セブンイレブンのコーヒーとあの曲

僕には毎日の日課のひとつに、セブンイレブンのコーヒーってのがあります。


あの100円で買えるやつね。


けっこう美味いと思うのよ。アレ。





セブンイレブンのコーヒーを飲みながら

毎朝まだ眠たい目をこすりこすりし

今日、1日のスケジュールを頭ん中で整理して

iPhoneピコピコいじってから


さあ、今日も1日、頑張ってこうかな。みたいなね。




んで


セブンイレブン行くと店内には決まって流れている曲があります。




あるでしょ?



そうそう



テレビCMでも耳にするあの曲ね。



もともと

モンキーズの楽曲だったんだけど、忌野清志郎さんが日本語でカバーしたんだよね。


僕達世代だとカバー後の方を知っている人が多いんじゃないかな。




当時も別なCMに使われていた気がする。





若い頃はカラオケでよく歌ったな。




この曲を耳にするとやっぱり忌野清志郎さんを思い出すのね。


まだビジュアルバンドなんてのがなかった時代から派手なメイクとファッションにエレキギター。


カッコよかったな。


清志郎さんは、数年前に亡くなってしまったけども



清志郎さんの影響を受けた、アーティストは沢山いるんじゃないかな。


アーティストだけじゃない。一般の人達にもね。


とにかく


清志郎さんは


ロックな人生を送った人だと思う。



嬉しい時、悲しい時、辛い時…


人に何かを伝えたい時に歌いたくなる曲。




彼はそんな曲を僕達に残してくれたんではないかな…。



そんな清志郎さんの曲のなかでも



この曲は


なんて言ったらいんだろ。

別れや失恋

そんなんじゃなくて。



次のステップに進むための応援歌とゆーか。


背中を押される感じがするとゆーか。



とにかく



この曲を聴くと前向きになれるんですよ。




僕にとってこの曲はそんな曲なんです。














デイ・ドリーム・ビリーバー

作曲:John C.Stewart
作詞:忌野清志郎


もう今は 彼女は どこにもいない
朝はやく 目覚ましがなっても
そういつも 彼女と くらしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女はクイーン

でもそれは 遠い遠い思い出
日がくれてテーブルにすわっても
Ah 今は彼女 写真の中で
やさしい目で 僕に微笑む

ずっと夢を見て 幸せだったな
僕は Day Dream Believer そんで
彼女はクイーン

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女はクイーン

Ah Ah Ah Ah
Ah Ah Ah Ah

ずっと夢を見て いまもみてる
僕は Day Dream Believer そんで
彼女はクイーン

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女はクイーン

ずっと夢見させてくれてありがとう
僕は Day Dream Believer そんで
彼女がクィーン










清志郎さん


僕はあなたのように

ロックでパンクな人生を送りたい。

gibson_2009gibson_2009  at 15:45  |  この記事をクリップ! エレキギター | ブログ 

エレキギター 手入れ方法

■ メイプル指板のエレキギターの手入れについて教えて下さい。

メイプル指板、フェンダー系の艶のでなく、サラサラした感じのメイプル指板が汚れてきたのでメンテナンスをしたいのですが、ローズウッドだと気にせず、レモンオイルなどで磨きますが、サラサラのメイプル指板の場合は、どうしたら良いのでしょうか?

オイルだと染みになりそうですし、クロスでの乾拭きでは手垢まではとれませんので、良い方法、正しい手入れのしかたがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。


● サラサラした感じの表面は、サテンフィニッシュっていう塗装がされているので、別に普通にレモンオイルでフキフキしても問題ありません。

強いて言えば、ヴィンテージと同じラッカー塗装がされているギターの場合は、乾拭きだけにしておいて下さい。

下手なクリーニング剤を使うと、あっという間にラッカーが取れてしまいますから。(つーか普通に弾いていても、ラッカーはドンドン薄くなっちゃいますけどね)

gibson_2009gibson_2009  at 17:53  |  この記事をクリップ! 手入れ方法 | フェンダー 

ギター 速弾き 練習曲

■ ギターの練習法について

ギターを独学でやっている者です。

練習方法がわからず、行き詰まってしまったので質問させていただきます。

当方、 AORという音楽ジャンルが大好きなのですが、どうしたらAORの楽曲のようにオシャレでメロウなバッキングやソロをとれるようになるのでしょうか?

いままで所謂メタル的な速弾きばかりしていたので、速くは弾けても音楽にはなっていない・・・という感じです。

TOTOやChicago、Steely Dan、Bill Labountyといった70年代後半から80年代前半くらいまでのAORが好みです。

ギターリストで言うとSteve LukatherやMichael Landou、Jay Graydon等にあたります。

良い練習法やおすすめの教本等ありましたら、教えてください!


● 4声のコードやテンションコードの使い方がわかると良いと思います

ボサノバのコードケーデンスなんか覚えると楽しく出来るかもしれません

自分はジャズスタンダードやボサノバでコードを学びました コードを学ぶ時にそのコードが何スケールで作られたか知る必要もあります

ルークやランドーがやってるやり方はそんな難しくはないと思います

80年ぐらいのルークはクロマティクぎみに弾いたりしてます

あまりジャズ的なスケールは感じません

ルークもランドーもコード感は出しますが基本ペンタ+アルファみたいなとらえかたのように思います

10曲ぐらいコピーしてれば感じがわかると思いますよ


一応オススメの教材書いておきます

マイクスターンがCD付きで教材を出しています

これは本人の演奏もありますしカラオケも入っていますのでオススメです

あと海外版しか出てませんがアレンハインツの教材も凄くオススメです

オシャレなコードやフレーズが沢山学べます

gibson_2009gibson_2009  at 13:55  |  この記事をクリップ! 練習曲 | ブログ 

今日はエレキギター

とにかく、今日はめちゃくちゃ簡単なアドリブソロを弾く為の練習バッキングトラックをかんたーんに作ってみた

とにかく

ドラムをさらーっと打ち込んで〜からの〜

ベースをさらーっといれてーの〜

あとはギターのバッキング録音まちーで、今日はおしまーいってとこ

楽器好きのおあそびやね!

gibson_2009gibson_2009  at 00:57  |  この記事をクリップ! エレキギター | ブログ 

先日の出来事

結局、相方さんと1回だけしか練習できずでしたが、というよりもアレンジした楽器の演奏に合わせて歌えるかの試しを6mぐらいお互い離れた場所でマイクなしで歌っただけの練習しかしていませんが、9月の半ばに、あるライブカフェで歌うことになりました

マイク使って歌うのは初めてなので、もうあんなに声出さなくていいんだと思うと、もうマイクが神様に見えてきそうなくらい嬉しいです

とりあえず、感覚で歌ったらなんとか1回で合わせられたので、あとは音を確認しながら、アイコンタクトと相手の手の動きを見ながら、歌おうと思います

私の相方さんは、なんだか初めて会った人なのに、今まで、ずっと一緒に練習してきたかのような気持ちになるようなそんな、不思議な人です

だから、ここでこう歌うんだという気持ちが伝わってきて、息も合わせやすく、とても歌いやすいです

バンドのメンバーの人達とは、誰と話しても、みんな話しやすく、笑顔の絶えない環境で音楽活動ができるのはとても嬉しいことです

12月の発表会では、とりあえず3つのグループのボーカルとして歌うことになりそうです。

おそらく4〜5曲歌うのでしょうか

ウクレレ弾き語りのボーカルとピアノ弾き語りのボーカルとベース弾き語りのボーカル、そしてピアノ、ベース、ボーカルです。

どのペアと組んでもそれぞれの楽器も声もちゃんと聞いている人に心地よい音色として届くようにという思いから弾き語りというような形にさせていただけたことは、とても励みになります

話はちょっと変わるのですが、先日、インターネットの工事の方が来られた時に、ここスタジオですか?宅録とかしてはるんですか?と熱心に聞かれたので、キーボードがMIDI接続できるので、時々音作って遊んでますというと、とてもくいついてきて、可笑しくなってしまいました。

よくよく話を聞いてみると、その方もバンドをしていたようで、音楽の話で盛り上がってしまいました。

その時、ちょうど部屋を片付けている途中で確かに、部屋にはエレアコとエレキギター、キーボード、譜面台、ダイナミックマイク、オカリナ、ウクレレ、ハーモニカ、アンプ、チューナー、メトロノーム、ICレコーダー(コンデンサーマイク)などがあって、たまたまギターのコードを楽譜に写している途中でもあり(あ、楽譜をめくるのが下手だからと録音する時の為です)、MACのパソコンを開いていた状態でなおかつWindowsのパソコンとiPadも同時に使用していた状態だったので、そう誤解されても仕方なかったかもしれません

インターネットの話をしてもらうはずが、いつの間にかこちらが質問攻めにあってしまい、気づけば、いろいろと教える側になっていました

歌の練習をする時には、原曲を聞きながら、使用する楽器を用いてここでこう弾くからここでこう歌うんだとイメージすることから始めることが多いので、だいたいのタイミングと音程を、自宅で密かに演奏したり、歌って録音して実際に確認したりしていたのですが、気が付けばいろんな楽器に囲まれている状態になっていました。

でもなんだかそれが普通だと思っていたので、ふと第3者の人に言われて、え?なにか変ですか?と聞いてしまう私がいました

「よっぽど好きじゃないとここまで揃えませんよ。インターネットの説明もいりませんね。てか何者ですか?」

と言われ、おもわず

「ちょっと機械いじるのが好きなだけです。」

と答えた私でした

昔、今は違いますと言いたいのですが(でも映画は全部見てますf(^_^)…)エヴァにはまりまくって、アニメのビデオを借りてそれぞれのキャラクターのセリフを一話から最終回まで、全部書いていって、一人でアフレコしてセリフを覚えて、人前で披露してしまう程、どっぷりと浸かってしまった時期がありましたが、まあ、それがきっかけで、詩も書けるようになりました。

また、1級建築士だった祖父の影響もあり、カメラや家電、楽器、パソコンなどの機械いじりも好きになり、それがきっかけとなり、ものづくりや絵を描いたり、歌ったりすることに繋がっていったように思います。

私の多趣味の理由っていうのは、元を辿れば全て育った環境にあることに、この日記を書きながら気付きました

もう遅いのかもしれませんが、くれぐれもマニアに、ならないように気を付けようと思いました

ちなみに、

パソコンはWindowsは、ワンセグのアンテナを接続してテレビを見たり、印刷する時用、

MACは、音楽、スキャン、写真などの編集用、

iPadは、音楽を流すためと、メモ、スケジュール表や写真の編集用、そして、MACのパソコンでスキャンした本をi文庫に本として保管するため、そして、ビデオやmp3のレコーダー作成や詩を書くのに用いています。

そしてiPodtouchは、普通にウォークマンとして使っています

同じコンピューターでも、種類によって、得意分野があるので、使い分けることで、作業もはかどりますし、一度に音楽やテレビを見ながら詩や絵を描いたり、勉強したりと一度に3つ以上のことができるというのも利点です

書くことで、新しい発見があるので、日記を書くことは、私にとっての自分探しの旅です

また時間があれば、こうやって日記に残していこうと思います

gibson_2009gibson_2009  at 15:19  |  この記事をクリップ! エレキギター | ブログ