昨日から、何処に行こうか悩んでいたのですが、久しぶりにハンスホールベックに行ってみることにしました。


天気予報では、午後から強い南風(8mとか!)だそうです。
そうなると、荒川、江戸川の上流方面は厳しい…。

それと、お昼を食べるお店も、お盆休みが多いですよね。

第1候補の牛久沼の鰻屋さんは、昨日の段階で電話が通じず…。orz

ネットで検索したら、ハンスホールベックは、お盆期間中も営業とのこと。
これで、3か月ぶりの訪問が確定です。(笑)


朝起きて窓を開けると、どんより曇っています。
…というか、雨が降りそうな黒い雲。

PCで天気予報を確認すると、曇りのち晴れで、午後からは33℃!


慌てて支度をして、いつものR14〜市川橋ルートで江戸川CRへ。
CRに入ると、弱い向かい風です。

e40cc16f
曇っていて風があるので、涼しいまで行かないにしても、このところの暑さに比べれば、全然楽ですね。

流山橋から大堀川に抜ける途中で、パラパラと小雨が…。

まあ、降りが酷くなったら引き返しましょう。


手賀沼に着く頃には、雨も止んでました。


P8141888
このところは、熱中症対策でこまめに休んでいたのですが、今日は曇っているので、道の駅「しょうなん」でトイレ休憩しただけで、小貝川の岡堰水神公園までノンストップ。涼しいうちに、距離を稼いでおかないと…。

P8141889
あまり休まないで走ってきたので、11:38に「ハンスホールベック」に到着。ローストポークを食べるつもりでしたが、ボンレスハムステーキが気になります。

P8141890
前菜の盛り合わせ。この、コールスローの酸味が、疲れたカラダに染み込みます。何回食べても、美味しいです。ハムのマリネはいつもと同じですが、赤っぽいハム(スモーク・タン)は歯ごたえがあって絶品!

P8141894
P8141895
ボンレスハム・ステーキです。
いやー、あまりの大きさにビックリ!
まさか、こんなに大きなのが1枚出てくるとは…。

しかも、この厚み!7〜8mmは、あります。
また、きのこクリームを絡めて食べると、メチャ旨い!

帰り際にデリカテッセン・コーナーで確認したら、100gが550円でした。
170〜180g位は、あったのではないでしょうか?


結構、お腹はいっぱいですが、ここまで来たからには「サンタムール」のソフトクリームを食べないと。


P8141897
ハンスホールベックから、常総ふれあい道路で一直線です。サイコンで測ったら、ちょうど4kmでした。今日は、定番のミックスソフト(バニラ&マンゴー)です。この美味しさで、200円というのは信じられません。


お昼から晴れて暑くなるはずでしたが、曇りのままです。久しぶりに「あけぼの山農業公園」に寄ることにしました。確か、向日葵が咲いているはず。

P8141901
結構、探し回ったのですが、向日葵は見つけれられず…。仕方がないので、蓮の花と風車の写真を撮って撤収です。


東葛人さんの布施弁天ルートで、再び手賀沼へ。


手賀沼北岸の公園内を抜けて、道の駅「しょうなん」に行くと、パトカーが停まっていて、現場検証をやっていました。横断歩道に血痕があったので、歩行者か自転車との接触事故でしょうか?被害者も加害者も、とんだ夏休みになっちゃいましたね。


P8141907
「向日葵が、すごいねー!」という声に、辺りを見回すと、いちご園の手前に向日葵が咲き乱れていました。こんなところで、向日葵が見れるとは!


P8141908
大堀川の途中のコンビニで、ガリガリ君休憩。結構食べているのですけど、「当たり」は出ませんねぇ…。


江戸川の土手に出ると、思ったほどの向かい風ではありません。下ハンを持たなくても25〜26km/h出ますから、これはラッキー!


P8141909
時間的に、まだ余裕があるので、水元公園に行くことにしました。葛飾橋の少し北側から、水元公園にダイレクトに入れるようになったというので、その確認です。


確かに、水元公園の端っこに着いたのですが、かなり迷いました。案内板も少ないし、地元の方でないと迷うと思います。というか、広い水元公園の何処にいるのかが判りません。


P8141912
ようやく、いつもの水元公園に辿り着きました。自販機で、コーラを一気飲み。


P8141914
水元公園でも、蓮の花が咲いていました。オニハス池は、残念ながら見学の時間が終了していました。(14:00まで)


結局、今日は1日中曇りだったので、結構楽に走れました。
明日は、35℃の猛暑日だそうですから、今日走れてラッキーでした。



走行距離 144.3km
走行時間 6時間31分
平均速度 22.1km/h
消費カロリー 4,344kcal