飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

掃除

仕事で、日中スナックに入らせてもらった。
営業時間外に、カギを借りてカラオケ機器のメンテナンスをするのはよくある事。

今日行ってきたお店はとても流行っている店なんだが、やはり店内の掃除が行き届いている。
繁盛店は、オーナーの色が出てて、ホントに綺麗なのだ。
随分前の話になるが、酷い店もあった。
シンクの中に刺身の食べ残しが散乱してて、悪臭とゴキブリだらけの店内。
機器の故障も、小さいゴキブリが原因だったことが多かった。
ビルボックスの中にまで虫がいて、一度外でお札を振らないと金額も数えられなかった。
よくみんなこの店で飲食出来るなと思ったんだが、そりゃそうだ知らないもの内情を。
そこのママ、今も飲食やってるんだがとても行く気になれん。

お客様へのおもてなしの心が大事だね。

iPhone修理業開始

先週から、仕事の合間をぬって『iPhone修理業』を始めた。
地元紙に新聞広告を掲載し、facebookで多くの方々から広めてもらった。

初日より問い合わせが数件入り、2日目に画面割れからの交換依頼が入る。
その後は、起動しない・ライトニングケーブルの接触異常・BlackOut(画面が真っ黒となりフリーズ)等々、ちょいちょい依頼が入り問題なく対応。
docomoショップで働く同級生より、フライヤーの依頼も入った(ありがと!)。

バッテリーの交換時間・パネル交換の時間はそれぞれ最短で、5分・15分位でできる。
時間が掛からない利点を、広告で発信できればイイかなと思った。
個人的には、いいスタートを切れたな。
『SHOPに持ってったら、何日かかるか分からなかった、助かりました。』
『仙台の修理屋に行こうと思ってた矢先に広告を見ました。地元で済んで良かった。』
など、ありがたいお言葉を頂戴しながら、やりがいを感じれる商売はイイね。
今後とも、お客様に真摯に対応していきたいすね。

発芽

IMG_2619ウチの三男が、食べ終わったスイカの種を丁寧に取ってて、ココからスイカを大量に作ると大騒ぎしてた。
まぁ、家の前には畑があるんで一緒に種まけば納得するなと、種を畑に埋めてやった。

子供が大騒ぎして、携帯に連絡をよこす。
『パパ、スイカの芽が出た!』
・・・マジか。
見に行ったら、大量に芽が出てたのだ。

この時期に発芽しても、いつ出来上がるんだべ?
それは置いといても、形になれば喜ぶだろうと思い、間引きしておいた。
日々、楽しそうに水を与えてる姿を見るとホントに微笑ましい。
しかし、発芽するもんなんだね。

ミシュランガイド宮城2017特別版

ミシュランガイド宮城2017特別版が7月14日に発売されるのを前に、掲載店が発表された。
気仙沼からはなんと10店舗!
星の数は分らんが、調査員来てたんだね〜

寿司屋さんがやはり多い。
新富寿し・鮨智・一心・大政。
居酒屋枠は、福よし・こうだい・梟。
日本料理で、唐や。
ラーメンは、まるき・かもめ食堂。

実は何人かには、ミシュランに掲載される予定と聞いてはいた。
個人的には、ここ載るんだったらこっちだろう!
と言いたい気持ちはあるが調査員のおめがねにかからなかったんだろう。
美味しい料理を出すお店が増えれば、観光の一翼を担って貰えるのだ。
まずは、おめでとうございます(*・ω・)ノ

全国7位

以前、ブログでも紹介した『ウェブベルマーク』。
簡単に説明すると、オンラインで買い物をしながら、ポイントが貯まって行きそれが東北被災校を支援できる仕組みである。
詳細はコチラ

この取組みを個人的に応援させてもらってた。
支援のポイントの半分は直接学校を指定できるので、ウチの子供らが通う小学校を指定してた。
で、そのランキングが発表されて驚いた。

俺一人で支援してた小学校が東北1位にランクインしたどころか、全国7位だった。
ウェブベルマークは、片手間で出来る支援の形なんで皆さんよろしく。
全国ランキングはコチラ

平仮名の成り立ち


ネットで見つけた『平仮名の成り立ち』。
これ、あ行から始まり最後まで続くみたい。
日本人なら最後まで見れるね、こんな起源があったなんて知らなかった(・∀・)

しかし、この人ホント字が上手。
まあ書道家さんなんだろうけど、字が綺麗なのは憧れである。
習字習っとけばよかった(´・ω・`)

水没

IMG_2600iPhoneの修理をするために修行中である。
なんか、毎週東京に来てて通勤で電車を乗り継ぐことに違和感を感じなくなってきた。
画像は水没時に対応出来るよう、教えをいただいてる最中である。

画像に2ヵ所赤いシールが見えるだろうか?
この場所は元々白いシールが貼ってあり、水没した際に反応し色が赤くなるのである。
ちなみに、iPhone 5と6では場所が異なる。
水没反応がある場合、DATAが取り出しにくくなるし中古の売買でも影響するのだ。

まぁ、取り合えずいろいろ極めるトコロまで頑張ってみるとしよう。

GROOVIN SCENE DADA


週末は東京出張の関係で、金曜に仙台入りした。
久しぶりに大学時代の同級生との飲み会の中で、仙台にDISCOがあるとの情報があり早速行ってみた。

入口の看板のトコロで流れていた音楽はカイリーミノーグ。
階段を上がり入店時に前金を支払うんだが、チケットをもらって店内で飲み物を交換するシステムは、当時のレジオンを思い出させる。
滞在時間も短かったんで、ユーロビートを聴くことはなかったが、BlackBoxは懐かしかったね。
一番喰いついたのは、大型の液晶があってそこで流してた映像が伝説?の番組『GROOVIN SCENE DADA』(((( ;゚д゚)))

90年頃のDANCEの番組で、ZOOが出てた。
番組の司会がRIKACOやブラザーコーンで、ZOOのダンサーはTACOやYUーKI(後のTRF)やHIRO(後のEXILE)など、当時のダンサーではTOPクラスの集まりだった。
当時、宮城では放送してなかった番組で、東京に住む友人から録画してモノを送ってもらってたのを思い出した。
いやー懐かしい、懐かしすぎたんでNEW JACK SWINGの動画を紹介。

盗聴

ウチの施設で『盗聴器』を探してもらった。
知人がその手の商売を始めたので、取りあえず勉強方々調査させてほしいと依頼があったのである。

盗聴器はコンセント回りに多く設置されてるらしく、見たこともない機械を操作しながらあちこち探してた。
驚いたのは、イマドキは盗撮も多くて、ピンホールカメラを仕掛けて数日後に回収にくるんだそうだ。
そして恐ろしいことに、その動画に値がついて闇で売買されているんだと。
恐ろしい時代になったもんだ。

今回は無事なにも発見されなかった。
施設のオーナーが盗聴・盗撮に関わっている例も少なくないんだと。
なので、俺が指示して第三者機関を入れただけで、従業員がオーナーを信頼するという意外な効果もあった。
完全に漫画の世界だったのが、現実になってきてるんだね・・・おそろしや( ・Д・)

捌く

FullSizeRender地元スナックでは、珍しいことではない。
お通しが『ウニ』である。

ママが慣れた手つきでどんどん捌いていく。
この、口のトコロだけ切り取ってきれいに捌くのが俺は出来ん。
包丁入れて、一旦二つに割ってから掃除する方法しか分らないのだ。
今度ママに教えてもらうべ。

コンペ

IMG_2561週末は、お客さんトコのゴルフコンペに参加してきた。
お客さんトコはコンペ初開催だったんで、準備段階からお手伝いさせてもらい協力した。
商品も、液晶TVと豪華なラインナップ。
優勝商品は『PING』の箱に入れてあった、アンパンマンゴルフセットだった・・・。

やはり大勢でのコンペは楽しいんだが、一向に腕が上がらないのは謎である。

ウニくん

31dqilrIFaL地元のホームセンターに行ったら『ウニ割り器』が売ってた。
ああそんな季節だな・・・と何の違和感も感じなかったんだが、よその人からすれば驚くだろうね。

殻付ウニをもらうことも多い地域がらだな。
その名も『ウニ割器 ウニくん』。
ウニくんの陳列棚の脇には、他メーカーのウニ割器があり、殻からウニをすくうヘラも売ってたり。
さらに、ゴミを除去するためのザル、ウニを入れるための瓶等々・・・こんなに売り場用意して需要あんだべか?
と思うほどのラインナップ。

地元あるあるでした。

ロシアW杯 アジア最終予選 VSイラク

グループ首位の日本は、5位イラクを倒しW杯出場に大手をかけたい大事な試合。
結果、1-1のドロー。
これで、次の試合は勝つしかなくなった。
まぁ分かり易くてイイ。
アジア予選でもたついていては、本戦に出場したところで到底予選を戦えない。

しかし、アウェーとはいえ37℃の環境で試合って・・・
夜に出来なかったもんかね?
日本でイイ時間にTV中継できるから、そんな力も働いたんだろうか???
2018W杯に向け、(,,゚Д゚) ガンガレ!ニッポン!

チャレンジ

IMG_2545田舎住まいなんで、iPhone が故障するとなんだかんだで3日はかかる。
アップルストアが仙台にはあるが、そんな簡単に行けるほど近くはない。
都会のようにiPhoneの修理屋があればいいのに・・・。
と、常々思っていた。

なんだ、自分でやればいいじゃん!
と思い立ち、東京で研修してきました。
上手く軌道に乗るかはわからないが、なんでも一歩踏み出してやってみるのが大事である。
ダメならダメでいいのだ。
さて、新規事業を起こす準備を始めるとしよう。

ボーンフリー・スピリット


YOU TUBE 観てたらた昔のCMにどり着いた。
1980年、日清食品のカップラーメンのCM。

ロブバードの『ボーンフリー・スピリット』。
と言っても、ピンと来ないはずなんで動画を添付。
これは懐かしい、同年代ならば心に響くはず・・・である。

なんか以前もブログで紹介した感じもするが、もはやブログも13年目・・・過去記事なんて確認出来ん。

頂き物

IMG_2501海と生きている街に住んでいるんで、海産物の頂き物がよく届く。
本日は『雲丹』。
いつも届けてくれる後輩に感謝。

地元で雲丹が獲れる季節になったんだね。
30個位貰ったんで、半分は社員へ、半分は居酒屋へプレゼント(・∀・)
またお願いします(・∀・)つ

道具

IMG_2500先日はお客さんトコのコンペに参加させてもらった。
60人参加という大きなコンペなんだが、ハンデに恵まれて18位という結果に終わった。
18位らしからぬスコアで非常に反省(T_T)
主催者のママさんが準優勝だったんだが、42・46ってスゴイネ。
『道具に恵まれたおかげで・・・』なんてスピーチしてたがそんなわけない。

んでも、俺は道具に頼ることにした。
アイアンセット買うべ(*・ω・)ノ
さらなる精進が必要である。

景品

IMG_2495以前に参加したゴルフコンペの景品が届いた。
八幡平ポーク、1.4kg(*・ω・)ノ
これは食べごたえあるし子供らも喜ぶ。

5週連続のゴルフコンペも明日で最終日。
さて、明日もイイ景品が手に入りますように!

空飛ぶ車

03トヨタグループ15社が、日本初の『空飛ぶ車』開発に支援を決めた。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開会式での『空飛ぶ車』による聖火点灯を目指し技術開発に取り組んでいくんだと。

イイね、未来だよな。
世界が期待するニッポンの技術による五輪開会式では、未来を感じさせねばならん。
子供の頃、ロス五輪の開会式でロケットマンが空を飛んだのを見た時に、スゲー驚いた事を思い出した。
あれから36年後の東京五輪では、飛べる未来を世界に届けたいもんだね。

運動会

IMG_2483市内ほぼ全ての小学校で開催された運動会。
5月とは思えぬほどの炎天下で、日焼け止め塗ってんのに意味ない感じだった。・・・( ̄▽ ̄)

ウチの子供らが通う小学校は、保護者席にテントが一つも立ってない。
地区ごとに立てる学校もあるようなんだが、ウチは無い。
でも、地区ごとに立てるとまたいろいろ役割が出てきたり、差ができたりして揉めるんだべか?
年々温暖化してるし、なにかしら対策立てないと酷い。
先生方も十分に考えていると思うんだが、個人で乗り切るしかないんだろうか?

先を見据えると、ウチの小学校の運動会参加はあと6回・・・( ・Д・)
いつかなんとかなるだろ。
しかし先が長げーな(・∀・)
livedoor プロフィール
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ