劇場のある街

劇場のある街を、イラストマップ片手にのんびりお散歩

ひまつぶしノート

高田馬場 ラビネストRABINEST

高田馬場 ラビネストRABINEST

学生演劇のメッカ早稲田大学のお膝元でありながら、早稲田大学が学内に公演場所を複数有するためか、高田馬場近辺にはあまりたくさんの劇場がありませんでした。

そんな中で、30年近く高田馬場の小劇場の灯を守り続けてきた『アートボックスホール』を引き継ぎ、2010年に誕生したのが高田馬場 ラビネスト。

21世紀の高田馬場の小劇場を牽引にして行く劇場です。

高田馬場 ラビネストRABINEST 公式サイト

荻窪 ひまつぶしマップ


荻窪には『荻窪小劇場』や『杉並公会堂』がり、劇団だるま座のアトリエなどもある劇場のある街。

中央線沿線は、駅前に大きな商店街があるのが特徴ですが、ここ荻窪はその反対で、小さな商店街がいくつも並ぶ、とても庶民的な街。

そんな荻窪で、開演までのひと時をのんびり過ごせる場所をご紹介します。

これが荻窪『いっ久屋』のドーナツです - 荻窪小劇場 ひまつぶしノート

いっ久屋_荻窪ドーナツ

とってもおいしいドーナツ屋さんを発見しました。

JR荻窪駅北口目の前にあるいっ久屋のドーナツがそれ。


雪花菜(おから)と豆乳から作った大き目のドーナツは、もっちり感とサクサク感が見事に両立していて、さめてもおいしい絶品ドーナツ。

ポイントカードやじゃんけんゲームなど、楽しい企画も盛りだくさん。

お店自慢の豆乳の試飲もできます。


いっ久屋 ホームページ

ラーメン激戦区の発祥は荻窪 - 荻窪小劇場 ひまつぶしノート

春木屋

東京でも指折りのラーメン激戦区荻窪
今では使い古された言葉となってしまいましたが、この『ラーメン激戦区』という言葉が最初に使われたのは荻窪。

春木屋・丸長・丸福・双葉…。
TVで紹介されたお店だけでも二桁あるんではないでしょうか?

写真は、その中でも有名な『春木屋』。

世界に誇る大友アニメ『AKIRA』で、不良たちのたまり場となった飲み屋が『春木屋』。
この名前は、ラーメンの春木屋から取ったといわれていますが、作品が公開された後に、実際にAKIRAファンが春木屋というバーを作ってしまったために、いまでは『都市伝説』の類になっています。



大田黒元雄氏をご存知ですか - 荻窪小劇場 ひまつぶしノート

太田黒公園00

杉並公会堂のすぐ近くに、日本における音楽評論の草分けとして知られ、文化功労賞を受賞している大田黒元雄氏の邸宅跡あるのをご存知ですか?

「ドビュッシーを日本で初めて紹介した音楽評論家」として有名ですが、一般の方には、第二次世界大戦後のラジオ番組『話の泉』のパーソナリティーとして知られている大田黒氏の邸宅跡は、氏の遺志により現在は公園として、近隣の方の憩いの場を提供されているのですが、それが『大田黒公園』。

公園の中には、氏の旧宅が記念館として残され、生前愛用していたピアノや蓄音機などが展示されています。

少し早めに出かけて、開演前のひと時を、庭園散歩としゃれてみるのもいいかもしれませんよ。
また、この公園は、写真で見てもわかるようにイチョウが見事なことでも有名で、秋にはライトアップされて、夜桜ならぬ『夜銀杏』を堪能することができますよ。

続きを読む

鐘の鳴る街・教会通り商店街 - 荻窪小劇場 ひまつぶしノート

教会通り商店街


青梅街道を行き交う車に目を奪われていると、つい見逃してしまう。
それほどに細い商店街が『教会通り商店街』です。

鐘の鳴る街・教会通り商店街公式サイト

この地に住んでいた文豪・井伏鱒二の『荻窪風土記』にもこの商店街は紹介されているほど歴史があるのですが、そんな歴史よりも、肩がぶつかりそうなほどの狭い通りに並ぶ、小さなお店が魅力の教会通り商店街。

ラーメン『二葉』の本店にお店の名前に堂々とコロッケと入れている『さとうコロッケ店』など、メディアで紹介されているお店もたくさんある教会通り商店街ですが、なんといっても一番の驚きははちみつ専門店の ラベイユでしょう。
全国展開しているはちみつの専門店の本店が、この小さな小さな商店街にあるとは…。

決して昭和ノスタルジーだけではない、おもしろい商店街散策ができますよ。

そうそう、この商店街はYoutubeにも公式ページを持っています。

荻窪は、大人がライブを楽しむ街 - 荻窪小劇場 ひまつぶしノート

荻窪_落陽

ライブハウスというと、つい渋谷や下北沢のハードな空間を思い浮かべるのではないでしょうか。

確かに、同じ中央線沿線には、渋谷や下北沢と同じノリのライブハウスがある街がいくつもあります。

でも、ココ荻窪はチョッとだけ違います。

すでに伝説といってもいい荻窪ルースターや、ライブハウスではなく『ライブバー』といっているLIVE BAR BUNGA
そしてフォーク酒場『落陽』と、「決してライブは若者だけのものではない」と青年の主張ならぬオヤジの主張をしてしまいそうなライブハウスがいっぱい。

いくつになっても青春ですから。

フランス料理の名店の味をおみやげに - 荻窪小劇場 ひまつぶしノート

ルジャルダン_荻窪

JR荻窪駅、南口仲通り商店会を真っ直ぐ行くと、右手に見えてくるレンガ造りのお店が『ル・ジャルダン・ゴロワ荻窪店』です。

このお店は、フランスのお惣菜屋さんのようなところで、もちろん、お店で食事できるのですが、やはりオススメはスイーツ。

ゴツイシュークリームにとろとろのプリン。どれもおいしそうですが、せっかくならよそでは味わえないものを食べてみたいですね。
そこでオススメなのが『メレンゲ』。

はっきりいって、メレンゲなんでめったに食べてことが無いので、他との比較ができませんが、食べやすかったのは確か。

それに、メレンゲがおみやげって、なんだかおしゃれじゃないですか?