ポチッと応援をお願いします!人気ブログランキングへ

タイトル、変に悩みます。
・夫が社長島耕作からの挑戦状マニアで困ってます 17 users(推定)
もかなり惹かれたんですが、user数で決めました!
ちなみに採用タイトルは1465 users(推定)!!
4つもルールがあるか分かりませんが、強引に引き出します!

そもそも社長島耕作からの挑戦状って何!?

私は気が付くのが遅かったんですが、今年の8月25日から、この特設サイト「別冊島耕作 meets ADOBE ACROBAT 9」で行なわれている賞金100万円が当たる懸賞キャンペーンのことです。このサイトは、なかなか凝った作りで、サイト内のミニゲームも楽しいです。尚、懸賞の応募期間は、今年の11月30日までとのこと。まだまだ時間はありますね

ルール1!?

問題は3種類あります。
  • Stage1は、暗号を解く問題。
  • Stage2は、8人が同時に喋る中必要な情報を聞き出すこと。
  • Stage3は7x7x7の立体クロスワードパズルを完成させること。

これより難しい難易度のパズルは沢山あると思いますが、販売促進目的の懸賞クイズとしては最難問レベルと言って良いでしょう。

ルール2!?

応募用PDFはパスワードロックされています。この懸賞クイズに応募するためには、応募用PDFを開くためのパスワードを見つける必要があります。パスワードは、3つのパズル全てに正解し得られた3つのアルファベット文字列をつないだものです。一字でも間違えるとロックは解除されません。

ルール3!?

問題は、ダウンロード毎に違う!この懸賞クイズがすごい(気合いが入っていると感じる)のは、問題がいくつか用意されていて、ダウンロード毎に違う出題になる点です。だから、他人から聞いたパスワードは使えません!
でも、逆手に取ると、自分が解答しやすい問題を選ぶことが出来ます!!
私も、このブログを見て気が付きました。

ルール4!?

もうルールでも何でもありませんが、少し解法のヒントを書いておきます。私は、5つの問題をダウンロードして、Stage1は3種類の問題、Stage2は2種類の問題(動画・音声は同じ)、Stage3は1種類のみみつけました。5つのうち2つは、全く同じパスワードになりました。

  • Stage1-問題1:vuxzlurou

  • ヒント1 ADOBE ACROBAT9 の画面で『フォーム』メニューが表示されているのは左から数えて何番目(著者注:6番目)?
    ヒント2 サンプルPDFダウンロードのパスワード(筆者注:shimakousaku)は「ynosgquygqa」になるそうです。また、ABCの順番に鍵があるらしいですよ。

    暗号に興味を持ったことがある人なら基本中の基本ですね。簡単です。
    ただし、ヒント2は微妙に間違っています。

  • Stage1-問題2:oysg

  • ヒント1 ADOBE ACROBAT9 の画面で『ファイル』メニューを選び表示されるサブメニュー上から3番目のメニュー項目は「PFO ポートフォリオを作成」になる(著者注:PDF…)。
    ヒント2 そのもうひとつ(著者注:ポートフォリオ)を英語に置き換え、同じルールで変換すると「pyseoykby」になります。また、「パングラムの世界ではCWMとbankの組み合わせが人気だな。」と島社長がおっしゃってましたが……何のことでしょうね。

    これは、難問でした。しかし、ヒント2が絶妙で、wikipediaのおかげで解くことが出来ました。良問だと思います!

  • Stage1-問題3:ぬみま”ひーをめんすにろぬ”づへり。

  • ヒント1 ADOBE ACROBAT9 のメニューで『アドバンスト』を選び表示されるサブメニューの上から3番目(著者注:セキュリティ)をひらがなに置き換え、同じルールで変換すると かときしつろ になりますね
    ヒント2 タイトル「新しい時代のセキュリティは『へたち』から『あせみへち』」になるそうです(著者注:「新しい時代のセキュリティは『かたく』から『やわらかく』」)。

    これは、Stage1-問題2が分かっていれば簡単ですが、原案のヒントだけでは、私は解けなかったと思います。Stage1-問題2の日本語版という感じですね。ただし、やゆよではなく、やゐゆゑよとする必要があります。

  • Stage2

  • 問題1:具体的には、「なに」事業を行なうべきといっていただろうか?
    問題2:特に力を入れて支援活動をしたいと語った国はどこでしょうか?

    音声は同じです。4人の女性と4人の男性が少しずつ時間をずらして違う内容を同時に話していると思います。二人は、何かの海外文学作品を朗読しているようです。何人かは聞き取れたんですが、上記2問とも肝心な答えは全く聞き取れませんでした。問題1は、環境事業かと思ったんですが違うようです。問題2は全く聞き取れませんでしたが、ネクスト11をググって全て試してなんとか正解にたどり着きました。ある意味、このクイズの最難問かもしれません。

  • Stage3

  • 7x7x7のクロスワードパズルです。発想はオリジナリティがあり面白いんですが、操作性が悪いことと、問題の質や、間違いが気になりました。
    ただ、キーワードは、入力した文字が間違っていると出てこないので出てきた場合は、自信を持って当たっていると確信できます。手間はかかりますが、一番簡単かもしれません。

    この記事が参考になれば幸いです。
    私個人的には、これ以外の問題があるのか?とか、Stage2-問題1の解答・解法について知りたいと思います。また、朗読している文学作品のタイトルも知りたいですね。












    米国サンフランシスコで留学New!! 掲示板へ
    ご利用下さい。

    スポンサードリンク







    医師が教える科学的英語勉強法講義










    シャープ電子辞書パピルス発売日:2007年2月9日