街とラーメン店〜G3の街散歩・ラーメン店紹介Blog〜

G3が大好きなラーメン店を探しに東京・神奈川を中心に 食べ歩きしお店を紹介すると共に街散歩で発見した穴場や 風景を紹介するブログです。

楽天ICHIBAラーメン 楽天トラベル

ここもお勧め

自分のブログを見直してみるといつも行ってるラーメン店が
載ってない。以前もあったけど行き過ぎて忘れちゃってる系だなこれ。
北海道らーめんきむら初代(Search by ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/4818
俺がいつも食ってるラーメンはこれ↓
北海道らーめんきむら初代






これ超いいショットでしょ全部のせってやつ。
まずスープは白味噌に豚骨スープを合わせたマイルド系。
これがたまらなく美味い
具材は、味玉・コーン・きくらげ・ネギ・チャーシュー・メンマ。
どれを取っても文句なし。いい仕上がりです
麺は中細ちぢれ玉子麺。スープとの絡みはバツグン
勿論最後は、ご飯をインさせおじや
って事で何時行っても外さず安心して食べれる味なので贔屓にさせてもらってる。

今日はみんなこれを見てお腹一杯になってね。

ではまた〜
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

俺の味覚

ここ数年で俺のラーメンの味覚は確実に変わった。
まず、魚系の克服が出来た事で食わず嫌いが無くなった事
数年前は魚系(特に煮干)ラーメンが苦手だった。
理由は、魚臭さが鼻につくからだ
ところが、Wスープの比率が変わり煮干よりも鰹系と合わせたものが多くなって
から俺の苦手はかなり無くなった。
だからこそ、斑鳩くじら軒も美味いと感じて食える様になった訳だが、本当に味覚が変わったのか知りたくなりある店に行った。
2008/10/25
今日は久々中野に来た。
お目当ては中華そば青葉である
中華そば青葉
http://aobai.jp/index.html
俺の食ったラーメンはこれ↓
中華そば青葉






ここは以前と一緒に数年前に来た。その時はもっと煮干臭くて
正直美味いと思えなかった。
あれから様々な魚系を看破した今の俺なら食える!と信じスープを嗅ぐ。
むむ?魚臭くない・・。何故?
とにかく食ってみよう!をを!美味い!!って思った瞬間、俺の脳裏にある味が
浮かんだ。これって斑鳩に似てるって・・。
まず麺は中細玉子麺。喉越しは残念ながら茹で加減が緩過ぎていて楽しめない。
固めにすりゃ良かった。
具材は、玉子・メンマ・チャーシュー。
玉子はダシに漬け込んでいるのが厨房から見えたので期待したけど染み具合が
いまいち
メンマは味がついてない。チャーシューも普通。
スープは斑鳩より口当たりがサラっとしているWスープ。多分豚骨の比率が
斑鳩より低いせいだろう。
ただ残念なのが、ラーメンの上にコショウが振ってある
きっとサッパリ系のスープにアクセントを与える為だろうが正直止めて欲しい。
コショウは客に掛けさせて楽しませればいい。元の味を純粋に楽しみたい
客だって多い筈。だってスープを飲み干す前にどんぶりの底を見るとコショウが
沈んでるし・・。俺はよっぽど不味いラーメン以外に香辛料を入れない。
青葉ならそんな事しなくたって十分美味いのに
と思いながら完食
東京でも魚系醤油の代表格を抵抗無く食えたって事は味覚が変わった事もあるが
味も進化しているんだと改めて感じた。

また食う機会があったら宜しく青葉!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

今日は解禁

今日はラーメン久々の解禁!

2008/10/23
会社を午後半休し膝外来(昨年11月にフットサル中に靭帯断裂)に
行く前に以前から気になっていたせたが屋に行ってしまった。
せたが屋(ひるがお)
http://www.setaga-ya.com/shop/tenpo.html
この店昼はしお専門、夜は醤油ラーメンの有名店。
且つ昼の塩は11時〜14時迄しか食べれないとなかなかありつけない。
俺が食ったらーはこれ↓
ひるがお






麺は平打ち中太。俺の気のせい?か麺に魚粉が混ぜてある?って思っちゃうくらい
くらいの魚の風味がある。初体験やなこの味
具材は、刻みチャーシュー・葱・貝柱(これは具材には入らないけどスープの
中に沢山入ってたので)のみ。なんか寂しいなぁ。トッピングに味玉を頼んで正解。味は普通。
ただ貝柱がスープに入ってる店も初めて
スープを一口と・・。をを魚の旨みが凄い!なかなかいいなぁって思ってもう
一口と・・。しょっぱい・・。こりゃ素じゃ飲めないわ。
って事で麺を潜らせてみると丁度いい!美味いじゃんと勢い良く食べた。
しかし・・。途中でしょっぱくなり少し飽きてきた。
って事でお約束のラーメン仕様にシフトしスープ割りを頼むと軽快な返事と
共にポットを出してそのまま継ぎ足したはいダメ
ラーメンとして食ってみたが、スープ割りしたくせにまだしょっぱい
勿論スープは飲み干したんだけど、写真を見ると分るがスープが入っている容器が
ああいう形なので蓮華なしでは非常に飲みづらい。

しおはもういいや。この前のブログにも書いたけどスープはちゃんと寸胴から
注いで下さいポットからじゃぬるいっす。
せっかく名店と言われているならそこは妥協しちゃダメでしょ。

って事で夜のせたが屋に期待。

いやぁ久々のラーメンは美味い。
ほんとつけ麺ばっか食ってるけど、つじ田を超えれない店ばかりだ。
つけ麺で名を轟かせている店に行ってジャッジしないとなぁ。

またね〜
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

ラーメン二郎

以前ブログに書いた事あるけど、会社の近所にあるラーメン二郎神田神保町店はいつもすげぇ行列だ
二郎は昔品川で食った事があるが行列に並んでまで食う程じゃない。
勿論好みはあるが…。
で、何であの店だけあんなに並ぶかを調べてみたら暖簾分けの中でも本店に
味が近いからだという
まぁ並んでまで食べたいって人があれだけ居るんだから近くにいるうちに
食ってみないとなぁ。最終出社日までには行くとしようか…。
今日はダイエット始める前に食べた最後のラーメンを紹介

2008/9/30
今日は有給消化最終日。
2次面接があるので久々スーツ
たまにはいいが今日は蒸し暑くてたまらん
14時から面接開始し15時には終了
知人の紹介という事もあり緊張はしたが実質的に内定は貰っていたような状況
だったので楽だったかなぁ。
帰りに別件があり馬喰横山へ
初めて行く場所って事はラーメン屋を開拓せねば
って事で近所のコンビニ店員に尋ね教えてもらったのがここ↓
らーめんぽっぽっ屋本店Search by ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/186
俺の食ったラーメンはこれ↓
ぽっぽっ屋本店










店に入り客が食ってるラーメンを見ると、ん?どこかで見たことがある…。
二郎だ!これとカウンターに貼られた店紹介の記事を読むと
マスターはやはり二郎で修行した人だったよ
って事は、ここで頼む場合二郎の法則を適用し注文すれば間違えない
G3流二郎の法則
其乃壱
・味も油も控え目に
スープは豚骨ベース+鶏もみじの動物系Wスープに野菜をふんだんに使い醤油と
合わせた甘辛味。味が基本しょっぱいのでオーダー時「味濃いめ、油多め」は
お勧めしない。普通か薄めでどうぞ
イメージはすき焼き汁の残り汁をもっとコクを出した感じ。
俺は味普通・油少なめでオーダー。スープを飲むといい頃合いで良い感じ。

其乃弐
・麺やわめ、大盛不可
麺は二郎より太いかもと思わせる低加水極太麺。
この麺、太くてノーマルでも硬い
俺はラーメンを食うとき必ずバリカタにする。九州系ならハリガネ
しかし二郎だけは違う。とにかく太いからバリカタにすると食べてる途中で顎が
疲れて食い飽きるのだ
更に大盛なんかにしたら元々量が多いので食いきれないで飽きを助長し結果的に
残す事になるので注意しよう。

・其乃参
ネギで旨味倍増
トッピングは野菜、玉ねぎ、ニンニクが無料。
ニンニクと野菜(もやし)は多めをお勧めしないが、玉ねぎは是非増量して欲しい。理由は玉ねぎの甘味でスープにアクセントをつける為
以上G3流法則をまとめると
食券を出したら
「麺柔らかめ、味薄め、油少なめ、玉ねぎ多め」と頼んでみよう。
久々食うとスープは美味いが麺の多さに飽きてしまったよ
20代なら確実に惚れた味なのに年かなぁと感じてしまった

でも二郎神田神保町店だけは食べるが、挑む時は何も食わずに行くとするかな。

また明日
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

今日のラーメン

週末も終わり今日から仕事だねぇ
色々思うところ、言いたい事はあるが書いてしまうと憂鬱になりそうなので
何も考えず頑張る

さてと、散々食ってたのにブログってないお店があったわ。
今日はその店を紹介する。

2008/08/30
昼一番で以前から一緒に行こうと約束していた秋葉原集会所へGo!
秋葉原集会所
http://shukaijo.com/
いいパートナーにも出逢えて5時間もプレイしてた。
その帰り久し振りに神座に行こうって事になり渋谷へ。
どうとんぼり神座(かむくら)
http://www.kamukura.co.jp/index.html
俺の食ったラーメンはこれ↓
渋谷 神座










大阪で成功を収めたどうとんぼり神座。最初に食った時うめぇなこれ!って
一時期週4ペースで食ってた位やみつきになった味。なんか懐かしいんだよここの
ラーメン!
スープは野菜ベースに鳥+魚介の旨みが凝縮されている関西系。
俺の印象は、水炊き汁に醤油を加えてその中に麺を入れた感じかな。
麺は細麺だけどコシがありチュルチュルと入る。
具材は
・白菜
・バラチャーシュー
・メンマ
・ネギ
がスタンダード。
俺流の食べ方は
〆能蕕浪燭眛れずそのまま食べる
中盤白菜の水分が出てきて薄くなったスープへトッピングのニラを
投入(入れすぎ厳禁)。これにより全く違ったスープの完成。
お約束でご飯投入!おじやでフィニッシュ。
普通のラーメンより野菜が沢山入っているのでお得感がある。

って書いてると食べたくなってきたわ。
ダイエット終わったら行くかなぁ
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
【PR】G3お勧め月刊誌(年間購読ならFujisan.co.jpがとってもお得!)
散歩の達人 東京人 ダンチュウ
Categories
COUNTER
あし@
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ