ながされました

放置されていたブログを再利用。 主に咲-Saki-キャラのねんどろいど改造記事を取り扱います。

ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【4】道具編

【準備編その1】 【準備編その2】 【準備編その3】

工作に使った道具を紹介。(塗装関係は今回は含まず)全部ダイソー
5555
デザインナイフ
一番の功労者。基本的に切る作業はこれを使用。

s-p1
デザインナイフでは面倒なPVC素材でできているねんどろいどの素体の切断に使用。

index
彫刻刀
溝彫ったりねんどろいどの材質であるPVCを削るのに使用。

5557
瞬間接着剤
接着は基本的にこれ。

5563
ピンセット
色々種類あるけど先が曲がってるのが特に便利。

5561
ヤスリ
ダイヤモンドヤスリはすぐ目詰まりするのでこの中だと3本セットのやつがおススメ。
紙ヤスリの方は耐水の奴を。

ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【3】素材準備編3

準備編その1
ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【1】
準備編その2
ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【2】

改造するねんどろいどの素体を決めたら次は実際に購入しましょう。
入手方法は以下
ネットオークションで中古購入
箱あり、箱なし、パーツ欠損などいろいろあり。
中古ねんどろいどまとめ売りとかは他のねんどろ改造者も狙ってるので注意。
箱なしねんどろいど1体とかだと普通郵便でも送れるので送料も安い
リサイクルショップで中古や未開封購入
ブックオフのスーパーバザールなんかには結構売ってます。
自分が買ったのだと350円で箱付きとかありました。
ネットオークションで中古や未開封購入
定価より安いものも高いのもあり。これもドンピシャなパーツがあった時用。
送料含めて1000円以下とかなら適当に買っておいても悪くない。
ネットオークションで中古パーツ購入
ヤフオクなんかではパーツのばら売りがあります。割高ですが有用です。
量販店で新品購入
基本的に定価なので金銭面の負担が大きいのでドンピシャなパーツがあった時は。

今回はブックオフで購入したなのは(500円)を頭に使用。
新道寺女子の制服は既存のリペイントではできそうもないのでパテを盛って作ります。
襟ついてて長袖がいいのだけれどそれっぽい素材がないので。

ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【2】素材準備編2

準備編その1
ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【1】

どのキャラを作るか決めたら改造するねんどろいどの素体決め。
前回の記事でも言ったようになるべく予算をかけずに作るのである程度は妥協。

選ぶ際にポイントの高いもの
当然ながら目的のキャラと形が合致したパーツを持っているねんどろいどがあれば最高。
・髪パーツ 重要度☆☆
初音ミクや原村和みたいなツインテールの髪パーツはツインテールを取れば最小限の毛量になり、ここからパテをモリモリするだけで大抵のキャラの髪型に発展可能。
・胴体パーツ 重要度☆☆☆
制服を着たキャラなら当然制服を改造した方が効率的。
セーラー服ならセーラー服を改造、ブレザーならブレザーを改造するのが効率的。
それっぽいのが見つからない場合はスカートの形や袖の長さなどで判断。
・髪パーツ 重要度☆☆
初音ミクや原村和みたいなツインテールの髪パーツはツインテールを取れば最小限の毛量になり、ここからパテをモリモリするだけで大抵のキャラの髪型に発展可能。
・顔パーツ 重要度☆
目や眉の色、まつ毛などそのまま使えるものは少なく結局目のプリントを消してデカールを貼ることになるので普通の口パーツさえあればいいです。
・下半身パーツ 重要度☆
基本的に無加工か塗り直しのみ。しいて言えば靴下が短い方がよいかも。
座り状態ののパーツや曲げた両足のパーツはポイント高め。

s-tonbu_vespa160gs-img600x450
色々検証した結果ねんどろ原村和のこの形が付属品を含めて最高という結論に。


改造パーツを選ぶにあたって絶対避けるべきものは・・・
・カービィやタチコマなどの見た目が明らかに改造用として使えないもの
・No.033 初音ミクより前のねんどろいど
ハルヒ比較
黎明期のねんどろいどはサイズが大きく、よくオークションやブックオフなどで転がっていますが間違って買わないように注意。

s-CmG3EN7VAAAHdla
画像のようにNo.33 初音ミク以降のねんどろいども体のサイズにバラつきあり。
左から右に発売した順。一番左のけいおんは横幅が大きい。

00040003
左の画像は399宮永咲と082秋山 澪の下半身パーツの比較。
明らかに左の咲の方が小さい。
右の画像は399宮永咲と112小早川凛子の上半身パーツの比較。
一見同じようなサイズだが399宮永咲は緑線くらいまでの深さの窪みがある。
1作目の胡桃は胴体に長いパーツを使用して咲より若干デカくなりました(泣
どのナンバーから変更になっているのかは正確にはわからないのけど手持ちでは
142高坂桐乃は399宮永咲と同じサイズなのでそれ以降の奴はたぶん大丈夫かと。

咲キャラのねんどろは上半身下半身ともにパーツが小さめなので適当にパーツを選択しても咲や和より小さくなるというパターンはまずないけど逆のパターンは多々あるのでこだわる人は注意。

ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【1】素材準備編

ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!

ということで初心者がねんどろいどを改造して咲-Saki-キャラを作ります。
「自分でも作れそう」と、ねんどろ改造に参入する人を増やすことが目標なので
敷居を低くするべく「なるべく安価で作る」をコンセプトに頑張っていきたいと思います。
目指せ咲-Saki-ねんどろ部!!

s-Ckqps-PVEAQGyKu

一応1体は完成したんですが制作中の写真を全然撮ってませんでした…
なので2体目から制作過程を載せます。

素材準備編
まずgoogle画像検索で作りたいキャラの画像を集めてペイントソフトで1枚の画像を作成。
8888889

使う画像は原作、アニメの画像で正面、横、後ろでいろいろなアングルを用意。
ペイントソフトを持っていない場合はgimpなどの無料ソフトをDLしましょう。
ここでは縮小していますが画像は大きい方が作業しながら見やすいのでよいです。

次に改造するねんどろいどの素体決め。
金に糸目をつけないのであれば前髪は○○、体は△△と各パーツ形が一番近いものを
片っ端から選べばいいけどかなりの金額になるのでここではある程度妥協。

あと素体とは別にねんどろいどNo.267原村和かNo.399宮永咲は欲しいところですね。
上記の胡桃は完成後にNo.399宮永咲と比較したらサイズが大きかったです。
ノンスケールとはいえ、やはり同作品内くらいはキッチリさせておきたいところ。
おススメはNo.267原村和です。理由としてはヤフオクで2000円前後で買えます。
No.399宮永咲は完成度も高く、自動卓が付属しますが現在はプレミアがついていて
6000円前後と定価より高くいるのでここで「買え!」とは正直言いづらい…

本題の素体選びですが気を付けないと胡桃のように咲さんよりデカくなる事態になるので次の記事で詳細解説します。
ねんどろいど改造で咲-Saki-キャラを作ろう!【2】

8月のヤンガンコミックス


 ●牙の旅商人(3)/七月 鏡一+梟


 ゲンゾ達ギルドメンバーやサーベラス兄弟が登場。
 かませ顔の次男だけ速攻で死んだので次男がの活躍が見られるのは3巻だけ!

 アイリが髪切っったので金髪縦ロール分が補給不可能に。




 ●学園革命伝ミツルギ 新装版(6)/河田 雄志+行人






 ●学園革命伝ミツルギ 新装版(7)/河田 雄志+行人

 新装版はこれで全部
 ラッシュ休刊で存在しなくなった11巻予告マンガあり。
 三高の会長とその母親の出番が意外と多い。
 ミニ四駆ネタが多いからかテニス部の小西も他より出番多いな
フリーエリア
Amazon
Recent Comments
  • ライブドアブログ