ROLLING THUNDER

ドラクエ10関連のできごとやその時興味があることを書いたり消したり

PC、タブレットからの閲覧を推奨しております

こうしてできたクリエイターズスタンプ。
まず宣伝を兼ねてリンクを貼ります。
2C0337B8-6EC9-4196-B8F5-29F93179D312
このようなたんさんスタンプを…

スタンプショップで見る/場合によっては買う

LINE storeで見る/場合によっては買う

なぜリンクが2つあるのか、気になる方はこちらをお読みください
LINEで有料スタンプを買う方法

すごく乱暴に言うとコインで買うならスタンプショップお金で買う/iOSで人にプレゼントするならLINE storeといった感じでしょうか。

ちなみにスマホ以外でLINEアカウント登録をした場合はアプリのメニューにスタンプショップはありませんしLINE storeも利用できません(メールアドレス登録をすれば利用可能?)。実は私がこのパターンです。
F3B7963E-63DA-47B9-9CD4-DF5DDB5D69F1

自分で作ったスタンプなのに買えない使えない… こんなことも起きてしまいます。
でも逆に考えたらスマホ持ってなくてもスタンプを作って売れるということですね♪(´ε` )
確か昔はできなかったと記憶してるんだけど違ったかなー



いくつかに分けて書いてきましたがひとまずここで初めてのスタンプ作り記録は終了。
これからも趣味でスタンプを作っていこうと思います。
ここまでお読みいただいた方に感謝。いくらかお役に立てば幸いです。

昔は審査に2〜3ヶ月かかったという話ですが今は劇的に短縮されているようです。
私の場合は

6/18(月)深夜に申請 ステータス「審査待ち」表示
6/20(水)夕方頃にステータス「審査中」表示
6/21(木)夕方にお知らせトークで「承認」連絡が来る
マイページで「リリース」操作が必要
約30分後ショップに反映されたのを確認
8528F234-E0D6-445B-8F26-6DD1D4575AE8
という流れでした。
リジェクトがなかったのは事前にいろいろ調べていたおかげだと思います。ありがたき先人の知恵…

こうして初めてのスタンプは比較的スムーズに販売まで進めることができました。
正直有名どころのように快調に売れることはありませんが、絵を描く人ならこの楽しさを一度味わってもらいたいなーと思います。(m´ω`*m)

次はスタンプの買い方について少し触れます。

40個目指して絵を描いていた私は息切れ気味になりました。クリエイターの道険し。
そんな時にモチベーションを回復させてくれたのがLINEスタンプシミュレーターです!(前述の猫野さんブログで知りました)
LINE creators marketでもクリエイター登録&作成した画像を登録することで同様の機能が使えるのですが、こちらのシミュレータはすぐに試せるのでとっつきやすいのです。あと確かmarketの機能では相手方からの表示は試せなかったような?その点でもシミュレータは優秀だと思いました。
スクショはこんな感じ↓
8ABB9ECC-4D0C-4902-A1C7-C5F0EC4864C4

C02D4698-577E-45C7-AFD3-D40C6E283162

背景色がいろいろあるので透過チェックにもなりますよ

使用ソフトによってはとってもキレイな仕上がりになると思いますが、ここでは私が無料アプリのアイビスペイントで描いた方法を再現します。

.ャンバスを用意する
B3CC2AE0-0510-4753-BCB7-834D4F42D275

※大きい解像度のまま絵を描き始めてしまった場合、途中で気づいて小さくすると絵がぼやけてしまうのでご注意ください
A1E8C7DA-330C-422C-B755-3E7712A712F2

私もよくわかってないのですが300dpiは写真印刷目的の解像度っぽい…?
webでは72dpiあれば必要にして充分とのことなのでスタンプのガイドラインにも「72dpi以上」と書かれているのだと思います。

続きを読む

あることがきっかけとなってLINEのスタンプを作ってみました。
その際に一番参考にしたサイトをリンクしておきますので、もし検索でここにたどり着いた方はぜひそちらを読んでみてください。

◾️初心者向け自作LINEスタンプの作り方と申込方法◾️
http://www.kinakoneko.com/entry/line-stamp
(猫野きなこさんのブログより)

丁寧に書かれたこの記事に沿って進めていった結果、無事リジェクト(差し戻し)無しで承認されました。ここでは私が気になった点などを書いていきます。

あとLINE Creators Market(後述)のガイドラインもしっかり見ておきましょう。
制作ガイドライン
https://creator.line.me/ja/guideline/sticker/
スタンプ審査ガイドライン
https://creator.line.me/ja/review_guideline/

続きを読む

↑このページのトップヘ