Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

玩具・模型

第1870回 S.H.フィギュアーツ改造 曹丕(from 真・三國無双7)

CiqquvzUYAAjGpV

2016年制作。無双シリーズ8体目。「続きを読む」からどうぞ続きを読む

第1869回 figma改造 稲姫(from 戦国無双4)

CiqquwqUgAELz0w

2016年制作。無双シリーズ7体目。「続きを読む」からどうぞ続きを読む

第1868回 S.H.フィギュアーツ改造 凌統(from 真・三國無双7)

CNU9BgQU8AAKZrX
2015年制作。無双シリーズ6体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます続きを読む

第1867回 figma改造 くのいち(from 戦国無双4)

写真 2016-01-10 17 38 18
2015年制作。無双シリーズ5体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます続きを読む

第1866回 S.H.フィギュアーツ改造 真田幸村(from 戦国無双4)

CIwMUMmUAAAG-z8
2014〜15年製作。無双シリーズ5体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます続きを読む

第1865回 セイントクロスマイス改造 文鴦(from 真・三國無双7)

Bqdq1kVCUAAGdv6
2014年制作、無双シリーズ4体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます続きを読む

第1864回 figma改造 呂玲綺(from 真・三國無双7)

Bk_1VkICUAARwNj
2014年制作。無双シリーズ3体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます続きを読む

第1863回 figma改造 蔡文姫(from 真・三國無双7)

4dg7q
2013年制作、無双シリーズ2体目。「続きを読む」からどうぞ
※画像はクリックで拡大出来ます続きを読む

第1862回 セイントクロスマイス改造 趙雲(from 真・三國無双7)

Av7SG
目に見えるスピードで落ちていくブログの更新頻度に反比例する形で増えていくTwitterへの依存度。
Twitterのまとめ、って訳ではないけど造った物の詳細をこっちで紹介出来たら、と思い投稿。
「真・三國無双7」より主人公、趙雲を1/12スケールで制作しました。
制作開始は去年の11月、丁度「7」の発売が発表されたと同時に開始。発売前に完成させたかったものの、
病気でダウンしてた事もあり完成は今年の4月にずれてしまった。続きを読む

第1857回 HDM創絶 仮面ライダーキックホッパー&パンチホッパー


このブログでは珍しく発売後すぐの紹介。
昨年の今頃はあまり盛り上がらなかったこのシリーズだがここに来てまさかの地獄兄弟がラインナップ。
造形一緒で一部変更でアソート1/2のいつものバンダイのやり方だと思ったけどアソートは別々だそうだ。

パンチホッパーの目は塗装かと思ったけど成形自体は複眼+クリアで上から塗装してるようだ。

これでようやくTV版カブトライダーが揃った。昔この二人カウントし忘れて揃ったー!とか言ってた時があったね。

第1854回 マテリアルフォース改造 機動刑事ジバン

IMG_1355

タイムリーでもなんでもないんだけど、強いて言えば東映公式のYoutubeチャンネルで
ジバンの配信が始まったのでちょっとモチベーションが上がったので勢いそのままに完成。
ちょっと画像多いので「続きを読む」からどうぞ。続きを読む

第1853回 HDM創絶サイズ 仮面ライダーギャレン


特になんのタイムリーでもないんだけど、リサイクルショップでHDシリーズの
仮面ライダーギャレン・ジャックフォームが手に入ったので他のライダーと並べるために通常のギャレンに改造した。
今まで見かけたことはあったんだけど、ラウザーが無かったり腕が無かったりして完品にはなかなか出会えなかったんだよね。

基本リペイントなんだけど、唯一鬼門だったのが背中のディテール。
やり方としては以前出たブレイドの背中を「おゆまる」で型どり、ポリパテを詰めてギャレンの背中に型ごとドッキング。

元のジャックフォームと。当たり前なんだけど地味になったね。

師弟コンビ1。

師弟コンビ2。忘れてたけどアブソーバー付き。

最後にブレイドメイン勢。ブレイドがHDMでリメイクされたのが09年だから2年越しか。

ここで、ふと気になったので手をつけたものの未完成のHD2体を引っ張り出す。
ギルスはたしかフューラーを付けるかどうか迷ってて、G3は改造自体を躊躇してたはず。3体並べるならG3-Xな気がしてね。

第1852回


模型を弄るときにいつも読むのがこの「スーパーモデリングマニュアル」。
先日買ったのは1の初級編。2だけ昔から持ってて、やっぱこう言うのは初歩からきちんと学ぶべきかーとか思って。
しかし、読む度に”時代の移り変わり”を感じてしまう項目もあったりするし、今だとネットでもHow to 記事がいっぱいあるから、
「こうしないとダメ」って本当は無いんだけどそういう感じに持って行っちゃう風潮があるかな、とも思った。
あくまで趣味なんだから、これをベースに最終的には自分のやり易い方法にアレンジするのがいいよね。

第1850回 機動マシンシリーズ02 バイカン

久々の更新は機動刑事ジバンより機動マシンシリーズのバイカン。
昔レゾンを紹介したことがあったね。記事画像なくなったけど。

別にタイムリーでもなんでもないんだけど、オークションで安かったので購入。
ベース車はスズキGSX-R250。


ライディングポーズのジバンが付属し、ヘッドライトからはミサイルが発射できる。
レゾン同様光るかと思ってたけど思い違いだった。

そして画像をご覧のとおりジャンク状態での入手だったので・・・

ほこり取りも兼ねて一旦バラしてリペイント。アンテナは針金。
フレームを銀に塗って黄色を足した。

コンソールはそのまま。



レゾン付属のジバンを載せる。肩が開かないのが残念だけどその分ポーズが安定してる気がする。


最後にレゾンと。あと一台足りないね。

第1847回 HDM創絶改造 仮面ライダージョーカー


アイコン製作時に「まだ映像として出ていない段階で作っちゃう」っていうのは良くあることだったが、
今回はテレビマガジンの記事一発で「カッコイイ!」と思ってしまったため製作決定。
しかし不思議な話、映画「W&ディケイド」に登場したダブル"ジョーカージョーカー"はそんなにカッコイイとは思えなかった。
製作過程の写真はtwitpicにあるので割愛で。

素体はHDM創絶のダブル・ヒートメタル。
スカルの「お前の罪を数えろ」風に見えるように右腕のポーズを変え、ダブルドライバーの片方を削ってロストドライバーに。

手、足首・胸のモールドはヒート側はプラパテで埋め、メタル側は削り取った後に同シリーズのサイクロンジョーカーや、
「リボルチェンジダブルマシン」のダブルを見ながら彫刻刀で彫ってみたものの、塗ってすこし埋まってしまった。
右腕の関節部分にはコードを束ねたものでそれっぽく。
塗装は単純につや消しブラック・パープル・中央のラインにガンダムメタリック。

作った理由の一つとして先々月あたりに作ったアオシマCBR1000RR改造のハードボイルダーと並べたかったのもある。
気になるのは劇場版でどんな活躍をするのかと言うところ。

第1840回


約2週間ぶりの更新は食玩「超合体リボルギャリー」。
A〜Dのパーツに分かれており、それを組み上げることで完成する。
A〜Dパーツは組み立て・塗装済みで箱に入っているのでそのままでも十分な出来。

ハッチを開いて換装システムも再現。
流石にDX玩具のようにギミックは無し。

4種類それぞれにダブルとマシンが付属。ディフォルメされた造形ではあるが、
マシン・リボルギャリーはリアル頭身のものと並べても問題ないと思う。


「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」地上波放送日時決定
14話しかやらないの!?

PS3「龍が如く4 伝説を継ぐ者」エクストラコンテンツ第1弾配信
レスラー桐生はなんか効果がほしかった。

ギョーザ事件で元臨時工拘束=「待遇不満で毒混入」−発生2年で解決へ・中国当局
うーん、なぜか腑に落ちない。

第1838回


昨日に続きHDM創絶より今日は仮面ライダークウガ・ライジングアルティメットを紹介。
夏の映画に登場したフォームで、冬の映画にも登場。
今回1/2アソートで赤目・黒目タイプの2種類があり、どちらかは任意には選べない。
更に、10箱入りのカートンで2個しか入っていないため、実質ライジングアルティメットは10個に1個となるので、
大きな店ではダブルが余りまくってたと思う。

シャドームーンを久しぶりに引っ張り出して夏映画を再現。
世紀王にはディケイド、クウガの力は全く通用しない!

そこに緑、黒の2色を纏ったライダーが現れた!

・・・と、固定ポーズでも劇中のシーンを再現できるのは楽しい。
撮ってて思ったけどサタンサーベル持ったシャドームーンの立体モノって余りないと思う。


DVD「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー ディレクターズカット版」6/21発売
結局出ちゃうのか。

ファミリー劇場 4月のオススメ
ウルトラマンまた始まるのか。

ミニ四駆が再びブームに ν速民はフルカウルミニ四駆の世代だよな??
アメトークでやらないかなとか思ってる。

第1837回


約2週間ぶりの更新は今週出たHDM創絶シリーズから仮面ライダー「旋風の守護者 仮面ライダーW」編から、
仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーを紹介。
「さぁ、おまえの罪を数えろ!」のポーズを立体化したもので、カブトの天の道ポーズと同じぐらい定着したポーズなので嬉しい。


東映チャンネル 4月のラインナップ
ロボタックの後番は「仮面の忍者 赤影」か・・・。

PS3「龍が如く4 伝説を継ぐ者」体験版配信開始。
即効DLした。

700円じゃなくて700万円!? セレブすぎるトミカ
箱もプラチナかよ!

第1835回


ウルトラネタが続いているけどHDM創絶「ウルトラ超兵器」からジェットビートルだけ買って来た。
以前出た「ハイパーウルトラメカ」の流用かと思えば新規造形。
窓はクリア素材でできているもんだと勝手に思って買ったら実は塗装ですこししょんぼり。
サイズは合わないけど「出撃!ウルトラメカセレクション」が欲しくなってきた。


「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」BD&DVD5/21発売
夏映画のDC版が先に来ると思った。

第6回日本橋ストリートフェスタ 3/21開催決定
今年はどうだろう。行けるかなー?

カップ麺のフタを押さえてくれる便利グッズ「Cupmen(カップメン)」に大反響
そのうち100均に並んでそう。

第1834回


今週まだ1回も更新していないことに気づきまずいと思ったので、
HDM創絶・ウルトラ銀河伝説からベムラーを紹介。
映画の冒頭でメビウスと戦っていたけど、こっちはオリジナルのものを再現したと思う。

と言うことでアルティメットソリッドのウルトラマンと並べてみる。
残念ながらウルトラマンの方が大きい。
竜ケ森湖のジオラマとか作りたい。


monobright 2010年〜2011年のスケジュール公開
随分先まで決まってるんだなー。

「GOING KOBE」に代わる新イベント「COMING KOBE」開催決定
続けてくれることに意味がある。

リオのカーニバル、7歳少女出場で論争
リオのカーニバルで露出云々って何言ってんだって話。

第1833回


先日の「ウルトラハイパー8体セット」にエメリウム光線のポーズのセブンが入っていたので、
手持ちの光線ポーズのHDを並べてみた。
他にはアルティメットソリッドでタロウと80、HDで帰りマン、マックス、ゼノンがあるぐらいかな。

迷ったのはこの2体。これはファイティングポーズなのか光線ポーズなのか。

チャンネルNECO 3月のラインナップ
「ぼくんち」が気になる。

“ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法
それをやる気すら起きない。

等身大の風景だと錯覚してしまうリアルなミニチュア写真
野外撮影だと余計間違うよね。

第1831回


完全に時期を外したけど、HDM創絶ウルトラシリーズの新作である「ウルトラ銀河伝説」からゼロを買って来た。
画像のファイティングポーズとゼロスラッガーを構えたポーズのうちどちらか1種が入ってる仕様で、運良くファイティングポーズの方をゲット。
別にどっちでもよかったんだけど。
こうしてみると目つきはセブンよりもセブンXに似てる気がする。

figmaで「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」が発売予定
そうきたか。

作家、立松和平氏が死去 「遠雷」「毒−風聞・田中正造」など
国語の教科書にも載ってた気がする。

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
小栗旬も出るんだっけ。

第1830回


Twitterにも書いたので意味があるのかと思いつつ、ライダーマスクディスプレイのファイズを近所のリサイクルショップで購入。
番組ロゴとグルグルモールドがお気に入り。出来れば真ん中の緑の部分もクリアにして欲しかったかな。

電飾仕込んだTHE FIRST用台座にセットしてみた。
発光色もそうだけど、なんか違和感あるなーと思ったら本来は赤い部分も光ってなければおかしいからか。

「シンケンジャー」が再び見参!Vシネマ『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー』が6月にリリース
もう撮影始まってるんだろうね。

“理想のカップル”あえなく破談 企業文化の違いが正面衝突
確かに統合比率1:0.5はないよなー。

殺人の時効撤廃=政府、刑訴法改正案提出へ
過去の時効を迎えた事件を担当する課もつくったらどうか。

第1826回


「ウルトラ戦士ハイパー8体セット」最後はウルトラマンとウルトラセブンを紹介。
これまた食玩で以前出てたものの再販なんだけど、現物がないので比較は出来ず。
検索してみると、セブンの整形色が食玩のものと比べて朱色に近いようだ。

龍が如くPRESENTS 『新・神室町 RADIO STATION』 更新
またゲストにエンケン!

仮面ライダーW タブー&クレイドールメモリ USB ver. <4GB>
今度はドーパント側か。

「鉄砲」のイメージを変えてしまうかのような鉄砲の新製品たち
色んなところで近代化してるのね。

第1825回


前回に続き「ウルトラ戦士ハイパー8体セット」からウルトラマンティガとガイアを紹介。
こちらは前回とは逆で、食玩として発売されたものの再販。
ただし、ティガはスカイタイプにリペイントされている。


ガイアは99年「ハイパーディティールファイティングウルトラマン」のガイアV2、
ティガは00年「ハイパーディティールファイティングウルトラマン2」のティガダークと並べてみた。
 ガイアは一番最初の98年「ハイパーウルトラマン」で出されたときは右手が握り手(今回収録のもの)で造形されており、
後の「ハイパーディティール・・・」では劇中にあわせて開き手に改修されて発売された。
 ティガは99年「ハイパーウルトラマン2」が初出で、後に画像のティガダーク、今回のスカイタイプ、
そして2005年の「ハイパーディティール ウルトラマン History-2」では劇場版に登場したティガブラストにリペイントされた。


劇場版仮面ライダー電王の新作が公開か
超・電王の2作目ってことかな?

「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる小説家のJ.D.サリンジャー氏が死去
色んなアーティストの歌詞にも出てきてたよね。

洒落たペットボトルの有効活用法
「いろはす」のじゃ無理だろうなぁ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ