Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2009年09月

第1726回


10月からスカパーでHD対応放送がスタートするということで、各局ハイビジョン向けのチャンネル構成に変更中。
いつも見ている中で気になっていたのはスペースシャワーTVとMUSIC ON! TV。
PVと言うものを扱う上でどうしても画郭4:3の素材が多いのでどうするのかと思えば、
画郭16:9のものでは映像内にSSTVのロゴを無理やり収めている事からBS朝日のように16:9のものと4:3をその都度切り替えていくようだ。

M-ONもほぼ同じ。曲情報を画面内に入れ込んだせいで曲情報が見づらくなってしまったけど。

SAY MY NAME 12/2にミニアルバム「About His Life」をリリース
ついにデビュー!

『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた
世代としてはスーパーのロゴが一番しっくり来る。

「ペプシあずき」季節限定発売
今度ばかりは想像がつかない。

第1725回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造その5


黒部分の塗装も終わりとうとう完成。
・・・なんだけど、なぜだか納得がいかない。
映像見る限りだと近いし、コレジャナイとまでは行かないけど、しっくりこない。
しかもよく見たら肩アーマー塗り忘れてる・・・。

「仮面ライダー クライマックスヒーローズW」12/3発売
今度はWiiか!

魂ウェブ限定 S.H.フィギュアーツ マシントルネイダー 9/30予約開始
DXポピニカ版の一部変更って感じか。

リアルアクションヒーローズ-482 相棒 杉下右京
似過ぎワラタ

第1724回

2日も空いてしまった

Mobile Hi-Vision CAM Woooはイヤホン端子が充電やUSBに使う外部接続端子と兼用になってしまったため、
これまでの平型プラグが使えなくなくなってしまった。
そこで、アダプタを買うことにしたが、イヤホン使うと充電できなくなるのは嫌なので、
ステレオミニプラグ、平型プラグ、そして充電ケーブルが同時に使えるマルチアダプタ形式のものを買ってきた。
これでTV出力が出来るかと思いきや、W52Tに付属していた東芝製の出力ケーブルだとダメらしい。

オトナモード 「Watercolor」のバンドスコアが10月発売
これは欲しいかも。

ウルトラの姫!?MISIA、宇宙的コラボ
このコラボは予想外だ。

逆走する人たち
さらに無灯火となるとたちが悪い。

第1723回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造その4


昨日も更新できなかったしかなり引っ張ってるけど塗装開始。
特徴の一つである体の色は色々考えたけどピンクに少し赤を足すことで納得して塗り進めることにした。
画像で見る限りだといい感じだと思うけど。


「龍が如く4」情報解禁
主人公が4人って気になるなぁ。

Suaraが作曲家・藤田淳平と結婚
Elements Gardenの人か。

新PlayStation 3が発売から3週間で100万台売上を達成
やっぱ売れてるのね。

第1722回


先日機種変更したばっかりの「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」。
名前通りハイビジョンムービーが取れるというのが最大の売りなんだけど、
それじゃあ静止画はどうなんだろうと言う事で色々撮影中。

中でも、ブログ用の写真とるには向いているんだろうかと思い、現在製作中の仮面ライダーギルスを撮影。
前機種のW52Tと比べて画質は良くて満足しているけど、シャッター半押しでオートフォーカスが出来ないのは辛い。
今使っているPowerShotと比べると、ISOの設定が出来なかったり撮影モードが限られているので、PowerShotがお役御免となることはなくなった。
これからはケースバイケースでやっていこうかな。パワーショットで納得できなかったらこっち使ってその逆も然り。


バンダイキャンディトイ 10月の販売情報
HDMのZOがついに出る!

雑記帳:夜の街照らす「鉄人28号」の街灯 神戸
新長田かぁ。行けなくもない。

八ツ場ダム予定地を視察=知事らと意見交換も−前原国交相
中止したのに視察とはいかに。

第1721回


今週の東映チャンネルでの仮面ライダー響鬼では新しいライダー・轟鬼が登場。
轟鬼初登場回なのに裁鬼と斬鬼に惹かれたのは自分だけじゃないはず。

日本テレビ スペシャルドラマ「働くゴン!」明日放送
TEAM-NACSから3人出演!

『トランスフォーマー/リベンジ』がDVD/BD化!フィギュア付き数量限定版もあり
結局観に行けなかったなぁ。

「アニメの殿堂」建設取りやめ…文科相方針
まぁ、鳩山内閣だし。

第1720回


前々からしたいと思っていたわけではないけれども、携帯の機種変をした。
メーカーは日立の「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」
まだ何が出来るかわからないので色々弄ってみることにする。

THE LOCAL ART 今度は韓国で「DANSYU ROCK FESTIVAL」を開催
向こうのロック事情はどんなもんなんだろう。

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認
また最悪の事態が・・・。

西友が5000円を切る地デジチューナーを発売、イオンよりも安価に
場つなぎとしてはいいかも。

第1719回


HDM創絶の仮面ライダーアギトの頭部がやっぱり気になったので
放送当時の食玩「DX仮面ライダーアギト」から頭部を移植してみた。
少し大きい気がするけどまあ満足。
この「DXアギト」、全5種類をセットで買ってしまったんだけどこれがしたいがために買ったので
他の4体(アギト2フォーム・G3・ギルス)をどうするか全く考えていなかった。


a flood of circle 11/18に2ndアルバムリリース
ギターの人大丈夫なんだろうか。

「しんちゃん」の臼井さんか、がけ下に遺体
うわぁ、本人だったら嫌だなぁ・・・。

Leaf 「愛佳でいくの!!」 11/27発売
スピンオフとかそんな感じか。

第1718回


サクラメリーメンが配信限定でシングル「夏影」をリリース。
配信限定と聞いていたけどこないだのイベントではCD版が売られていたので購入。
タイトルから連想される夏っぽさというよりかは、夏の日の木陰といった感じの少し暗めの曲調で、
夏がもう終わりそうな時に合いそうな曲だと思った。


サクラメリーメン 10/17に配信限定シングル「ブルーバード」をリリース
イベントのフライヤーより。

国交副大臣に辻元清美氏…副大臣22人決定
私、へこたれへん!(言いたいだけ)

声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる
ギャラで揉めたのかな

第1717回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造その3


あやうく忘れてしまうところだったけど黒の上から白はきついだろということでサーフェイサー吹いて下地処理。
全塗りは嫌なので弄ったところだけサーフェイサーがつくようにマスキング。
太ももの付け根の隙間が気になったのでこの後エポキシパテで埋めた。
次は塗装だけどこのディケイドの色どうしようか。


オトナモード タワーレコード限定でシングルをリリース
ライブ音源付でこの値段はお得。

ミニプラ 侍戦隊シンケンジャー 侍合体モウギュウダイオー 11月発売
500円×2かぁ。

WMP/iTunes/Winamp/foobar2000をWiiリモコンなどで遠隔操作できる「iRemocon」
こういうの見てると使ってみたくなる。

第1716回


寝床に使っていたモニターを常時使うようにした。
画質の面でもそうなんだけど、前に使っていたモニターのスピーカーの音も悪いのでずっと何とかしたいとは思っていて、
そもそも寝ながらTVを見るということがほとんど無いということにも気がついたために取り替えた。
15型と少し小さめだけど大して気にはならない。

つるの剛士、ウルトラシリーズに出演!12年ぶりに隊員服を着用!
スーパーガッツのアスカとして出るのか!

<クレヨンしんちゃん>作者の臼井さん不明に…家族が捜索願
すごく心配だぁ。

渋谷妹バラバラ殺人 懲役12年確定へ
これでもまだ軽い気もする。

第1715回


planeが今年結成15周年ということで、ライブ会場限定でシングル「あなたの声が聴こえるだけじゃ」を発売。
POPとROCKを合わせた「POCK」をモットーとしているだけあってこのCDの型番は「POCK-001」。芸が細かい。
GOING KOBEでやってたときはサビが弱い気がしたけど、こないだのイベントや家帰ってCD聴くと評価が一変した。
planeを知ってもうすぐ4年ぐらいになるけど、このポップさは一貫してていいなーと思う。

会場の物販で買ったCDを入れていた袋がplane仕様になっていてなかなか格好いい。

flumpool 10/14にシングル「フレイム」をリリース
もう新曲出すのか。

「はだしのゲン」続編を断念 作者の中沢さん、視力低下で
読みたかったなぁ。

マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」
1度も見たことがない。

第1714回


↑クリックでダウンロード
ようやくダブルドライバーアイコンが出来たので手始めにサイクロンジョーカーとのセットで。

↑クリックでダウンロード
そしてディケイド放送時にやろうと思ってたら番組終わってしまったけど、
ライダーのアイコンも揃えたならベルトも揃えようということでクウガ・アギト・555のベルトアイコンを新造。
龍騎・響鬼は一部付けたし。
後はマシンのアイコンとかあるだろうけどまた気が向いたときに。

レミオロメン 11/25にシングル「恋の予感から」をリリース
レコード会社移籍してたのね。

格安パソコンなどで有名だった「SOTEC(ソーテック)」ブランドが消滅へ
初期のころに色々買ったから悪いイメージのまんまだった。

違法耳かきサービス店を一斉摘発 神奈川県警
「違法」「耳かき」の言葉のアンバランスさに笑ってしまう。

第1713回


大阪城野外音楽堂で行われた「KANSAI LOVERS'09」に行ってきた。
メインステージとアコースティックステージがあり、出演順は
(アコースティック)UESA
GRAND COLOR STONE
plane
(アコースティック)星大介 (chaqq)
THE NEUTRAL
ANATAKIKOU
スムルース
(アコースティック)テチチ
Hippogriff
(アコースティック)上田和寛(リフレイン
サクラメリーメン
WEAVER
(アコースティック)はじめにせきしん
大石昌良
(アコースティック)秋休
UNDER GRAPH
そして最後にMCを勤めたU.K.とU.G.そして出演アーティスト全員で忌野清志朗の「雨上がりの夜空に」をカバー。

好きなバンドばかりのライブでもうおなか一杯といった感じ。
久々にスムル徳田の逆さ習字も見れたし、今年のGOING KOBEには出なかったサクメリも見ることが出来た。
他に気になった点をピックアップすると
・はじめにせきしんはSOUTH BLOWの二人によるアコースティックグループ。
・先日の名村造船所にも出演したWEAVERが10/21メジャーデビュー決定
・サクラメリーメンの配信限定シングル「夏影」のCD版が販売
・planeのライブ会場限定シングル「あなたの声が聴こえるだけじゃ」が発売開始
・ANATAKIKOUが新体制での初ライブ
・UNDER GRAPHは紅白のオファーがあったが(おそらく04.05年ごろ)それを蹴ってひらかたパークでカウントダウンライブ

去年行けなかったのが悔しかったが今年なんとか行けて本当に良かった。来年も是非やって欲しい。

ニュースは今日は割愛で。

第1712回


ファミリー劇場で放送中のグランセイザーでは4体の超星神とガントラスが合体した
合神獣王・ダイセイザーが登場。
当時は前情報がなくて、ガントラスの存在でも驚いたのに、さらに超星神と合体するというのにさらに驚いた。
この後のグランビークルもびっくりしたなー。どれだけ出せばいいんだよと。

スキマスイッチ 11/4にアルバム「ナユタとフカシギ」をリリース
3年ぶりのアルバム!!

amazon 11/4まで本の配送料無料
楽天もそうだよね。

09年9月9日には…
10年前の盛り上がりはどうだったんだろうか。

第1711回


4月からMUSIC ON!TVで放送されていた「井上ジョーのJJTV」の特別編が放送された。
今までの総集編に加え、7月に行われたワンマンライブの模様もオンエア。
アルバム「ME!ME!ME!」を聴いてから、「ライブだとどうなんのかなぁ」とずっと思っていただけに
ライブ映像が見れたのがよかった。ちょっと硬い感じがしたかな。


SAY MY NAME HPリニューアル
ブログ形式に。

性別疑惑のセメンヤ選手は両性具有だった
結局処分はどうなってしまうのか。

年金記録漏れで更迭、元社保庁幹部が天下り
やっぱりこういう末路か。

第1710回


どうでしょうでおなじみの鈴井さんが出した本「ダメ人間 溜め息ばかりの青春記」を買ってきた。
今でこそ芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」の社長となり「どうでしょう」「ドラバラ」などの番組に出演し、
映画「銀色の雨」が11月から公開するなど北海道での人気を不動のものにしている鈴井さんだけど、
この本はそれの少し前、自身の20〜30才までの人生を振り返ったもの。
どうでしょう開始当時は「武闘派」なんて呼ばれていた鈴井さんが20代は優柔不断で流されやすい性格
故に怠惰な生活を繰り返し、演劇も最初は生半可な気持ちでやっていたり、演劇に没頭するも
社会に出ない自分に「自己嫌悪」という形で自分を責めるも先の性格のせいで問題を先送りにするなど、
テレビじゃあまり見ない心の内面が出ている本だと思う。

NICO Touches The Walls 11/4にシングル発売決定
詳細は未定。

ウルトラマンゼロ:セブンの息子が登場 宮野真守が声の出演 最新映画「ウルトラ銀河伝説」
アイスラッガー2本ついてるのか。

Flashサイトに7割が好感
シンプルにして欲しい。

第1709回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造その2

間が空いてしまったが第2回。

上半身を仮組。固定は両面テープで。

写真を撮るのを忘れたけど下半身は下腹部・脚・足の3つに分け、足を閉じたポーズにして固定。
一番大事にしたのは倒れずちゃんと立てるようにする事。
画像のように上半身を乗せても倒れない。

この時点で゛ティエンドと並べると身長が高すぎるという違和感が。
上半身だけのときでも思ったんだけど胴が少し長いみたいなので上下1〜2mmずつ詰めることにした。
また写真を忘れてしまったれけど、これで大分違和感がなくなった。


12月公開のライダー映画はディケイドとWで2本立て
デイケイドの映画にW参戦かその逆の話1本じゃないのな。

「赤鼻のセンセイ」DVD-BOX 12/2発売
今日最終回だったのね。

余ったモニタを有効活用できる「フォトフレーム自作キット」が入荷
コンポジットに出力も出来るのか。

第1708回


日曜日の話なんだけど京都文化博物館で行われている「藤城清治の世界展」へ行って来た。
藤城清治氏は影絵作家で、NHK「みんなのうた」でも影絵を担当したり、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」や
グリム童話「ブレーメンの音楽隊」などを影絵を用いた人形劇が人気を博した。
最近では新垣結衣 - うつし絵の初回限定盤のジャケットなんかも担当。
影絵だけではなく60年代には着ぐるみ劇「ケロヨン」の原案からデザインからすべてを担当。

生で見る影絵はやっぱり目を見張るものがあって「ここどうなってんの?」と目を凝らしてみた。
影絵と言うだけあって光を通してなんぼのもので、光と影がうまく合わないと出来ないもんなんだなぁ。
前述の新垣結衣のジャケット絵も展示されていて、展示されているものはもちろん全部本物なんだけど、
知っているものとなると感動も違う。
帰りにジクソーパズルパズル買ったけど、これじゃあ生の迫力には到底及ばんね。


DVD「新宿インシデント」10/23発売
吹替えも入ってるけど、これは原語版で見たほうが良いね。

新宿LOFT熱狂! ONE OK ROCK半年ぶりのライヴで活動再開!
ゴッドハンドの主題歌はお蔵入りなんだろうか。

縁起物としても珍しいブッダの形をしたナシ
自然に作ってるんじゃないのね。

第1707回


LEO今井のアルバム「LAZER RAIN」を聴いた。
ずっと前から「Connector」が気になって買って見たんだけど、「かっこいい」の一言に尽きる。
ロックにもJ-POPにもない格好良さがあると思う。
良かったのは「Connector」はもちろんだけど「TAXI」「LAZER RAIN」あたりかな。
電子音バリバリの音楽は敬遠がちだったんだけど(昔ユーロビートとか聴いてたんだけどなぁ)これはスッと入れた。


「OFFICE CUE THANK YOU PROJECT 09」概要発表
鈴井さんの本は予約した。

ジャッキー・チェーン映画のお約束シーン7選
柱使って壁上ったりな。

保育所待機児童、2万5000人超す=前年比3割増、不況で共働き−厚労省
都市一極集中化の影響か。

第1706回


今週から新番組「仮面ライダーW」がスタート。
"二人で変身"と言う新要素を用意して平成ライダーの新しい幕開けとなった。
劇場版ディケイドも見たのに、なぜか勝手なイメージで翔太郎の方がディケイドで言う士のような
キャラかと思えばフィリップがそうだったので序盤からびっくりした。顔立ちがそう思わせたのかなぁ。
そしてフィリップはドラマ「リモート」を思い出させる。
敵組織・ドーパントはなんだか戦隊の敵戦隊チック。ガイアメモリーだけ消えるのは子供番組的配慮か。
なだぎの演技もそこそこだったし(関西弁キャラだと思ってた)、第1回は結構面白かったと思う。

チャンネルNECO 10月のラインナップ
平成ガメラシリーズを放送!

若いころの鳩山の髪型が神すぎる
おそ松くんでこんなのいた気がする。

ひどい番組ばかりで視聴者が民放にウンザリしてることに気付いたテレ東
地上波全然見ないなぁ・・・。

第1705回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造


HDMディケイドコンプリートフォームの為に買った

前弾のディケイドはただ単にライドブッカー移植のために買ったわけではなく、
と言うよりライドブッカー移植は割と後に考えたことで、本来の目的は

"直立ポーズにポーズ変更の改造"

をするためだった。
そこで4・5回に分けてこのHDMディケイドの改造に取り掛かることにする。
4・5回なんて言ってるけど実はもう完成してしまってるんだけどね。

と言うわけで第1回。
最初はディケイドのみで改造に臨もうとしたけど、

いいタイミングでHDMのディエンドが出てくれたのでこれと二個一ですることに。

まずそれぞれを出来る限りバラバラに。
ディエンドからは下半身全部・両腕・腹部を使うことにした。

胴体の加工開始。
ディケイドはアーマー部分のみ、ディエンドは腹部を切り取りすり合わせ。
腹部と背中のモールドがディケイドとディエンドでは違うのでディケイドから薄く切り取る。

左腕部分は幸い肩アーマーで分割されていたのでディケイドのアーマーにデイエンドの腕にかぶせるのみ。
固定ポーズなのでガンガン削って合わせていく。
左腕も同様。


今回はここまで。

ミニ番組「井上ジョーのJJTV」、1時間の特別編をオンエア!
リピート放送にかける。

自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔
自転車事故だからって舐めちゃダメだね。

「ペッパーランチ」7都府県11人からO157
O157って久々に聞く。

第1704回


AVOXのDVDプレイヤーが買って1年で壊れてしまったので、
ビックカメラで最安値だったTMY社製 REVO DVP-867を購入。
とにかくDVDが見れればよかったんだけど、説明書を見ているとDivXで圧縮されたAVI動画が再生できるみたいで、
試しに東映チャンネルでやっていたウインスペクターを再生してみたが、何の不満も無く再生できた。
これはいい買い物したなーと思ったと同時に去年これ買っとけば良かったとも思った。


大石昌良 10/21にシングル「幻想アンダーグラウンド」をリリース
13日のライブでもやるかな?

なんと9割近くの人が「5000円以下の『マウス』しか買わない」
PCの付属品だからそんなに金かける気がしない。

イオン、アナログTV向け地デジチューナーを4980円で発売
これ買ってみようかな

第1703回


来週から新ライダー"ダブル"が始まるということで毎年恒例のアイコンを作ってみた。
はっきりとしたパーツの区別がないというのは辛いなぁ。
変身ベルトダブルドライバーも製作中なのでDLはそのときにでも。

KELUN が10月で活動休止
やっぱあの路線はダメか・・・orz

バンダイナムコ、Xbox 360「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」 XLAやPSP「ナムコミュージアム」などから計34タイトルを収録
PS版みたいに資料性に富んでて欲しかった。

麻生メルマガが「廃刊」
鳩山もこのメルマガやるのかな?

第1702回


今週からチャネルNECOで「電脳警察サイバーコップ」がスタート。
ファミリー劇場で放送中の「超星神グランセイザー」のルーツと呼べる作品で、
当時では珍しかったVTR撮影による特撮番組で(そのせいで荒が目立ってしまった。)、
良くも悪くも今の特撮番組に影響を与えたといってもいいはず。
9月からやるとわかっていれば12話までDVDで見る必要なかったなぁ(笑

上木彩矢エイベックス移籍、第1弾はTAKUYAとライダー共演
仮面ライダーWの主題歌を担当した理由はこれだったのか。

8年ぶりの正統続編『メダロットDS カブトVer./クワガタVer.』発売決定!
懐かしい!

1体20万円?「ペコちゃん人形」暴力団員が盗む
値打ちがあるんだろうね。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ