東京オリンピックを見ていますか?

技能実習生の皆さん、ご無沙汰しております。厳しい暑さが続いていますが、皆さんはお変わりありませんか?
 新型コロナウイルスの影響で延期となった東京オリンピックは、開催の是非をめぐる議論の中、723日にやっと開幕されましたね。皆さんは開幕式や試合を見ていますでしょうか?

私は、23日の夜に早く帰宅して、友人と一緒に開会式を見ていました。無観客で少し寂しかったですが、世界がコロナで大変な中開催されるリンピックの意義も感じました。試合は、特に今回のオリンピックで始めて実施されるスケートボード、サーフィン、空手などの新しい追加種目に注目しています。皆さんはどの種目が好きで、どの試合を見ているのでしょうか?

 技能実習生の皆さんは、テレビを持っている方は少ないだろうと思いますが、ついでに、テレビがなくても視聴できるサイト「grorin.jp」(https://gorin.jp/)をご紹介します。

grorin.jp」は、そのホームページにも書かれているように、民放テレビ局によるインターネットでのオリンピック公式競技動画配信サイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットを持っていれば、すべてのコンテンツを無料で視聴することができます。
 他にも、試合を視聴できる日本のサイトや実習生自国のサイトなどがたくさんあるかと思いますが、色々検索してみて、試合観戦を楽しんでくださいね!!


ドラマで旅をしませんか

コロナ感染が蔓延する中、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県には、3回目となる緊急事態宣言が発表されました。春風に誘われて、つい外出したくなる時期ですが、感染状況を鑑み、できればステイホームにしましょう。

そこで、お家時間を充実させるために、今見ている海外のドラマをご紹介したいと思います。

skam
写真の出典https://www.imdb.com/title/tt5288312/?ref_=tt_mv_close

 

SKAM』は、2015年から2017年にかけてノルウェー公共放送によって作成されドラマで、4つのシリーズによって構成されています。主人公は高校生たちで、社会問題としてタブー視されがちな、イジメ、性犯罪、同性愛、精神障害、宗教問題などのテーマは取り上げられています。

まだ2つのシリーズしか見ていないですが、高校生たちの自由奔放な姿に驚きながらも、西欧の雰囲気や高校生の日常に魅力と新鮮さを感じています。見終わったら、また感想を共有したいと思いますので、お楽しみください。

もうすぐゴールデンウィークがやってきますが、皆さんも良かったら、見てみてくださいね。
 では少し早いですが、良い休日をお過ごしください。

ベトナム人社員が入社

春風のさわやかな季節を迎えました。皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。
 今日は弊組合が新しいメンバー―ベトナム人のチャンさんを迎えました。ブログをご覧になっている方はご存じかと思いますが、チャンさんは、1年半前にアルバイトとして入ってきて、ベトナム語通訳やブログ執筆などの業務に携わっています。この度は、大学の卒業に伴い、正社員として入ってもらいました。

チャンさんは、お昼の会食挨拶では、「グットハーモニー協同組合の社員として働かせてもらうことに誠に感謝しております。そして、お祝いの食事会を準備していただき、本当にありがとうございます。まだ仕事の面で至らない点もあるかと思いますが、精一杯頑張りますので、皆さんよろしくお願いいたします。」と話しました。

チャンさん入社
 チャンさん、ご卒業&ご入社、おめでとうございます!今後、社員一同旧に倍して精励し、技能実習生受け入れ事業のさらなる展開を図っていきましょう。受入れを行ってくださっている組合員さんや技能実習生の皆さんにおかれましては、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

プロフィール

グットハーモニー

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ