ブレインズのブログ

日々思いついた事を書いています。

2010年11月

やっぱり 公的機関はダメダメだ。

やっぱり 公的機関はダメダメだ。
(本当は、タイトルに「アホだ」と書きたかった)

うちの会社では、現在「住宅エコポイント」の受付窓口をしています。

当社の窓口で受け付けOKにしても、信じられないような理由で
「書類 不備」 として、事務局から返されます。


●例えば:
申請者の住所記入欄で、

断熱材リフォーム部:「… ○○町 1丁目 1番地」

サッシリフォーム部:「… ○○町 1 − 1」

と記入してあったところ、住所が一致していないのでNGだって!

これが本当に多い。
常識的に考えて、郵便番号や電話番号も同じで 
最後の番地のところが
「1丁目1番地」 でも 「1−1」 でも同じ住所だろう普通。

この為だけに、お客様にまた来社してもらって
訂正印+書き直し って考えられないです。
似たようなことで「不備」とされるのが本当に多い。

-------------------------------------------------------------
通常、私達がお客様用の書類のひな型を作る時、
転記ミスが起きないよう、同様の記入欄を複数作らないのは鉄則。

住所を何ヶ所も記入させるような帳票だけでもNGなのに、
「1丁目1番地」と「1−1」を記入ミスにするなんて本当にアホだ。
-------------------------------------------------------------

名古屋市議会のリコールも こんな粗探しして無効票を探したのでしょう。
きっと。

残念な週

今週は色々と残念なことが起こった週でした。

①KARA が紅白に出ない。
 ニュースとかでやっている通り、K-POPのグループは 1つも出ない。
 楽しみにしていたのですけど。

②名古屋市議会の解散請求(リコール)不成立
 私も受任者の 1人として、署名を集めさせてもらったのですが、
 残念な事に不成立になってしまいました。
 署名をいただいた方には申し訳ないです。
 (自書で印鑑までもらっていたのに。)
 確かに、今回の署名は色々と細かくて規制が色々とありました。
 ・必ず自書
 ・印鑑必須
 ・署名を貰うのは対面でないといけない
   等々
 時間があったら区役所に、不可となった署名の確認に行きたいと
 思っています。

③ふじよし(和菓子屋)閉店
 名古屋市北区の和菓子屋さんの「ふじよし」
 普通の饅頭屋さんですが、地元では有名なお店でした。
 季節の饅頭は、いつも午前中に売り切れ。
 昨日、嫁さんが買いに行った所、閉店になっていたとのこと。
 雑誌等には一切載らないので、知る人ぞ知るお店だったのに残念。
 閉店前に、名物の鬼饅頭を食べておきたかったです。



ちょっと良い話。
私のイチオシの、韓国女性グループ「f(x)」(エフエックス)が、
日本のエイベックスと正式に契約したそうです。
これから日本のTVでも見れるようになるかもしれません。

各社スマートフォン ホットモックの使用感

au のガラケーから、iPhone に機種変してすぐに au から IS03の発表。
以前にも書きましたが、ちょっとiPhone に変えたのは早まったかも、
と思ったりしていましたが。

各社 アンドロイド スマートフォンが発表になり、
現在ショップにホットモック(実際に動くサンプル機)が置かれています。

本日、
 −ドコモ ギャラクシー S
 −au IS03
 −ソフトバンク Desire HD
を触ってみました。

使用感など。
●ドコモ ギャラクシー S(韓国サムスン電子製):
 画面切り替え、スクロール、メニューページ移動
 どれをとっても、動作はスムーズでレスポンスも上々。
 iPhone は、スルッスルッ という感触ですが、
 ギャラクシー S は、パッパッという感じで好みの問題。
 私は、iPhone に慣れてしまったので、スルッスルッの方が違和感無い
 ですが、ギャラクシー Sでも不満はなさそう。
 ドコモユーザーなら、ギャラクシー S 一択。

●ソフトバンク Desire HD(台湾HTC製):
 ギャラクシー Sと同じ、最新のアンドロイドOS 2.2端末なので、
 ギャラクシー Sと同様の使用感。
 ドコモ ギャラクシー S の方が、気持ちサクサク感は上かも。
 今だと、iPhone と Desire HD でかなり迷ったかも。

●au IS03(シャープ製):
 元 au ユーザとしては、一番気になっていた機種です。
 触ってみると、画面切り替え、メニューページ移動が
 指の動きにワンテンポ遅れる。
 1世代前のアンドロイドOS 2.1のせいなのかな?
 スクロールはスムーズなのに、ちょっと残念な感じ。
 au だと、SIRIUS α IS06 というアンドロイドOS 2.2の端末が
 でるので、そちらの方が良いかも。


IS03 を触ってみて、ちょっと安心しました。
まだまだ、iPhoneの方がアドバンテージがあるので、
しばらくは、au から iPhone に機種変しても後悔はなさそう。
私の行動範囲だと、SoftBankの電波状況でも全く不便は感じていません。


ドコモユーザーには、iPhoneよりギャラクシー Sを勧めますが、
au ユーザーには、iPhone を勧めると思う。
オサイフケータイ機能も、しばらくは waon のみのようですし、
まだまだ、ガラケー機能付きスマートフォンを買うのは早いと思いました。

KARA ラグーナ蒲郡ミニライブ

先日の記事で書いた「KARA ラグーナ蒲郡ミニライブ
今回は、次女と行ってきました。

入場券のみで観覧できるため、結構客層は幅広かったです。
普通に小学生〜60歳代の夫婦の方も来てました。
(今回も中心的な客層は、高校〜大学の女性は変わらず。)

整理券も何もないため、早い者勝ちの屋外ライブ。
前日からの徹夜組も居たらしいです。

私と次女は、8時前に自宅を出発。
9時半頃ラグーナ蒲郡到着。
すでに入場の列は300〜400人といったところ。


10時からの入場で、前から10列目位の位置にレジャシートで場所取り。
ここからひたすら、18時開始のライブまで 8時間の待ち。

一応、本も持って行ったので読書 + iPhoneでネットで暇つぶし。
持っていった本は、話題のもしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)。
お陰様で、半分以上は読めました。
BlogPaint


予定通り、18時にミニライブ開始。
曲は、「ミスター」と新曲の「ジャンピン」。
時間はトークを含め30分程度でした。

会場の進行がイマイチで、開始前に多少の混乱がありましたが、
miniライブ自体は、良かったと思います。
BlogPaint


駐車場を出るのに 1時間程かかりましたが、21時30分には自宅に無事到着。

お疲れさまでした。>自分

のっち のターンは素晴らしいと思う

本日発売の Perfume の新曲「ねえ」


私は、Perfume の中では のっち 推しなのですが、
今回の PVでの のっち のターンはキレイで良いです。
フルバージョンは下記で。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjE4MTA0MDY4.html


PS.
ちなみに、11月10日は KARA の 新曲「ジャンピン」の発売日でもあります。
予約購入したのは、もちろん「ジャンピン」の方です…。

ブログに Twitter のツイートを載せるのってどうよ?

私は ブログ も Twitter どちらも使いますが、
主に書いたり読んだりするのはブログ。
Twitter はヒマな時に呟いたり読んだりするだけ。

以前も書きましたが、Twitter はリアルタイムに書いたり
読んだりするもの。
ツイートだけだと、つまらないし140文字では後で読んでも身にならないと思う。
Twitter はリアルなやりとりが肝だと思うのです。

で、ブログに ひたすら Twitter のツイートだけを毎日載せてる人が居ますが、
これはどうかと思う。
そういう人は、一度他人の同様のブログを覗いて欲しいと思う。

ブログは内容を纏めるか、ちゃんと文章にして記事にしてほしい。
ツイートだけを載せるのって、自己満足以外の何者でもないと思います。

折角良いことを言っていても、読む気がなくなるので、
その人の記事は、結局ブログも Twitter も見なくなってします。
ジャーナリストや出版界の人に多く見受けられます。

ついでに KARA の情報をもう1つ

11月13日(土)
愛知県のテーマパーク「ラグーナ蒲郡」で、
KARA の ミニライブがあるらしい。

http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/winter/kara.html

2,300円の入園料だけで見れるのは良いのですが、
整理券配布無し、観覧席フリー というのは大丈夫なのでしょうか?
せめて先着で入場人数位は制限しても良いと思うのですが。

大きな駐車場はありますが、周辺道路はあまり広くないので渋滞は必至。
東名高速も蒲郡インター付近はいつも渋滞する所です。

電車も、JRの最寄駅は小さな駅ですし、名鉄の方もローカル線なので勧めできません。

夕方18時からのイベントのために早朝から並ぶ位の根性が必要かも…。

KARA いつの間にやら来日

何の告知もなく出演。
多分スグ消されるのでお早めに。



フルCM付き。
私の好きなスンヨンのケガもすっかり治ったようで一安心。

時給250万円

申し込んでみようかな。

ドミノ・ピザ日本上陸25周年記念スタッフ募集
http://www.250man.jp/

時給250万円って、税金はどの位かかるのかな?
BESTブログランキング
QRコード
QRコード
Profile

ブレインズ

ブログランキング
アクセス解析
忍者ツールを使用しています。
  • ライブドアブログ