飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

感謝

皆様お久しぶりです。
なんと7か月ぶりの投稿となりましたが、もはやココ見てる人いるのだろうか?
本日で、ブログ開設して17年になりました。

今年の2月末に大きな転機となる事業に出会い、毎日勉強の日々を送っております。
それに時間を取られている為ではないのですが、昔のようなブログへの取り組みが完全に出来なくなってしまいました。
17年前に当時ほとんどやっている人がいない状態で開始したウェブログですが、今ではネット環境が劇的に変化し、個人の情報発信をするツールであふれてますね。
ホント変化が速いんですが、それに負けないよう常に最先端を意識し続ける50代であり続けたいものです。

最近は日々の勉強の為に今まで触らなかった、Discord・Telegram・Twitter や翻訳ソフトのDeepL等を駆使して、2画面のモニターを使いながら進化し続けてます。

長い間、当ブログにお付き合いしていただいた全ての方々、本当にありがとうございました。
また、新しいツールが出たらすぐに飛びつくので、その時はまた違う形で皆様と楽しめることができればと思います。

17年間、感謝です。

Clubhouse

流行りモノにはとりあえず乗っかります。
最近話題の『Clubhouse』、招待制の音声配信SNSである。

招待制をよく理解しないまま取り合えず登録したら、友人より『ウェイティングリストに出てたんで、招待状を送りますね!』とのお誘いが。
なるほど、招待されて初めて参加できるのである。

ラジオ聞いてる感覚に近いかな?
Zoomの画像無し版?
慣れるまで、少しいろいろいじってみよう。
興味ある方、招待枠あるんでお誘いしますよ!
ただ、プロフィールに招待者として俺の名前が残りますがね(*・ω・)ノ

募金

写真 2021-01-18 22 07 20実家の片付けを手伝ってたら、意外と出て来た『外国のコイン』。
大昔、祖父母が旅行で海外行ってたし、それ以外は何故にウチに存在するかは不明。
ドコの国のものか分からないんだが、お金を破棄するのも心苦しい。
調べたら、外国の硬貨を寄付できるサイトを発見した。
これはイイね、実際ドコに行くかは疑心安儀だったが『ユニセフ』ならいいんだろうか?
まぁどうか知らんが、どこかの誰かの為になればいいとしよう。

興味ある人がいたら、ココヵら

あけおめ・・・って死語なの?

新年明けましておめでとうございます。
もはや、ウチのブログを見ている人っているんだべか?

さて、新年明けました。
例年ならば、会社は休みなんだが年中無休の施設をやってるんで、いろいろと仕事があったりする。
しかし、このコロナ禍の中忙しいはずがない。
この不景気真っ只中、従業員には例年通りお弁当を届けようと思ったら、かっ〇寿司の持ち帰り弁当がほぼ倍額となってた。
年初めから景気よく行きたかったが、そりゃねーだろ。
なぜ今年に限って殿様営業なの?
スシ〇ーできたら、もうそっちにする。

PC見ながら昨年の売上と比較してたら、椅子から転げ落ちそうになるし・・・
もう知らん(ノ`Д´)ノ

とも言ってられないので、いろいろ考えながら過ごしてます。
なんとかなるさ( ´_ゝ`)

暇すぎる

例年の12月とは程遠い世の中である。
市内で先日約4か月振りにコロナ患者が確認されたせいもあるのだろう。
ホント『暇』の一言に尽きる。
昨年の今頃は考えもしなかった状況だが、何ともならない。
ただただ耐えるのみ。

ウチの店も、例年ならばボーナス後で忘年会の予約で一杯の状態。
年末年始が稼ぎどころ!・・・が、今月は半分どころの騒ぎではないべな。

ただ市内・県内・国内・海外、全て同じ状況。
何ともならんし、何とかなるさ、の精神で耐え忍ぶしかない。
コロナの感染だって、どこでもらうか分からんし、いつ自分が感染してもおかしくない状況になってきてると思う。
コロナ感染が当り前、批判やつるし上げがない世の中になり、治療・予防の技術が確立されるよう切に願う。

自粛自粛の世の中だが、震災時のように『開けない夜はない』と思ってガンバロウ。

ポスター

EoosafbUYAAW-O0地元である、気仙沼新中央商店会のポスターが話題。
毎年恒例の年末年始のスタンプラリーなんだが、そのポスターがTwitterでバスっているのだ。
現在8.7万イイね・・・スゴイ。

毎年、商店会名誉会長が時事ネタに合わせてコスプレをする。
市内ではいつも話題に上っているんだが、これがネットだと一気に広まるんだね。
『半沢直樹』『鬼滅の刃』『フワちゃん』『NiziU』を連想させる素晴らしい仕上がり。
昨夜は商店会の方々と会議だったんだが、その最中にTBS(TBCではありません)から電話取材もあり、あさチャンで取り上げたいとの連絡も来たのだ。
まぁ、芸能人の結婚ネタが原因かどうか知らんがボツになったんだがね( ´_ゝ`)

って記事書いてたら、共同通信から取材が来てるとLINEが入った(((( ;゚д゚)))
ますますバズるか?

ともあれ、これだけ多くの人の目に触れることが出来たのは素晴らしい。
リンクも貼っときます

およそ2か月ぶりのブログの更新・・・非常に新鮮である。

久々のゴルフ

写真 2020-09-23 11 54 29お客さんトコに呼ばれ、久々のゴルフコンペに参加してきた。
このコロナ禍の中、大々的にコンペなんてできるはずもなく、参加者も少数・表彰式もゴルフ場内でひっそりと・懇親会無し。
・・・まぁそうなるよね。

お昼も、密を避けたテーブルの配置。
手袋をして、個々に料理を取りに行くシステム。
等々、いろいろ対策をしながらの営業するしかないのだろう。
平日とはいえ、あまりにも閑散としたゴルフ場だった。

一日も早く元の日常になりますように。

ドコモ口座事件

簡単に言うと、ドコモ口座が不正利用され被害が拡大してる事件。
で、ネットで拡散してるデータをコピペ。

被害を受けた銀行の預金額(参考)

青森県 みちのく銀行 2兆199億円
宮城県 七十七銀行 7兆8,885億円
福島県 東邦銀行  5兆7,964億円
東京都 ゆうちょ銀行 1兆7,673億ドル
東京都 イオン銀行 3兆6,350億円
岐阜県 大垣共立銀行5兆1,469億円
滋賀県 滋賀銀行  3兆7,102億円
和歌山 紀陽銀行   4兆571億円
岡山県 中国銀行  6兆7,116億円
鳥取県 鳥取銀行    9,346億円

・・・(((( ;゚д゚))) これ本当なんだろうか?額がデカ過ぎて信じられん。
気が付いたら口座がスッカラカンになってるレベル。
慌てて自分のドコモ口座を確認したんだが、そもそも登録してなかった(*・ω・)セーフ!
この事件、キャッスレス化に大きく影響及ぼすだろうな。
しかし、何故ゆうちょだけ$なの?

祝!16周年

ダウンロード本日、ブログ開設16周年を迎えました。
この1年は年間投稿数が40件と、ほとんど機能してないね・・・(・◇・)ゞ
16年前はウェブログの存在自体珍しかったんだが、Youtube・facebook・Twitter・Instagram・・・等々の台頭で、自身の日常を発信することはあたり前の世界となった。
唯一ブログと違う点は、匿名性くらいなもんか?

もはやブログは時代遅れだろうか?
なんか、新たに挑戦してみようか?
まぁ、とりあえずもうちょっと続けてみます。
みなさま今後ともよろしく(・∀・)

運動会

写真 2020-08-29 9 22 16今日は長男の通う中学校の運動会だった。
中学校の運動会は初めての参加だったが、コロナの影響でこの時期の開催だと思ってた。

知り合いに聞いてみたら『毎年この時期の開催ですよ』だと・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
34度超えの中、市の防災無線で『熱中症の危険を警告する中』開催される運動会。
今この世の中、夏の運動会開催はやめた方よくね?
実際、閉会式で何人か体調崩してたし。

こんなん毎年続けられたらおじさん死んじゃう。

オガトレ


先日、地元Youtuber『アナハゼティ』さんを紹介したんだが、気仙沼にはチャンネル登録者数57万人を超えるとんでもない大物が存在してた。

『オガトレ』さんである。
理学療法士として、分かりやすくストレッチの動画を紹介しているのだ。
体がバリカタの俺でも、この動画の通りにすれば180度開脚できるか?
子供に話したら、とっくに実践してるとあっさり返された。
知ってたのね・・・

地元の人の活躍を見ると、元気がもらえる。
とりあえずストレッチしてみるべか?

閉店

今日、仙台でお世話になってた居酒屋さんが閉店する。
国分町通りの路面にお店を移転し何年経っただろうか?
完全にコロナの影響だろうね。

前回国分町に行ったのはいつだったか?
仙台っ子ラーメンも、味よしも、稲荷小路入口の吉野家も閉店したんだと。
1年前には想像も出来なかったことが日常で起こっている。
友人や後輩が経営するお店もこのコロナ禍の中、大変な思いをしてるだろうな。

『居酒屋 兆治』さん、今まで大変お世話になりました。
再開の連絡が来ることをお待ちしております。

シーグラス

写真 2020-04-26 14 36 51子供から教えてもらった『シーグラス』。
シーグラスとは、海を漂流してビーチに流れ着いたガラスのかけらのこと。
長い間、水の中をさまよい揉まれてきたガラスは、角が取れて丸くなり、表面は曇りガラスのような表情になっていることが多いのだ。

角の取れたガラスの破片なんだが、シーグラスとはよく言ったもんである。
子供らはこれを探すのが楽しいようで、何度か海に連れてった。
しかし、あちこちにあるもんだね。
おじさんにはゴミ拾いしてるとしか思えん・・・( ´_ゝ`)

アナハゼティ


元々釣りはしてた。
ただ、ルアー系にはほとんど手を出したことが無く未知の世界だった。
そんな中、ロックフィッシュにハマった原因は、間違いなく地元気仙沼のユーチューバー『アナハゼティ』のお二人のおかげである。

気仙沼を中心に実際の釣り動画を紹介したり、丁寧な解説で初心者にも分かりやすく釣り方を教えてくれるのだ。
しかも、地元が舞台なので知ってる場所も多いことw(゚o゚)w オオー!
知らない場所でのロケだと、ここどこだ?と勘繰りたくなる。
実際、釣りしてて2人に遭遇したこともあった。

これからも動画楽しみにしてます。
皆様も興味があったら、チャンネル登録よろしく(・∀・)

お久しぶりです。

いや〜、気付いたら2ヵ月もブログ放置してました。
長々と続けてきたブログの閉鎖も考えましたが、もうちょっと続けてみようか?
と思うようになってきたんで、興味ある方お付き合いください。

この2ヵ月間、仕事関連ではコロナに振り回された日々だったね。
遊びでは、釣りに行くようになった。
今までほとんどしたことが無かったワームを使っての釣りである。
地元にこんなにいい釣り場があったとは・・・。
あとは、家のTVでYouTube見るようになったら、これまたいろいろチャンネル登録しハマった。
海外ドラマは、LOST以来ハマったのが『Walking Dead』只今シーズン8までイッキ見の最中である。
ZOOMを使って高校の同級生らと飲み会も結構した。
子供の少年野球のおっかけしてて、日焼けがハンパなくインドネシア人みたいになってしまった。

まぁ2ヵ月ブログ休んだんで、そこそこネタはあるかな?
皆様、これからもよろしく。

2020プロ野球開幕

異例ずくめの中、先日プロ野球が開幕した。
スポーツをTVで観戦する事自体、すっかり忘れてた感覚である。

『プロ野球の存在意義は、その街の人々の暮らしが少し彩られたり、単調な生活がちょっとだけ豊かになることに他ならない』
かつての選手の言葉を引用したが、今の状況に照らし合わせると非常にしっくりくるね。

まぁ、楽天が2連勝した影響もありイイ感じである。
試合結果が気になる感覚も久々。
こうやって、少しずつでも元の日常に近づきますように。

初鰹

写真 2020-06-12 19 01 32先日『初鰹』をいただいた。
新型コロナウイルスの騒動で街中が元気をなくす中、カツオの水揚げで久々に活気づいた感がある。
やはり気仙沼は海と生きているのだと実感。
今年は、ビンチョウをはじめ随分と水揚げがいいようだ。
飲食店をはじめ、多くの業種で売り上げが大打撃を受けている中、魚くらいは景気良くなればいいね。

数日前は、ウニの開口で後輩より20個程頂いたんだが、やっぱり海近くで生活するのは食の恩恵がハンパない。
カツオもスゲー美味かった。
カツオ船の漁師さんらにも感謝。

ハンコ文化

新型コロナの関係で営業自粛してた店がどんどん再開している。
諸々忙しくなってきたんだが、店舗再開に伴ってメーカーに提出しなければならない『書類』に悪戦苦闘してる。
この令和の時代に、大量の書類に捺印・・・この機になんとかならないもんだろうか?

パスワード発行し、直接ネットで申請で全て済むと思うんだがね。
このコロナ騒ぎで、職場や働き方が改革されますように。

1時間以上書き物してて、狂いそう(ノ`Д´)ノ

営業再開

県の緊急事態宣言解除を受け、ウチの店舗を再開した。
4月6日から約40日の店休は、ガッツリ東日本大震災超えである。
震災時との大きな違いは、再開後の状況が楽観できない点に尽きる。

まぁ、悲観してもしゃーない。
この災いは、商売してれば国内どころか世界中同じ状況である。
ウチはまだまだ恵まれている方である。
とりあえず、補助金申請に集中するべ。
何とかなるさ。

オンライン飲み会

takuそうです、流行りには乗っていくタイプなのです。

話題の『オンライン飲み会』をやってみた。
調べたら『Zoom』『LINE』『たくのむ』等、いろいろ出てきた。
人気の『Zoom』を試してみたいと思ったが、40分迄無料で無制限にするには¥2,000の課金が必要と知り『たくのむ』を選択。
機能は一番低いが、アプリ等のインストールも不要、アカウントの作成も不要とあって敷居は低い。
部屋を作って、発行されたURLをLINEで伝えれば簡単に入室できるのだ。

一番張り切ってた友人が寝落ちして不参加だったが、結構楽しかった。
いろいろ使えるツールとなりそう。
調べたら『Zoom』は、40分使用後にルームを新しく作り直せば無限に利用できるんだと。
なるほど、コチラも試してみたい。
新しいコミュニケーションの形になりそうだね。

Zoomはコチラ
たくのむはコチラ
プロフィール

giga_gauss

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ