Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2009年08月

第1700回 特救指令ソルブレイン DXソリッドハンガー


このブログが1700回を迎えるにあたって、心の琴線であるメタルヒーロー物を何とか紹介したいなと思っていたら、
買ってから3週間ぐらい経っていて紹介しそびれていたこれを紹介。
特救指令ソルブレインより、「DXソリッドハンガー」を紹介。
一度に紹介すると多すぎる(勿体無いとも思うけど)のでまずソリッドハンガーから紹介。
なぜこのタイミングで買ってしまったのかは謎だが、まぁいいや。

ソリッドハンガーは移動母艦「ソリッドステイツ-I」を搭載している格納庫で、ソルブレイン本部とは別の所にある。
放送初期に篠田薫氏による発進アナウンスが流れていたが、いつの間にか消えてしまった。

まず箱の大きさに驚く。

メカニックバー・メカニックホースは組み立て式。

ソリッドハンガー全景。いつも使っている撮影台には収まら無いので別所で撮影。
アンテナ類も別パーツ。細かいモールドが結構あるのでスミ入れするといいのかも。

司令塔部は電子音が鳴り、発光する。こっちのモールドは割りと大雑把。

ソリッドハンガーを発進させてみる。ハンガーのカバーが開き、

劇中と同じアングルで。

ハンガーのベースにはレールが付いており、

そこを沿わせるようにハンガーを後退させる形でソリッドステイツが現れる。

レスキューバーが開き、

レスキャーホースが外れ、

ソリッドステイツが発進!劇中映像でごまかし。
ソリッドステイツはまた明日。


THE BAWDIES 11月にシングルの発売が決定
こないだのライブでやったやつかな

ファミリー劇場 10月のおすすめ
「太陽にほえろ!」が1話からスタート

痴漢防止電車にカメラ 警察庁、来年度に研究会
混雑時にちゃんと機能するんだろうか。

第1699回


そんなのありかよという外道さで終わった仮面ライダーディケイド。
昨日に続いてHDM創絶の話だが、両者とも少しずつ手を加えてみた。
まずディエンドはディエンドライバー塗装。これだけで印象が変わる。

コンプリートフォームは武器が欲しいだろうということで前弾のディケイドから
ライドブッカーを移植。なんか余計にメタルヒーローっぽく見える。

それで余ったディケイドはどうしたのかというのはまた別の話。


COUNTDOWN JAPAN 09/10 今年は東京のみ
やっぱ運営厳しいのか。

樋口了一 - 1/6の夢旅人の弾き語りコード
半音上げればどうでしょう版になるね。

Microsoftをからかうパロディ写真の優勝作品を読者の投票で決めます
深いやつとそうじゃないのが紙一重だ。

第1698回


ようやっとシールを貼ることができたのでHDMより仮面ライダーディケイド・コンプリートフォームを紹介。
飾り場所に悩むから強化フォームは買わないようにしてたんだけど、
メタルヒーローっぽい配色が好きで買ってしまった。ポーズもそれっぽいでしょ。

特徴の一つである体の仮面ライダーカードは別パーツにシールを貼る方式で再現。

劇場版のシーンっぽく。ベルと違うけど。
欲を言えばケータッチも塗装orシール処理して欲しかったなぁ。

タイナカサチ 9/16にアルバム「Destiny」をリリース
発売日と曲リスト出てた。

坂本真綾 新曲に100Sメンバーが参加
どういった経緯なのかが気になる。

仮面ライダーG4役の俳優 交番のガラス割る
アギト出た後のキャリアの方が長いんだからこういうときにだけライダーの名前を出すなよ・・・。

第1697回


HDM創絶ディケイドコンプリートフォームはまだシール貼ってないので
代わりと言ってはなんだけどコンビニでボス・レインボーマウンテンを買うとついてくる
ミニ四駆プルバッカミニカーから唯一世代だったリバティエンペラーを紹介。
世代なんて書いたけど「風のレーサー侠」ではなく、「ダッシュボーイ天」で主人公がメインマシン・ブーメラン10にする前に
使っていたマシンがこれだったからすごく印象に残っている。
ブーメランシリーズもこのラインで出してくれたらなぁ。この世代の人らも結構いい年だと思うんだけど。


忍者や落武者らに密着取材!NHK『タイムスクープハンター』がDVD化
何気に好きだったんだよこれ。

「1/43 ダイキャストムービーコレクション
No21 西部警察 スーパーZ 初期型」8月発売

内装が凄い。でも値段もそれなりだ。

酒井法子被告の解雇を所属事務所が発表
もう戻ってこれないだろうなぁ

第1696回


順番的にはHDM創絶ディケイドコンプリートフォームを紹介すべきなんだけど、
大阪は名村造船所跡で行われた「SOUND SHOCK'09」にゲストとして
UNISONSQUARE GARDENとTHE BAWDIESが出ていたので行って来た。
ユニゾンは1年ぶりぐらいに見たんだけど、そのときの様子を完全に忘れてて新鮮に感じた。
3ピースである分動きまくるパワフルなライブで、3ピースにありがちな音の薄さもなかった。
ユニゾンといえば特徴あるボーカル。「センチメンタルピリオド」「マスターボリューム」が聴けただけで大満足。
THE BAWDIESはスペシャの番組でBa/VoのROYさんが出ていた縁でライブはぜひ見たかった。
ライブはいかにもロックンロールという感じでビートルズに絶対影響されてるな〜と言う印象。

そして今回のライブ会場であった名村造船所跡は映画「ブラック・レイン」のロケ地にもなったらしく(というか見た気がするぞ)、
いかにも"廃墟"しているあたりが渋い。
平成ライダーあたりが戦いを起こしそうというかなんというか。


Nothing's Carved In Stone - PARALLEL LIVESのバンドスコアが9月発売
ベース難しいだろうなぁ

Amazonのダンボール製ヘルメット
ダンボー的なものかと思いきや。

同級生刺殺事件、裁判員裁判へ 少年を殺人罪で起訴
また随分な問題を押し付けたなぁ。

第1695回


もうそろそろ玩具ネタは良いだろうと思ったんだけどHDM創絶・仮面ライダー平成ライダーコンプリート!!編が出ていたので
ディエンドとディケイドコンプリートフォームだけ買ってきた。
響鬼にも揺らいだけど、ブレイドほどの変更点は無いので今回はスルー。
まずディエンドから。
ディエンドライバーを構えた無難なポーズで立体化。
まぁでも、劇中でもこんなポーズが多かった気がする。

ディエンドライバーと頭部のアップ。
頭部はクリア素材で再現されるかと思ったら塗装なのが残念。
ディエンドライバーは大雑把な塗装のみ。

ライダーベルトとカードホルダー。
唯一ライダーベルトにのみクリア素材を使用。
しかし、本来ここってクリアなんだろうか?


UNCHAIN 10/14にシングル「Gravity」をリリース
8ヶ月ぶりの新曲来た!

HDM創絶 昭和ライダー第2弾のパッケージ写真
ZOとドラスは絶対確保せねば。

立川談志が年内の活動を休止 体調不良のため
もうかなりの年だなぁ。

第1694回


もうどれだけ続くんだよって感じのミニプラシンケンジャーだが、
劇場版パンフレットを見ていると恐竜折神が欲しくなったので買ってきてしまった。
ネタバレになので詳しいことは割愛。

モノは食玩シンケンマルと同じ仕様なのでミニ秘伝ディスクを回すことが出来る。
メタルックかなんかを使えばもっと綺麗になるかも。

シンケンオーが侍武装することでキョウリュウシンケンオーに。
思いっきりオーバースケールだがこれぐらいがいいのかも。

柄のパーツ組む最中に気づいたことなんだけど、
この形、どこかで見たような・・・。

というわけで柄のパーツを外すと劇中同様、手に直接持たせて構えることが可能。
しかしモノが大きいため亀折神が耐えられない。

ダイカイシンケンオーに持たせてみる。
大きい剣を振り回すキャラのがかなり好きなので(シンケンレッドとかね)ずっとこの状態で飾ってる。


映画「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」予告編公開
アキオが今風って感じがする。

酒井法子「覚醒剤を抜くため逃走」と供述
失踪時にした悪い予感が当たってしまった。

「夏が終わった……」と感じる瞬間は?
秋分の日をダラダラ過ごした時。

第1693回


4日かけて紹介したミニプラシンケンジャーシリーズだが、
やはり色が少ないという点が気になったのでポイント塗装を施してみた。
あくまでポイントで、極力シールを使用。
まずはシンケンオー。
ダイシンケンと猿折神を塗ったぐらいだけど、どちらも印象が変わる。

次はダイテンクウ。各折神の黒部分を中心に。
虎折神の足は個人的見解で黄色に。

ダイカイオーだと分かりづらいので海老折神で。
オレンジ部分の追加でこちらも違いが出る。

最後にダイカイシンケン・イカテンクウ状態で。
烏賊折神のみノータッチ。


ウルトラマン劇場版8作品が各1890円 バンダイVから発売
「ULTRAMAN」買っとこうかな

「常連」と店員の、ほどよい距離感って?
性格かもしれないけど「よく来るなー」ぐらいで良い。

【誰得】餃子の王将がパチンコに
食超万里フィーバーとか。

第1692回


ミニプラシンケンジャーシリーズ最後はダイカイオー。
シンケンゴールドが操る海老折神が変形することで

ダイカイオーへとなり、

顔が変わることでダイカイオーヒガシ、

ダイカイオーミナミ

ダイカイオーニシ

そしてダイカイオーキタが烏賊折神を侍武装することでイカダイカイオーへ。

さらにシンケンオーと真侍合体することで

ダイカイシンケンオーが完成。

さらにダイテンクウと烏賊折神が合体することでイカテンクウバスターが完成し、

必殺技「折神大開砲」を放つことが出来る。

去年の流れからテンクウシンケンオーからさらに合体するかと思えば、
再びシンケンオーから合体するという1号ロボが2つの合体パターンを持つという割と珍しいパターン。
ダイカイシンケンの大半がダイカイオーで占められているせいで猿・亀折神がおざなりになってしまった感がある。
ダイカイオーにまだ"謎ジョイント"があるのを見るとまだまだ合体しそうだ。


仮面ライダーディケイド最終回にキバーラ変身態が登場?
結構格好いい。

電撃ホビーマガジンに完全変形の1/48ユニコーンガンダム胸部プラモが付く!!

1/48って結構な大きさじゃないか。

本当に「薄い」ってのはこういうことだ! 厚さ1インチをきった自作「Xbox Micro」
これからはディスクレスのゲーム機が増えていくのかもね。

第1691回


流れに沿って今回はミニプラシンケンジャーシリーズより烏賊折神を紹介。

ラインナップ上では頭の部分をA、足の部分をBとしていたが、
どういうわけか烏賊折神Aがなかなか見つからず難儀していた。
そしてやはりAとBでボリュームに差がある。

シンケンオーと合体してイカシンケンオーとなることが可能。
まだ形態があるがそれは後ほど。

serial TV drama 10/21にアルバム「SPACE OPERA」をリリース
詳細出た。

Blu-rayでアニメ買う意味がわからない
まだDVDでもいいと思ってる。

今の時期からランドセルのCMを流しているのは、なぜ?
確かに良く見る。

第1690回


昨日に引き続いてミニプラシンケンジャーシリーズよりダイテンクウを紹介。
左より兜折神、加治木折神、虎折神。

それぞれシンケンオーに合体してカブトシンケンオー、カジキシンケンオー、トラシンケンオーとなることが可能。

さらに3体が合体してダイテンクウとなり、

それがシンケンオーと合体することでテンクウシンケンオーが完成。

上半身の重さによって自立するのが難しく、ダイテンクウの尾が支えになってやっと立てる状態。
番組内で見ることが出来る滑空シーンがカッコ良いんだけどなかなか再現できず。


redballoon 10/14にシングル「愛言葉」をリリース
ベスト版出したからよからぬ心配をしたけど。

ローソンのチキンを挟み自分でバーガーを作る「Lチキバンズ」で「Lチキバーガー」を作ってみた
近くのローソンでも売ってるかな?

酒井法子容疑者、携帯電話「壊れたので捨てた」と供述
完全に証拠隠滅を図ろうとしたのか

第1689回


先週・先々週のシンケンジャーを見ていると急激に欲しくなったので、
ミニプラのシンケンオー・ダイテンクウ・ダイカイオーをまとめて買ってきた。
さすがに1店で一気に買うのは忍びないので(というより1店で全部揃うはずがない)、
いろんなコンビニやスーパーを回って少しずつゲット。
シンケンオーは初版が欲しかったんだけど流石になかったので今週発売の再販版。
一方、ダイテンクウのほうは初版をスーパーの叩き売りにて全種半額でゲット。
ダイカイオーは全4種類を4店駆け回ってゲット。
劇場版の恐竜折神は割愛。めっちゃ売ってたけど。

手始めにシンケンオーの紹介。
左から龍折神、獅子折神、猿折神(上)、亀折神(下)、熊折神。

それぞれエンブレムモードへと変形が可能、そして

5体の折神が合体してシンケンオーが完成。
ダイシンケンは龍折神、侍秘伝シールドは熊折神に付属。

ここ数年のミニプラ同様よく動くが、腰部分の接続のせいか強度に不安。


RHYMESTER 10/14にシングル「ONCE AGAIN」をリリース
ついに活動再開!

薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売
その前にテレビかなぁ・・・。

仲村みう、グラビア引退を電撃発表
とはいっても4年もやってたのか。

第1688回


ディケイド見ていると変身ベルトであるディケイドライバーが欲しくなるんだけど、
DXに金出すほどでもないので食玩のディケイドライバーを購入。

両端を引くとちゃんと展開し、

パッケージ裏のガンバライドカードを挿入可能。

そしてスイッチで発光。
装着できないし音も出ないけど展開させてガッシャンガッシャンしたいだけなので概ね満足。

タイナカサチ 映画「Fate/Stay night」の主題歌を担当
詳細はまだ未定。

原由子、外科医で初ドラマ!19年ぶり女優
録画早く見よう。

「監督不行き届き」首相、中川氏の地元で陳謝
今更。

第1687回


先週から東映チャンネルにて「時空戦士スピルバン」がスタート。
スピルバーグが名前の本ネタであるこの作品は「宇宙刑事シャリバン」の渡洋史、「宇宙刑事シャイダー」の森永奈緒美が再び特撮に出演。

そしてメタルヒーロー初の変身ヒロインとしてダイアナレディが登場。

スピルバンの必殺技はツインブレードから放つアークインパルス。
うーん、10年前に出た「メタルファイター列伝」が欲しくなるねぇ。持ってたんだけど。

仮面ライダーダブル 玩具情報
リボルギャリー買っちゃいそうだ。

中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品
自社製品の使われ方を学べ、といった所だろうか。

不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える
その呼び方どうなんだ。

第1686回


今更ながらHDM創絶の仮面ライダーゼロノス・ベガフォームを購入。
HDではテレビでメイン張ってたライダーが出てくれればいいやぐらいに思ってたんだけど、
電王に関してはイマジンの数だけライダーがある上、今までもそうやって電王5フォームを集めたので
ゼロノスも例外ではないだろうということで購入。

というわけでアルタイルフォームと。
ベガの肩部分はスミ入れすると良いかも。

三浦大知 9/16にアルバム「Who’s The Man」をリリース
3年ぶりのアルバム!

あの頃にタイムスリップ!「おもちゃと模型のワンダーランド展」 バンダイコレクション
山梨かぁ。遠い。

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
今に始まった話なんだろうか

第1685回

NHK-FMにて今日は一日 SF・ヒーロー三昧をずっと聴く。
三昧シリーズはこれまでアニソンだったりみんなのうただったりを放送していたが、
特撮だけでやって欲しいというのはかねてからの願いで、それがついに叶った感じ。
メジャーもののみに拘らずジライヤやWSPもやってくれたのが良かった。
そして21時台の関智一とのトークと、伊福部昭特集もかなり聴き応えがあった。


「五星戦隊ダイレンジャー」DVD11/21よりシリーズ開始
JPにあわせてダイレンも。

まるで本当に割れているかのよう 「ブロークンミラー」
龍騎って感じがする。

映画『ファイブスター物語』もBlu-ray Disc化!
気になるけどまだ見てない作品の一つ。

第1684回


先週で東映チャンネルの巨獣特捜ジャスピオンが終了。
全46話と少し短めだったし、前半は巨大戦ばかりなのがなかなか馴染めなかったけど、
なんといってもマッドギャランのかっこよさが最大のポイントになった。
一度やられて復活し、信念に燃えるんだけど、ジャスピオンと戦うときだけは正々堂々としていた当たりが良かった。

椿屋四重奏 最新アルバムから「シンデレラ」のPVが完成
さっきやってたのに見逃したorz

ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」
毎回英語だから分からないんだよね。

エレキ・ギターの父 レス・ポールが死去
ちょっと前まで現役でギター弾いてたのか・・・。

第1683回


そういえば長野に行く日の朝に劇場版ディケイド&シンケンジャーを観に行ったんだった。
まずはディケイドのほうだけど、もうずっと鳥肌の連続。
のっけからライダー同士のバトルだし、オールライダーが出てくるあたり、そしてJが出てくるところが最高。
全ライダーが動き回る姿は劇場のでかいスクリーンで見てなんぼのもんだね。すこし疲れたけど。
戦いが終わって鳴滝は結局何者だったのかだとか、ユウスケはどうなったのだとか、ストーリー的に色々気になるところはあるけど、
そこはTV版で何とかなるでしょう。

続いてシンケンジャー。
前置きなしでもっともミソな所をいきなり持ってきた感じだとおもう。
だからずっと高いテンションのままだった。
脂目マンプク倒した後エピローグは欲しかったかも。

初日に行ったので今回パンフレットはDVD付が買えた。
その場のノリでDVD付にしたけど表紙は通常版が良かったかも。

映画「超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」DVD&BDが10/21発売
一応見とこうかな。

山城新伍さんが死去 やくざ映画、司会者で活躍
今日は監督作品「ファミリー」を見ることにする。

ガンダムDVDの所有割合はガンダムファンでも1割以下しかいないらしい
やっぱプラモデルの方なんだろうね。

第1682回


8/8〜12の間まで長野へ行ってました。
最初天気が悪かったけど段々晴れてきたし、
帰りはバスだったんだけど、渋滞も無くスムーズに帰れました。良かった良かった。


スキマスイッチ 10/14にシングル「ゴールデンタイムラバー」をリリース
これは期待!

どこもかしこも偽物だらけの街
最後のキャッチコピーが狡いというかなんと言うか。

"ピアス&茶髪の高校生ら、電車内で花火→大混乱"で、JR側が被害届。キャンプ目的地の駅で次々連行…名古屋〜岐阜
救いようが無さ過ぎる。

第1681回


昨日の続きになるけど、京本コレクション・仮面ライダーJの頭部にスミ入れをしてみた。
元々大きい分影がつくからあまりかわらんかも。


DVD 「東映特撮ヒーロー THE MOVIE Vol.1」10/21発売
やはりバラで出たか。

平成ライダー10年を振り返る、新番組予告集
カブトのは随分久しぶりに見る。

TBS「サンジャポ」は放送倫理違反 BPO人権委が勧告
そんな話しあったなぁ。

第1680回


最近大きな買い物が続いているが、今回もかなり思い切ったほうで、
94年の京本コレクション・仮面ライダーJをジャンクで購入。
2000年発売のハイパーホビーで「まさに写真のような出来!」とか言われてたり、
日本橋に行くたびにショップ「TOY'S 星矢」さんで三枝 徹氏の原型を見ていていつか欲しいなぁと思ってたんだけど、
絶版ゆえにオークションでも値段が高騰していた。
しかし、今回ジャンクで4000円で入手。数年の念願が叶った。

京本コレクションの類のものは生まれて初めて買うので、サイズの感覚がさっぱり分からなかったけどやはりデカい。
1/4ぐらいなんだろうか。比較に単3電池置いてみた。

頭部アップ。もう後ろの背景意味なし。
ジャンクということなので塗装が剥げていたり触覚が無かったりしたので銀の部分を塗りなおし、
触覚はベースの一弦から。
やはりこれだけの大きさなので出来は文句なし。外で撮影して加工で分割線消したら本物に見えてしまうんじゃないだろうか。

HDM創絶にてZOの商品化が決定し、残りはJだけとなったけど巨大化の設定を生かしてこれでも良いかな・・・?
まぁ買ってしまうんだけれども。


スネオヘアー 9/30にベストアルバムをリリース
「アイボリー」からもう7年かぁ。

哀川翔 25周年に主演映画『ゼブラーマン』続編
また三池・クドカンのコンビでやってほしい。

プリウス2連覇 7月の車名別国内新車販売台数
売れてるとは聞くけど街中ではまだあまり見かけない。

第1679回


今週から東映チャンネルにて「仮面ライダー響鬼」がスタート。
それまでの平成ライダーとは違った作風だったり途中でプロデューサーが交代したりと
訳ありだらけのライダーではあるが、見るとこれはこれで面白い。
見返す機会が無かったからか、音激シーンがすごく新鮮に感じる。


THE LOCAL ART 10/7にアルバム「ROCK BUSINESS」をリリース
値段大分がんばったな〜

ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」が絶好調、返金を申し出た客の割合も明らかに
一度食ってみたい。

“BEASTIE BOYS”をBGMにシスコの街をパトカーで暴走できる“ILL COMM EARTH”
なんだか懐かしい感じがする。

第1678回


今日の「徹子の部屋」のゲストは樋口了一。
8分近くある話題の曲「手紙」を生で聴きたいからという理由でのゲスト。強引過ぎる。
「手紙」は作者不詳のポルトガル語の詩を基にしたものだが、そこにさらにその詩に対する樋口さんの解釈も入っている、というのは初めて聴いた。


ファミリー劇場 9月のおすすめ
そういえばもうすぐパトレイバー終わるんじゃないか

『すごい印刷』いろいろ
タマネギのカレンダーはうまいと思った。

初の裁判員裁判 裁判員、女性5人 「影響」恐れる被告
男女半々じゃダメだったのか。

第1677回


今週から東映チャンネルでは仮面ライダーディケイドを20話まで一挙放送。
20話ってどのへんなんだろうと思い出したらネガの世界の前編か。
きりが悪いけど、編成的にそこまで考えてないんだろうね。
しかし、ここで振り返られるなら6月の終わりに全ライダー分見るべきじゃなかったかなぁ。見るけど。


チャンネルNECO 9月の番組情報
電脳警察サイバーコップが放送開始!

チキンタツタ復活!マックの人気メニューが3か月連続で登場
やったああああ

五七五の最後をウルトラソウルにしても違和感がない
というかウルトラソウルが万能すぎる。

第1676回


というわけで2年ぶりに情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'09へ行ってきた。
今年は前2回よりも前の席で観覧。が、雨が降っていたせいで地面がぬかるみ、膝から下がドロドロになってしまった。
画像はそのときに使ったシート。
今年はかなり好き、というアーティストはいないものの、よく聴いたアーティストばかりの出演だったのでかなり楽しめた。
特にCHEMISTRY、Crystal Kay、森山直太朗は一番よく聴いていた時期の曲をやっていてかなり楽しめた。
ラジオ聴いていた柴田淳も良かったなぁ。
そして、おそらくこれでチケットがとりづらかったんだろう、小田和正が今年は参加。年齢を感じさせないパワフルな人でした。
さらに、少し細かい話になるんだけど、ほとんどのアーティストのサポートギターに、
大橋卓弥(スキマスイッチ)のバンド、Drunk Monkeysのギターを務める新井 ”ラーメン” 健が参加。
こういう点でも楽しめたイベントだった。


BECCA 8/26にミニアルバム「SHIBUYA」をリリース
初音ミクとのコラボ

ロジクール、メールで通話相手を招待できる無料テレビ電話ソフト「Logicool Vid」
こりゃ広まらないだろうなぁ

<殺人未遂>「刑務所戻りたい」と刺す 容疑の男逮捕 東京
もう死刑で良いんじゃないのかな

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ