飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

書き替え

IMG_2173運転免許証の書き換えに行って来た。
気仙沼警察署の新築に伴い、地元でも免許証が即日交付されるようになったのはかなり便利である。

毎度のことながら、2時間講習。
ゴールド免許を手にするのはいつの日やら・・・(;´Д`)

毎回、免許の書き換え時に旧免許証を貰ってくるんだが、知ってる人少ないか?
パンチで穴開けられるけど、交付前に頼んでおけばすんなりもらえるのだ。
もれなく、年々劣化していく自分を振り返ることができます(・∀・)

裏側

IMG_2166先日、東京より友人が気仙沼に来たんだが、彼が来た時はブレなく『新富寿司』である。
いつも美味しいお寿司をいただくんだが、今回頂いた握りに驚かされた。

コレ食べて見て下さいと鮪が出てきたんだが、食感が異なる・・・。
親方の悪戯心か?、裏側が炙ってありイイ意味で騙された。
これは食べるまで知りようもない。
美味しくいただきました。

カウンター座れば握ってもらえるかも。
気仙沼・新富寿司はコチラ。

VR


先日、東京ビックサイトにて開催された『レジャー&サービス産業展』なるイベントに行ってきた。
今回、一番興味をそそられたのは『VR』である。

バーチャルリアリティ、つまり仮想現実の空間を遊びながら体感できるのである。
Galaxyを装着したアイマスク?とヘッドフォンを使用し、視線を『START方向』へ向けるとVRの世界が始まる。
数パターンあって、GANTZを選択した。
時間は数分だったんだが上下左右全てに対応している為、臨場感たっぷりだ。
言葉では上手に説明できないんで、動画を参照。
商売に取り入れていくにはまだまだこれからと感じたが、可能性は多岐に及んでいて一気に広がっていくだろう。

同会場に、DMMさんが用意してたアダルトのVRコーナーもあり、ついでにそれも体験させていただいた。
・・・女の子スゲーでかい。
製品化はこれからのようだが、こっちの方が爆発的にヒットする可能性アリだ。
大昔、家庭用ビデオデッキの普及を後押ししたのがアダルトビデオと言われてるしな( ・Д・)

J1昇格プレーオフ

tanaka2017シーズンのJ1リーグ、残る昇格1枠を巡って4チームが激戦を繰り広げている。

今年、勝ち点で並ぶも得失点差で3位となった『松本』。
まさかの6位岡山に敗れ、1年での復帰は無くなった。
元仙台の赤嶺のゴールで岡山が勝利を決めたが、この試合だけではなく年間通しての結果がJ2残留なのである。
J優勝の札幌にも勝ち点差僅か1だったので、選手・サポーターは非常に残念な思いをしてることだろう。
これをバネに、監督を交代させないまま何とか来年も頑張ってほしい。

松本の話題になるとよく、キャプテンの田中選手はクローズアップされるんだが、常に悲痛な顔しか見てない気がする。
マスコミのイメージ操作ではなかろうか?

フェンシング


昔から、何故か気仙沼では『フェンシング』が盛んなのである。
競技人口が少ないこともあり、俺が行ってた高校では『ヨット部』と並んで、インターハイに一番近い部活とされてた。
ロンドン五輪では、気仙沼出身の千田健太選手が銀メダルを獲得したのは、記憶に新しい。

パナソニックのCMで、気仙沼が舞台となってたんで紹介。
競技は『フェンシング』。
カッコいいね。
しかし、なんで気仙沼で『フェンシング』が盛んなんだべ?
誰か教えてちょうだい。

タイヤ交換

IMG_2148ここ数年、秋が少ない感じがする。
暑い夏が終わったかと思うと、急に寒くなり冬支度を強制させられる感じである。

今日は子供とタイヤ交換。
スタンドに頼めば簡単なんだが、家の車を子供と遊びながらやってみた。
興味津々で喜んで手伝ってくれた。
やっぱ男の子なんだろうか、ボルト・ナット・レンチ・ジャッキに凄く興味を示してた。

こんなに楽しんでもらえるんなら、親離れする時までずっと続けたいと思ったな。

2016 J2 最終節

2023d8c9-0a79-46fd-95b4-93994b253363サッカーJ2リーグ、最終42節までもつれにもつれたが、札幌・清水がそれぞれ来季のJ1復帰を果たした。
札幌は5シーズン振り、清水はわずか1年での復帰となった。
残り1枠は、松本・C大阪・京都・岡山の4チームで争う。
盟友・京都を応援するとしよう。

清水はよく1年で戻れたよなぁ。
大分もJ3優勝して、1年でJ2復帰果たしたんだね。

来季、仙台の試合を安心してみてられるよう、ココからは戦力補強に注目したい。

放課後ミッドナイターズ


最近、ちょくちょくネットで目にする動画。
『放課後ミッドナイターズ』、理科室から出てきた人体模型と骸骨の物語。
調べたら、これ随分前にアニメ化されてたんだね。
知らなかった(・∀・)

ジワジワきます。

ロシアW杯 アジア最終予選 VSサウジ

saka-アジア最終予選、折り返し地点である。
結果、2-1で勝利。
現時点で、サウジと並ぶも得失点差でグループ2位。
豪の状況によっては3位か?

ここまで首位のサウジ相手に失点はしたものの、終始攻め続けての勝利だった。
2点差で勝ちたかったが、どうも勝ちきれん。
次回は来年3月からUAE戦で始まるんだが、圧倒的に勝ち続けて欲しいもんだ。
アジア予選で苦戦していては先が思いやられる。

・・・とは言っても、昔から代表を観てるモノとしては、所属クラブがイタリアやドイツ・スペインとかゴロゴロしている我らが日本代表。
Jリーグの創設時を知るサポーターがタイムマシンで現代に来たら、腰抜かすべな。
2018W杯に向け、(,,゚Д゚) ガンガレ!ニッポン!

ラムチョップ

IMG_2095先週、友人らに誕生会(飲み会)を開いてもらった。
同級生に何か食べたいものない?と聞かれ、地元では中々食する機会のない『ラムチョップ』をリクエストした。

いやいや、久々に頂いたが『美味い』の一言。
これで、いいワインでもあれば最高だったね。
次回は、自分で用意して振舞うべ(^_^)

国防

第45代アメリカ大統領に、ドナルド・トランプ氏が選出された。
暴言を吐いてばかりのお方だが、日本の国防を改めて考えるいい機会となりそうだ。
戦後、原子爆弾まで落とされた敗戦国がここまで発展したのは、もろもろ要因はあるんだろうが、国防はアメリカ任せで経済に集中して国を作って来れたこともあると思う。

中国の軍事力が増大し、北チョがポンポンミサイル撃ってくる時代である。
戦争を防ぐための抑止力として、軍事力を持つことは世界の常識だと思うんだがね。

しかし、プーチン・習近平・ドゥテルテ・金正恩にトランプって・・・。
ラインナップが漫画の世界だよな( ・Д・)

L⇔R

IMG_20151228_110803スピーカー設置工事中、がどっちが右か左か分らなくなった。
あれ?どっちだっけ・・・とよく現場で忘れるのは、カラオケ屋あるあるである。

ライトもレフトもどちらも『L』でも『R』でもイケそう。
そもそも、レフトってどっちだっけ?と、一度立ち止まって考えないといけない。
なんか簡単な覚え方ないかと、人生初『siri』に聞いてみた。
すると、簡単に覚えれる方法を紹介してるサイトを教えてもらい、一発で覚えた。

『手でLが作れる方がL』である。
『手でレが作れる方がレフト』である。

スゲー。
これで、もうイヤホンも間違えて装着する心配なしだ。

Birthday

IMG_2088先日、誕生日だった。
普段は家族で過ごすんだが、お客さんトコのゴルフコンペがあったんで深夜まで反省会。
家族との食事は、ヨメが風邪ということもあり後日へ・・・。

コンペでは、50人中19位という微妙な成績。
もっともそれなりのスコアだったんで酒飲んで大いに反省してきた。
景品は、どーんと『フルーツ盛り』(・∀・)
インパクトがあり、誕生日プレゼントっぽくて嬉しかった。
んでも、フルーツ盛りって入院とか葬儀のイメージだよね( ´_ゝ`)

オリジナル10

nagoyaJリーグが創設された1992年、加盟した10クラブは『オリジナル10』と呼ばれてる。
下部リーグとの入れ替わりが当たり前のJリーグにおいて、昨年降格した清水エスパルスを含み計7チームがJ2降格を経験しているんだが、残り3枠に引っかかったクラブが出た(T_T)
世界のTOYOTAをスポンサーにもつ『名古屋グランパスエイト』である。

とうとう、名古屋もJ2入り・・・。
厳しい世界ではあるが、これがあるからガチンコで面白い。
残る『オリ10』は、横浜Fマリノスと鹿島アントラーズ。
明日は我が身である。

・・・ちなみに『オリ10』って、大昔にしてた賭博用語である。
懐かしい。

違和感

IMG_2066市民の森周辺を車で走ってたら、突然デカイ構造物が・・・(; ̄Д ̄)
噂には聞いてたんだが、風力発電機なんだと。
全部で4機設置されるらしく、羽のを含んだ高さは最高で約120mになるという。

この巨大構造物を初めて目にした瞬間、『気持ち悪っ』と感じた。
山道を走ってて、突然現れる無機質な構造物の違和感がハンパない。
一昔の海外ドラマ『LOST』を思い出した。
豊かな自然の中に、命や感情が感じられない冷たい構造物は似合わないな・・・。

・・・業者か

IMG_2054小学校野球部の卒部用DVDを依頼された。
久々の動画編集だったんだが、なんとか無事終了。
上々の仕上がりと自画自賛。

今回初めてブルーレイに焼いてみたんだが、DVDと比べてこんなにも仕上がりが違うのかと驚いた。
大画面で見ると、画像・文字ともに鮮明さがハンパない。
どちらがいいか希望とってたんだが、ブルーレイを観れる環境があっても、車内で見たいという声もあったんで、同一内容でDVDとブルーレイの2枚組に仕上げた。
ほとんど業者の域である。

俺、少年野球の写真なんて数枚しかなかった記憶が・・・
しかも津波で流されたし。
イマドキの子供は恵まれてるね(^_^;)

謎肉

7902a89a-l以下コピペ・・・
日清食品株式会社は、2016年9月12日に発売した「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」につきまして、当初の販売計画を大幅に上回り、十分な供給量を確保できない状況となったため、当該商品の販売を一時休止 (弊社出荷停止) させていただくこととなりました。

当時は話題となって売れたんだね、再販され、先日ウチのSTAFFからプレゼントされた。
謎肉とは・・・豚肉と野菜と味付けし四角にフリーズドライ加工したシロモノ。
まぁ、カップラーメンといえばこの肉である。
しかし、10倍入ってると食っても食っても謎肉減らん。

『謎肉』と銘打ってのイベント、話題性としては上手だね。

ちょいのぞき

14522866_1386810384677429_5873686249142050834_n気仙沼の新たな観光プログラムが話題である。

既存施設を利用し、今までスポットが当ってなかった、当たり前の気仙沼を紹介するプログラム『ちょいのぞき』が好評なのだ。
氷屋さんに函(はこ)屋さん、造船所に漁具屋。
他の街にはない港町ならではの職場に潜入できるほか、 漁師体験やツリーハウスなど自然を満喫できる遊びもたくさん。
学んで楽しめるコンテンツが満載のプログラム。

で、今回は『ちょいのぞき』・・・ではなく『ちょいたべ』。
食を中心としたプログラムで、現役寿司屋の親方に寿司の握り方学べるとか、楽しいに決まってる。
震災後、気仙沼のアタリマエを観光産業に転換できるシステムを作ってくれた方々に感謝。
俺も地元を改めて知る機会として、子供連れて参加したいものである。

ちょいのぞき気仙沼はコチラから!

気仙沼産業まつり

image
気仙沼産業まつりに行ってきた。
正直、地元に戻ってきてから初めて行ったんだが、ごった返しててかなり大きなイベントなんだと再認識。
子連れで自由に動けず、手ぶらで海鮮モノを炭火でいただけるブースに連れてった。

海を前に新鮮な魚介を七輪でいただく。
ホタテ、ハマグリ、海老、イカ、鰹のハラス。
これで1,000円 、安い。
コレは超贅沢だよね...ノンアルだったのが残念。

未来のTV


Panasonicが『透明液晶ディスプレイ』を公開した。
これ、未来感半端ない。
完全にガラスと一体化してて、必要とされる状況で映像を表示できるシロモノ。

動画のように、本棚のガラスやワインセラーのガラスに映像を表示できるのだ。
非常に多岐にわたってアイデアが考えられそう。
実用化は3〜5年先を想定しているようだが、東京五輪に向け世界に日本の技術力を発揮するチャンスである。
有機EL見たとき位興奮した(・∀・)
livedoor プロフィール
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ