広い庭には手間いらずの花がいい

梅雨が明けたようです。
今日はまだちょっとどんよりしていてその分過ごしやすいのですが
明日からずっと晴れて暑くなりそうです。

雨ばかりで野菜はうまくできないし 草は伸びるしで
お日様ギンギンの夏を待ち望んでいたんですが 
きっと今度はカラッカラで雨を待つようになるんだろうなあ。 

雨で手入れもできず草ぼうぼうの庭ですが 手間いらずのレギュラメンバーたちに助けられています。
珍しい植物を見つけると買ってきて植えるのですが
広い庭には結局 零れ種で勝手に増えたりほっといても年々大株になる宿根草がいいです。
取り敢えず色彩を保ってくれますから 

IMG_1242

エキナセアは宿根草だけど零れ種でどんどん増えます。色々な色を植えても
やっぱり原種のピンクが強いようです。
遠くの三尺バーベナもとてもいい働きをしてくれます。

IMG_1244
植えて3年目のラティビダ
通路にまで茂っています。

IMG_1250

ヴァーヴェナバンプトンは小さくて地味な花だけど葉っぱが紫に紅葉します。

IMG_1260

ルドベキア
夏!というイメージの黄色だけど秋遅くまで咲いています。

IMG_1254

これもルドベキア 小さい花のタカオです。
細くて硬い紫色の茎との対比がきれいで好きな花です。
と〜〜〜ってもよく増えるので広い場所を取り敢えず覆うのには便利です。


IMG_1263

ガウラ
これもあちこちに飛んで増えます。大株になるし根が深いので
邪魔なら小さい時に抜かないと苦労します。
でも茎が細くて花は涼しげで大株でも圧迫感がないのでけっこうそのままにしています。
これもず〜っと咲いているので 頼りになります。

茎がとても細くてしなやかなので 風がまったくない日に ずっと見ていると
虫がとまった花だけ茎がしなって揺れるのがとても好きです。

 


 

採れすぎた野菜の消費

野菜は初物の頃は待ちかねてひとつ二つを大事に食べるんですが
すぐに大量に出来だして収穫にも食べるのにも追われるようになります。
毎日のように食卓に上るので なんとか調理法を工夫しなきゃです。

まずはピーマン
豚ミンチと一緒に生姜とコチュジャンを入れてごま油で炒めました。


IMG_1217


それからキュウリ
いつもブログにお邪魔してるRさんに教えてもらった佃煮です。
これはほんとに嵩が減るから大量消費できます。
とっても美味しくできました。ご飯が進む〜

IMG_1204




太り過ぎのズッキーニと豚肉のオイスターマヨネーズ炒め。
パプリカは買ったものだけど彩りが欲しかったから。


IMG_1224


メニューに豚肉被っちゃいました。
今日は魚がいいのがなかったから。魚と違って肉は基本3種しかないから。
羊とかジビエとか無しとして。


おまけ
きのう夫が作ったキュウリの・・・なんだろ?漬物?
なんかごま油とか酢とか醤油とかに浸したの。

IMG_1228



ごめん。食べてないわ。


 

いんげんの生豆

さやいんげんを採り損ねてさやが固くなってしまったら
ふつうは新しい豆を育てるために取ってしまうんだろうけど
あえてそのままにして豆で食べます。
と言っても乾燥するまで待つんじゃなくて膨らんだところで青い鞘を収穫します。
そうすると中の豆は水で戻さなくてもそのまますぐに料理できるんです。

このツルありさやいんげん 実は鞘があまり美味しくなかったのでほとんど豆にしました。

IMG_1191

採り時の見極めが甘くて 半分くらいは豆が小さすぎて使えませんでした。
こうして写真にしてみると まだ早いわ〜 と今なら思います。

それでもこれくらい。

IMG_1195

乾燥すると白いいんげんなんだろうけどまだちょっと緑です。
枝豆みたいなものかな。

でも乾燥豆とは違う美味しさがあります。
枝豆みたいに。

ベーコンと一緒にコンソメ味で煮ました。

IMG_1200


トマトを入れても美味しいかも。



 

すももがいっぱい!

植えて5年くらい過ぎるのに去年までほとんどならなかったすももが
今年はたくさん実をつけました。

IMG_1110

鳥に食べられないように網をかけようと思ったけど 木が高くなりすぎて大変だから
糸を張りました。鳥よけ用の糸というか紐?がちゃんと売ってあるんですね。

糸の成果かそれとも小粒だから梅みたいに見えるのか
そんなに鳥も来ないみたいです。

IMG_1115

甘くてちょっと酸味もあって とても美味しいです。


隣の竹藪との際に紫陽花を並べて植えたい思っています。 まだ4株ですが
いちばん大きい木は今年たくさん咲きました。
IMG_1126

この頃母の日の花の主流は紫陽花で4月末からいろいろな紫陽花が店頭に並びます。
母の日を過ぎて売れ残って安くなった鉢を買ってきて地植えにしました。


IMG_1118

IMG_1137



挿し木にして増やしたいと思いながらなかなかできません。

 

バジルがワサワサしてきたのでガパオライス

ガパオライスは家族みんな大好きなんだけど
バジルを青菜のごとく大量に使うので うちの畑で繁るまで待ってから作ります。

バジルはトマトの株元で育てています。どちらにとっても良い影響を与えるようですよ。

IMG_1101



フライパンでニンニク生姜タカノツメのみじん切りを軽く炒めます。
私が見たタイ料理の本では4人分のレシピで
プリッキーヌ(タイの小さな辛〜いトウガラシ)を8本って書いてありました。
8本!! いやいや1本で充分です。
本来は豚ミンチ。でも我が家は鶏モモミンチが好みです。
明日の朝も食べたいというのでレシピで200gのところ600g投入。

IMG_1033



火が通ったら鶏のスープストックを加えます。
鶏ガラで取るのがほんとだけど 鶏ガラスープの素と水です。
ナンプラー、オイスターソース、ちょっぴりの砂糖を入れてほぼ水気がなくなるところでちょうどいい味にしといて
ここでバジルを刻みます。

IMG_1024

早くから刻むと切り口か黒く変色します。


刻んだバジルを一気に投入 一気に加熱です。

IMG_1035

バジルを入れて弱火でもたもたしてるとバジルが黒くなっちゃいます。


ご飯 もちろんインディカ米にかけて出来上がり。
目玉焼きを乗せるのも有りだけど誰も希望しないので無しです。

IMG_1038

夏の終わりまでに何回も作ります。







 

梅雨入り

雨降るの?って昨日言ってたら 降り出しました。
昨夜寝るまで雨音は聞こえなかったけど 今朝はざあざあ降っていて
今日は一日雨。畑も庭もしっかり潤いました。
いつも梅雨入りの頃には 初夏の気持ちのいい季節はちょっとしか続かないなあって思うんだけど
今年は気持ちのいいお天気でもどこにも遊びに行けなかったから梅雨入りにも
あまりがっかりもしません。
 むしろ大好きな夏がもうすぐだなあって。

雨が上がったら 生き生きした庭を見にいくのが楽しみです。
相変わらず遠出はできないし しっかり手入れをしてやろうかな。 

ほんとに降るんですか?


暑い!です。
昨日は35度あったって 言うから驚きです。
でも確かに暑かったけどそこまで体が辛くなかったのはきっとまだ湿度が高くないせいでしょう。
今日の空はまるで梅雨が明けた真夏の空です。

 IMG_1009

どこですかって感じですが この下というか手前に私の庭が広がっています。
今日の予報は午後から雨だったのに未だポツリとも降らず。
庭は耐えています。
最近植えたものには時々水をやっているんですが庭全体に水を補給しようと思うと大変です。
水道がないから実家の庭先からホースを引くか設置したドラム缶からジョウロで撒くか。
 一雨是非欲しいです。
明日くらいから梅雨入りだそうですがほんとに降ってくれるんでしょうか。
ぜいたくを言えばとりあえず一雨しっかりめでいいです。
たくさんは要りません。
また日を置いてお願いできれば何よりです。

サルビアは乾燥に強いです。
クレベランディです。

IMG_1002
 
最新コメント
  • ライブドアブログ