今日の休みはカミサンの許可も出たので、自転車で遠出をすることに。荒川CRを遡り、榎本牧場でこだわりアイスを食べるのだ。

9時半少し前に市川の自宅を出発。国道14号、旧千葉街道を通って小松川橋右岸へ。小松川橋には10時ちょうどに到着、ここから荒川CRに入る。今日は熱中症対策としてCAMELバックに氷入りの2リットルのスポーツドリンク、さらにボトルゲージには500mlのサーモスボトルをセット。こまめの水分補給を心掛けるようにした。

CRの脇はゴルフ場荒川CRは道幅が広いので、とても走りやすい。河川敷が広いので、CRの脇はこのようなゴルフ場か野球、サッカーのグラウンドが続く。たまに、走っている直前をボールが横切ったりして怖いが・・・。今日は平日なのでそれほどでもないが、土日はグラウンドの脇は子供とかが多く、急な飛び出しに気をつけないと。

岩淵水門追い風にも乗って、30km/h以上で高速巡航して10:40に岩淵水門に到着。小松川橋から約16km位。この辺りから、頭痛がしてくる。普段頭痛などめったに無いのだが、どうしたのだろう?水分補給はしているのだが、熱中症の前兆か?

朝霞水門岩淵水門から30分ほど走ると朝霞水門。小松川橋から28kmちょっと。ここで10分ほど小休止をしたら、頭痛は少し収まってきた。

秋ヶ瀬公園朝霞水門を過ぎて、朝霞パブリックゴルフ場の脇を通りしばらく走ると秋ヶ瀬大橋。秋ヶ瀬大橋を渡って左に道なりに行くと秋ヶ瀬公園である。かなり大きな公園だが食事するような施設は無い。弁当持参しかないようだ。

羽根倉橋を越えて海から40km秋ヶ瀬公園を抜けて羽根倉橋をくぐると、CRの景色はかなりのどかになる。標識を見ると海から40km地点である。

治水橋のうどん屋でぶっかけうどん

治水橋の近くのうどん屋で昼食にする。このうどん屋は江戸トピの仲間から教わった店だが、こしがあってとても美味しい。荒川CRを走る時は、ここでお昼を食べるのが定番になった。まずは、ローアルコールビールで喉を潤す。サービスで蕎麦を揚げたものが出てきた。今日も、ぶっかけうどんをオーダー。冷し中華のうどんバージョンといった感じ(味はもちろん和風)。ここでトラブルが発生。スポーツサングラスのフレームが割れてしまっているのに気付く。レンズが落ちそうなので使えそうも無い。普段の眼鏡も一応持ってきたので良かったが、もしも眼鏡が無かったら大変だった。眼鏡がないと、ほとんど見えないくらいの近視なのだ。

CRのすぐ脇で牛の放牧うどん屋のまえでのコンビニでキャメルバックに氷とスポーツドリンクを追加。冷房の効いたうどん屋で休憩したせいか、頭痛はすっかり治ったようだ。順調に榎本牧場を目指して走る。CRのすぐ脇で牛が放牧されていて、CRの土手の草を食べていた。まさかCRに出てはこないよな。牛にぶつかったら大怪我だろうなぁ・・・。

田んぼの中を走ります榎本牧場に近づくにつれ、CRの周りの景色はどんどんのどかになる。田んぼの中の農道のような道(でもサイクリングロード)を走り抜ける。

この標識を入れば榎本牧場榎本牧場です

こだわりアイス
の看板を右に入れば榎本牧場。13:25に到着。サイコンで距離を確認すると、自宅から61.5km。治水橋のうどん屋から25分で到着。牧場のなので、あたりには自然の香水の匂いが立ち込めている。(笑)土日は、結構子供連れで賑わっているのだが、今日は月曜日なので私の他には老夫婦が1組と、ベビーカーを押した若い夫婦のみ。

今日の目的のアイスこれが今日の目的のこだわりアイス。イタリアンチョコレートとブルーベリーのダブルにした。スタンプカードがあるのですが、なかなか一杯になりません。スタンプ10個でシングルコーンが無料なのですが・・・。売店の裏手の無料休憩所に初めて入る。冷房が効いていて、熱くなったカラダが冷えて気持ちが良い。壁に上尾市の観光マップが貼ってあった。何故、上尾市なのかと思ったら、榎本牧場って住所は上尾市なのだ。普通は市川から自転車で上尾まで来ないよね。

私の愛車ですこれが現在の私の愛車です。買った時からあまりいじっていません。トゥークリップのペダルからSPDペダルに替えたのと、一度転倒してホイールのリムが曲がったので、SHIMANOのR550に替えた位です。買ってからの走行距離は5,400kmほどになった。

当然牛がいます豚もいました

牧場なので、当然牛がいます(当たり前)。ミニブタもいました。

荒川CRの休憩ポイント「レストラン さくら」榎本牧場を後にして、同じ道を引き返す。行きが追い風ということは、帰り道は当然向かい風。海から○○kmという距離の標識をなるべく見ないようにして(見ると辛くなるので)、ひたすらペダルを踏み込む。鹿浜橋を左岸に渡りさくらで小休止。この休憩で回復したかと思ったが、K's電器の扇大橋を過ぎた辺りから、脚が全然廻らなくなってしまった。しかも向かい風は益々強くなってくるし・・・。もう、ヘロヘロ状態で20km/hほどのスピードでチンタラ走る。

マムシが出るみたいです四つ木橋あたりのCRの脇にこんな看板が。S町さんから以前にそんな話を聞いた記憶があったけど、看板があるということは本当に出るのだろう。噛まれた人がいるのかな?

ようやくの思いで小松川橋に辿り付く。久しぶりにCLに立ち寄りマスターの顔を拝む。生チェリービールを飲もうとしたら、サーバーの調子が悪くて今日も飲めず。コーヒーウォッカ用に甘味のブレンドを100g買って帰る。旧千葉街道を走ったが、脚は売り切れ状態。国道14号を通らずに真間川沿いを帰宅。

今日の走行距離は125.1km。走行時間は5時間26分。