今日の予想最高気温も34℃
前回の灼熱の荒川ポタで懲りたので、今日は江戸川を軽く走ることにしました。

いつもよりも少し早起きをして、7時半過ぎに出撃
あちちさんが一緒に走ってくれるというので、流山橋で8:45に待ち合わせです。

P8131733
まだ午前中だからなのか、それほど暑くありません。
弱い北寄りの風が、却って心地よいです。
お盆休みなので、自転車に乗る人は多いだろうと思っていましたが、
意外にも江戸川CRを走る自転車乗りの姿は疎らです

流山橋で、あちちさんと無事に合流して、
世間話などをしながら程良いスピードで喜八堂へ

P8131736
P8131737
9:45に「喜八堂」に到着。ここは、朝8時からやっているので助かります。
今日も、抹茶あずき(360円)を注文。


う〜ん、何回食べても美味しいです。


あちちさんから、初参加のブルベの話などを聞いたりしてマッタリ休憩
これまでの記憶では、夏場でも熱い日本茶だったはずですが、
今日は冷たいお茶のサービスでした。<有り難いです

節電の為なのか、冷房は使わずに窓が全開。
でも、何台もの扇風機と、窓際で自動的に撒かれる霧状の水が気持ち良いです


野田橋まで戻って、今日の食事処の「菜工房」へ。
いつも混んでいる人気店なので、11:30の開店直後に着くようにしたのですが、
11:40の時点で駐車場は、ほぼ満杯状態。

なんとか、カウンター席が3席空いていましたが、
開店と同時に入るくらいでないと、待たされる可能性が大きいですね。
改めて、人気店であることを再確認しました。

P8131739
P8131740
何を食べようか迷いましたが、暑さに負けて「冷やし涼麺」(980円)にしました。
サラダ感覚の汁なし冷やし中華という感じです。
細麺に、ピリ辛のゴマ風味のタレが絡ませてあって、とてもサッパリで美味。

あちちさんが食べていた、担々麺も美味しそうだったなぁ…。
涼しくなったら、食べてみよう。

12時を回ると、外で待つ人も出てきたので、早々に退散。

野田橋まで戻って、江戸川CRを下ります。
まだ、風向きは南風には変わっていなくて、
オシャベリしながら気持ち良く流山橋まで走りました。

あちちさんとは、流山橋で、お別れ。<有難うございました

P8131744
松戸付近で、ドラマなのかCMなのか判りませんが、撮影が行われていました。
土手で撮影をするのは一向に構いませんが、CRを塞ぐような形での撮影は、
いかがなものですかねぇ

P8131745
寅さん公園のところには、移動販売の売店が…。
許可とか、きちんと貰っているのかな?
暑いせいか、お客さんはいませんでしたけど…。

2時過ぎに帰宅しましたが、やはり今日も午後からは暑くなりましたね。
次回は、「喜八堂」でかき氷を食べて、もっと自宅近くで昼飯かなぁ…。


走行距離 90.7km
走行時間 4時間1分
平均速度 22.5km/h
消費カロリー 2,387kcal