Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2009年10月

第1753回

龍が如く3のミッションを制覇したので前作2の2週目を開始。
3やった後だから操作に色々違いがあってもたついているが、2週目なのである程度強い状態なのでさくさくいける。
目標はとりあえずヒートアクション達成と全技取得で。


東映チャンネル 12月のラインナップ
ディケイドとWを集中放送!

仮面ライダーダブル ガイアメモリ USBver.
本当に出しやがった。

11月発行予定の「miniB-CAS」、カードデザインが明らかに
だからそうじゃなくて!

第1752回


100均で買ったサイコロセットなんだけど、1の目の位置適当すぎない?


児嶋亮介(ex.KELUN)によるソロプロジェクト「JUVENILE」始動
今までのとは違った感じだ。

バンドスコアピース「Butter-Fly」「The Biggest Dreamer」「FIRE!!」 11月発売
「ターゲット」も入れてほしかったなぁ。

龍が如くPRESENTS 『新・神室町 RADIO STATION』 更新
ゲストは再び小山力也!

第1751回


先日行ったdoaのライブのときに買ったツアーグッズのストラップをつけてみた。
色がガンメタなのと「FRONTIER」ロゴかかっこよすぎる。


オフィスオーガスタコンピ第2弾は冬をテーマに17曲収録
スキマの「冬の口笛」も収録!

“100円マック”の人気メニュー「マックチキン」が期間限定で復活。
どんな味なのか忘れてしまった。

いまだに「ブラウン管」テレビ 磯野家の「地デジ化」はいつ?
というかネットすら無い。

第1750回


今週のシンケンジャーでは11体の折神が合体した「サムライハオー」が登場。
「全」という漢字を分解すると「ハ」「王」ってなるからハオーなのね。
全部合体は去年もやってたけど、こっちの方がより"土台に乗ってる"感が強い。
これ、今度出るミニプラで出来るんだろうか。


映画「銀色の雨」公式サイト
関西だと12/5公開。

名探偵コナンの毛利小五郎役の新声優が決定、電撃降板した神谷明に代わってジャック・バウアー役などで有名な小山力也に
何故だろう。声が予測できる。

マックのコップの蓋に秘められた隠された意味
蓋のデザイン変わったのね。

第1749回


今更だけどペプシあずきを飲んでみた。
味は悪くないと思う。しかし「小豆の味ってなんだろう」という疑問が浮かんでしまった。
あんことは違う気がするしなぁ。


DVD「ネット版仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ」12/11発売
劇場版よりもこっちの方が欲しいかも。

THE ALFEEと『宇宙戦艦ヤマト』が奇跡のコラボ
「BRAVE LOVE」みたいなのを期待。

WTCビル購入案61対50で可決、府庁移転案は否決 大阪府議会
買っといて利用しない手は無いだろうに。

第1748回


というわけで昨日はdoaのツアー「doa Live Tour 2009 "FRONTIER"」に行ってきた。
これまで何度もライブはしているけど会場数が少ないせいでチケットが取れない(ファンクラブ先行で埋まった)ために
ライブを見ることが出来なかったけど、今回は会場数も多いしまさにツアーといった感じ。
やっぱり生で見る徳永さんのベースと3人のコーラスは凄い。重なったときは鳥肌が立つ。
吉本さんはやっぱ「till she says okay」「woodstock」のような英語詞が似合うなーとおもった。
新しいアルバム中心のセットリストだったけど「キャンドル」「白の呪文」「英雄」ど一番聞き込んでるアルバム2枚からもやってたのが嬉しかった。
「英雄」はアガった。欲を言えば5周年なんだから「火ノ鳥のように」もやって欲しかった。
4、5枚目のアルバムは前の3枚ほど聴いてなかったんだけど全然楽しめた。整理番号の割には大分前に行けたし。
画像はツアーグッズのLPレコード型パンフレット。


仮面ライダーダブル新形態『ファングフォーム』
登場はいつぐらいなんだろう。

彼女にプロポーズするためにスーパーマリオワールドのオリジナルステージを作った男
粋すぎる。

マルチタッチ液晶が多数デモ、便利だがコツも必要?マイクロソフト社長もステージで失敗
7のいい所って他にもあると思うんだけど。

第1747回


先週の神戸ホエールの際に明日25日に行われるdoaのライブツアーファイナルのチケットを衝動買い。
とはいえ5000円という金額はでかすぎた。でもすごく楽しみ。


flumpool、待望の1stフル・アルバムは“全16曲/80分収録”で“2,480円”!
シングルのカップリングも入ってるのか。

アニメ版「メダロット」のDVDが来年発売
懐かしー!

市販の外付けHDDを最大13台接続して録画できる格安の地デジレコーダー「ハイビジョンロクラク Slim NEO」
入力端子が無いのは残念だけど画期的だ。

第1746回 ブログ5周年


このブログ「Guros Hunter」は今日で5周年、6年目。
まさか5年もやってしまうとは。
5年前とは生活リズムも周りの環境も自分に差し迫っている事態も何もかもが違うんだけど、
寝る前に編集画面開いてメモ帳で作っておいた本文を写して画像用意して、というのは変わっていない。

5年目になってからちょいちょいサボるようになってしまったが、まぁそれも自分のペースだと思えるようになって来た。
それまでは毎日更新することに変な意味を見出していたけど、そうじゃなくてもまぁいいんじゃね?と思ったらサボりまくってしまった(笑

もうここまでくるとやめるタイミングを完全に失ってるので(汗)、これからもゆるくやっていくのでよろしくお願いします。

画像はPS3のブラウザーから。PCサイトビューアとどっちにしようか迷った。

そしてニュースは無し。のっけからゆるい。

第1745回


今週から東映チャンネルにて「テツワン探偵ロボタック」がスタート。
「宇宙刑事ギャバン」から続いたメタルヒーローシリーズ最後の作品で、
前作「ビーロボカブタック」の流れを汲んだ作風になっていて、OVで両者が競演したこともあった。
少し関係ないけど、東映チャンネルでは「宇宙刑事ギャバン」「特捜ロボジャンパーソン」とこの「ロボタック」が放送されていて、
再放送を入れると今週は「特捜エクシードラフト」「ビーロボカブタック」が加わってメタルヒーロー三昧な週になっている。

ロボタックの話に戻すと、玩具も持ってたし見てた記憶はあるんだけど、トラボルト登場以降の展開をまったく覚えていない。
更に、今になってロボタックの声が佐々木望だということに気づいた。この時期はまだこの声出たんだね。

あと思い出したのが放送終わった後このマスターランキングのおもちゃが投売りされてたのと

カメロックが割と好きだったこと。玩具はロボタック買った気がするけど。


劇場版『仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大作戦2010』主題歌はGACKT
もう無いとおもったら再び主題歌起用来た!

あの「おけいはん」、4代目に日向千歩 京阪電鉄イメージガール
もうそんな時期か・・・。

ソニー、PS3を時速80kmでBRAVIAに激突させるテストを実施
コントローラーならまだしも本体を激突って何のための実験なんだ・・・。

第1744回


ちょっとしたことではあるけれどベースのストラップとエンドピンの間に木製のワッシャーを挟んでストラップが外れないようにしてみた。
効果はばっちりだけど、今度は根元からいってしまわないか不安。


TRIPLANE 新曲「君ドロップス」がCM起用
リリースが待ち遠しい。

NHK BSハイビジョンにて「茄子 アンダルシアの夏/茄子 スーツケースの渡り鳥」10/31放送
このシリーズちゃんと見たことないかも。

ちょっとおバカでシュールな新感覚イヤホン Crazy Earphone(クレイジーイヤホン)
ボルトのやつはもっとすぼめれば普通に使えそう。

第1743回 Natural Punch Drunker - iamstandin'therehere


日曜の神戸ホエールでNatural Punch Drunkerを見た後、その興奮そのままに彼らが6月に出したアルバム「iamstandin'therehere」を買ってきた。
オリジナルでは3年ぶりのアルバム。「trooper」の次はベスト盤だからもうそんなになるのか。
ライブのときも感じたんだけど、いつものポップな歌モノなのに曲調だったり歌詞だったりがこれまでとは違った感じがする。
でも、シングル「涙のカケラ」のカップリング「丘を越えて」がこのアルバムに近い感じなのを見ると、初期に立ち返ってるのかなとも思える。
聴いてて気持ちのよいアルバムだったんだけど、もう少し曲数が欲しかった。

三枝夕夏 in dbが解散
7年もやってたのか・・・。

哀川翔:「ゼブラーマン」続編に「死にものぐるい」仲里依紗は「真っ黒な」スーパーアイドルに
井上正大も出るのか!

「PLAYSTATION 3 the Best 龍が如く3」12/3発売
オンライン広告らしい。

第1742回

更新を忘れたけど昨日はSTREET-STYLE MUSIC KOBE'09〜神戸ホエール〜へ行ってきた。
去年から神戸・三宮のライブハウス5店合同で開催されているイベントでMINAMI WHEELの神戸版といったところか。
流石に全部のバンドを見るのは無理だったので
STAR CLUBでNatural Punch Drunker

Mersey BeatでSchloder
↓、
その真下のTOP TEN CLUBでリバーシブル吉岡

STAR CLUBでLISTEN UP、ワタナベフラワー

ART HOUSEでDear Loving、大石昌良

という流れで見て帰宅。

最後の大石昌良は同時間にVARIT.の方で行われていたWEAVERと凄い迷った。
けど、ART HOUSEは時間が押しまくっていたのでうまくいけば見れたのかも・・・。


吉岡毅志が結婚
相手はフリフラの妹とな。

大石昌良 11/18にアルバム「GDアトラクション」をリリース
明後日新曲出るけどこっち買おうかな。

『怪獣バスターズ』あのゼットンも出没!「火の惑星」ステージに迫る
PS2のウルトラマンでこんなのあったような。

第1741回

今週でサンテレビの「どうでしょうClassic」が終了。
終わってしまうとなると気になるのが来週の番組なんだけど、なんと「サイコロ1」から再びClassicを放送するとのこと。
思えば6年前にABCで放送が終了してサンテレビに要望メールを出し「リターンズ」が始まり、
それから数年たち「リターンズ」が終わるとどうなるのかと思えば「クラシック」が始まり、
そしてまさかのクラシック2週目。これは嬉しい。
でも放送できる企画減るだろうなぁ〜


「STREET-STYLE MUSIC KOBE'09〜神戸ホエール〜」明日開催
チケット買ってしまった。

ぶっ壊れて再生できないAVIファイルを修復して再生可能にするフリーソフト「DivFix++」
随分前からあるけど。

高速無料化、半数が反対=民主支持層にも異論−時事調査
過半数といっても社民派が少し多いだけじゃ・・・。

第1740回 hare-brained unity - Awake Disco Musik


hare-brained unityが7月にアルバム「Awake Disco Musik」をリリース。
去年出た「RECENT DISCO SYSTEM」から、よりディスコ色を前に出し、
今回のアルバムもそこから地続きのような感じてディスコ路線まっしぐらと言う感じ。
「RECENT〜」が割と好きだったので安心して聴けた。
それでも、ロック色が全く無くなったわけではなく、ロックとディスコのバランスが結構いい感じに出来ていると思う。
このバンドの曲では珍しく8ビートの曲(「Flower」)が入っていて、昔の路線も忘れてないんだなーと。


タワーレコードでこのアルバムを買うと、特典として1月に行ったライブ映像が入ったDVDがもらえた。
単なるオマケかと思ったら40分近く入っててびっくりした。

a flood of circleからGt岡庭が脱退
3ヶ月も連絡取れないとなると仕方が無いのか・・・。

龍が如くPRESENTS 『新・神室町 RADIO STATION』 更新
ゲストは小山力也!

お前ら筆記用具はこだわってるよね?ドクターグリップ使ってたことは忘れろ
ドクターグリップそんな良かった気しないんだよなぁ。

第1739回


今週の「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」では「龍騎」第3話での龍騎VSナイトのシーンが
"ドラゴンナイトとウイングナイトの特訓"として使用されていた。
ドラゴンナイト見る上で一番待っていたというか期待していた部分である。
こういう同じシーンでもその前の展開やセリフで意味合いが全く異なるというのは凄い面白いと思う。


LOST IN TIME 10/15よりライブ会場&通販限定で「Acoustic Live at La Cana 2009 立秋」をリリース
木蓮の涙ってスタレビのカバーか!

the HIATUS が1st EPを11月18日にリリース!
もっと先だと思ってた。

ストリートファイターのトリビア書いてけ
ケンは染めてる、とか。

第1738回


今月より東映チャンネルではHD化の宣伝と言うことで「仮面ライダー」をHDリマスター版で放送開始。
最初HDリマスター版と言うことで"額縁"かと不安だったが画郭4:3で安心。
肝心の画質は東映チャンネルでちょくちょくやっている「ニューマスター版」に似た印象。

思えば初代ライダーをちゃんと見るのはこれが初めてで、見てるとなかなか面白い。
これがどうとか言えないんだけど、アクションシーン見てるとすごく鳥肌が立つ。
すごい初期でなおかつ等身大ヒーローもあまりいなかったから"本当にやりあってる"感じの殺陣をしていて、
そう思うと平成は色んな特殊効果ありきで、それに見合ったアクションをしているんだなぁと思った。
けど所々で見得を切る、と言う時代劇から得たアイデアは今でもちらほら見ることが出来るね。


オトナモード 11/18にシングル「雨色」をリリース
バンドアレンジでの雨色がリリース!

ドリームキャストの全種類のゲームを揃えたセガ信者の鑑のような漢が現れる
ドリキャスだからこそ"全種類"なんてできるんだろうね。

今の小学生に言っても信じてもらえなさそうなこと
ポケモン関係は多いだろうね。

第1737回


ラジオショックさんにてカナル型のイヤホンを購入。
ここ5、6年ほどイヤホンと言うものをしてなかったので(耳掛けだったりヘッドホンだったり)異物感は否めない。
ヘッドホンよりも周りの音が全然聞こえなくてかなり怖い。


seagulloop 11/25にアルバム「空と旅路の境界線」をリリース
やっとフルアルバムが出る!

小泉元首相がウルトラマン声優初挑戦“家族の後押しで実現”
週刊誌で知ってたけど正式発表。

映画「仏陀再誕」 チラシ・設定資料集・DVDを配って、捨てられまくり
環境もへったくれもない。

第1736回


近くのジョーシンでミニ三脚が安かったので買ってみた。

元々三脚は持ってるんだけどもっと撮影するものに近づけるというのと、

付属のパーツで携帯にも対応しているという点が良かったので購入。
正直言ってこの携帯用パーツだけでも良かったかも。


BECCA 11/4にアルバムリリース
BENNIE Kとコラボしてたのか。

日本映画専門チャンネル 11月の放送ラインナップ
「UDON」が観たくなった。

バンダイ、マスターグレード新シリーズ第一弾は『ドラゴンボール』
特撮モノでもやって欲しい。

第1735回


居間でも地デジ対策をしないとと思い、イオンの地デジチューナーを購入。
コンポジット接続だったり、BSは受信できなかったり、パッケージがブリスターだったり(これが一番驚いた)するけれど、
とりあえず見れたら良い、と言うのが前提だったし、
CATV契約しているからチューナー2台目のレンタルじゃないと見れないのかな?なんて思っていたので満足している。
「地デジの魅力を感じることが出来ない」なんて思うかもしれないけれど、感じたいと思えばテレビごと買おうと思うわけで。
B-CASカードがなかったらもっと低価格&小サイズ化できたんだろうなぁ。


西部警察 誕生30周年 サウンド・トラック・アルバム大全集 10/21発売
ブックレットの方が貴重なのかも。

Wii『仮面ライダー C・H・W(ダブル)』9種のフォームを持つ“W”が参戦
今度は怪人も出るのか。

ゲーマーの過半数が体験していること
ボタン埋まるってのはやったなぁ。

第1734回


今日からファミリー劇場にて西部警察が放送再開。
HDリマスター版と言うことで"額縁"になってしまわないか心配だったけど、
放送見てみるとそんなこともなく安心。
久々に見て思うのはありきたりだけど大門軍団かっこよすぎると言うこと。。


「劇場版 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」公式サイトオープン
まだあまり情報ないけど。

宇宙刑事マスクコレクションセット〜蒸着・赤射・焼結〜 プレミアムバンダイ限定販売
うーん、これは迷う・・・。

映画『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』がDVD/BD化
特典ディスクだけでも欲しい。

第1733回 THE LOCAL ART - ROCK BUSINESS


一昨日買ったCDのうちまずTHE LOCAL ARTのアルバム「ROCK BUSINESS」から紹介。
「ROCKS」から11ヶ月、その間にGOING KOBEに出演したり、ライブ会場限定でシングルを2枚出したり、
更にはライブハウスの楽屋でライブをしたりと、ライブで人に音楽を伝えることにこだわり続けている彼ら。

前作なんだかロックを前面に出すことに対して荒削りな感じがしたんだけど、今回はそれがなくなった気がした。
かといって、勢いがなくなったんじゃなくて、「これがロックだ!」というのがしっかり伝わるアルバムだと思う。
このアルバムの値段も「CDの値段をぎりぎりまで下げたい」と言うだけあって2000円でおつりが来るほど。2000円でこれは結構お得な感じがする。


Nothing's Carved In Stone 12/9にシングル「Around The Clock」をリリース
SLS09の音源も収録。

2009 第49回 全日本模型ホビーショー速報レポ!
MGでVガンダムが出る!

大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売
包み紙がそのまますぎる(笑

第1732回 KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT


今週から東映チャンネルでは「KAMENRIDER DRAGON KNIGHT」がスタート。
「仮面ライダー龍騎」をアメリカでリメイクした作品で、東映チャンネルでは日本語吹替・HD放送にて独占放送。

日本版の「13人のライダーが最後の1人になるまで戦う」という設定とは違い、こちらでは「鏡の向こうの世界からの侵略者から世界を守る」というものらしく、
世界を守るライダーとモンスター、そして侵略者側のライダーが戦うという設定みたいだ。
日本語吹替のキャストはウイングナイト(ナイト)に変身するレン(そのまま)には「龍騎」で秋山蓮を演じた松田聡志が担当するなど、
歴代のライダー出演俳優が多くのキャラを担当。

展開はもちろん日本版と違うんだけど、第2話でドラゴンナイト(龍騎)がディスパイダー・リボーン(アメリカでの名前が分からない)を倒した後、
ウイングナイトが詰め寄るところでなぜかハラハラした。
日本版だと「龍騎が・・・今のうちにつぶしておいたほうがよさそうだな」と言って龍騎に襲い掛かるんだけど、
それと違う展開、と言うのが想像できなくて。
これからも「あー、これあのシーンだな」なんて思うことがしばしばあるんだろうね。


NICO Touches The Walls 11/25にアルバム「オーロラ」をリリース
1年弱ぶりのアルバム!

史上初の悪のウルトラマンに宮迫博之が!ウルトラマンベリアルの声に異例の抜擢!
「龍が如く3」は結構上手かったから期待。

「チキンタツタ」、予想を上回るご好評により5日間前倒しで販売終了
いっそレギュラー復活して欲しい。

第1731回


THE LOCAL ARTの新しいアルバム「ROCK BUSINESS」と、
hare-brained unityの7月に出ていた最新アルバム「Awake Disco Musik」を買ってきた。
まだ聴いてないので感想は後ほど。

AIR MASTER Gt浴田が脱退
残念だけど、次の音源に期待したい。

大麻所持容疑、京都で男子高校生逮捕
とうとう高校生か。

アオシマ 「建築ロマン堂 No.01 1/150 団地(ホワイト)」
もはや出オチでしかない。

第1730回


先日、スペースシャワーTVとMUSIC ON!TVのHD化について「画郭4:3の映像のときは自動的にロゴの位置が切り替わる」なんて書いたけど、
10月以降の新作PVで画郭4:3の映像の場合、それを普通のテレビで見るとなると上下だけじゃなく、
左右にも黒縁が付く"超額縁"状態になってしまうことが発覚。(画像は上下カット済)
うーん、どうしてこうなった。

NICO Touches the Walls 11/4にシングル「かけら-総べての想いたちへ-」をリリース
タイトル決定。

ファミリー劇場 11月のオススメ
なんだか、一昔前のアニマックスとキッズステーションみたいだなぁ。

<水谷豊>新相棒ミッチーの“熱中先生”に「チャーミング」と 「相棒season8」制作発表
来週なのか!

第1729回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造その5


10月になってしまったけどまだ続く。
やっぱりディケイドはマゼンタだろうということで、ガイアノーツの純色マゼンタを買ってきた。

菊地美香が岸祐二と結婚
デカピンクとレッドレーサーが!

吉川晃司が変身!前代未聞のドクロライダー
Wがベースなのが劇場版っぽい。。

テレ朝「深夜番組終了」→「通販番組スタート」テレビ離れ加速!?
なんなら放送終わらせてエコ(笑)活動すりゃいいのに。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ