしまうのではないかとOV版レンタル時に思ったものだけど、
いざ見たら発射プロセスがカッコよくてなかなか良いじゃないか、と。
あぁ、昔出たハイパーディテールが欲しくなってきた。何でウルトラのHDMは昔のばっかりなんだろう。

HDM創絶 仮面ライダー 深緑の旋風編 10月発売
ついにZOがHD化!

「クター」のギガ連射が10周年
ナワトビからもう10年か!

「アニメの殿堂」はアキバに 首相が構想示唆
段々電気街のイメージが無くなっていく。

第1669回


今週の仮面ライダーディケイドは仮面ライダーBlack RXの世界ということで
本編でも南光太郎を演じた倉田てつを氏が登場。
20年という年月はあるものの、セリフや変身前後の声はそれを感じさせない。
というか、変身ポーズは今のほうが好きかも(笑
効果音とかも本編を意識したものだったんだけど、流石にアクションは平成だったと思う。
あんなにリボルケインを殺陣に使うことは本編ではなかったはずだから。
そして、今の技術でのバイオライダーはもう「ようやった!」としか言えない。

UNISON SQUARE GARDEN - UNISON SQUARE GARDENのバンドスコアが発売
「センチメンタルピリオド」はやってみたい。

ペプシとコカコーラのロゴの移り変わりを比較した図
ペプシは73年以降はマイナーチェンジって感じだね。

鉄道模型レイアウトは「デスクトップ」サイズの時代
箱庭感がいいんだろうね。

第1668回


先週よりファミリー劇場にて西部警察がスタート。
今回はニューマスター版ということで、フィルム原版を放送しているケースが多いファミリー劇場では良くある、
フィルムの傷やノイズが抑えられ、クリアな画質になっている。
けど少しくらい気がする。画像は少しいじってます。
第1話、2話は原点にして傑作といわれている「無防備都市」。
装甲車を工場跡地へ誘い出し、油溜りへと落とし込み、高圧電流、放水、車内へのダイナマイトで
装甲車から犯人を追い出し逮捕するプロセスは刑事魂そのもので、かなり泥臭いものではあるが、
これの様子が初期だなぁと感じられる。

DVD「JUNGLE LIFE PLUS「GOINGKOBE 09」」7/29発売
GK会場でも出るって書いてあったな。

浅野忠信とcharaが離婚 別々の道を歩くことに
最近Charaをテレビでよく見る。

世界最大となる256GBの超大容量を実現したUSBメモリが登場
256GB分のデータを持ち歩くことなんてそんなにあるんだろうか。

第1667回


セブンイレブン先行販売のDVD「平成ライダー1stエピソードコレクション」を購入。
以前紹介した1号・2号・V3の傑作選DVDと同じ仕様のもの。
このDVDではクウガ・龍騎・カブト・電王の第1話を見ることができ、
これらの4ライダーの第2話に加え、残りのアギト・ファイズ・ブレイド・響鬼・キバの第1,2話はPPV-DVDとして見ることができる。
アギト・ファイズ・ブレイド・響鬼・キバの5ライダーの第1話はDVD第2弾にして、
もっと傑作選のエピソードを増やして欲しかったというのが本音。
まぁ、響鬼は東映チャンネルで始まるし、ファイズ・ブレイド・キバはそれの録画、
アギトもテレ朝チャンネルの録画があるから良いんだけれども。


映画「牙狼<GARO> 〜RED REQUIEM〜」2010年公開
しかも3D!

doa VMCにてPV特集の放送が決定
スペシャじゃないのかorz

<厚労省>統計で5年間集計ミス 正社員とパート取り違え
これで大学のレポート書いた俺涙目。

第1666回


チャンネルNECOで放送された「TEAM NACS FILMS N43°」を見た。
TEAM NACSの5人がそれぞれ監督を努めたオムニバス映画で、まだDVD化されていないらしい。
個人的に面白かったのは安田顕監督で、登場人物を全員苗字が安田の役者がつとめる「ヤスダッタ3D」と、
50年後にTEAM NACSが復活公演をするべく立ち上がる「AFTER」。

チャンネルNECO 8月のラインナップ
「直CUE!勝負」ははじめて見る。

日清カップヌードルに“miniガンプラパック”
森永のおまけぐらいの大きさだろうか

吉田拓郎、再度ツアー中止を発表 「つま恋」「追加公演」払い戻しへ
心配だなぁ。

第1665回

帰りの電車内でふと「ふしぎ遊戯のOPってどんなんだったっけ?」という疑問に駆られたのでyoutubeで見てみた。
こんなにかっこいい物だったとは。
ふしぎ遊戯には特に思い入れも無く、どんな話かも知らずただ「女の子が昔の時代へ飛ばされる」という、
これもあってるかどうかさえ分からないほどざっくりしたイメージしかないのに、なぜ急にこう思ったのかが分からない。
さらに、OP曲を聴いた跡に見たくなったのが「スーパードールリカちゃん」ってのも良く分からない。


大石昌良 9/13の「KANSAI LOVERS '09」 に出演
今年もやるのか。

元ミッシェルのギタリスト、アベフトシさん急死
まだ若いし早すぎる・・・。

「ミゾウユウ」「自虐」…今回の解散に命名
なんかパッとしないまま解散したイメージがある。

第1664回


今週で東映チャンネルの仮面ライダークウガが終了。
本放送時は48話で雄介がどうなったかすごく気になったけど、生きてて旅に出たと分かってすごく安心したのを覚えている。
そして、ヒーローが出ず、途中のCMが無い最終回もクウガの今までの物より一線を画す作風にあっていると思う。
玩具のCMにはびっくりしたなぁ。
「現実」あたりからラストまで一気に駆け上がった感じがしたけど、ガドルとの戦いとダグバとの戦いはもう少しあっても良かった気がする。
2話で1エピソードとはいえ、もう少し強さを表しても良かったはず。

ストレイテナー 7/22のSSTV「MONSTER ROCK」に出演
新曲出るしね。

腕時計型MP3プレイヤー「iMusic」
ちょっと欲しい。

気分はイージーライダー、漢気あふれる「ショッカー」自転車
シンプルなデザインがかっこいい。

第1663回


数年前に買ったMGC社製のコルト・ガバメントのモデルガンが出てきた。
火薬やカートリッジは残っていなかったので、説明書見ながらバラバラにしてみた。
バラして組んで、という行程も楽しいけどやっぱ火薬鳴らしてみたいという気持ちがある。
説明書によるとMGC販売店が神戸にあるっぽいんだけど、郵便番号が5桁だった時点でたぶんもう無いなと思ってしまった。

serial TV drama 10月に2ndアルバムのリリースが決定
やっと1stアルバムが聴けたので楽しみ。

“自作自演アーティスト”井上ジョーのPVがスゴイ
"CLOSER"はかなり印象に残ってる。

日本の「人波プール」に外国人あ然…「まさに人の海だ」「ヤラセだろう」「楽しくなさそう」
「楽しくなさそう」には同意。

第1662回


昨日、一昨日と連続で紹介したハイ゜ハーディテールリミテッドのダブルライダー。
これにより、念願のHD・アルティメットソリッドサイズによる昭和ライダーが揃った。
というわけでいろいろ並べてみた。
まずはダブルライダーでショッカー首領に立ち向かうの図。

次はキングダークに立ち向かうの図。

デルザー軍団に立ち向かうの図。
この後「7人ライダーによる特訓の図」や「バダンに立ち向かうの図」をしようと思ったが
画的に変わらないのでカット。

最後はクライシス帝国に立ち向かうの図。
もうごっちゃになってしまって全員入らないし、ちゃんと立ってくれない。

でもまぁ棚に並べるとすごく壮観だ。
後はZO、Jなんだけど、出てほしいなぁ。
1/15のガレージキットと京本コレクションで誤魔化すという手もあるんだろうけど、
それだけのための出費がでかすぎる。

UNDER THE COUNTER 8/26にアルバム「DON'T LOOK BACK」をリリース
かなり前向きなタイトルだ。

GOING UNDER GROUND伊藤洋一ラストライブがDVD化
ネットでの受注生産のみとか。

「マジコンの自動販売機」を大阪の電気店街日本橋で発見しました
こうも堂々と売られていると呆れてしまう。

第1661回


昨日に続いて今日はハイパーディテールリミテッドより仮面ライダー新2号を紹介。
こちらもスチール写真からの立体化なんだけど、テレビマガジンか何かの雑誌でしか見たことが無い。
でもイメージとしては結構このポーズをしていた気はする。何でだろう。
新1号もそうなんだけど、体が艶ありなのが少し残念。

アップ。文句なし。
シークレットは客演時の深緑マスクの2号にすればいいのになんて思ってしまった。


スムルース 9/16にミニアルバム「WALK」をリリース
やっと「祝福の紙吹雪」がフルで聞ける!

「第2弾 復刻堂 ウルトラサイダー」発売決定!
マンが2タイプ。

エキスポランド跡地にテーマパーク「パラマウント・リゾート大阪」を設立へ
USJの2番煎じは簡便。

第1769回 ミニプラ モウギュウダイオー 牛折神 編


毎度おなじみのミニプラシンケンジャーシリーズより最後であろう4号ロボ・モウギュウダイオーを買ってきた。
そのボリュームから、今までとは違い価格が500円×2という構成で、
ふと同じく価格が違ったデカレンジャーのデカバイクロボみたいに探し回るんだろうなぁ(税抜き780円だった)と思ったけど、
いきつけのダイエーにてあっさりゲット。
モウギュウダイオーは様々な折神の元祖となる牛折神が変形するもので、今回のミニプラでは

牛折神本体と

それが引っ張る台車部・腕パーツの2種類で構成されていて、
牛折神が変形することで

モウギュウダイオーとなる。
近年のミニプラでは珍しくDX玩具とは少々異なる変形パターンになった。
珍しくというか、ガオレンジャーまでは変形パターンが違ってパーツが余ることなんてしょっちゅうだった気がするけど。
しかし、それが功を奏したかどうか分からないけれど、相変わらずの可動つぷりを発揮する。

SPACE SHOWER TV 12月の特番
V.I.Pはflumpool。

ドン・キホーテ、地デジチューナ搭載13.3型液晶テレビ
一人部屋にいいかも。

タスクバーの背景やスタートボタンもカスタマイズ可能になった「TTClock」v1.4
アラーム使うと落ちちゃうんだよなぁ。

第1660回


3年前に出たハイパーディテールリミテッドの仮面ライダー新1号を入手。
今さらだと思われるけど、別に新しい玩具を紹介するブログではないのでそこは目をつぶって。
本題に入ると、ポーズはスチール写真でも良く見られるファイティングポーズ。
これを見るとスチール写真の影響か「波打ち際で後ろで波がザッパーン!」な画を思い浮かべる。
アルティメットソリッドでは変身ポーズが立体化されていたけど、自分はこっちのほうが好き。
ちなみにこの食玩のシークレットはこの1号のマスク色違いらしい。分かりづらい。

アップ。
複眼の再現はもちろんのこと、触覚が2段になっているあたりが細かい。


日本映画専門チャンネル 8月の放送作品
特撮王国は予想通り日本沈没だった。

優香が水でできたブランコに乗っているサントリー『カロリ。ゼログリーン』のCM曲は?
いろんなところで使われてるよね。

高橋敏也の新型「プリウス」買ってみた長期レビュー
すごい大掛かりなレビューだ。

第1659回


かなり乱暴な写真ではあるがエレ工房さくらいさんよりLED交互点滅キットを購入。
購入時になにかLEDの色を選ばないといけなかったが、今回は"ある事"をするために
自前でLEDを用意。

サッと組み上げて高輝度の青と

赤が交互に発光するようにした。
この"ある事"は完成させたらまたアップ予定。
含みを持たせてるけどあまり大した事無い。
分かるかなぁ〜?分かんねぇだろうなぁ〜@松鶴家千とせ(言いたかっただけ)

ファミリー劇場 8月のおすすめ
スーパーヒーローMAXはちょっと前にテレ朝チャンネルでやってた気がするラインナップだ。

ドリカム史上初のコラボ曲!
ファジコンしばらく見ないなと思ったらこんなことやってたのか。

実物大ガンダムの肩で記念撮影 ヤフオクに出品
下見たらおっかなそうだ。

第1658回


給料入るたびにラジオショックさんへと足を運んでいるが、
新製品としてこのMP3プレイヤー"pokeoto"が入荷されていたので購入。
512MBの容量にして値段が980円。
こんな値段でも"地下鉄のゴミ箱"の倍入るのだからお得である。
色は数種類あるようだが今回は白を購入。
なので、いつもの白背景だと潰れるので色画用紙を背景にして撮影。
なお、キーホルダーは付属しない。

データの転送は本体をあけてUSB端子から行う。
再生は液晶画面が無いので基本シャッフル再生、とラジオショックのブログでは書いてあったが、
どうやらファイルを転送した順番みたいだ。
となると、数日聴き続ければ順番を覚えかねないので、定期的に入れ替えが必要かも。
ここが唯一残念なところで、音もいいし後は申し分ない。


東映チャンネル 7月のラインナップ
劇場版キバ&ゴーオンはスピンオフムービーも放送。

中座くいだおれビル、19日にリニューアル−会見に「太郎」も登場
ちょうど1年ぐらいか。

友人の子供(小5)がオードリーの春日と電車で隣だったそうだ。
春日いい人すぎる。

第1657回


今週の仮面ライダーディケイドは前代未聞のシンケンジャーの世界へ。
ライダーと戦隊のTV上の競演は初ということで、
シンケンジャーの世界観がディケイドによって客観的に見られている点が面白かった。
具体例を挙げるなら、戦闘後に黒子が撤収するところ。
シンケンジャー視点の物語だと毎度のことになるので要らないといえば要らないのだ。

そして、一つ確信できたのが、シンケンジャー本編での画質。
ゴーオンジャーなど過去の戦隊と比べて、どこか色が鮮やかになっている気がするんだけど、
やっぱり時代劇を意識したんだろうか。

というわけで上の画像の彩度とコントラストをあげてみた。
こんなもんじゃない?

先週のシンケンの予告には士と栄次郎が出ているけど、
あれが後日談的なものになるんだとしたら
先週のシンケン→今週のディケイド→来週のディケイド→来週のシンケン
の順番になるのかな?


FoZZtone 7/15にアルバム「The Sound of Music」をリリース
もう明日か。

「特捜ロボ ジャンパーソン」DVD発売決定
ブルースワット飛ばされてしまったけど。

auケータイ「iida」の公式サイトがひどすぎる
本当に見せる気あるんだろうか。

第1656回


復活の手始めとして、ようやく入手したデジカメを紹介。
モノはCanon PowerShot A400で、結構前のもの。
画素は320万画素。
今使っている携帯とおなじだが国産レンズ使用のキヤノンなので画質はこっちのほうが上なはず。

電源は単3電池×2、メディアはSDカード。
今回デジカメを選ぶにあたって重視したポイントで、
昔使っていた東芝 スタイリッシュカメラ T10と同じ条件である。

そして三脚が使えるのがうれしい。
これで玩具を撮影する際に手振れで取り直し、という手間が省けた。

そしてようやく4年前に買ったどうでしょうストラップを着けることができた。
携帯だとブラブラするのが危ない気がしたので基部をずっと着けてただけだったんだよね。
というわけでこれからはこのカメラで更新。写真の質がすこーしだけ良くなるはず。


UNDER THE COUNTER 7/29にシングル「ハローワーク」をリリース
タイトル決まった。

「崖の上のポニョ」ドキュメンタリーBD/DVDが大幅発売延期
発売される頃まで熱が保たれているかどうか。

長〜いコードをうまいことまとめたいときに使える小技
途中でごっちゃになりそう。

第----回

ちょっといろいろあって来週月曜まで更新休みます。


決してネタが無いからじゃないからな!

第1655回


ファミリー劇場で放送中の特捜最前線。
今週放送予定だった第485話はマスターが存在しないということで第1話を放送。
そりゃ509話もあればそんな話もあるだろうて。
この1話をうっかり見てしまったもんだから、この後も見たくなってしまった。

そして冒頭では放送まで2週間ちょっとの西部警察の予告も。
ニューマスターということでかなりきれいになっている。
周りの黒縁はクリッピングしてしまえば問題なし。

RYTHEM 8/19にベストアルバム「BEST STORY」をリリース
デビューしてもう6年か。

やったー!オー!マイキーのAAできたよー!
脳内で声が再生されてしょうがない

「にっぽん」「にほん」、どちらも「日本」…政府が答弁書
民主党も姑息だなぁ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ