今日は、荒川下流組の突発的プチオフ。
房総オフで不完全燃焼気味のussy姉御を誘って荒川を走りました。

参加者は、ussyさんソッシーさんさいとうさん(以上、荒川下流組)と、ftkentさん、私(準荒川下流組)の5名です。


ようやく朝霞水門この日は風が強かった・・・


8:30に平井大橋なので、少し余裕を見て7:45に家を出発。予報では最高気温は19℃ということですが、ひんやりしているのでアームウォーマーとレッグウォーマーを装着しての出撃です。

平井大橋の右岸に到着すると、既にケントさんが来ていました。心なしか元気が無いと思ったら、昨日飲み過ぎて二日酔いでDNS寸前だったとのこと。おまけに半袖ジャージにレーパンというスタイル。どう考えても、その格好では寒いでしょ!

いつものパターンですが、北風が強いです。ussyさんが待つ四つ木橋に向かいます。暫く走ると、ussyさんとソッシーさんが迎撃しに下ってきたので無事に合流出来ました。予報では、昼過ぎから南風に変わるとのこと。ひょっとすると、今日は行きも帰りも向かい風のパターン?

江北橋で合流予定だった、さいとうさんも追い風に乗って下ってきてくれたので、もう全員が揃いました。ここから、秋ヶ瀬公園まで向かい風の中を進みます。岩淵水門まで、先行して良いですよという言葉を頂いたので、ケントさんと二人でペースアップ。酷い二日酔いでコンディションは最低ながら、私とでは地力が違います。強い向かい風の中、岩淵水門までの大半を27〜28km/hで引いてもらいました。

岩淵水門で暫し休憩した後、今度はソッシーさんと先頭交代をしながら朝霞水門に向かいます。ミニベロのソッシーさんに無様な姿は見せられないので、朝霞水門に着いた頃にはかなり体力を消耗してしまいました。<バカですねぇ(トップの写真)風さえなければ、こんなに晴れ渡った天気の下、最高のサイクリング日和なのですが・・・。

秩父の山々がクッキリ昨日から風が強いせいか、遠くに秩父の山々がくっきりとそびえているのが見えました。




ussy&ソッシーケントさん






秋ヶ瀬橋を渡って秋ヶ瀬公園へ。さいとうさんと一緒に少し飛ばして走って、北側のトイレのところで後続を待ちます。いつも、走っている写真をいただいているので、たまにはと思いパチリ。連写にしたほうが良かったのかな?ちょっと、イマイチ。

マッタリ向かい風の中を頑張って走ってきて疲れたので、ここで時間を取って休憩。明日の予報が雨なので、やたらにロード海苔の姿が目に付きます。今日は、晴れ男コンビの「私」と「さいとうさん」がタッグを組んでいるので、雨の心配はありません。

さて、ここで引き返して、追い風に乗って鹿浜橋を目指すはずだったのですが、そんなに上手く行くはずがありません。朝霞水門を過ぎた辺りから、もう風向きが怪しくなっています。もっと早くスタートしないと、追い風の恩恵は受けられませんね。

おなじみの花もえぎダブルステーキ






「さくら」の脇の新芝川CRを走る安全なルートで「花もえぎ」へ。お昼時だというのに、今日の「花もえぎ」は、何故か我々以外のお客さんの姿はありません。もちろん、注文したのは「ダブルステーキ・ランチ」です。食べている間は、全員押し黙って味を噛締めます。<本当に無言(笑)何回来ても、ここのランチは美味しいです。ここで、今日のミッションは終了なので(と言うか、今日のミッションはここだけ?)のんびり長居しちゃいます。病気ネタで大いに盛り上がりました。私とさいとうさんは、結石つながり。ケントさんとは、血尿つながりだったことが判明しました。(笑)

新芝川CRのところで、ソッシーさんとお別れ。荒川CRに戻ると、南風は益々強くなっています。江北橋でさいとうさんと別れた後、かなりお疲れの様子のussy姉御の風除けになりながら走ります。途中で、北上してきたジャンボさんと遭遇。仕事の関係で、今日は間に合わなかったとの事。<また今度走りましょう!

小松川橋のところでは、この強風の中を単独で150km走ってきたタグさんと遭遇。<強風の中の単独行、お疲れ様でした。そして、ケントさん、ussyさんと私の3人で「ライトサイクル」へ。

ライトサイクルに行くと、見慣れた顔ぶれが・・・。半蔵さん、むねさん、ひいらぎさん、まるちゃん、Sさん(でしたっけ?)、他にも大勢のお客さんで賑わっていました。ussyさんのホイール調整を眺めたりしながら、自転車仲間とのんびり時間を過ごします。

4時過ぎにお店を出て、ケントさんと一緒に帰ります。私は、久しぶりに「コーヒーランド」に寄りたかったので、八蔵橋のところでケントさんとはお別れ。美味しいコーヒーを頂きながら、マスターと世間話で再びマッタリ。

ディーポ5時過ぎにまでCLにいて、それから旧千葉街道から市川橋へ。以前に、ケントさんが気になるといっていた自転車屋の前を通りかかったので、立ち寄ることにしました。「Depot Cycle&Recycle」です。自転車屋というか、自転車関連のグッズを売っている、今風のセレクトショップ(欧米からの輸入品が多い)みたいです。結構、雑誌でも取り上げられているようです。今度、ゆっくりと覗いてみるかな・・・。

美味しいものを食べて、自転車仲間と遊んでもらえて、自転車屋さんにも行けて、新しいお店も見つけられて、とても楽しい1日でした。

土曜日に一緒に走れる荒川下流組を募集中です。同時に江戸川組も募集中です。お気軽にコメントを下さい。あと、ほとんどいないと思いますが、火曜、水曜、木曜あたりに走れる方も・・・。

ちなみに来週の26日(水)は、お天気が良ければ何処かを走る予定です。誰か休みの人いません?



走行距離   102.4km
走行時間   4時間32分
平均速度   22.6km/h
消費カロリー 2956kcal