グループホーム萌の日常blog

留萌市で萌福祉サービスが運営するグループホームのblogです。利用者様の日常に起こる楽しいこと嬉しいことをご紹介します!

11月お誕生会

こんにちはGH萌です!今回は11月にお誕生日をむかえられた利用者様のお誕生会の様子を紹介したいと思いますヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSCF4270
今年で59歳になられましたH様です。利用者様の中でも一番若くして
働き頭なH様。遠方からも娘様家族が来て下さりお誕生会が始まりましたヽ(*´∀`)ノ
DSCF4267
お誕生会のメニューはこちらです。めでたいということでお赤飯ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
筆者の僕もお赤飯が大好きです!!!
DSCF4275
そして毎回恒例のお誕生日をむかえられた利用者様の写真を集めて作った
特製のバースデーポスターとH様が描いた絵を飾り、いつもご家族様はバースデーポスター
を見てすごいねw(゚o゚)w オオー!と驚いています!
DSCF4294
そして昼食が終わり休憩を挟み、お誕生会のメインのケーキが登場です!
バースデソングを歌い勢いよくロウソクを吹き消しました!
お誕生日おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF4302
そしてお誕生日プレゼントも貰いとても嬉しそうな笑顔です
DSCF4318
最後にご家族様と記念写真を撮りお誕生会は無事に終わりました!
毎回思うことですが、みなさんも、友人やご家族様にお誕生日が近い方やお誕生日の方がおりましたら、お祝いをしてください。その方にとって、とても良い思い出となります。
年に一度の大切な日です。

それではまた次回もお楽しみに☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


秋祭り

こんにちはGH萌です( ´_ゝ`)ノ
今回は秋祭りの行事の様子を紹介したいと思います。
DSCF3931
まず初めにヨーヨー釣りから始まり、やり方を職員がお手本を
みせていきます。
DSCF3934
そう、すぐに取れるんじゃあ面白くありません。なかなか釣りが引っかかりません。・゚・(ノД`)
DSCF3935
上手にやれば一回で取れる場合もありますが、これがまた難しい!!!!
それでは皆様沢山取れるよう頑張ってください.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF3978
職員が悪戦苦闘したにも関わらず利用者様の皆様は上手に
引っ掛けて釣っていくではありませんか!!!
あれ~さきほど職員が苦戦したのは一体なんだったのか(´д`;)
DSCF3961
負けじと他の利用者様も上手に釣り上げていきます!!
きっとコツがあるんでしょうね。感服いたしました!!!
DSCF3981
続いては輪投げです。素敵な景品がかかっている輪投げです!!
皆さん張り切っています(☆゚∀゚)
DSCF3993
そして張り切って~えい!!(ノ`Д´)ノ
おぉw(゚o゚)w オオー!見事に輪が景品に入りましたおめでとうございます(^∀^)
DSCF3994
そして手に入った景品を手にしました(o^∇^o)ノ
皆さん何かが、かかっていると何かが変わるようです笑
DSCF4016
そしてお次は皆さん浴衣に着替えて盆踊りを踊ります(☆゚∀゚)
皆さんとてもよくお似合いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF4030
会場にて皆さん楽しく盆踊りを踊っています(^_^)ニコニコ
筆者の僕も参加したかったですね(´;ω;`)
DSCF4043
いや~皆さん本当に楽しそうですね~(´;ω;`)
次回は是非僕も参加したいです!!!
DSCF4068
盆踊りの合間にたこ焼きも食べました('▽'*)ニパッ♪
とても美味しそうですね~とても羨ましいです・・・
ですが皆様秋祭りをご堪能したようでよかったです(o^∇^o)ノ
DSCF4070
いかがでしたか?それでは次回もまた、お楽しみに.。゚+.(・∀・)゚+.゚







絵ハガキ

こんにちはGH萌です(*・ω・)ノ
今回は毎回恒例の塗り絵サークルですが、塗り絵の他にも絵ハガキをしたりしているのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF3853
完成した絵ハガキは毎月ご家族様に送っており、ご家族様も
楽しみにしています(^_^)ニコニコ
DSCF3854
お一人お一人個性があるのではたしてどんな絵ハガキが出来るのでしょうね?
DSCF3856
今回の絵ハガキは柿の絵ハガキですね(´∀`*)(9月某日に撮りました)
とても綺麗に塗っており、とても集中して塗ったことがよくわかりますヾ(=^▽^=)ノ
DSCF3858
こちらは少し赤みがあって甘そうで美味しそうな柿が出来あがりましたね(*゚▽゚*)
皆さんお一人お一人個性があって素晴らしいですね☆

それでは今回はこの辺で(*・ω・)ノ

次回もお楽しみに☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

敬老会

こんにちはGH萌です。

今回は9月16日に行われた敬老会を紹介したいと思います。
今回の敬老会で傘寿と白寿の利用者様がいらっしゃるのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF3543
まず始めに傘寿をむかえられたY様 萌お手製の袴を
羽織って記念撮影いつもお手伝いをしてくれて、いつも元気印ですヾ(=^▽^=)ノ
DSCF3544
そして二人目は白寿のK様もいつも元気でお手伝いも積極的にしてくださり
ご飯も、もりもりたくさん食べて、笑顔が絶えないK様です。
いつまでもお元気でいてくださいね(☆゚∀゚)
DSCF3597
いかがでしたか?それでは次回もお楽しみに☆










頭脳トレーニング

こんにちはGH萌です(*・ω・)ノ


今回は数字とかな合わせの頭脳トレーニングを紹介したいと思います。
DSCF3113
まずトレーニングの仕方はボードの上のひらがなに、同じひらがなのキャップを置いていく
という方法です。簡単そうに見えて意外と難しいんですよ(; ̄Д ̄)
探すのにも一苦労で時間がかかってしまうときもあるのです!
DSCF3111
こちらは数字合わせをしているK様で過去に利用していたデイサービスで経験があり、
次々と数字を置いていきますw(゚o゚)w オオー!
さすが経験者は違いますね(☆゚∀゚)
DSCF3110
このようにお暇があれば頭脳トレーニングで頭脳を鍛えているのです!

それでは次回もお会いしましょう!!
ギャラリー
  • 11月お誕生会
  • 11月お誕生会
  • 11月お誕生会
  • 11月お誕生会
  • 11月お誕生会
  • 11月お誕生会
  • 秋祭り
  • 秋祭り
  • 秋祭り
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ