IMG_1355

タイムリーでもなんでもないんだけど、強いて言えば東映公式のYoutubeチャンネルで
ジバンの配信が始まったのでちょっとモチベーションが上がったので勢いそのままに完成。
ちょっと画像多いので「続きを読む」からどうぞ。
IMG_1357
基本的にマテリアルフォース素体に「機動マシンシリーズ01 レゾン」付属のジバンフィギュアから、
装甲類をおゆまるとポリパテで複製したものを切り貼り。
塗装後「メタルヒーローなんだから」という理由で光沢スプレーを吹き付け。
ライン等にはガンプラのシールの切れ端を使用。
頭部は同シリーズのバイカン付属のジバンのものを移植、脚を熱収縮チューブで太らせました。
IMG_1358
後ろは尻の部分をエポパテで成形。
IMG_1390
「機動マシンシリーズ01 レゾン」付属のジバンフィギュアと。
こうしてみるとレゾン付属の方は頭デカイなー。というかこっちが小さい?
IMG_1359
武器もレゾン付属のものを塗装。ジバンの特徴である太腿に武器収納した状態を再現したかったが可動に支障が出たので断念。
IMG_1361
マクシミリアンは簡単に複製してソードモードも再現。
ジバンエンドのアクションって大きく無いから容赦無さが出て良いよね。
IMG_1363
可動の話をすると、元の素体よりも結構限られてしまったがハーケンクラッシュはなんとかいける。
IMG_1368
後ろの5mm穴ごと複製してるのでダイダロスも装着可能。プラ板で簡単にハンドルを作成。
ちょっと悩んだのがこのダイダロスは”飛行モード”なのか”キャノンモード”なのかってこと。どちらにしたって2種類必要なんだけど今回は省略。
IMG_1369
どうせ作るなら、ということでニードリッカーとパワーブレイカー。
ニードリッカーは気持ち少し伸縮するけどパワーブレイカーは無可動。
IMG_1371
そして最強武器オートデリンガー。パーフェクト武装は東映チャンネルの録画をみながら制作してたんだけど、
途中プレイヤーが故障したためネットで玩具の画像や壁紙みながら制作するはめになってしまった。
その為、長さやディテールに狂いが生じて難儀した。
IMG_1374
オートデリンガーファイナルキャノン!なんとか両手保持。
IMG_1376
肩の可動範囲が狭くなってしまったのでオートデリンガー構えるのも一苦労。
肩の接続方法を変えれば良かった。
IMG_1372
SMGモードは差し替え。こうしてみると銃身がちょっとデカイか?
IMG_1378
レゾン付属ジバンよりも動くようになったのでバイカンに乗せてみる。
ジバンがでかいので脚の収まりが悪いけど、劇中のサイズ比もこんな感じだったと思う。
IMG_1380
バイクにまたがって片足つけるのは大きいね。かなり好きなポーズ。
IMG_1385
レゾンと。降りてる感じを出してるけど、実は頭身が高くなったせいで乗れない
レゾン付属のジバンも取っといて良かった。
IMG_1389
最後にマシンと、ダイダロスを背負ったフルパーフェクトジバン。スパイラス欲しい。