Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2009年11月

第1780回


銀行の隣にある本屋でテレビマガジンが早売りされていて、
付録がまたDVDなのでおもわず購入。ここ数年年末はテレマガ買ってるなぁ。


映画「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」公式サイトオープン
今年も劇場でやるのか。

「龍が如く」x「CROPPED HEADS」コラボレート展開
龍刺青はかっこいいと思ったけど衣類になるとなんかイマイチ・・・。

偽iPhoneを地面に接着して人々の反応を見るイタズラムービー
日本でやるとどうなることか。

第1779回


チャンネルNECOで放送中のサイバーコップは現在13話。
ここからいよいよ持っているDVDには無い話(2巻以降)なので新鮮さが出る。まだ見てないけど。
ルシファーはもっと後かな?

映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」ウルトラマングレート・パワードも登場
コレは俄然楽しみだ!

ナイナイ岡村扮するプレッシャー星人がウルトラマンと共演
うーん、どんなシーンになるんだか。

着メロも作れる、手のひらサイズの「ちびケータイ」--中国トンデモケータイ図鑑
昔の戦隊に出てきそうな感じ。

第1778回


このブログでよくある「ちょっとした事」だけど、溜め込むのも良くないので2つ紹介。
まずはHDM創絶の仮面ライダーZO牙バージョンのクラッシャーを銀にリペイント。

いろんなところで言われていたのが「ZOのクラッシャーは銀?白?」という話題。
おそらく正解は銀の上にパールの白、なんだろうけど、

ブレイクトゥーサー(牙)が出ているシーンは明らかに銀色。
ここを根拠にZOは銀だろうという人もいるが、本編では大体白なので
このシーンのギミック用のマスクだけが銀だった、と考えている。
でも、ソフビも銀だったからどっちでも違和感は無いよね。


次はアクションワークスWSPから。
マッマスキャリバーが腕に固定式だったので思い切ってピンを削りグリップを新造。
バイクル用かと思ったらそうじゃなかった握り手を有効利用。

マックスキャリバーの構える角度が変えられるためギガストリーマーもすんなり構えられる。


RIDER CHIPS アルバム「これでよろしかったですか。」をリリース
もっと後だと思ったらタワレコでもう売ってた。

龍が如くPRESENTS 『新・神室町 RADIO STATION』更新
章ごとに使えるキャラが限られるのか。

酒井法子さんが創造学園大学HPで広告塔 「一緒に頑張りましょう」早くもタレント活動?
やる方もアレだけどさせるほうもさせるほうだ。

第1777回


東映チャンネルでの仮面ライダーは2号ライダー編に突入。
1号ライダー編が怪奇テイストバリバリだったせいか、急に全体のトーンが明るくなった気がする。

DXリボルギャリー レビュー
さすがにHDにはサイズ合わないのか。

半年置きくらいに無性にやりたくなるゲーム
スーパーパンコレクション。

松本零士さんと槇原さんが和解=「歌詞盗用」名誉棄損訴訟−東京高裁
まだ続いてたのか。

第1776回


いろいろこだわりはあったものの思い切ってmp3プレイヤーをiriver T5に買い換えた。
FMラジオ付いているし音は良いし電池がかなり長持ちする点で今までのとは性能の面で群を抜いている。
が、4GBという容量をもてあまし気味なのと
クリアランスのB20に揺らぎ始めた。意味ねーじゃねーか。


オトナモード 1/20にアルバム「雨の色 風の色」をリリース
木綿のハンカチーフは聴きたい。

ダビング10解除ソフト販売容疑で男逮捕 初の摘発
って東芝社員かよ!

ボリビアの警察が「世界一ひどい似顔絵」を手がかりに殺人容疑者を逮捕
容疑者は犯行を認めてるんだろうか。

第1775回


前の携帯W52Tの充電器が壊れてしまったので100均のUSB充電器とAC-USBアダプターで充電することにした。
今のところうまくいっているが、何回かしていると電池の寿命が減りそうで不安。


『龍が如く4 伝説を継ぐもの』公式サイト 正式オープン
ムービーが色々増えてる!

スネオヘアー、断髪式で僧侶に
随分思い切ったな・・・。

フルハウスのステファニー役 ジョディ・スウィーティンがすんごく立派に育ってます
嫌味たらしのほうだっけ。

第1774回


ディケイドの時もそうしてたけど、仮面ライダーWは2話で1エピソードなので解決編が放送された後で一気に見るようにしている。
今までの平成ライダー以上にメカニックが好きになってきた。
リボルギャリーとかもう少し値段下がってくれるとうれしい。


HDM 創絶 ウルトラマン ウルトラ銀河伝説 前編 1月発売
タロウは買い逃していたのでうれしい。

第60回NHK紅白歌合戦 出場歌手一覧
flumpool出ちゃうのかー。

都市のゴミ処理能力限界 中国、年10%の増加ペース
個々の国だけでゴミ減らしたってしょうがないって所か。

第1773回


今月からSPACE SHOWER TVでは夏に行われた「SWEET LOVE SHOWER09」のアーティスト特集がスタート。
今年から3日間になり出演バンド数がかなり増えたけど、12月までで特集は終わってしまうんだろうか。


naifuが年内で解散
早っ!

ほたる日和 11/25にシングル「季節はずっと」をリリース
あのCMソング良い。

玉木宏アジア進出…来年3月韓国・香港で初の海外公演
分かっていたけどワン・リーホン(王力宏)だと思った。

第1772回


今週のファミリー劇場での西部警察では舘ひろし演じる巽刑事が殉職。
この回でタツが殉職するのは知ってはいたけど、見ると切なく悲しい。
この後舘ひろしは別の役で刑事として再び登場するけど、それはまだ先になりそうだ。


音速ライン 12/16にアルバム「風味絶佳〜音速ライン レア・トラック集」をリリース
年内のオリジナル音源のリリースは無しか・・・。

バンダイキャンディトイ 12月の販売情報
HDMシンケンジャーは第2弾が出るのか。

今年の日テレ大みそか特番は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」。
今年も年末はコレになりそうだ。

第1771回


NHK BSで録画しておいた「茄子 アンダロシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」をみた。
最初は主役が大泉洋でスーツケース〜には藤村Dと嬉野Dが出るって理由だけでみてたけど、
自転車のアニメって滅多にないし選手の数だけ足の動き描かないといけないから凄い複雑なアニメで、
「アンダルシアの夏」は前説明無しにのっけからストーリーが始まってショートストーリーのような感覚で見れたし、
「スーツケースの渡り鳥」は主役はペペというよりチョッチで、前作の主人公ペペがバックアップに回っていた点が良かった。
忌野さんの替え歌も良かった。


BliSTAR ミニアルバム「B」でメジャーデビュー
THE☆PINK PANDAが改名してメジャーデビュー!

セメンヤは「今後も女性ランナー」=南アのスポーツ相が見解
自分の国が認めればいいんだっけか。

理想の「いい夫婦」は4年連続で「三浦友和・山口百恵」
保険に加入している世代を考えたらそうなるんだろうね。

第1770回 ミニプラ モウギュウダイオー サムライハオー 編


昨日に続いてミニプラ モウギュウダイオーを紹介。
今回は以前出たロボとの組み合わせ。
まず牛折神にシンケンオーを乗せてみた。ただ乗せただけなのでバランスが悪い。

モウギュウダイオーはダイカイシンケンオーとイカテンクウバスターと合体することでサムライハオーが完成。
劇中やDX玩具とは全然違うプロポーションだが、これはこれでカッコいい。
合体プロセスがかなり複雑になってきていて、本編見ながらやってたらAパートが終わってしまった。

11体の折神が合体するということでそのボリュームはかなりのもので、横から見るとすごい。

ちょっとしたことではあるが、説明書には無いけど台車部分のボールジョイントが2つ設けられており、

これによりサムライハオーになったときに足を少し前に出した状態で合体できる。
左が組み替えた後。

恐竜折神も持たせて12体合体。
TV版でも出てきたしいつかやってくれないかな?


樹海 1/20にベストアルバム「Jyukai BEST 〜Stairway to the future〜」をリリース
いきなりベストか!

次世代スーパーコンピューター開発予算の見送りに対して研究者たちが緊急声明を発表
必要になったときにはもう遅いんだよ。

ヌーボーに冷や水?「ペットボトル入り禁止を」と生産地代表者
確かに質が落ちそうだ。

第1769回 ミニプラ モウギュウダイオー 牛折神 編


毎度おなじみのミニプラシンケンジャーシリーズより最後であろう4号ロボ・モウギュウダイオーを買ってきた。
そのボリュームから、今までとは違い価格が500円×2という構成で、
ふと同じく価格が違ったデカレンジャーのデカバイクロボみたいに探し回るんだろうなぁ(税抜き780円だった)と思ったけど、
いきつけのダイエーにてあっさりゲット。
モウギュウダイオーは様々な折神の元祖となる牛折神が変形するもので、今回のミニプラでは

牛折神本体と

それが引っ張る台車部・腕パーツの2種類で構成されていて、
牛折神が変形することで

モウギュウダイオーとなる。
近年のミニプラでは珍しくDX玩具とは少々異なる変形パターンになった。
珍しくというか、ガオレンジャーまでは変形パターンが違ってパーツが余ることなんてしょっちゅうだった気がするけど。
しかし、それが功を奏したかどうか分からないけれど、相変わらずの可動つぷりを発揮する。

SPACE SHOWER TV 12月の特番
V.I.Pはflumpool。

ドン・キホーテ、地デジチューナ搭載13.3型液晶テレビ
一人部屋にいいかも。

タスクバーの背景やスタートボタンもカスタマイズ可能になった「TTClock」v1.4
アラーム使うと落ちちゃうんだよなぁ。

第1768回


京阪中之島駅に4代目おけいはんのポスターが貼られていた。
3代目は音大生で親父がキダタローという設定だったけど、これはどうなることやら。


スキマスイッチ大橋卓弥に第1子誕生
もう産まれたのかーと思ったら結婚して結構経ってるのね。

ストレイテナー、さらなる進化を遂げたニュー・シングルの発売が決定!
早く試聴したい。

次世代ニンテンドーDSや次世代PSPのスペックの一部が判明、処理能力が飛躍的に向上へ
もう次のPSP出るの?

第1767回


今週のファミリー劇場でのグランセイザーでは五式支援機士ユウヒが登場。
超星神4体が揃って、さらにガントラスが出て合体してダイセイザーになって、もうロボット出てこないだろうと思いきや
ぶっちゃけ無駄に格好良いロボットが出てきて正直びっくりした。
このどっしりしたデザインだから「パーツが分離して超星神とかと合体するんじゃないのか?」って思ったけど全然だった。


仮面ライダーダブル・来春までの玩具情報
自分がバイクになってその後どうなるんだろう。

<サザエさん>ドラマ版視聴率20.9% 新美味しんぼ3が11.7% JIN2週連続20%超
玄関のドアの開閉音もアニメの使ってて笑った。

石原軍団が『西部警察』で使用した消防車を真鶴町に寄贈、3500人分の炊き出しイベントも開催
専務が買ったやつか。

第1766回

買ってから3ヶ月弱のポケオト
当初から再生は転送順と言うのがネックだったが、とうとう痺れを切らして前使っていた機種に戻してしまった。
しかし、そうなるとメモリが512Mから256Mへと半減してしまい、収録曲を削るのがかなり悩んだ。
ふと新しいのを買おうかと思ったけど、ポケオトはUSBメモリにつかえるし今使ってるいるのも全然使えるので思い留まってしまった。


タイナカサチ カバーアルバム発売延期
1ヶ月延びてしまった。

ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実
ブルーレイじゃないといけない理由ってなかなか見つからないもんなぁ。

まるでタバスコのような炭酸飲料「なんちゃってコーラ」試飲レビュー
近くにチェリオの自販あるから探してみよう。

第1765回 HDM創絶 仮面ライダーディケイド ポーズ改造その7


もう完成してたのにとくに理由も無くここまで引っ張ってしまった。
アクリル溶剤で塗料落としてガイアノーツ塗り直して終了。
劇中と比べてどうかと言われれば微妙なところだが、顔だけ色が違うという違和感は無くなった。

ディエンドと。身長が少し高くなってしまった。

元のディケイドと。こうしてみると色味が全然違う。

HDMでZOも出た事だしオールライダー対大ショッカーしたいところだったが、
並べるのに時間がかかったりとある掲示板に投稿した画像がなんかごちゃごちゃしちゃってたので
気が向いたらまた撮り直そうか。

UNCHAIN 1/20にシングルリリース
詳細はまだ未定

龍が如くPRESENTS 『新・神室町 RADIO STATION』更新
ゲストは平野綾。

需要の低迷を受けて、microSDカードの販売価格が下落へ
また下がり始めたのか。

第1764回 ACTION WORKS 特警ウインスペクター 2


昨日に続いてアクションワークス・特警ウインスペクター。
今回は当時出た着化指令シリーズ・DXウインスコードと絡めてみた。
とはいえ大したものでもないのでさくっと紹介。
まずはDXウインスコードから変形させたファイアースコードと。
サイズはファイアースコードの方が少し大きいが、着化指令シリーズよりもすんなり乗せることが出来る。

ハンドルもちゃんと握れるし、なにより

「ケミカルディスチャージャー!」が再現できるのが嬉しい。

着化指令シリーズからメンテナンスチェアーを持ってきた。
本編見てるとちゃんとデザイン同じように作られていることが判明。

そして目玉はコレ!香川竜馬ヘッドを移植。
移植というか、ボールジョイントになっている頭部を外して上に両面テープでチョンと乗せただけなんだけれども。
いちいち引っこ抜くのは面倒なのでもうしない。

と言うわけで2回に分けてAWウインスペクターを半ば乱暴に紹介したけど、
出来云々と言うよりも、特に何の記念でもないし今だと本編見られる機会がほとんどないのに突然出た事に感謝したい。
弄ってたらウインチェイサー欲しくなってきた。

11/14のSmaSTATION!!は「「SMAPがんばりますっ!!」リクエストスペシャル 」
ライダーGまた見れるかな?

プレミアムバンダイ限定 機動戦士ガンダム30th ガンプラプレミアムBOX
なんか凄いきれい。

未知の存在からの警告か、霧の中に「深刻なエラーが発生している」というメッセージが登場
こんなの探してみたいなぁ。

第1763回 ACTION WORKS 特警ウインスペクター 1


発売から1年経ち、もう手に入らないと思っていたアクションワークス・特警ウインスペクターを入手。
色んなブログやサイトでレビューされてるけど、本編を知っている人のレビューはなかなか少なく、
ほんとに好きな人の感想が分からないまま購入に踏み切ってしまった。
今日はニュースすっ飛ばして画像大目で紹介。
本体の可動等の細かい解説は投げ出して、武器を中心に紹介していきたい。続きを読む

第1762回 装着変身 宇宙刑事シャイダー


シャリバンと同時にシャイダーも購入。
本編見直して名乗りポーズとってみたけど間接のせいでうまく決まらず。

ギャバンと同様プレート上のアーマーをつけていく方式。
シャイダーのみ肩アーマーが付く。

ゴーグルはもちろんクリア整形。

ビデオビームガンが付属。シャリバン同様腰のホルスターにも収めることが出来る。気持ち小さいかな。


レーザーブレードは発動前後が付属。

アクションワークスが出ている中であえて装着変身を選んだのはギャバンを持ってたから。
3人並べると絵になるなぁ。


PhilHarmoUniQue 11/25にアルバム「ウラシマノウタ」をリリース
初めて聴いてからもう1年も経つのかぁ。

「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に
こんな業者他にもいるんだろうな。

使用済み携帯で5万円当てて=レアメタル回収キャンペーン−経産省
出先で動画見るときは前の機種使ってるなぁ。

第1761回 装着変身 宇宙刑事シャリバン


アマゾンで安くなっていたからと言う理由で装着変身シャリバンを購入。
4年も前のものだし、検索もすれば色んなレビューサイトがあるから適当に。
しかし、この4年で本編を2周しているので紹介しがいはある。

もはや懐かしい部類になってしまった装着変身素体。
ギャバンと同様プレート上のアーマーをつけていく方式。
胴体アーマーの蝶番とか懐かしいと言ってしまう。

ゴーグルはクリア整形。

クライムバスターが付属。腰のホルスターにも収めることが出来る。

武器はレーザーブレード(発行状態のみ)とイガの剣が付属。
本編で何度も出てきてはいるが最終回ぐらいしかイガの剣の印象が無い。


SAY MY NAME ミニアルバムの詳細
「in the room」は入らないのかぁ。

五輪再挑戦 根回しなし「寝耳に水」 都庁、議会に波紋
こんなので日本で開催できるわけが無い。

B-CAS、地デジ専用カードでユーザー登録を廃止
そうじゃなくて!2

第1760回


今週から東映チャンネルでは「超力戦隊オーレンジャー」がスタート。
ネットで評判だけが一人歩きしてて見た人の意見が少ない戦隊ではあるが、
1、2話の出来は個人的に良いと思う。1話はテンションあがった。
5人の個人武器とメンバー共通武器が合体するのも好きなポイント。


9mm Parabellum Bullet 1/6にシングル「命ノゼンマイ」をリリース
山本リンダのカバーが気になる。

【パクリ】これは似すぎ!トレス疑惑の問題画像集【盗作】※比較画像あり
一部狙ってるやつもあるけど。

そのままかぶりつくのは間違い?シェフの教える、骨が邪魔なチキンウイングを食べる方法
こんなにうまくいくかなぁ。

第1759回


マウスを換えた。
PS2アダプタが使えなかったりホイールの動きが悪かったりするがホイールはなんとか調整しながら使うことにした。


宇宙刑事マスクコレクションセット 試作品画像公開
ゴーグルのパターンも再現してあるのか。

日本文化センターのメロディーは「仙台022-252-2222」しか認めない
大阪のしか聴いたことないけどメロディラインはどこも同じなのね。

酒井被告あす判決 依存性どう判断
猶予付いてあっさり戻っちゃうんだろうなぁ。

第1758回 スキマスイッチ - ナユタとフカシギ


かなり後になったがスキマスイッチのアルバム「ナユタとフカシギ」を買って来た。
オリジナルアルバムでは「夕風ブレンド」以来3年ぶり。
その間聴く音楽の方向性がかなり変わってしまったが、アルバムを聴くと「スキマスイッチこんなんだったなぁ」と思うと同時に、
ソロ活動を経た分歌詞の世界観などがかわったなとも思った。
シングル2曲もアルバムバージョンとして収録されているけど、アルバム版の方が好き。

初回版にはDVDが付いていて、PV2本と携帯ドラマが収録されているが、
個人的にはボリューム不足で残念。インタビューとか入れてほしかった。


井上ジョー 11/11に配信限定シングル「VERY BIG X'MAS」をリリース
あとでマイスペ聴いてみよう。

“未病とは縁遠い人”1位に明石家さんま、TOP3は50代が独占
病気で亡くなることが想定できない。

時代を超えて愛される人気コミックス「パタリロ!」がシリーズ通算100冊目を迎える
まだ続いてたのね。

第1757回 HDM創絶 仮面ライダー 深緑の旋風編 シークレット


「HDM創絶 仮面ライダー 深緑の旋風編」から最後はZO・ドラスのそれぞれのバージョン違いを紹介。

まずはZO。こちらは終盤出てできたクラッシャー展開Ver。
色に関してはそのうち書くとしてどっちかに統一して欲しかったところ。

次はドラス。こちらはZOと初顔合わせのときの腕を再生したバージョン。
パッケージには"腕強化Ver."とあるが、腕をちぎられたうえ、ありあわせの素材で作ってるので
"その場しのぎで再生した"と解釈したほうがいいのかもしれない。

ノーマル版と比べて尻尾が短いのがもう一つの違い。左がバージョン違いのほう。
確かに宏を襲う前に尻尾が縮む。こんなんだったかどうかは別として。

最後にノーマルZOと絡めてみる。
ZOには胸の辺りに傷のシールかなんか作ってやれば良いかもね。


仮面ライダーW 2号ライダーは「アクセル」
これまたいつ出るんだろう

「あっせん」なき再就職は「天下り」にあらず
大体それなんじゃないのか。

笑ったら死亡画像
懐かしいものもちらほら。

第1756回 HDM創絶 仮面ライダー 深緑の旋風編 ネオ生命体ドラス


「HDM創絶 仮面ライダー 深緑の旋風編」から次はネオ生命体・ドラスを紹介。
ZOの敵役で、より完全な生命体となるために開発者である望月博士の息子・宏を狙い、胸から出るレーザーが主な武器。
このポーズ見てると最初に宏の目の前に現れたシーンを再現したくなる。
塗装はいい感じだけど、もう少し白っぽくてもよかったかも。
ソフビではスチールを基にしていたために無かった肩のトゲもちゃんとある。

顔のアップ。
目がクリアではないのが残念だけど、このサイズだし妥協できる。
せめて胸のレーザーも塗装してて欲しかったかな。


ファミリー劇場 12月のオススメ
あまりパッとせんなぁ・・・。

新型インフル流行、初めて警報レベルに
身内がバンバンかかってるから焦ってる。

「のり弁」は小さいのになぜ高カロリーなのか
海苔に罪なし。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ