カルフォルニア州に限っては、日本の運転免許証のみで
レンタカーを借りる事が出来、法的にも問題なく運転できる!

”国際免許証”は不要!!
(2008年4月現在、サンフランシスコ内で確認できている情報)

実は、国際免許証を作っていくつもりだったが、出国前のドタバタで
間に合わずに作ることが出来なかった。

しかし、サンフランシスコ国際空港のレンタカーオフィスでは、
日本の免許証のみを確認し、妻の国際免許証には見向きもしなかった。

結果的には、国際免許証の発行手数料を得したことになった。

カルフォルニア州では国際免許証は、パスポートに変わる
写真付き身分証明書くらいの意味しかない。

日本語の免許証で、生年月日や有効期限は西暦でなく元号で
書かれていて、アメリカ人は理解できない。

有効期限を、免許を持っている本人に尋ねるイイカゲンさ。
これが、アメリカなんだと実感した。

-http://sfmagic.blog95.fc2.com/tb.php/43-e328a65c
このブログにもあるとおり、カリフォルニア州での運転免許証については分かりにくい。
少なくともサンフランシスコ内のDMV(陸運局みたいなもの)やレンタカー店では国際免許の提出は求められなかった。

以下参考URL
-国際免許について2



掲示板米国サンフランシスコで留学New!! 専用掲示板へ

質問OKです。ご利用下さい。

ポチッと応援クリックもお願いします!
人気ブログランキング←人気ブログランキングへ