霧ヶ峰にハイキングに行ってきました
のんびりビーナスラインの車山高原ドライブ
天気もよく最高の休日でした
v1503925996 
















【日程】2017年8月27日

【メンバー】伊藤 河合 川村 郷 津留 大角 長尾 田邉 (敬称略)

【レポート】
今回は山岳部の休日ということで霧ヶ峰に行ってきました
とてもいい天気でハイキング日和でした


ビーナスラインからの展望
八ヶ岳連峰最北の蓼科山がたおやかです
裾野には白樺湖が見えます
20170827_092840















ビーナスラインには黄色い車の行進 何かのイベントでしょうか
車のメーカー、車種などは様々だけど とにかく黄色ばかり
車山高原が不思議な光景に
20170827_131746















霧ヶ峰に到着
付近は「霧ヶ峰湿原植物群落」として天然記念物に指定されています
250458531_org










なんと綺麗な場所でしょう
v1503925318















標高1800mにつけられたドライブウェイ
ビーナスライン 名前から綺麗
v1503925350












たまにはゆったりの山もイイですね
v1505314817
















ここで途中で出会った花などを紹介します
こういうのを見ると応生学部としてはつい立ち止まって撮ってしまいます笑


マツムシソウ    アザミとウラギンチョウモン(?) ハクサンフウロ
20170827_101524 20170827_104053 20170827_102016
 
















ウメバチソウ              ツリガネニンジン    
v1503926172 v1503926186











車山山頂では料理コンテストを開催しました
コンテストのテーマは
『うまい 簡単 速い 安い 鍋を汚さない』

実用を踏まえたコンテストです

シェフと料理は以下のよう(紹介順)
1.厚切りベーコンとマッシュルームのソテー (伊藤シェフ)
2.冷製カッペリーニ風そうめん (河合シェフ)
3.力雑炊 (長尾シェフ)



厚切りベーコンとマッシュルームのソテー (伊藤シェフ)
【材料】(一人前)
厚切りベーコン 80g
マッシュルーム 2つ
ミニトマト 1つ 半切り
一口大パン 4切れ
ニンニク スライス少々

【調味料】
粗塩
ブラックペッパー
バジル
オリーブオイル
パセリ


保冷パックに 材料は切り済みです
v1504425798











【手順】
1.オリーブオイルをひき刻みニンニクを炒める
オイルの漏れない軽いコンテナ選択がポイントです。

2.ベーコンを炒める
v1504425798 v1504425798









3.きのこ投入して粗塩、バジルを少々
v1504425798







4.ブロック大のパン投入 熱をしっかり加えるため
鍋面パンが当たるように炒める
v1504425798













5.かるくオリーブオイルをふりパンに絡めます
6.粗塩、バジルを少々
7.卵を落として ミニトマトを乗せて完成
v1504425798

















調理段階から匂いがもう反則級
食べる前から美味しいって分かりますもん笑



・冷製カッペリーニ風そうめん (河合シェフ)

【材料】
そうめん(1人1束約50g) 3束
トマトジュース(無塩) 300cc
ツナ缶
ミニトマト
【調味料】
ホットペッパーソース
オリーブオイル
ブラックペッパー

【手順】
1.混ぜる 以上!!
250458894_org v1504425809









v1504425798














そうめんは事前に茹でてあるものを用意しているため
現地では混ぜるだけ    とっても簡単です
そしておいしい 安い  高評価ですy




・力雑炊 (長尾シェフ)

【材料】(3人前)
水 500ml
スーパーかコンビニの鮭おにぎり 3個
もち
干しニンジン 大さじ1
味噌汁の具 大さじ3
卵 1個

【調味料】
つゆのもと

【手順】
1.沸騰したお湯にご飯ともちを入れる
2.干しニンジン、味噌汁の具を入れる
v1504425798 v1504425798







3.つゆのもとを入れる
4.卵を入れて完成
v1504425798
















コンビニのおにぎりをお湯の中に入れて雑炊を作るって発想がすごい
海苔まで使い切れちゃいます
こんな使い方があるのかと驚きました

大試食会
v1504425798 v1504425798









調理時間はほとんどかわらず10分ほどで完成
どれもおいしかったです






昼食を終えて記念撮影
v1504612859















八ヶ岳をバックに
v1504425809

















山頂にはこんなものも
車山神社              車山気象レーダー観測所
20170827_12361520170827_123718
















 

20170827_124858














20170827_124907















帰り道には大量のとんぼが
恐らくアキアカネだと思います
アキアカネには夏には高地で避暑をし、涼しくなると低地に戻る性質があります
これから平地に戻っていくのでしょうか

今まで撮った花などの写真から種を調べてみようと思ったのですが
これが予想以上に難しいもので……
それ以前にまず植物についても知らないことが一杯あるなと
勉強不足ですね……
頑張ります!

                            記事 田邉