Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

音楽

第1821回


前回の続き。
完全初回限定盤は1CD+2DVD仕様となっており、1枚目のDVDには「Stay the Ride Alive」のPVを
オリジナル、GACKT、門矢士、ストリングス陣と4つのアングルを楽しめる。
2枚目にはこれまでの「Journey through the Decade」「The Next Decade」に加え、「Stay the Ride Alive」の長釈版"Real Edit"のPVと、
「Stay〜」のメイキングを収録。
メイキングでは撮影に対するGACKTの本気さと、ブックレットで「兄と弟のよう」と言っていた井上正大との仲の良さが伝わった。

バンダイキャンディトイ 2月の販売情報
HDM買えるかどうか不安になってきた。

マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も
そんなのあるのか。

小沢氏が記者会見「裏献金一切もらっていない」
何のための会見なんだ・・・。

第1820回


今更ながらGACKTの最新シングル「Stay the Ride Arive」を買ってきた。
ディケイド関連のシングルもこれで最後。これまでの2作以上にストリングスを強調していて、まさに最後!と思わせる曲だと思う。
Zガンダムの時の「Love Letter」でも思ったけど、Gacktが歌う"〆の曲"って本人のオーラもあるのかジーンときちゃうんだよなぁ。

PVには第1作「Journey through the Decade」と同じく門矢士を演じた井上正大が出演しており、
さらに特典DVDの「Real Edit」では最後に仮面ライダーWが登場。
GacktからディケイドからWへとGacktのカード(Journey〜のPVの最後に登場)が受け継がれ、まさに橋渡しの役目を果たした。


クイーン&エリザベス(AKB48)3/31にシングル「Love♡Wars」をリリース
AKBとWの組み合わせときたか。

PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた −驚異的な動作速度。人気番組一目でわかる「トルミル」
機能が地上デジタルだけに絞っているのが惜しい。

地上デジタルテレビ放送の認知度アンケート、移行理由を「知らない」という回答が4割を超える
理由もなんだかモヤっとするんだよなぁ。

第1809回


7月あたりからよく好んで聴いているのがGRORY HILLの「消えない弱さ」
俗に言うエモ・メロコアなバンドで、この曲は4つ打ちの曲で少しポップなんだけど、
GROLY HILLこんなのもいけるんだなーという意外性に惚れてしまった。
思えばこれが入っているアルバム「Signs」から結構長く聴いている曲が多い気がする。


TRIPLANE 1/20シングル「遠く遠く」を配信
どっかで聞いたタイトルだと思ったら槇原敬之のカバーなのね。

GamesRadarが選ぶ『HDリメイクが必要な90年代のゲーム』TOP7
絶望的なんだけどゴールデンアイやってほしいなぁ。

MGM売却の影響で「007」シリーズ23作目の製作が中断!
ライラの冒険もこんな感じじゃなかったっけ。

第1805回

今年も後数分で終わり。
音楽面で振り返るとまたまた自分の好きなバンドがバッタバタと解散・活動休止していった・・・。
でも、NCISやthe HIATUSみたいに新しいバンドが動き出したり、既存のバンドがインディーズでがんばっているのも事実で、来年からの動向が気になる。

特撮面はディケイド・大怪獣バトルでお祭り一色。
3年前の2006年の方が両者にとっておめでたい年だったのに、
いまひとつテンションが上がらなかったんだよなー。

また一つ世代が変わり、来年から産まれて行く子供はマスコミから
何と言う世代と呼ばれるのか気になりつつ今年最後の日記を終わらせたい。


では、よいお年を。

第1797回


TRIPLANEが5ヶ月連続で配信限定シングルをリリースする企画「TO YOU 〜"キミ"への5つの贈り物〜」がスタート。
その第1弾である「蕾」の着うたフルが配信開始。
「アイコトバ」が久しぶりの音源になるけど、「モノローグ」を髣髴とさせるポップな曲になってて好かった。
次は12/23に「初めてのクリスマス」はどうなることやら。


特番「クウガからダブルまで!平成仮面ライダー10周年 もう一度みたい!秘蔵映像SP」放送決定
関西だと12/25.

『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 嵐は紅白スペシャルメドレー!
もう4年も経つのにレミオは粉雪なのか・・・。

M-1グランプリ2009 優勝は「パンクブーブー」
笑い飯だと思ってたけど勢いが無かった気がするなぁ。

第1794回


今度は朝日放送の「The Street Fighters」に友達のバンドが出てた。ガンバレー。


DVD「超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 ディレクターズカット版」2/21発売
電キバは出なかったのにこっちは出るのか。

「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に登場するプレイスポット群の新情報(後編)
卓球が楽しみ。

菓子そっくりなせっけん…食べて被害4年で9人
ここ数年で増えたよね。

第1793回


サンテレビの「BIG TIME TELEVISION」に友達のバンドが出てた。ガンバレー。


ファミリー劇場 1月のオススメ
平成版はチャンネルNECOでもやってたけどガメラ祭り。

お台場で土偶少女が出土? 土偶ビキニの『ドグちゃん』がフジテレビ『アイドリング!!!日記』に出演
ドグちゃん映画化するのか!

「初心者です」は、回答者をイラつかせるマジックワード。
「知ってる」と言わざるを得ない。

第1792回


東映チャンネルの番組の合間にやっている「Music Short Film」を見ていると結構な確立で名曲にでくわす。
今月だと画像のスコット・マーフィーの「未来予想図II」のカバー。
以前スコットが槇原敬之の「どんなときも。」をカバーしていた時はカウンターで寿司を待つスコットの爆笑してしまったが
曲は良かった覚えがある。
単純にパンクカバーしてるんじゃなくて、歌い方をちょいちょい変えているから新鮮さをとても感じる。


PS3「龍が如く4」主題歌が決定
すげぇメンツだ。

バンドスコア「THE BAWDIES/THIS IS MY STORY+1」12月下旬発売
「IT'S TOO LATE」も収録

DSi LLの開発中、宮本茂さんは 「名前は『DSi DEKA』がいい」と強く主張していたらしい
そうなってたらCMはゆうたろうに。

第1787回 SAY MY NAME - About His Life


SAY MY NAMEがミニアルバム「About His Life」をリリース。
超飛行少年(スーパーフライングボウイ)が活動休止して約9ヶ月、Vo/Gtの小林が新しく結成したバンドの音源がようやくリリース。
もともとSFBが好きだったのですんなりと聴くことができたけど、原俊平(master*piece)が作曲している曲もあり、そっちもかなり良い。
マイスペで試聴した時からかなり期待していただけに期待通りでうれしかった。


HDM創絶仮面ライダー 仮面ライダーW 2月発売
ライジングアルティメットクウガがラインナップに!

175R、約2年ぶりとなる待望のニュー・アルバム『JAPON』発売&全国ツアーが決定!
電王主題歌も入ってるのか。

マック、チキンタツタ再復活 16日から期間限定
もう一度食べとこうかな。

第1783回


12/1にSPACE SHOWER TVでは「SPACE SHOWER TV 20TH Anniversary スペシャが選ぶ200曲」を放送。
1日かけて200曲のPVを放送していて、今の路線ではあまり見られないようなPVが放送されてた。
個人的にうれしかったのはLOST IN TIMEの「手紙」。
他には番組「熱血!スペチャ中学」の校歌や「STUDIO GROWN」のVJによる「OUR MELODY」が見れたのが良かった。


LUNKHEAD 1/20にミニアルバム「V0X e.p.」をリリース
「WORLD IS MINE」がいい感じ。

宮崎あおいが初披露する歌声「ソラニン」作曲はアジカンに
「ムスタング」が主題歌になるのか。

役目を終えたVHSデッキを見事にリサイクルする方法
自分でも出来る系かと思ったら全然違った。

第1773回


今月からSPACE SHOWER TVでは夏に行われた「SWEET LOVE SHOWER09」のアーティスト特集がスタート。
今年から3日間になり出演バンド数がかなり増えたけど、12月までで特集は終わってしまうんだろうか。


naifuが年内で解散
早っ!

ほたる日和 11/25にシングル「季節はずっと」をリリース
あのCMソング良い。

玉木宏アジア進出…来年3月韓国・香港で初の海外公演
分かっていたけどワン・リーホン(王力宏)だと思った。

第1758回 スキマスイッチ - ナユタとフカシギ


かなり後になったがスキマスイッチのアルバム「ナユタとフカシギ」を買って来た。
オリジナルアルバムでは「夕風ブレンド」以来3年ぶり。
その間聴く音楽の方向性がかなり変わってしまったが、アルバムを聴くと「スキマスイッチこんなんだったなぁ」と思うと同時に、
ソロ活動を経た分歌詞の世界観などがかわったなとも思った。
シングル2曲もアルバムバージョンとして収録されているけど、アルバム版の方が好き。

初回版にはDVDが付いていて、PV2本と携帯ドラマが収録されているが、
個人的にはボリューム不足で残念。インタビューとか入れてほしかった。


井上ジョー 11/11に配信限定シングル「VERY BIG X'MAS」をリリース
あとでマイスペ聴いてみよう。

“未病とは縁遠い人”1位に明石家さんま、TOP3は50代が独占
病気で亡くなることが想定できない。

時代を超えて愛される人気コミックス「パタリロ!」がシリーズ通算100冊目を迎える
まだ続いてたのね。

第1748回


というわけで昨日はdoaのツアー「doa Live Tour 2009 "FRONTIER"」に行ってきた。
これまで何度もライブはしているけど会場数が少ないせいでチケットが取れない(ファンクラブ先行で埋まった)ために
ライブを見ることが出来なかったけど、今回は会場数も多いしまさにツアーといった感じ。
やっぱり生で見る徳永さんのベースと3人のコーラスは凄い。重なったときは鳥肌が立つ。
吉本さんはやっぱ「till she says okay」「woodstock」のような英語詞が似合うなーとおもった。
新しいアルバム中心のセットリストだったけど「キャンドル」「白の呪文」「英雄」ど一番聞き込んでるアルバム2枚からもやってたのが嬉しかった。
「英雄」はアガった。欲を言えば5周年なんだから「火ノ鳥のように」もやって欲しかった。
4、5枚目のアルバムは前の3枚ほど聴いてなかったんだけど全然楽しめた。整理番号の割には大分前に行けたし。
画像はツアーグッズのLPレコード型パンフレット。


仮面ライダーダブル新形態『ファングフォーム』
登場はいつぐらいなんだろう。

彼女にプロポーズするためにスーパーマリオワールドのオリジナルステージを作った男
粋すぎる。

マルチタッチ液晶が多数デモ、便利だがコツも必要?マイクロソフト社長もステージで失敗
7のいい所って他にもあると思うんだけど。

第1747回


先週の神戸ホエールの際に明日25日に行われるdoaのライブツアーファイナルのチケットを衝動買い。
とはいえ5000円という金額はでかすぎた。でもすごく楽しみ。


flumpool、待望の1stフル・アルバムは“全16曲/80分収録”で“2,480円”!
シングルのカップリングも入ってるのか。

アニメ版「メダロット」のDVDが来年発売
懐かしー!

市販の外付けHDDを最大13台接続して録画できる格安の地デジレコーダー「ハイビジョンロクラク Slim NEO」
入力端子が無いのは残念だけど画期的だ。

第1743回 Natural Punch Drunker - iamstandin'therehere


日曜の神戸ホエールでNatural Punch Drunkerを見た後、その興奮そのままに彼らが6月に出したアルバム「iamstandin'therehere」を買ってきた。
オリジナルでは3年ぶりのアルバム。「trooper」の次はベスト盤だからもうそんなになるのか。
ライブのときも感じたんだけど、いつものポップな歌モノなのに曲調だったり歌詞だったりがこれまでとは違った感じがする。
でも、シングル「涙のカケラ」のカップリング「丘を越えて」がこのアルバムに近い感じなのを見ると、初期に立ち返ってるのかなとも思える。
聴いてて気持ちのよいアルバムだったんだけど、もう少し曲数が欲しかった。

三枝夕夏 in dbが解散
7年もやってたのか・・・。

哀川翔:「ゼブラーマン」続編に「死にものぐるい」仲里依紗は「真っ黒な」スーパーアイドルに
井上正大も出るのか!

「PLAYSTATION 3 the Best 龍が如く3」12/3発売
オンライン広告らしい。

第1742回

更新を忘れたけど昨日はSTREET-STYLE MUSIC KOBE'09〜神戸ホエール〜へ行ってきた。
去年から神戸・三宮のライブハウス5店合同で開催されているイベントでMINAMI WHEELの神戸版といったところか。
流石に全部のバンドを見るのは無理だったので
STAR CLUBでNatural Punch Drunker

Mersey BeatでSchloder
↓、
その真下のTOP TEN CLUBでリバーシブル吉岡

STAR CLUBでLISTEN UP、ワタナベフラワー

ART HOUSEでDear Loving、大石昌良

という流れで見て帰宅。

最後の大石昌良は同時間にVARIT.の方で行われていたWEAVERと凄い迷った。
けど、ART HOUSEは時間が押しまくっていたのでうまくいけば見れたのかも・・・。


吉岡毅志が結婚
相手はフリフラの妹とな。

大石昌良 11/18にアルバム「GDアトラクション」をリリース
明後日新曲出るけどこっち買おうかな。

『怪獣バスターズ』あのゼットンも出没!「火の惑星」ステージに迫る
PS2のウルトラマンでこんなのあったような。

第1740回 hare-brained unity - Awake Disco Musik


hare-brained unityが7月にアルバム「Awake Disco Musik」をリリース。
去年出た「RECENT DISCO SYSTEM」から、よりディスコ色を前に出し、
今回のアルバムもそこから地続きのような感じてディスコ路線まっしぐらと言う感じ。
「RECENT〜」が割と好きだったので安心して聴けた。
それでも、ロック色が全く無くなったわけではなく、ロックとディスコのバランスが結構いい感じに出来ていると思う。
このバンドの曲では珍しく8ビートの曲(「Flower」)が入っていて、昔の路線も忘れてないんだなーと。


タワーレコードでこのアルバムを買うと、特典として1月に行ったライブ映像が入ったDVDがもらえた。
単なるオマケかと思ったら40分近く入っててびっくりした。

a flood of circleからGt岡庭が脱退
3ヶ月も連絡取れないとなると仕方が無いのか・・・。

龍が如くPRESENTS 『新・神室町 RADIO STATION』 更新
ゲストは小山力也!

お前ら筆記用具はこだわってるよね?ドクターグリップ使ってたことは忘れろ
ドクターグリップそんな良かった気しないんだよなぁ。

第1733回 THE LOCAL ART - ROCK BUSINESS


一昨日買ったCDのうちまずTHE LOCAL ARTのアルバム「ROCK BUSINESS」から紹介。
「ROCKS」から11ヶ月、その間にGOING KOBEに出演したり、ライブ会場限定でシングルを2枚出したり、
更にはライブハウスの楽屋でライブをしたりと、ライブで人に音楽を伝えることにこだわり続けている彼ら。

前作なんだかロックを前面に出すことに対して荒削りな感じがしたんだけど、今回はそれがなくなった気がした。
かといって、勢いがなくなったんじゃなくて、「これがロックだ!」というのがしっかり伝わるアルバムだと思う。
このアルバムの値段も「CDの値段をぎりぎりまで下げたい」と言うだけあって2000円でおつりが来るほど。2000円でこれは結構お得な感じがする。


Nothing's Carved In Stone 12/9にシングル「Around The Clock」をリリース
SLS09の音源も収録。

2009 第49回 全日本模型ホビーショー速報レポ!
MGでVガンダムが出る!

大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売
包み紙がそのまますぎる(笑

第1731回


THE LOCAL ARTの新しいアルバム「ROCK BUSINESS」と、
hare-brained unityの7月に出ていた最新アルバム「Awake Disco Musik」を買ってきた。
まだ聴いてないので感想は後ほど。

AIR MASTER Gt浴田が脱退
残念だけど、次の音源に期待したい。

大麻所持容疑、京都で男子高校生逮捕
とうとう高校生か。

アオシマ 「建築ロマン堂 No.01 1/150 団地(ホワイト)」
もはや出オチでしかない。

第1730回


先日、スペースシャワーTVとMUSIC ON!TVのHD化について「画郭4:3の映像のときは自動的にロゴの位置が切り替わる」なんて書いたけど、
10月以降の新作PVで画郭4:3の映像の場合、それを普通のテレビで見るとなると上下だけじゃなく、
左右にも黒縁が付く"超額縁"状態になってしまうことが発覚。(画像は上下カット済)
うーん、どうしてこうなった。

NICO Touches the Walls 11/4にシングル「かけら-総べての想いたちへ-」をリリース
タイトル決定。

ファミリー劇場 11月のオススメ
なんだか、一昔前のアニマックスとキッズステーションみたいだなぁ。

<水谷豊>新相棒ミッチーの“熱中先生”に「チャーミング」と 「相棒season8」制作発表
来週なのか!

第1726回


10月からスカパーでHD対応放送がスタートするということで、各局ハイビジョン向けのチャンネル構成に変更中。
いつも見ている中で気になっていたのはスペースシャワーTVとMUSIC ON! TV。
PVと言うものを扱う上でどうしても画郭4:3の素材が多いのでどうするのかと思えば、
画郭16:9のものでは映像内にSSTVのロゴを無理やり収めている事からBS朝日のように16:9のものと4:3をその都度切り替えていくようだ。

M-ONもほぼ同じ。曲情報を画面内に入れ込んだせいで曲情報が見づらくなってしまったけど。

SAY MY NAME 12/2にミニアルバム「About His Life」をリリース
ついにデビュー!

『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた
世代としてはスーパーのロゴが一番しっくり来る。

「ペプシあずき」季節限定発売
今度ばかりは想像がつかない。

第1718回


サクラメリーメンが配信限定でシングル「夏影」をリリース。
配信限定と聞いていたけどこないだのイベントではCD版が売られていたので購入。
タイトルから連想される夏っぽさというよりかは、夏の日の木陰といった感じの少し暗めの曲調で、
夏がもう終わりそうな時に合いそうな曲だと思った。


サクラメリーメン 10/17に配信限定シングル「ブルーバード」をリリース
イベントのフライヤーより。

国交副大臣に辻元清美氏…副大臣22人決定
私、へこたれへん!(言いたいだけ)

声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる
ギャラで揉めたのかな

第1715回


planeが今年結成15周年ということで、ライブ会場限定でシングル「あなたの声が聴こえるだけじゃ」を発売。
POPとROCKを合わせた「POCK」をモットーとしているだけあってこのCDの型番は「POCK-001」。芸が細かい。
GOING KOBEでやってたときはサビが弱い気がしたけど、こないだのイベントや家帰ってCD聴くと評価が一変した。
planeを知ってもうすぐ4年ぐらいになるけど、このポップさは一貫してていいなーと思う。

会場の物販で買ったCDを入れていた袋がplane仕様になっていてなかなか格好いい。

flumpool 10/14にシングル「フレイム」をリリース
もう新曲出すのか。

「はだしのゲン」続編を断念 作者の中沢さん、視力低下で
読みたかったなぁ。

マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」
1度も見たことがない。

第1713回


大阪城野外音楽堂で行われた「KANSAI LOVERS'09」に行ってきた。
メインステージとアコースティックステージがあり、出演順は
(アコースティック)UESA
GRAND COLOR STONE
plane
(アコースティック)星大介 (chaqq)
THE NEUTRAL
ANATAKIKOU
スムルース
(アコースティック)テチチ
Hippogriff
(アコースティック)上田和寛(リフレイン
サクラメリーメン
WEAVER
(アコースティック)はじめにせきしん
大石昌良
(アコースティック)秋休
UNDER GRAPH
そして最後にMCを勤めたU.K.とU.G.そして出演アーティスト全員で忌野清志朗の「雨上がりの夜空に」をカバー。

好きなバンドばかりのライブでもうおなか一杯といった感じ。
久々にスムル徳田の逆さ習字も見れたし、今年のGOING KOBEには出なかったサクメリも見ることが出来た。
他に気になった点をピックアップすると
・はじめにせきしんはSOUTH BLOWの二人によるアコースティックグループ。
・先日の名村造船所にも出演したWEAVERが10/21メジャーデビュー決定
・サクラメリーメンの配信限定シングル「夏影」のCD版が販売
・planeのライブ会場限定シングル「あなたの声が聴こえるだけじゃ」が発売開始
・ANATAKIKOUが新体制での初ライブ
・UNDER GRAPHは紅白のオファーがあったが(おそらく04.05年ごろ)それを蹴ってひらかたパークでカウントダウンライブ

去年行けなかったのが悔しかったが今年なんとか行けて本当に良かった。来年も是非やって欲しい。

ニュースは今日は割愛で。

第1711回


4月からMUSIC ON!TVで放送されていた「井上ジョーのJJTV」の特別編が放送された。
今までの総集編に加え、7月に行われたワンマンライブの模様もオンエア。
アルバム「ME!ME!ME!」を聴いてから、「ライブだとどうなんのかなぁ」とずっと思っていただけに
ライブ映像が見れたのがよかった。ちょっと硬い感じがしたかな。


SAY MY NAME HPリニューアル
ブログ形式に。

性別疑惑のセメンヤ選手は両性具有だった
結局処分はどうなってしまうのか。

年金記録漏れで更迭、元社保庁幹部が天下り
やっぱりこういう末路か。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ