愛知県 NPO法人ぎふとの活動

愛知県で発達障害児への教育を中心に活動をしている、NPO法人ぎふとです。 メンバーが日々思うこと、そして活動の感想などをお伝えしています。 日々の子育ての参考になることでしょう。

2017年11月

こんにちは。

なかのおかんです。

明日から12月ですね~。1年って年々・・本当に早く感じます。
365日で毎年一緒なんですけどね~

さて、こんな時期だからこそ・・本日のテーマは、「さぼる自分をせめるのやーめた。」です。
本日もゆるーい感じで・・それぞれの思いを話しました。

やはり、人って環境が影響しているというか・・自分の母たちが、地域が一生懸命、家事、子育てなどしている姿が女の生きる道って感じを小さい頃からすりこまれているのか?
あと・・自分の「○○すべき」が常にあるというのかな?
そこで・・さぼれないって感じになっているのかな?
私は、そんな感想をもちました。
私は、最近・・さぼりっぱなしかも?ですが・・我が家では、気がついた方がきれいにするとか、準備するとか・・なんとなくの月日を重ねてこんなスタイルになりました。

夫も息子も家では、頑張りすぎない自分を程よくしているのかな?
そして、こんなズボラな母を許してくれてるのかな?
許さないと逆ギレするから?(笑)

結局、何を優先するか?も自分のなかで決めて動けば楽になれるのかな?それも感じた私でした。
全部、完璧にやるってやはり、しんどいですよね~。

まあ~茶話会では、こんなゆる~い話しを好きな飲み物、お菓子を食べながら話して・・少し楽になれたり、新たな自分を発見できたり、ヒントをみつけられたりする会です。
みなさん、参加してください。
次回は、12月14日(木)10:00~刈谷ボランティアセンターです。
テーマ「自由を求める自分」ですが、ぜひこれをみんなで話してみたいということがあれば、テーマは変えることもできますよ。
申込み、お問い合わせは、ホームページをご覧くださいね。
よろしくでーす。

こんばんは。にしかわです。

先日、きょうだいじの会の初顔合わせを行いました。

スタッフもきょうだいじがいるものがほとんどなので会員の一人として参加させていただきました。

初めましての方もいれば、ようこそまた会いましたねの方もいて。

今後のことやら会についての思いとかをいろいろ皆で話しました。

そして思いました。

皆、いい母ちゃんだ!

もちのろん、私も含めてですが(笑)

皆、ホントに真摯にお子様と向き合ってらっしゃるなと。

そんな人たちの集まりだから、絶対良い会になると確信しましたね、わたしゃ。

ご興味あるかたは是非ご一報を!

ナカノ夫です。
土曜日が息子の学校はお祭りで出校日だったので、月曜日の今日が
振替でお休みでした。
なので、会社をお休みもらって御殿場まで墓参りに泊りがけで行ってきました。
富士吉田から見える富士山はきれいでした。IMG_0979

ところで昨日の夕飯をどうしようかというとき、吉田の街中に以前、御殿場にある店で
食べたことのある五○八○というチェーンの中華料理屋(浜松餃子の店)があったので
入店しました。入って席についたところ、息子が落ち着かない。トイレに行っても
そわそわして、オーダーをしたあたりから、席から立って入口のほうに行こうとしたり
店からでようとしたりする。
もう、キャンセルして金払って出よいうかというところで、料理が来てちょっと落ち着き
食べ始めると、落ち着いた風。
一体何がだめだったのかが全く不明。
妻曰く、隣席に小さな子供がいたから、その甲高い声がだめだったんじゃないか?
本人に尋ねると「違う」の素振り。夜だったからか?店内の雰囲気の何かがだめだったのか?
で今日の昼も甲府の和食ファミレスに入って、オーダーした後になって、そわそわしだす。
またか!と思うも昨日よりは動揺も少なく食事をこなせました。

う~ん、わからん。帰宅時に近所の回転ずしに入ったらニコニコ。
見知らぬ土地の見知らぬ店がだめだったのか?

まだまだ凸凹くんの心の中は読めない父でした。

こんにちは 理事長 細井です。

我が家の次男君は昨夜、耳が耳垢でふさがれておりました 

なんたって、次男の耳の穴はすっごく狭い。
これは、先天性というか・・・

子どもって、一つなにかの不具合があると
結構いろいろ不具合を持っていると医師から聞いたことあるけど

マジか~

と思うところなのです。

そして、私は思う。

今後、成長していって
おひとり様になる。

そのとき、やっぱサポートいるよね~って。

うちの場合は、耳の垢だけど(笑)


一緒に、よき未来をつくって行きましょ~!!


こんにちは!  NPOぎふとのかとうです。
昨日はお休みでしたね。  みなさんはどんな過ごし方をされましたか⁈
我が家は自転車大好きなぼくの為に、名城公園へ行ってきました。
公園内にサイクリングコースがあるので危なくなく思いっきり自転車が乗れます!
自転車持っていくのは…という方!
レンタルも土日、祝日ならやってますのでぜひ(^ν^)
紅葉も楽しめてとても気持ちが良かったです!
公園内で行なっていたワインフェスに私は行きたくて行きたくて…(>人<;)
約50種類のワインが飲め、ワインに合うおつまみも沢山出店されていて、指をくわえてみつめるだけの私がいました!
お昼から美味しいワインが飲めるなんて贅沢な時間ですよね〜。
羨ましかったな〜。   
そんな祝日でした(^ν^)

このページのトップヘ

【相互リンク】 http://blog.livedoor.jp/asupe_sarana