ftkentさんのブログで「シンザカヤ」が閉店するという、なんともショッキングなニュースを知りました。

シンザカヤ江戸川CRのオアシス


経営的に苦しいという話は以前から聞いていたのですが、あまりにも急なニュースに愕然・・・。

江戸川CRをホームコースとしている私にとって、「シンザカヤ」さんは補給ポイントということだけではなく、江戸川を走る際のランドマークになっていただけに残念です。最初は、飲み物やアイスを買うだけでしたが、平日に何回かお邪魔をするようになって、ご主人から色々と話しかけられ、うっかりすると30分ほど自転車談義してしまうこともありました。

はじめてのシンザカヤこの写真は、2004年8月12日、忘れもしない「江戸トピ関宿オフ」(生まれてはじめてのオフ会参加で、実質的なロードデビュー)の時のものです。これ以前に、クロスバイクで関宿まで走ったのですが、その時はシンザカヤに気付かずに通り過ぎてしまったのです。ですから、この日が「シンザカヤ」デビューでした。とても、ご主人とは会話も出来ず、飲み物を買っただけでした。

そのうちに、江戸川を上流まで走る時には必ず立ち寄って、ご主人か奥さんと自転車談義するのが習慣となりました。


シンザカヤさんのHPによると、


3月25日(日)をもって閉店。


25日は閉店セールだそうです。



そうと知っていれば、20日に立ち寄ったのに・・・。

もう、今月は予定が立て込んでいて自転車に乗れないのです。orz


シンザカヤさんには、とっても×10 お世話になりました。
本当に有難うございました。
そして、お疲れ様でした。


荒川の「ヤジマ」、江戸川の「シンザカヤ」、自転車海苔の聖地が消えて行きます。

今週末に江戸川を走られる方は、是非「シンザカヤ」に立ち寄って下さい。