飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

憂鬱

珍しく早起きして、久々に『紙兎ロペ』を見た。
今回は『憂鬱』という漢字を書けるか?というテーマだった。

「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」
これが、憂鬱の『鬱』部分の覚え方らしい。
以下コピペ
・林 と、その間に 缶
・は を わと読んで、ワ冠
・アメリカン は 米国 で、その米を※のように書く
・※をコーヒーの コ を90度回して囲み、コーヒーの ヒ をその下に置く
・三杯は ノ を3本
で、鬱が書けるというわけだ。

恐らく今後一生利用することがない漢字なんだが、知ってるとちょっと嬉しい。
まぁ、明日は忘れてる事間違いない(*・ω・)ノ

グラチャンバレー

グラチャンバレー、世界ランク12位の日本は勝ち点すら得ることなく終了。
東京五輪を前に、世界との差を見せつけられた。

なので、試合以外のお話。
宮城出身の2m超え『小野寺大志』選手。
『小野寺』性って、気仙沼に非常に多い。
なにか関係あるのかな?って何気に思ってたんだが、お父さん俺の1コ上の先輩だったw(゚o゚)w オオー!
当時、地元の中学校はバレー部が異常に強くて、キャプテンだった先輩は東北高校バレー部に進学してたのだ。

なるほど、そのご子息だったんですね。
繋がりは薄いが、応援していくことにしよう。
2020年へ向けて、頑張ってほしい!

空襲警報

北チョの黒電話頭が、またもやミサイル撃ってきた。

朝から子供ら大騒ぎだし、もしも手前で落ちたらどうするつもりなのや!
この大混乱の結末ってどうなんだべ。
『Jアラート』なんて、イマドキっぽい名称やめて『空襲警報』だろ。

自国の防衛をアメリカ頼みで経済成長してきた我が国。
このタイミングで憲法改正の流れになるんだろうか?

現代おとぎ話


現代おとぎ話・桃太郎を紹介。
当時、LINEがあったらこんな感じの会話だったろう。
おともチームとして、LINEグループ作ってるのも面白い。

この他、鬼が島編もあった。
このシリーズ面白いね。

発芽・・・その後

IMG_26992か月ほど前に、ウチの子供が食べ終わったスイカの種を畑に植えたとブログで紹介した。
発芽した後どんどん育っていき、なんかスイカの形が出来始めてる。

季節がずれてるんで大きくなりにくいととは思うんだが、ちゃんとできるもんだね。
8月にこんなに雨が多くなければ、気温がしっかり上がってれば、もっと成長したんだろうか?

子供らが喜んでるんで、それでよし。

祝!13周年

gorogo本日、ブログ開設13周年を迎えました。
毎年のことながら、何の感動もない。

年間投稿数は、138件とスローペースとなってる。
ブログの投稿に追われていた時期もあったんで、いまはこんな感じにゆるくいってるのがイイ感じである。
それが長く続けるコツかな?

14周年に向け、いままでどおり力抜いてがんばります。
今後ともよろしく(・∀・)

秋刀魚、その後

IMG_2686週末に台風が三陸沖を通過する影響で、昨日からカツオ船が気仙沼港にどんどん非難してきた。
月末ということもあり、仕事で市内のスナックをあちこち回ったんだが、関西弁(四国?九州?三重?)が多いこと多いこと。
カラオケボックスは、乗組員であるインドネシア人だらけ。
まぁ、この時期の気仙沼っぽさでもある。

先日、初サンマ食べたのに画像を載せてなかった。
みんな、FBやらインスタやらでいい感じに焼けてる秋刀魚をアップしまくってたんで、俺はビフォーではなくアフターを掲載。
秋刀魚もここまで食われればうかばれるだろう!

今年も秋刀魚の季節が始まった。

祝!6大会連続!

サッカー・ロシアW杯アジア最終予選、ニッポンがオーストラリアに2-0で勝利。
2018年ロシアW杯の出場を決めた!

なぜ故に、この月末の忙しい状況時に試合が組まれたの?
ウチは夜中心の仕事なんで、完全に観れなかった・・・(T_T)
勝ったんだから良しとしよう。
試合観れなかったんで、なんの感想も書けない( ´_ゝ`)
メンバー見てると、世代交代を感じるね。

ともあれ、代表選手の皆様おめでとうございます。
2018W杯に向け、(,,゚Д゚) ガンガレ!ニッポン!

ミサイル

北チョの黒電話頭が、弾道ミサイルを発射してきた。
幸い、着弾は襟裳岬沖だったんだが・・・。

早朝からJアラート鳴るし、子供らの学校も1時間遅れで朝から大騒ぎ。
地下に避難・・・って、気仙沼に地下はどこにあんの?
追い詰められた国って、こんな感じなんだろうか?
先の大戦で我が国が追い詰められた結果、戦争に発展した感じなんだろうかね?

世の状況が刻々と変化しているのである。
いつまでも黙っている状況って、ご先祖様はどう思ってるんだろう。
憲法改正の反対派はどう思うべな?
地元選出の小野寺防衛大臣、大変な時期に重要な職務ですね(; ̄Д ̄)

自国をしっかり守れる国になりますように。

ダンシングヒーロー


高校のダンス部日本一を決める、日本高校ダンス部選手権なる大会があった。
まぁ、正直全く知らない大会だったんだが、準優勝した大阪府立登美丘に釘付け(((( ;゚д゚)))

完全に、平野ノラ意識の80年代スタイル、キレキレのダンスに感動。
何気に、ショルダータイプの携帯電話も持ってたね。
高校生だったら、恐らく親世代の曲なんだべな。
高校生の大会で、これを選曲してくるとは・・・素晴らしい!

やっちまった

IMG_0076胸ポケからiPhone落としてしまった。
よくある事なんだが、今回は事情が異なる。
先日iPhoneに装着してたバンパーが壊れてしまい、ノーガードの状態での落下。
恐るおそる画面を確認すると・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

生涯初の画面割れ。
やっててよかった『iPhone修理屋』(☆゚∀゚)
自力で即修理完了。
お客様の気持ちを肌で感じた日でした。

カラオケ王決定!

IMG_2677今年も、地元商店街主催のカラオケ大会が開催された。
3年目となる今年は、最多エントリーの41名。
日中に予選を行い、ベスト10を決めてからの18時から本戦。
大会も年々進化してて、今年は170インチのスクリーンを使用しての開催(; ̄Д ̄)

俺はカラオケ担当なんで、ウチのBOXから最新機種を取り出して大会を演出。
予選突破は、DAM精密採点DX-Gで92点が最低ラインだった。
本戦は、精密採点プラス審査員の得点を加えて順位を決定。
結果、昨年に続き小学5年生のコが『愛をこめて花束を/Superfly』を熱唱し2連覇での優勝。
このコ、ホント上手い。
声変わりするまで優勝し続けんじゃね?
地域密着の楽しいイベントだったね。

ベスト8

宮城代表の仙台育英が、春夏2連覇を狙う優勝候補大阪桐蔭にサヨナラ勝ちした!
0-1で迎えた9回裏、2アウトランナー無し。
ココから試合がひっくり返るなんて・・・ホント野球は分らない。

仕事で岩手行ってて、車内で中継聞いてたんだが、一番イイとこでトンネルに突入し車内が無音状態。
トンネル出たら、理由が分らないまま満塁になってた( ̄▽ ̄;)
サヨナラヒットを打った瞬間、またもや中継途切れたんでちゃんと点数が入ったのかどうか不明・・・。
中継復活したころには、よく分らないまま勝利。

県予選から、神ががかってる。
もちろん実力も兼ね備えてるんだが『運』というのは、いつ降ってくるか分らないのだ。
明日の試合も見逃せん!
ガンバレ仙台育英!

第46回河北新報旗・・・

IMG_2675大会名が長いんで改めて・・・
『第46回河北新報旗争奪県学童軟式野球大会』大会名なげーよ(*・ω・)ノ

ウチの子供らが所属するチームが、気仙沼・本吉地区代表として地区予選を勝ち抜き県大会に参加してた。
県内22チームが参加し、トーナメントで行われた試合なんだが、まさかの優勝(((( ;゚д゚)))
戦績は以下の通り。
2回戦 VS 益岡ベースボールクラブ 11-0 (コールド)
準々決勝 VS 鶴谷フェニックス 10-3 (コールド)
準決勝VS 愛島ブレイイブハーツ 3-1
決勝 VS 小野田スターズ 20-0 (コールド)

6年生中心のチームなんで、ウチの子供らはベンチだったが部員全員が素晴らしい体験ができた。
日々、指導していただける監督・コーチ陣に感謝。
地方のチームだからこそ、地方に埋もれることなく、常に上を見て練習て出した結果である。
ホントにおめでとう!感動した!

ちょいのぞき


地元で行われている『ちょいのぞき 気仙沼』。
氷屋さんに函(はこ)屋さん、造船所に漁具屋。
他の街にはない港町ならではの職場に潜入できるほか、漁師体験やツリーハウスなど自然を満喫できる遊びもたくさんあり、学んで楽しめるコンテンツが満載のプログラム。

新たに観光施設を作るのではなく、既存の人・施設・モノを使用した新しい試み。
中身が凝縮された動画を紹介。

・・・俺もなんか協力したいと常々思っているんだが、業種的にむりだべな(*・ω・)ノ

お手伝い

IMG_2664ここ数年恒例となってる、お祭りの屋台のお手伝い。
仕事もあるんで、ガッチリとはいかないのであくまでお手伝い程度の参加。

今年は安定の『焼き鳥』。
なんか、安定がお祭りのキーワード見たくなってる・・・(・◇・)ゞ
カレーライスの販売もやってたんだが、結構売れる。
道路挟んで向かいのブースでは『尾道ラーメン』が販売されてて、完売し早々店じまいしてた。

夏のお祭りでは、ラーメン・カレーなんてイメージに結びつかなかったんだが、意外といけるんだね。

第66回気仙沼みなと祭り

IMG_2661今年の気仙沼みなと祭りも、オープニングは気仙沼青年会議所の『銀輪太鼓』。
今年は珍しく、卒業生中心のメンバーと聞いてた。
それもあるのか、安定の演技。
そして、安定の『怒涛(どとう)』・・・もはや怒涛以外の曲目はしっくりこないのか?
アレンジも、基本に忠実な感じで冒険のない安定感があった。

とにかく、太鼓は聞くものではなく『演じるもの』である。
久々にやりてーな。

田んぼアート

IMG_2650先日、仙台行った時に初めて目にした『田んぼアート』。
スゴイの一言である。

てっきり、育った稲に何かしらの着色をして作ってると思ってたんだが・・・違うのね(・∀・)
異なる品種を緻密な計算上で配置して育てるって・・・どんだけ手間がかかってるんだろうか(((( ;゚д゚)))
これは流行るの納得である。
何より夢があって楽しい。

ドリアンサイダー

doriann飲み屋に置いてあった見慣れぬ『ドリアンサイダー』・・・。
興味本位で、みんなで試してみることにした。

香りを嗅いで驚愕!(((( ;゚д゚)))
公衆便所の中に設置してある芳香剤臭・・・
異臭レベルはかなりのモノだったんだが、飲んでみると意外と美味しい。
ドリアン自体食べたことないんだが、こんな感じなのかな?

しかし、地獄はここから。
ちょいちょい出る『ゲップ』が全てドリアン臭なのだ(; ̄Д ̄)
破壊力ハンパない。
皆様ぜひ一度おためしあれ!

掃除

仕事で、日中スナックに入らせてもらった。
営業時間外に、カギを借りてカラオケ機器のメンテナンスをするのはよくある事。

今日行ってきたお店はとても流行っている店なんだが、やはり店内の掃除が行き届いている。
繁盛店は、オーナーの色が出てて、ホントに綺麗なのだ。
随分前の話になるが、酷い店もあった。
シンクの中に刺身の食べ残しが散乱してて、悪臭とゴキブリだらけの店内。
機器の故障も、小さいゴキブリが原因だったことが多かった。
ビルボックスの中にまで虫がいて、一度外でお札を振らないと金額も数えられなかった。
よくみんなこの店で飲食出来るなと思ったんだが、そりゃそうだ知らないもの内情を。
そこのママ、今も飲食やってるんだがとても行く気になれん。

お客様へのおもてなしの心が大事だね。
livedoor プロフィール
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ