グループホームうららか 求人ブログ

詳細は「グループホームうららか」までお問い合わせください。

グループホームうららか
住所 秋田市御所野元町4丁目2-3
TEL 018-889-8211

今年初めての求人ブログです。

前回ここに書き込んだのが去年の6月のようです。早いですね。

当事業所の求人が出ていますのでご紹介します。

業種問わず人材不足の昨今ですが場所柄ゆえか、まだ恵まれているようです。

この春には当ホーム開設以来の新卒採用がありました。さて現在は、


①介護支援専門員(短時間パート可)
②介護職員(短時間パート可)
③介護職員(正職員)


を募集しています。今回いずれも、夜勤は必須ではありません。
日勤帯のみで例えば2時間・4時間の短時間勤務も可能です。
(もちろん夜勤をやりたい方も大歓迎です。)

お子さんがまだ小さく勤務時間に制約があってなかなか働きづらい、
といった方、是非ご検討ください。

②と③については
「無資格・未経験だけど、学びながら働きたい」
という方もOKです。

職場見学・トライアル体験もお気軽にお問い合わせください。

当ホームの求人がでています。

体制強化による増員のため、ハローワークと福祉保健人材センターに求人を依頼しています。
http://bit.ly/2sdDDwV (ハローワーク)

今回は正職員にしても常勤短時間にしても、「夜勤が可能な方」を最優先とし,
夜勤手当もこれまでの1回あたり3,000円、を今回は5,000円に増額しています。

子どもがいるので夜勤は・・という方にはお子さま同伴の就業も
原則可としていますのでこちらもご相談ください。(お布団はご持参いただきます)


とはいえ採用すぐ夜勤に入るわけではなく1ヶ月から3ヶ月の日勤帯勤務を
経てから、となります。これは職務経験などにより変わります。

採用やチーム編成についての考え方はこのブログの過去ログを是非ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/gh_uraraka/archives/1060529071.html
http://blog.livedoor.jp/gh_uraraka/archives/1035464730.html
http://blog.livedoor.jp/gh_uraraka/archives/1035459519.html

正職員(パート可)を募集しています。

早いもので前回の記事から半年以上経っていました。

(求人ブログなので頻繁に書くよりはいいのかもしれませんが・・)

現在、当事業所では職員の病気療養に伴う補充および増員のため、
ハローワークと福祉保健人材センターに求人を依頼しています。
http://bit.ly/2oE2qJs

今回は正職員でも常勤短時間でも「夜勤が可能な方」を最優先としています。

子どもがいるので夜勤は・・という方にはお子さま同伴の就業も
原則可としていますのでこちらもご相談ください。(お布団はご持参いただきます)


とはいえ採用すぐ夜勤に入るわけではなく1ヶ月から3ヶ月の日勤帯勤務を
経てから、となります。これは職務経験などにより変わります。

採用やチーム編成についての考え方はこのブログの過去ログを是非ご覧くださいませ。

http://blog.livedoor.jp/gh_uraraka/archives/1060529071.html
http://blog.livedoor.jp/gh_uraraka/archives/1035464730.html
http://blog.livedoor.jp/gh_uraraka/archives/1035459519.html


お気軽にお問い合わせください。
ご応募お待ちしております。 

 

久々に求人が出ました・・!!

求人が出ましたのでお知らせです。
 
(求人は2年ぶりです。)
 
「秋田市認知症グループホーム連絡会ケアパートナーズ」のホームページのコンテンツでもあるこのブログの更新は1年ぶりになります。
 
採用に関する考え方を書いていますので応募をご検討中の方はぜひご一読ください。
 
詳しくは「ハローワーク」および「秋田県福祉保健人材センター」の求人票でどうぞ。
 
 
【一般・正職員】(ハローワーク)
 
【一般・常勤パート】(ハローワーク)
 
 
参考まで、現時点のデータです。
 
地元御所野の職員は3名います。
最も遠くからの通勤は新屋からかもしれません。
正職員7名・常勤パート職員が2名。全員女性です。
20代、30代、40代、50代、60代、それぞれそろっています。
リーダーシップをとるのはやや苦手としながらも、
協調性を重んじ話を聴くことを得意とする「チ-ム」です。
「職場の人間関係に疲れた」という方、いかがでしょうか。
 
 
正職員とパート、両方募集しています。
いずれか1名の採用予定です。
 
出勤可能日数、稼働時間、夜勤の回数などご相談に応じます。
介護・育児の傍らの就業を支援します。
お子さま同伴の就業も原則可としていますのでこちらもご相談ください。
 
以前のエントリーでも書いていますが、ほとんどの日程で
規定人員より多く配置していますので、
職員本人はもちろん、お子さんの体調が急に、
という場合でも対応しやすい体制づくりに取り組んでいます。
 
 
いっぽう、シルバー世代のマンパワーも求めています。
若い世代のフレッシュさも貴重ですが、
主婦経験は即戦力になり得ます。
 
長い職員は10年以上になりますし、
いちばん新しい職員は2年が経ちました。
平均すると5年という勤続年数となります。
 
この他ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
 
ご応募お待ちしています。

求人についての考え方(2)当事業所が求めている人物

当事業所は敷地内完全禁煙です。

ですので喫煙者の方の応募はご遠慮して頂いたほうがよろしいか、と。
「出勤中は吸わない(吸えない)」という条件で採用していたこともありますが、
そうった方は得てして長続きしていません。

反対にタバコが嫌いな方はぜひ当事業所をお選び下さい。
少なくとも就業中はタバコの匂いや煙で困ることはありません。

これを書いている時点で、20代、30代、40代、50代、60代の職員、
すべてそろっています。

資格や経験、年齢や知識は問いません。
パーソナリティー、人柄が第一です。

それから清潔感と笑顔。

今現在の入居者さんと職員がいるところにハマるかどうか、が
決定的な判断基準になります。

採用についての考え方(1)「欠員」について

当ホームのような小規模の事業所は「新卒者の定期採用」よりも
「欠員補充のための採用」が圧倒的に多いのではないでしょうか。

しかしながら当事業所では、めったなことでは「欠員」は発生しません。

人の出入りが無いわけではありません。なぜでしょう。

それは配置基準の規定人員より常に多く配置して勤務シフトをまわしているからです。

ですので、急な用事ができて休まなければならない場合に、容易にカバーが効きます。

少し体調が良くないな・・という場合も「休みたい」と言いやすくなります。
むしろ、そんなときは「休め」と言われます。

体調不良をおしてまで出勤して、周囲に感染拡大させるのを防ぐ意味もあります。

退職者がでて求人を出しているあいだ、介護現場は欠員状態ではなく、
ここではじめて規定人員でシフトをまわすことになります。

次の採用者が決まるまで、欠員ではなく規定人員ですから、
入居者さんにご迷惑をおかけすることはありません。
介護職員の負担増も防ぐことができます。

そしてなにより、

じっくりと時間をかけて採用に臨むことができます。

半年でも一年でもいい人材が来てくれるまで待つことができます。

ギャラリー