いろいろあった6月と7月

技能実習生の皆さん、お久しぶりです。お元気でしょうか。前回のブログ更新からだいぶ時間が経ちましたね。あっという間に7月もそろそろ終わります。今年の6月と7月に、大阪ではいろいろありましたね。

618日の朝、大阪の北部で地震が起きました。皆さんはその時なにをしていましたか?私はその時歯を磨いていました。急に大きな揺れを感じて、緊張しすぎて何をすればいいかわかりませんでした。幸い、地震が数秒後すぐ収まりました。その日の一限に授業がありますから、地震が止まってから普通に学校に行きました。しかし、学校にたどり着くまで、結構大変でした。コンビニで朝ご飯を買おうとしたが、地震でレジの機械がすべて機能しなくなりました。また、電車がちょうど踏切のところで止まってしまいました。そのため、踏切を渡ることが出来なくて、遠回りしてようやく学校に着きました。いままで地震を経験したことがない技能実習生がいると思いますが、日本は地震が多い国なので、気を付けてください。

7月上旬、大阪では大雨が降りました。大雨の影響で、川の氾濫や浸水害、土砂災害などが発生し、大きな災害となりました。私はこの大雨の影響を実感したのは76日でした。その日、午後から阪急の宝塚線が大雨のせいで、運転を見合わせることになりました。もしこの阪急の宝塚線の電車に乗れば、30分ぐらいで家に着きますが、その日、4時間かけてようやく家に着きました。

大雨が過ぎて、今度は猛暑ですね。暑い日がまだまだ続くと思いますが、技能実習生の皆さんは熱中症にならないよう、しっかり水分補給してください。また、夏の日本は台風が多いから、台風の日に外出を控えてくださいね。

実習生の社会見学

技能実習生の皆さん、お元気ですか。前回のブログの更新から、早くも3ヶ月ぐらい経ちましたね。

昨日、新しく来た実習生の社会見学の案内をしました。今回、実習生の皆さんと一緒に、奈良と京都に行きました。

奈良と言えば、可愛い鹿を思い浮かべるでしょう。今度も、実習生たちは鹿に鹿せんべいをあげたっり、鹿と一緒に写真を撮ったりしました。

IMG_20180425_105338
IMG_20180425_113916
その後、世界遺産の東大寺に見学しに行きました。実習生の皆さんの中でも、東大寺に見学しに行った人がいるでしょう。まだ、その大仏を覚えていますか?その大仏は、盧舎那仏(るしゃなぶつ)で、一般に奈良の大仏として知られています。
IMG_20180425_115220


奈良の後、京都の伏見稲荷大社に行きました。実は、私は前に2回も伏見稲荷大社に来て、千本鳥居を登ってみましたが、一回も山頂まで行ったことがなかったです。今回、実習生の皆さんと一緒に山頂まで登りました。下の写真は山頂付近で撮った写真です。とてもいい景色でしょう。ほかの実習生の皆さんももし機会があれば、是非山頂を目指して、登ってみてくださいね。

IMG_20180425_161531 - コピー

雪が降りました

技能実習生の皆さん、お元気ですか、この一週間はずいぶんと寒かったですね。皆さんは暖かい格好をしていますか。ダウンジャケットを着ていますが、まだまだ肌寒く感じます。西宮では今、大きな雪が降っています。

技能実習生の皆さん雪を見たことがありますか。雪を見た瞬間、皆さんはどう思っていますか?「わ~雪が降った!」と飛び上がるほどうれしい人がいると思いますね。特に東南アジア出身の実習生たちにとっては雪は珍しいものでしょう。

しかし、今日のこの雪を見たとき、私は全然うれしくないですね。

なぜかというと、家のベランダに干している洗濯物が心配です。

今朝シーツ、布団カバー、枕カバーなどを全部洗って、外に干しています。雪が降ると、せっかく洗濯したものが全部台無しになって、もう一度洗わないといけなくなります(苦笑)。

まだまだ、寒い日が続くと思いますが、実習生の皆さんは体に気を付けてくださいね。

PS:洗濯物が雪に濡れないようにも気を付けてください(笑))

プロフィール

グットハーモニー

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ