江戸川競艇場_アトム

新宿に行けば、美術館でアートに親しみ、その後に映画館を見て、最後にコンサートを堪能するということができますが、まさか、江戸川区で同じようなことができるとは。

それが可能な場所が、都営新宿線の船堀駅です。
江戸川競艇場正面

駅から徒歩15分の距離にある江戸川競艇場
ここには、ボートレースだけでなくアートも楽しめる『江戸川アートツアー』という企画があるのです。

江戸川競艇場入場証江戸川競艇場_食事

競艇場に併殺されている江戸川ミュージアムという施設で開催されるこのツアー。費用は、一人1000円(昼食付き)とリーズナブルで、展示されているアートも、鉄腕アトムの立体模型や巨大な折り紙、水木しげる作品や寅さんの歴代ポスターなど、見ているだけでたのしくなるものばかり。
もちろん、『船券の買い方』も教えてくれます。

江戸川競艇場_美術館

約3時間程度のツアーのあとは、駅前の船堀パークタワーに行き、映画を見るもよし、ミュージアムツアーと同じ日にコンサートが開催されていれば、コンサートを聴いて帰ってもよしと、まさに芸術てんこもりの一日を過ごすことができます。

もし、ビギナーズラックで船券が当たったら、映画やコンサートの費用が浮いてしまうという得点まで付いた、超目玉ツアー、それが『江戸川アートツアー』です。