ネコな暮らし

1歳の息子と家族の絵日記です。趣味の料理のレシピもたまに書いてます(^^)

育児ブログ「ネコな暮らし」へようこそ(*^^*)


すったもんだの後から息子は急激にいろんな事がスムーズに出来るようになっていきました。

正しくは、元に戻ったかな?(もともとできてたから😊)

ゴールデンウィークで初めての経験である幼稚園の疲れをどっぷりとったみたいでした。

食べる量が減り、ノロノロとしゃべるだけだった食事が……。↓
無題959



無題960
同じ人でしょうかーーー⁉




無題961
驚いたのは苦手でいつも自分でしたくないと
言っていた上服を自分で着た事でした。

息子はもともと頑張りやさんだけど、お母さんとケンカになった一件を経て気持ちがやる気の方向へ変わったんだと思いました。



こんなふうに素直に頑張る姿を見ると、子供がやる気になれるようにかけ声をかけるって本当に大事なんだなと思いました。



それにしても息子が偉いです😊

息子はゴールデンウィーク明け、楽しそうに幼稚園に行ってくれました。

ブログをアップすることにより、頂いた感想がとても参考になりました❤ありがとうございます!

息子の疲れがたまってきたら、今度は私も手伝って優しくしてあげなくてはと思っています。



無題765

無題765




    
無題758


↓投票ポチご協力お願いします★

育児ブログ「ネコな暮らし」へようこそ(*^^*)

無題765

我が家ではゴールデンウィークまでは死闘が続きました。

↑詳しくは前回のお話しからご覧下さい★


幼稚園に入園してから自分の世界が広がりつつも体がクタクタで上手くいい子にできない息子……。

疲れてるんだろうなと思ってはいてもそこから「こんなにも今までできていた事ができなくなるの?」と、息子の疲れを把握仕切れないお母さん。

そしてついに爆発の時が⁉↓
無題955
これ、そもそもは歯ブラシを捨てる前に私がお掃除に使ってる姿が息子にすごく印象的みたいで何度も掃除と歯磨きの歯ブラシは違うって説明しているのですが真似したくなってしまうみたいです。




無題956


え……?








無題957



息子が「ごめんなさい」をするって言った時ちゃんと聞いてあげなくちゃって思いました。

そして「ごめんなさい」ができた息子……。

無題958
いつも「ごめんなさい」は?って言われてからしかした事ないのに、ちゃんと息子が「ごめんなさい」って言ったほうが良いって自分で気づくことができた事にすごくすごく感動しました。



私の怒ってる時のお話し、ちゃんと聞いてるんだ。

無駄じゃないんだ。




ワンオペをしていると怒るのも余裕ないし、もともとせっかちだし、できたら怒りたくないしで、自分でも怒るのが続くと悩むんだけど

それがちゃんと身になってるの見ると、なんか涙が出てきました。

私はこんなに嬉しい「ごめんなさい」を初めて聞きました。



その後どうなったかはまた次回😊
  



無題763



↓投票ポチご協力お願いします★