飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

自作 その後

IMG_2259久々に自作したPC、電源が入らないところで作業がSTOPしてた。
マザーボードに差し込んである配線を抜き差してたら、あっさり起動。
差し込みがゆるかったのか?

さて、ここからはOSのインストールなんだが、その前にマウス・キーボードって使えるんだろうか?
今どきはマウス・キーボードは無線が主流なのに大丈夫かと思ったんだが、いきなり使っても問題なかった。
その後、Win10のインストール→マザーボードのドライバ→光学ドライブのドライバ→グラフィックボードのドライバをそれぞれ付属のDVDで。

とりあえず何とかなった。
今回は、職場用だったんでロースペックのPCを作ってみたんだが、次回はハイスペックモデルに挑戦するべ。

地域愛総選挙

103_kesennuma_s昨日の河北新報折込みに掲載された『みやぎ35市町村 地域愛新聞』。
気仙沼市は、知人が広告のデザインを担当し、コピーは何故かfacebookで友人となってる知らない人で、カメラマンは小学校からの同級生だった。

そして本日から『地域愛総選挙』は始まりました。
気仙沼に清き一票をよろしくお願いします(・∀・)
宮城の特産品が当たるかも!
コチラから

自作

IMG_2255何年振りだろうか、久々にパソコン組んだ。
会社で使っているPCが1台いまだ『Vista』だったんで、リニューアルしてみたのだ。
2回目だったんで、思いのほか作業はスムーズに進む。
さて組み上がり、電源を入れて今度は『Win10』のインストールである。

・・・ん?電源が入らない(; ̄Д ̄)
なるほど、試練だな( ´_ゝ`)

中継終了

今年から、Jリーグがスカパーで観ることが出来なくなった。
英動画配信大手のパフォームグループと10年間2100億円の放映権の契約を結んだ為である。
しかし、そのおかげでリーグの優勝賞金が跳ね上がり、上位4チームへの分配金もあり得ない額に。
Jリーグのチームが世界に通用するクラブへ進化を遂げるチャンスでもある。

でも、スカパーの中継なしか・・・( ・Д・)
DAZN』契約するしか方法はなさそうである(T_T)

改元

政府は、2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同時に元号を改める検討に入った。

平成は30年で終了するんだね。
前回の改元の発表は高校生の時で、知り合いの美容室でLIVEで見てた。
『平成』って聞いた瞬間、みんなで『ビミョー』って話した記憶がある。
あれから28年・・・慣れると『平成』でしっくりくる。

ココから話題は次の元号だろうね。
ネットを騒がせてる2052年の未来人の予想によると、平成の次の元号は『安始(やすし)』か『安久(あんきゅう)』とか言ってた。

80歳を過ぎた陛下のご公務は誰が見てもハードである。
天皇陛下の譲位は、制度化すればいいと思う。

現場復帰

ウチの店、年始に一気にバイトが減り人材不足に陥った。
募集かけても、問合せすら無い・・・(T_T)

もはや俺が現場でないと、回らない始末となり何年振りか現場復帰せざるを得なかった。
深夜の慣れない仕事は、おっさんの身体に堪える。
しかし、現場で下っ端の仕事をしたからこそ見えてくるものも多く。
今後、仕事がスムーズに進むようにアイデアをメモしながらの作業となり、意外と楽しみながらできた。
基本、接客業は向いてるんでそんな苦にならなかったな。

取りあえず目途が付いた深夜3時に、残務作業をバイトにお任せし帰したんだが、息つく暇なく別の現場から突然PCがダウンしたと電話が鳴り、慌てて向かう羽目に。

連休中に飲んだくれる事もなく、この時間まで仕事して為に早急に対応できたのだ。
ピンチをチャンスにとらえよう。
ポジティブに考えると、現場を見るいい機会となった事は良かったね。

ともあれ、はやく誰か面接にきますように( ・Д・)

IMG_2240本日5日は仕事初めである。
年末に集金した現金をチェックしてたら、一万円札に『ァ戮離沺璽が( ・Д・)

これ、以前も見つけた。
その時は『Alice』か『Allen』だったような?
海外の金融機関で、日本円が扱われた時に担当者が押す場合があるみたい。
あとは、イタズラか?

使用するには何の問題もないんだが、今回の『ァ戮禄蕕瓩童た。
何かの暗示か?
今年のラッキーナンバーか?

餌?

IMG_2234飲み行ったら、お正月だからか『金箔入りの日本酒』をご馳走になった。
正月・日本酒・金箔・・・なんとなく縁起が良さそうな組み合わせである。
新年のスタートにイイ感じがする。

隣で飲んでる先輩が一言『金箔がグッピーの餌、みたいだよね(・∀・)』
グッピーの餌にしか見えなくなってしまった・・・( ・Д・)

LEGO テクニック

IMG_2231以前制作した『LEGO テクニック ヘビーリフトヘリコプター』。
子供が興味持ってたんで作らせてみる事にした。
対象年齢は10歳〜なんだが、6歳の次男が夢中になり完成させた。

これ、大人でも作り上げるのにかなりの時間を要するのだ。
部品探しは手伝ってあげて、ちょいちょいアドバイスをしてあげたら、3日間・述べ6時間程で完成。
どうせ途中で投げ出すだろうと思ってたんだが、諦めずにやり遂げた事に驚いた。

出来ないだろうと決めつけてた事を反省。
頭の体操に最適だなコレ。

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
年々更新頻度が下がってはおりますが、ブログともども本年もよろしくお願いいたします。

まぁ、例年通りの正月でございます。
年中無休の店舗を経営していれば、年末年始こそ繁忙期。
あちこち顔出しながら、三が日が過ぎていくのだ。

しかしここ数年、どんどん冬に雪が降らなくなってきたね。
数年前は年末年始に何度も雪かきばっかしてたイメージがある。
ウチ的には雪かきの激務から解放されてイイんだが、地球的には良くないんだろうな。

ともあれ、今年も皆様と共に笑える一年が過ごせますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Mac→Win10 その

で、続き。
Win10に関しては、初めてなんで慣れるまで使い勝手が悪いのは想定内である。

・・・ファンクションキーが使えない(; ̄Д ̄)
かなの変換で多用してたんでこれは困る。
コチラで解消。

・・・Chrome使ってたんだが、一度閉じるとタブが残るようになってしまった(; ̄Д ̄)
前回BootCampしたときはこんな事なかったんだが。
コチラで解消。

・・・起動音『ジャーン!!』って(; ̄Д ̄)
今までなってなかったのに、MacのOS最新にしたから?
ココの『サウンド設定から消す方法』で解決。

備忘録として、記しておこう。

Mac→Win10

MacBookの動作が、明らかにおかしくなった。
友人のPC修理屋さんに診てもらったら、なにかしらのソフトが原因で動作を極端に遅くしてるらしい。
それを特定するのに時間がかかるようだったんで、ハードが問題なかったことからOSの再インストールをすることにした。

さて、俺はMacを使っているものの、Boot CampでWindows7に仕様を変えているのである。
数年前に自分でできたんで、簡単だろうとタカをくくってた。
・・・さてどうしたものか、エラーの連続である。

google先生に問いかける事数日・・・
挫折しつつも、何とか自力で模索した結果、以前の状態ではなくMacのOSを最新にしてWindows10にバージョンアップすることにした。
そもそも、Macに詳しくなくてMacのOSのバージョンを知らなかったんで、そこ気づくまで随分と時間を要してしまった。
自身のOSは『Mountain Lion』なんだが、現在はそこから4つ進んでて『Sierra』なんだね。

MacにWin10をインストールできる方法を、あちこち探した結果なんとかたどり着いたのがココのサイト。
このサイトが一番解りやすかった。
ドコかの誰かの役に立てれば幸いです。

いやー苦労した。
んでも、自力で出来ると達成感がハンパない。
ただ、これで完璧ではなかったのだ・・・続く。

第61回有馬記念

satono第61回有馬記念、中央競馬の一年を締めくくる大一番は、今年の菊花賞馬で1番人気のサトノダイヤモンドが制した。
サトノダイヤモンドの馬主である里見氏は、セガサミーの社長さんである。
一時期、僅かではあるがセガサミーの株を持ってて、マイナスで手放したもんだから今回は頑張ってほしく軸で選んだのだ。

・・・3連単・馬連ともに的中したのに負け(;´Д`)
今年を締めくくる競馬としては、人気馬での着順となり配当的にはつまらないレースとなった。
しかし、競馬当ててもマイナスになるとは( ̄▽ ̄;)
セガサミーとはトコトン合わないな。

今年の競馬は69レースで、トータルでマイナス数万円。
ロケットスタートしたんだが、終盤は悲惨だった(´∀`*)
アプリで買ってるんで、すぐに収支がでるのだ。
来年こそ!

打ちおさめ

IMG_21962016年、ゴルフの打ちおさめに行ってきた。
場所は南岩手CC。
正直、12月のこの時期まで岩手でゴルフが出来るとは思わなかった。
今年ぐらいラウンドこなした年はない・・・結果は伴ってないが( ´_ゝ`)

今日のスコアは、今年を象徴するような出来でした(;´Д`)
ともあれ、今年も一年楽しくゴルフができたことを感謝しながら、大反省会の会場へ向かいます。
ゴルフのおかげで、今年も新たな出会いも増え、仲間も増えました。
皆様、ワタクシ来年もゴルフ強化年間となりますので、ぜひお誘いください!

パクチーMAX

pakuぺヤングの『パクチーMAX』なる新商品をコンビニで発見。
最近のぺヤングは、にんにくMAXやわかめMAX等冒険を続けてるんで期待して購入。

具はパクチーのみという斬新さ。
ソースをかけて食してみた。
・・・味が極端に薄い。
何度も麺をかき回してみたんだが、変わらずであった。

個人的には、残念な出来じゃねーかな。
普通のぺヤング買えば良かった(; ̄Д ̄)
次回作に期待。

IMG_2194気仙沼市の本土と離島大島を結ぶ橋が作られている。
橋部分を陸上で作り、海上をクレーン運んで一気に吊り上げるんだと。
こんなデカい構造物を、一気に吊り上げる様子が圧巻だろうな。

以下コピペ
アーチ支間長は東日本最長の297mとなる。橋脚を立てず、大津波を考慮して桁下高は海面から32mに設定。幅員は9.5mで、うち車道6m(2車線)と片側に2.5mの歩道を整備する。

東日本大震災で、着工が早まったんだろうね。
当時は、大島完全に孤立してたもの。
仕事で月イチ車をフェリーに積んでたんだが、陸続きとなると楽になる。
しかし、大島の旅館とかはどう影響するべな?

世界を驚かせた

20161218222148e2eCWC決勝、あのレアルの相手は南米王者ではなく、まさかの開催国枠の『鹿島アントラーズ』。
ここまで勝ち続けた鹿島を私も甘く見てました。
準決勝でナシオナルに3-0で勝利した時は、『大会の空気読めない』と思ってごめんなさい。
延長で敗戦したとはいえ、一時はリードするなどレアルを大いに追いつめた。

途中でブラジル人のファブリシオが入るまで、オール日本人でレアルに向かうなんて・・・
Jリーグ王者(厳密には年間3位)がここまで健闘したのは、日本のサッカーを海外に向け大きくアピールできたと思う。
たらればだけど、あの微妙な判定でイエロー出てたら・・・後半最後のプレーでゴールを決めてたら・・・

柴崎・昌子共に、完全に海外チームにロックオンされたべな。
旬のうちに売れてしまえ!
今までで一番興奮したCWCでした。
準優勝の鹿島アントラーズ万歳!

新たな取組み

IMG_2186地元の産業・観光に関する説明会に行ってきた。

震災後、様々な方々が気仙沼に関わって頂いている。
そういった人々や、遠く離れた気仙沼出身者を巻き込んで何かできないか・・・
衰退していく地方を活性化させるには・・・
地元業者が協力できる、全く新しい取り組みの原案を提案された。

非常に面白い提案ではあるが、各社が簡単に参加するにはまだまだ壁があると思う。
しかし、こんなに地元業者が協力できる試みって今まであっただろうか?
震災後にスタートした『ちょいのぞき気仙沼』・『ばばばのば』・『メカジキのブランド化』。
そして『経営未来塾』・『ぬま大学』等々、全てなんかここに繋がってる気がする。

気仙沼の為に自分は何が出来るかを問われた感じだ。
いつまでも『震災後』ではないのである。

またバレた

最近は、月イチペースで『足ツボマッサージ』通っている。
以前、中耳炎を発症してたことを黙ってたら、左足の小指・薬指をガンガン押され、病気がバレた事があった。
先生曰く、耳のツボが固くなってて気になったんで押してたらしい。

そんで、今回。
数日前にものもらいが出来てしまい、薬局で買った目薬を使い腫れも痛みもほぼ無くなったトコロだった。
先生に話すとまたガンガン突かれるだろうと思い、秘密にしてたのだ。

・・・キマシタ。
左足の人差し指に、尖ってるトコロ(先生の見解)を発見されグリグリやられた(/TДT)/
なんで毎回ばれるんだろう。
恐ろしや・・・。

火吹山の魔法使い

火吹き『火吹山の魔法使い』とは、1984年に刊行されたゲームブックである。
RPGの元祖文庫版的で、当時大流行した名作である。
自分で、マップ書いて想像力働かせて夢中で遊んだ記憶がある。

何気にネットで見つけたんだが、amazonで中古で約2,500円なんだと。
プレミア付いてるんだね。

同シリーズで、『死の罠の地下迷宮』・『ソーサリー』とかあった。
懐かしい・・・今遊んでも楽しいべな(・∀・)
livedoor プロフィール
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ