オルレアに覆われてしまった庭

こぼれ種から育ったオルレアが庭を覆い尽くしています。
花の姿が好みだし春にほかの花々に先駆けて咲くのでとても嬉しいんだけど
芽生えた苗を全部抜かずに咲かせたら こんなふうになってしまいました。

1526515412678

花壇のエリアも通路も区別がつかない状態です。
これはこれで好きな風景なんだけどそろそろ心を鬼にして処分するところはしなくちゃね。

遠目には一面真っ白だけど近づいてみれば ちらほらと夏の花が咲き始めています。

これは春早くから咲いて暑くなる前まで咲き続けるカレンデュラ

1526607078013


ずーっと咲き続けるゲウム 大株になりました。

1526607023915


ゲラニウム・ピオコボ・カルミナ

1526607089882




ワイルドガーデンには フォックスグローブが咲き始めました。



1526606964613



オルレアは一年草だから一ヶ月もしたら終わりだけど
そのころにはたくさんの花が咲いてるといいなあ
と思っています。









 

少しずつ彩りが

私の庭はいつも春が遅いです。
よそのお宅の庭がもう色とりどりになっていても
まだ花どころかようやく地面から芽がでたところだったりします。
ほとんどが宿根草なので 目覚めるのも花開くのもまかせて待つしかありません。

それでもこのところの陽気で少しずつ花開いて庭が色づいてきました。

アジュガはだいたいいつも早いです。
これは シックスヒルズジャイアント というアジュガ。
普通のアジュガより大きな穂を立ち上げます。
とてもよく増えて1株からはじめて今では庭のあちこちで咲いています。

DSC00608


おなじみアイリス。

DSC00617

オダマキも早く咲きます。

DSC00618


青い花ばかりですが これは紫じゃなくほんとに青。ボリジです。
こぼれ種であちこちで咲いています。
背景の黄色とのコントラストがきれいに見えますが 隣の畑にキンポウゲが蔓延っています。


DSC00622

セリンセ。
深〜い紫。

DSC00623

母の花畑ではネモフィラがこぼれ種でどんどん広がって ついには抜き捨てられています。

DSC00616


そして 
ほんとは花より葉っぱの方が好きな私がとても気に入っているスペース。
ユーフォルビアの群。

DSC00621




背が高いのは レインボーとシルバースワン。
左のちょっと低いのは(若いからまだ低いんだけど)パープレア。
前で黄色い花をつけてるのがキパリッシアス。寒い季節はきれいに紅葉します。
そして右下のがmちゃんにもらったの。たくさん増えました。
こんもり形よくまとまって黄色い花が咲きます。
間にちらほら見える緑のはスギナです。やれやれ。












 

セッコクの花が咲きました!

放置したままほとんど気に留めていなかったセッコクが花を咲かせました。

DSC00601


去年の5月に旅先でたまたま大きな苗もの市に出会ったんだけど
朝これから観光するところなので苗を持ち歩くわけにもいきません。
ちょっと見るだけしかできなかったのですが 
ひょろひょろした茎みたいなものが束ねてあるのを見かけて
そばにある写真にきれいな白い花が咲いているのを見て
これなら持ち歩けると安いのを3つ(高いのはとっても高かった!)購入しました。
お店のおじさんにだいたいの育て方を聞いて帰ってネットでも見て
水苔で根をくるんで1株は紅葉の幹に細い針金で括り付け
あと2株枝に吊り下げました。
しばらくは 時々眺めてたんだけど じっさい美しくもなくつまらないので
そのうちほったらかしにして 
カラカラに乾いたり ぐしょぐしょに濡れたりを繰り返しながらなんとか生きていたようです。

先日雨樋の修理のために足場を組んでもらうのに 邪魔になりそうな枝の1株を避難させて
室内で鉢に移しました。
そのとき 蕾があるのを発見したんです。
それからほんの数日 蕾は綺麗に花開きました。
白にほんのりピンク 

DSC00603

たくさん咲いたらきれいだろうなあ。
今までのことを申しわけなく思いながら 
これからもっと大事にしてやろうと思っています。






 

プロの技 × プロの技

タイトルを一見すると プロレスの記事みたいですが
ブドウの話です。

4年くらい前はじめてブドウを苗木を植えるとき
よくお邪魔させてもらう やみいさんのブログで
棚を作らなくても垣根でブドウができると知って見よう見まねで垣根を作りました。
杭のかわりには夫の実家から使わなくなったはで木をもらってきて
番線を張りました。
2年くらいはなんとか持っていたのですが 杭に防腐剤を塗らなかったので腐ってきたのと
素人が張ったためだんだん育ってきたブドウの重さに耐えきれずたわんでしまって
去年は初めてたくさん実がなったのに垣は傾いて倒れそうになり杭はグラグラになってしまいました。

剪定と一緒に新しく作り直そうと思い どんなふうにしたらいいかなあと思って
近所の畑に通って来られるおじさんに相談してみました。
このおじさん 畑仕事ではいつもおばさんに叱られてるけど土木仕事は何でも上手で
よく母が頼み事をしています。ずっと測量関係の仕事をしておられたらしくて
道具もいろいろお持ちです。
相談したら 自分が作ってくれるとのこと
畑仕事もあるのに申し訳ないと思いつつお願いしたら買いものも含めて半日×2で
できあがりました。
しっかり立ってる!ぴんと張ってる!
材料費はちょっとかかったけど 5年いや10年は大丈夫と思うと言われました。

1522165572771

そして次のプロ
夫の叔母 長年りんごを作って出荷していて 他にもたくさんの果樹を育てています。
私がいい加減に切っていた果樹を 剪定しなおしてくれました。
私の弱気の剪定をばっさりです。
もうすぐ芽吹いてきます。
実がなるのが楽しみ。
 

バラの鉢あげ しかたなく

今年はバラを思い切りよく剪定しました。
今まで切るのが不安で ちょびちょびと弱気な剪定を繰り返してるうちに
だんだん細い枝ばかりになって花も小さいし少ないしで残念な木になっていたので
この際もうダメになるのを覚悟で
思い切って大苗で店に出てるような状態まで切り戻しました。
太い古い枝から新芽が出てくるか心配だったけど
ちゃんと出ました。立派な芽がたくさん。
今年は良い花をたくさんさかせてくれるかなと期待してたところ
困った事態が・・・・・・
2月の大雪で雨樋が壊れてしまいその修理が見積もりとったり保険のことやらで
ようやく来週あたりに工事にかかることになりました。
問題は 足場の設置です。
ちょうどバラが植わってる辺りにかかるんです。
かからなくてもその周辺だって踏まれたり物が落ちたりするんじゃと思うと
心配でそのままにはできません。
それでいったん鉢あげです。この新芽が伸びていく時期にです。
ストレスだろうなあ。
7株ほどざっくり掘り上げました。
なるべく刺激のない場所にと思って繁り過ぎた月桂樹の下に並べました。

1522672042439


並べてる途中
「寄らば大樹の陰」という言葉が浮かびましたがそんなに大樹でもないです。
ふたたび地面に戻すまでなんとかしのいで欲しいです。





 

河津桜咲いてます

1522165533484


母が庭でお花見したいと植えた河津桜。丸4年経って枝も増えて今年はたくさん咲きました。
ゆっくり座って眺められるようにと
去年の秋たいへんに苦労して組み立てたベンチですが
外に出ると次々仕事を見つけてはちっともじっとしていられない母は
未だここに座っているのを見たことが有りません。 
桜散っちゃうよ。
でも それはまだまだ元気だってことだから
いつかほんとにゆっくりゆっくり時を過ごすことしかできなくなるまで
元気でいて欲しいです。 

今日は青空

久しぶりの青空です。
でも雪はきのうから昨夜にかけてずっと降り続いてさらに積もりました。
これは10時ころ
1518076660635

そして3時半頃 

1518076644866


路面の雪はまだまだ深いけど 樹に積もった雪はだいぶ消えました。
これで4日間 車で出かけていません。
明日は最高気温が9度になる予報。
明日は出かけられるかな。


 
最新コメント
  • ライブドアブログ