リーダーのひでです。


8月16日、仙台で行われたジャパンカップ2015に参戦してきました。



我がチームghettoblasterからは自分、エイトさん、GSさん、つちやさん、のりさんが参加。



最近の公式大会は参加人数が大変多く、この仙台大会も店員が前回の倍以上の1500人と聞いて、早めに行かなきゃなぁ…と。


ただ、今回自分は家族参戦!
image

長男と次男がやっと!ミニ四駆に目覚めたらしく。

※長男は夏休みの自由研究でミニ四駆組み立て〜レース参戦までをレポートにしました。
image





そんなわけで、一人旅ではないので家族の都合にも合わせつつ当日朝3時出発。
image








で、6時前位に会場到着です。




すでに結構な人数が並んでましたが、まあ前回参戦時と同じ位かなぁ…時間的には。



で、我が家では自分と長男、次男が参戦ですので三人で並ぶ。


ヤル気マンマンの子供達は早速作戦会議&マシンメンテw
image


ミニ四駆好きなオヤジの自分としては嬉しいかぎりw




先に到着していたメンバーのGSさんに挨拶。
なんと、
これから現地でマシン組むそうな…

実はうちのチームで現地組み流行っておりますw




知ってる方々にも挨拶をして待っていると、メンバーのエイトさんから到着したとの連絡。
どれどれ、挨拶に行きましょうかね〜と向かったら…
















image

なにこの行列…

あまり人数多いと敗者復活の抽選なくなるじゃないか
すごいな〜、流石ジャパンカップw





コンビニで嫁達と合流し、トイレと買い物済ませ列に戻ると、










image

嫁「ねえねえ、そこで立ちションしてる男の人いたよ、黒いチームTシャツ着てる人」


そういう事は止めような。
ばっちり見られてるぞ、チーム◯◯の人。
みんなの迷惑だぞ!







で、色々あって8時になり開場!




自分はオープン297番でした。
長男と次男はファミリー18、19番。
以外とファミリークラス少ないな〜と印象。




ピットは家族参戦でしたので、チームピットとは別に構えました。
GSさん、チームピット設営ありがとう!



しばらくして、のりさん、つちやさんも到着!
image

チームGhettoBlaster!
仙台参戦メンバー集合!!










んで、肝心のコース確認に向かいます。


image

ハイパーダッシュサーキット!



Bコースはプラウドが若干荒れてるとの情報。
たしかに少し曲がってる気がします。
この時点ではAコースは大丈夫じゃないか、と思ってました。









そして、レース開始!








まずはファミリークラスの長男次男が挑戦!
image

一緒に並んでたので兄弟対決w



長男はスターターパックパワータイプをほぼ素組み、次男はS2ベースに似たようなパーツ構成。
スターターパックは今回のハイパーダッシュサーキットを攻略できてる、
との公式からの情報聞いてたので、大丈夫だろう。
と、思ってましたが二人とも完走ならず…
Bコースはヤバい…とこの時思いました。




この時オープンはAコースでしたし、抽選があるかもしれない事に賭けて一度目は当初の予定通り勝負に出ます。
image

オプティマスJC2015バージョン!
モーターは回らないウンコHDP、
ギアは4:1、ネオチャン
アルミホイールにリアシリコンハーフ
で行きます。






レース開始!3コーススタートです。
image







ウンコHDPアルミホイールで重量マシンですが、
今回は駆動系を完璧に手を入れたMAにシリコンハーフ。
めっちゃ速い!





まずは1周目のプラウドマウンテン。





キレイに真っ直ぐ飛び余裕のクリア!
バンク登りもダッシュモーター、シリコンのグリップで物ともせず!
プラウドの次に心配だったスロープもペッタペタ!



しかし!




2周目以降のスピードが乗ったプラウドが怖い…




が、バランス崩す事なく余裕のクリア!





image

いける!!




二周目のスロープの時点で2位以下に半周近い差をつけてる!





image

このレース、もらった!!





image

いっけーー、そのままぶっちぎれー!!















3周目5コースのプラウド。




ぽーーん





4コース着地…







image



え…………






5コースプラウド飛び出し時にマシンが斜めになり4コースに着地&フロントタイヤ外れ…





2周とも飛び出し姿勢キレイだったのに何故……




その後、他のメンバーも5コースでやられ、Twitterでの情報でも5コースでCOする方続出。




設営の荒れ、甘く見てましたorz

タミヤさん、コース設営したらスターターパックマシンでよいので10周くらい試走してください



その後、メンバーで一次通過したのはつちやさんただ一人。










…いや、まだだ!
抽選のアナウンスも流れてた!

image







image

お願い…




image

これで当たらなかったら、自分のジャパンカップは終わり…






image

当たって!!











































image

外れましたorz





結局メンバー全員、抽選から外れ…


記念写真を撮って帰りました。
image

image

image

image

image


今回も楽しい公式参戦でしたが、おもいっきり不完全燃焼で、悔いが残りました…
いつもなら最終日に東京4大会があるので参戦してましたが、今年から無くなったようで…





東京3、行きたいなぁ……


ランキングに参加してるよ!みんなポチれ!byリーダー

ミニ四駆ランキングへ