昨日(7/2)は、2週間ぶりの自転車で小貝川を走って来ました。

今年から土日休みの人になり、土日のうち1日だけ自転車に乗るつもりでしたが…。

落車事故以来、モチベーションが下がったまま…

先週の土曜日は3年ぶりの高校のクラス会があって、二次会まで参加して痛飲
翌朝は、自転車の準備はしてあったのですが、お酒が残っているのを言い訳に、
自転車で出かけるのを中止

結局、先月は自転車に乗ったのは2回だけという有様…

今月は、もう少し走りたいと思いますが、猛暑みたいですしねぇ

IMG_2341[1]
IMG_2342[1]
朝の予報では、最高気温は30℃まで上がるとか…
でも、明日の日曜は更に暑くなるのだとか
じゃあ、今日走るしかないですね

相変わらずのモチベーションの低さですが、今日は小貝川でも走ってみますか。
お昼は、ハンス・ホールベック辺りですかねぇ。

IMG_2911
8時少し前にを出て、大津川ルートで手賀沼へ。

IMG_2913
手賀沼 曙橋です。
まだ、曇っているので、それほど気温は高くないのですが、
湿度が高くて蒸し暑いです

IMG_2917
手賀川〜栄橋〜利根川CRを経由して、小貝川 豊田堰へ。

IMG_2919
小貝川CRで常磐線を迂回するところに、新しくセブンイレブンが出来ていました。(取手宮和田店)
R6文巻橋の少し手前です。
小貝川CRを走る場合、補給ポイントが少なくて困っていましたが、
このセブンイレブンは重宝しそうです

あまりにも蒸し暑かったので、「白くま」を食べて少し元気が出ました

IMG_2922
小貝川CRでは追い風基調で、気持ち良く30km/h巡航で岡堰まで。

IMG_2923
いつも休憩する「岡堰水神岬公園」ですが、木陰でも全く涼しくありません
蒸し暑さに加えて、陽も射してきて気温も上がって来ました

稲豊橋で小貝川CRから降りて、守谷方面へ。
お昼は「ハンス・ホールベック」のつもりでしたが、ダメ元で「かつ吉 野庵」に電話を入れると、
一人ならば席が空いているとのこと

IMG_2924
何時以来だったのか、ブログを遡ってみたら、なんと昨年の9/15以来、9か月半ぶりの訪問。
その間、何回かお店まで足を運んだり、電話したりしたのですが、
満席で断られていました

IMG_2925
とりあえずはノンアルコールビールで喉を潤します
奥に見える、てんこ盛りの千切りキャベツは1人分です。

IMG_2927
そして、「花盛り定食」(1,296円)が運ばれて来ました。
ロースカツ定食とかも美味しいと思うのですが、色々と違ったものの盛り合わせの方が、
個人的には好きなので、最近はこればかりです
ヒレかつ、海老かつ、手ごねかつ(メンチ)と、もう一つはチキン南蛮(?)。
赤だしの味噌汁と青紫蘇ごはん(普通の白飯もあり)というのもポイント高いです

IMG_2928
デザートにアイスクリームが付きます。

今日は、たまたま2人席が空いていたようですが、相変わらずの人気店ですねぇ。


お腹も膨れて、あとは帰るだけですが、輪友のテガさんが道の駅しょうなんで、
お茶をするというので合流することにしました。

IMG_2929
その前に、「あけぼの山農業公園」の向日葵の生育状況の確認。
まだ、向日葵の背丈は50cmくらいでしょうか。
7/20くらいには、咲くのでしょうかね?

IMG_2930
道の駅しょうなんのテラス席で、テガさん、愚兵衛さん、のりぴーさんと世間話。
皆さんも、新規開拓の美味しいとんかつ屋でランチだったとか。

IMG_2931
帰りも、行きと同じく大津川ルートで汗だくになって、15時半過ぎに帰宅

こう暑いと、100km走るのはシンドイですね
ますます、モチベーションが下がりそうです

走行距離 100.4km
走行時間 4時間30分
平均速度 22.2km/h
消費カロリー 3300kcal