自転車ブログ仲間と真夏の太陽の照りつける中を関宿まで走ってきました。

一昨日までは、1日中曇りという予報だったのですが・・・

本日の参加者は、キタキツネ+さんftkentさんYzさん(お初です)、haraさん(お初です)、さいとうさん、私の6名。

関宿城の前で記念撮影
今日は幹事なので、絶対に遅刻は出来ません。早めに家を出たら、集合場所の寅さん公園に20分前に着いちゃいました。すると、もうキタキツネ+さんが来ているじゃありませんか。なつかしー、昨年の三浦半島オフでお会いして以来ですよね。二人で色々話をしているとftkentさんが到着。やがて、初参加のYzさんが着ました。2006年モデルのSIRRUSでの参加です。まだ、今年の4月に買ったばかりだとか。あとは、さいとうさん・・・。飲みすぎで遅刻?「先に行っていて下さい」というメールが来ていたので、先行することにします。

んー、しかし暑い・・・。
数日前は、1日中曇りで最高気温28度のはずだったのに・・・。
YzさんがSIRRUSなので、幾分ゆったり目のペース。
でも、追い風なので27km/h位で巡航。

まずは、予定通りに玉葉橋の先のam.pmで休憩します。
ここで、haraさんと合流します。
haraさんは4040club絡みで、何回かweb上でのやりとりはしていますが、実際に会うのは今日が初めてです。3RENSYOに乗っていらっしゃいます。
我々を追いかけているはずの、さいとうさんに電話をしますが通じません。
メールで「玉葉橋の先のampmにいます」と送って、ガリガリ君タイム!
これだけ暑いと、やはりガリガリ君ですね。
初めて見る「マンゴー味」があったので食べてみました。

おー!ちゃんとマンゴーの味がして美味しい!
これから、当分の間はこれにしよう。

外で待つのは暑いので、冷房で涼しい店内で待ちます。

待ちます。

さいとうさん、来ません。

暫くして、さいとうさんから「野田橋を過ぎた辺りなんだけど・・・」という電話が。
そうでした。さいとうさんは、今日が初めての江戸川。玉葉橋と言われても判りませんよね。シンザカヤの場所を説明して、そこで待っていてもらうことにして、さあ追撃です。

シンザカヤ追い風にも乗って、ちょっとハイペースでシンザカヤに到着。ようやく、ここで全員が揃いました。また、汗だくになったので、ここでも再びガリガリ君です。今度は、レモン味。いつものように、オヤジさんと自転車の話をして暫しマッタリ。大分少なくなったPOLARの保冷ボトルにスポーツドリンクを補給します。ここでは、自転車海苔の為にロックアイスが量り売り(小分けにされて一袋60円)になっています。まあ、すぐに溶けちゃいますけどね。

また、暑い中を関宿に向かって走ります。
汗が目に流れ込んで来ます。
う〜ん、たまらなく暑い・・・。
10:47に関宿に着きました。
せっかくなので、関宿城の前で記念撮影(トップの写真)
その後は、冷房の効いた休憩所で火照ったカラダを冷します。
自転車談義をしながら、マッタリと休憩。

喜八堂抹茶あずき

さて、カラダも冷えて、ちょっと元気が出たので「喜八堂」に向かうことにします。宝珠花橋を過ぎて、関宿滑空場の脇を走ります。ちょうど、グライダーが大空に飛び立つところに遭遇しました。(<写真は間に合わず)葬儀屋の看板のところから脇道に入り・・・。haraさんから、「違うよ、そこは左じゃない?」暑さにボケていたのか、危うく道を間違えるところでした。まあ、無事に「喜八堂」に到着。(12:00)全員で抹茶あずきを注文。生き返るとは、まさしく、こういうことなんですね。カラダの内側から火照りが消えて行く感じがします。しかし・・・。だんだん寒くなってきました。(笑)冷房も少し効き過ぎていたこともありますが・・・。ここで、所要のあるharaさんが離脱です。暑い中、ありがとうございました。同じ江戸川組ですので、機会がありましたら、また是非!

爆弾ハンバーグ再び、CRに戻って。今日の最終目的地である「FLYING GARDEN」に向かいます。ひーっ!暑いよう!「喜八堂」で冷え過ぎたカラダが、すぐに汗だくです。1時過ぎに「FLYING GARDEN」に着きました。爆弾ハンバーグのランチセットを全員で注文。アイスコーヒーは、プラス100円で飲み放題!ハンバーグにかけるソースが、和風、にんにく、西洋わさびの3種類用意されています。目の前で、オネーサンが半分にカットしてくれます。ハンバーグを食べながら、2時半過ぎまでマッタリ。

さあ、あとは帰るだけです・・・。
でも、江戸川名物の南風の洗礼が待っていました。
25km/h巡航で先頭を引いていましたが、
疲れてしまいケントさんに交代してもらいました。
すると、27km/hペース。
向かい風の中、さすがケントさん。
でも、これではYzさんが可哀相。(<私も辛い)
ペースを落としてもらい、流山橋へ。
今日は花火大会のようで、例によってレジャーシートでの陣取りがされています。
早めに帰ってきて大正解のようです。
流山橋でYzさんとお別れ。これに懲りずに、また一緒に走りましょうね。
そのうちに、ロードも買っちゃいましょう。(笑)

流山橋の先、向かい風はますます強まります。
Yzさんが抜けて、さらにケントさんはペースアップ。
うー・・・。
でも、流石のケントさんも脚を攣りかけたとかで、再び先頭を引く破目に。

さいとうさんが、少し辛そうです。
上葛飾橋手前の一里塚の休憩所で小休止。
さいとうさん、ちょっと頭が痛いみたい。
熱中症の初期症状?
後頭部に水を掛けたりして様子を見ます。
上葛飾橋の脇の自販機で冷たい飲み物を飲んで、ようやく落ち着いたようです。

ここから、寅さん公園までは、あと僅か。
15:50に帰着。
寅さん記念館の脇の休憩所で休みましょう。
あれっ?クーラーが効いていない・・・。
冷たい飲み物を飲みながら、自転車談義。
飲み会の約束があるというキタキツネ+さんは先に帰りましたが、残った3人で17時頃までオシャベリをして、の〜んびり。

別方向に帰るさいとうさんと別れて、ケントさんと国道14号で帰りました。

暫定サイコンこれは、本日の暫定サイコン。POLAR CS100を修理に出してしまったので、暫定サイコンとしてキャットアイのCC-RD100 STRADAを買いました。POLARが戻ってきたら、オンボロクロスバイクに付ける予定です。走っていて、速度も距離も判らないというのは寂しいですからね。それと、自分がどんなペースで走っているのか判らないというのも不安ですしね。

持久力は、まだ戻ってませんが、事故の前の80%位には戻ってきたかな・・という感じです。あと、一息というところですかねぇ。