4dg7q
2013年制作、無双シリーズ2体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます
IMG_0433
素体はfigmaアイリスフィール。腕と髪はファンドとエポパテで成形。
表情パーツは眼の色をブラウンに変えたのみ。
腰帯・腰から下の服の部分はシリコンシーラントを薄く伸ばしたものを貼付けていくことで形成。

5XkPu
武器である箜篌はプラ板とエポパテで枠を造った後、弦はエレキギターの1弦を使用。
この時、ゲーム上で趙雲に持たせた画像を使用して大きさの計算を行っていたが、
どうやら武器の大きさは使用キャラの身長によって変わってくる様で、(だから割と身長の低い夏侯覇に比較的大きな武器である螺旋槍を持たせてもバランスは崩れない)
趙雲にのサイズに合わせて造ったために文姫には少し大きかった。

Os1mS
最後はC6攻撃っぽく。

蔡文姫への思い入れとしては、初登場となったPSP「真・三國無双MULTIRAID2」にて、
仲間武将としてサブ武器に設定していた戟をブンブン振り回して助けてくれてからドはまり。
wikiや文献を調べるうちに数奇な運命にも折れない芯の強い女性なんだろう、と思ったんだけど、
無双で見せる文姫はそんな芯の強さを残しつつ無双7猛将伝「麗人捜索戦」で見せたちょっと天然のような要素があると思うので、ちょっと可愛く造りたいなぁ、と思ってた記憶があります。