2016/8/24 

この夏の旅行は
パワースポット巡りとしました!札幌から名古屋中部国際空港に!
これから高速フェリー【これも初】で津まで移動します

image


約45分の船旅!出発ーー!

津のフェリーターミナルに到着。暑い!34度だそうだ。北海道とは差がありすぎて厳しーー
バスで津駅まで移動して、そこからは電車で伊勢まで!特急に乗ったからたったの30分!

伊勢は思ったほど大きな駅、街ではないのにちょっと驚き!
日本全国から集まってくる伊勢神宮だから、駅前は店やホテルで賑わっているかと思いきや
それほどでもない・・・・。

DSCF2930


このことから、伊勢2泊の予定を急遽変更して1泊だけにすることに
した。夜飯食べるような繁華街がわからないので・・・

伊勢神宮は外宮、内宮の順番があるとのことだ。さらに外宮の前に瀧原宮、瀧原並宮から
とのこと!
まずは、レンタカー(アクア)を借りて早速移動。
高速道路を走り、おなかがすいたのでSAで軽く昼食。伊勢うどんとたまごをくるんだおにぎりを
いただきました

DSC_0226



うどんはこしがなくて、つゆが染みこんでいるから、私好み!
おにぎりと一緒においしくいただきました。

少し走ると瀧原宮、瀧原並宮に到着。
人は1組だけ!ラッキー

とにかく大きなパワーあふれる木がたくさんあり、それだけでも感動です。

DSCF2933



ここには4つの神殿がありました。それにも順番があるようです。

DSCF2951


それぞれに写真をごらんください。

DSCF2943


DSCF2942


DSCF2945


DSCF2941


ひっそりとした森の中の神殿。神秘的で感動の連続(まだまだ感動は続く
ずーっと居たくなる気持ちを抑えて、伊勢にリターン!

外宮である豊受大神宮に到着。
駐車場は、なんと無料(この後に行く内宮が有料でした)!やさしー!お賽銭で返します!!
まずは鳥居前で

DSCF2953


こちらもタイミングよくほとんど人は居ません。数百年とも言われる樹木(神木)、神殿にすべてが洗い流される
ような感じ、まさにリフレッシュ

正宮は禁止です。少し離れたところから撮影しました。

DSCF2968


そして感謝の気持ちでお参り!
なにかが体をすり抜けるような感じがしました。感じ方に個人差はあるので、この程度とします

こちらでもすべての神殿を回り、感謝と一部お願いをしました。


DSCF2959


多賀宮、風宮、土宮とお参りさせていただい外宮を出ました(簡単に言うと・・・笑)

まだ、日が出ているのでもう一カ所!
猿田彦神社です。あ、JAL 

DSCF2970


古殿池が方位と干支が書かれています。HP参照。

今晩は海沿いのホテルリゾートイン二見に宿泊。
部屋もきれいでGood!まわりに食事ができるところは見当たらないのでホテルの最上階にある中華料理で
ビールと飯!おいしくいただきました。
明日は内宮と志摩半島めぐりだ。おやすみ~


忠別ダム!
なーんと道路が閉鎖していて事務所に行けず。
しかも、水量少ないから豪快な放水が見れない。
ここのは、迫力あるので楽しみしてたのに、、、
image


湧水をいただき、神社巡りに変更。

パワースポットの?美瑛神社!
image

良く見てください。ハートが

続いては川上神社!
image

旭川市街からも近いけど、人は少なく(ほとんどいない)静かです!
牛の銅像があり、夢を託してランボルギーニ神社としました(笑)勝手に!

↑このページのトップヘ