飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

リオ五輪閉会式

1ed74a70-sリオ五輪の閉会式にて、次回開催地の東京が紹介された。

君が代が流れ、会場中央に日の丸が現れた時はマジ鳥肌たった。
その後、ニッポンが誇るアニメ・ゲームのキャラクターが次々登場し、最後はマリオのコスプレで安倍首相が登場。
俺は好きだねこの演出。

東京五輪の開催が決まった直後、AKBやジャニーズ・EXILEなどは絶対に使って欲しくないと熱望してたんだが、今回の見てちょっと安心。
クールで和を感じることができるセレモニーにして欲しいね。
あとは、日本っぽく技術革新をアピールだね。

残念

IMG_1831リオ五輪。
残念ながら、レスリング女子・吉田沙保里選手の4連覇は叶わなかった。・゚(゚`Д)゙
しかし、ここまで日本レスリングを牽引してきた吉田選手を責める者はいないだろう。
女子レスリング6階級中、5階級メダルって・・・もはや、柔道よりもお家芸だろ。
次回東京五輪に向け、ワクワクさせられる結果であった。
先日紹介した『我武者羅應援團』も、ちょいちょい映ってたね。

バドダブルスの金メダルには、鳥肌立つくらい感動した。
毎回なんだが、金メダル確定した瞬間に時間差で流れる『ニュース速報』で、再び雄叫びを上げたくなる。
しかしここまでバドミントンが注目を集めてる中、賭博事件で出場を逃した選手どんな気持ちでいるのだろう。
東京五輪で復活して欲しいものである。

我武者羅應援團


リオ五輪、女子レスリングで3個の金メダルを獲得・・・スゲー、朝イチから興奮してしまった。
そんなロケットスタートを切った女子レスリングは、4連覇をかけた大本命の『吉田沙保里選手』がいよいよ登場する。

吉田選手の壮行会で話題となった、『我武者羅應援團』の動画を紹介。
プロ応援団として活動を続けており、壮行会の動画は公開6日で43万回再生されたんだと。
彼らは、実際にリオ入りしており観客席から応援する姿が見れるかもね。
ガン( ゚д゚)ガレ!ニッポン!

気仙沼のカラオケ王は?

IMG_1828地元商店街のイベントで、今年も『カラオケ大会』が開催された。
前回同様、カラオケ機器のオペレーション担当でお手伝いさせてもらう。
『LIVE DAM』の精密採点DXを基準に、プロ歌手を含めた審査員の点数を合わせて総合を競うのだ。

年配者は多く参加したんだが、今回の特徴は『小学生が異常に上手い』のであった。
もっとも、俺が小学生の頃はカラオケ自体がポピュラーじゃなかったんで、幼い頃から歌える環境すらなかったんだが、時代なのかな?まぁ、歌わせてる親のおかげだよね。

予選36名参加で、TOP10名で決勝戦が行われた。
120インチ対応のプロジェクターを用意し、プロ仕様の音響と照明、とても田舎のカラオケ大会とは思えない環境。
優勝は、地元の小学4年生の男の子。
絢香の『三日月』を歌ったんだが、声変わり前の澄んだ声で他を圧倒してた。
子供とか関係なく上手で、誰もが納得の結果。
楽しいイベントでした、高齢化・・・じゃなく恒例化するといいね。

帰化人だらけ

リオ五輪、卓球が男女ともに大活躍である。
団体戦が行われているんだが、男女ともにドイツ相手の準決勝。
男子は決勝進出を決めメダル確定、女子は惜しくも敗れこれから3位決定戦に臨む。

男子のドイツ代表はまぁイイ、ドイツ人だもの。
女子は酷いね、2人完全に中国人だべ(; ̄Д ̄)
ドイツ生まれの中国系だったらまだいいんだが、完全に帰化人ってどうなの?

これから対戦する3位決定戦のシンガポール代表も、3人とも中国からの帰化人って・・・( ・Д・)
卓球競技は、所詮対中国なんだね。
とにかく、銅メダルを目指そう!
応援してるぜ、ガンバレニッポン!

koboスタジアム

IMG_1812楽天本拠地のkoboスタジアムに行ってきた。
野球観戦目的で行ったのは、創立時の2005年以来・・・かな?

10年以上経ってるんで随分変わったと思ってたら、予想以上だった。
球場内に3階の立体迷路にメリーゴーランド、観覧車まであるんでないの。
画像は、観覧車トップの位置から見下ろした『則本昂大VS中田翔』・・・見えないけど(; ̄Д ̄)

ウチはまだ子供が小さいんで、野球観戦に飽きた子を遊ばせるにちょうどイイ環境である。
人工芝の『芝生席』もあり、芝生席の奥ではBBQが手ぶらで出来るテーブルまで設置してあった。
遊び心満載で、これからもどんどん進化していきそうな雰囲気である。
野球観戦だけでなく、大人から子供まで遊べるボールパークとして独自の発展を遂げて欲しいね。

神ラリー


リオ五輪、日本のメダルラッシュが凄くて感動の日々だ。
中でも鳥肌モノだったのが、卓球銅メダリスト『水谷選手』。
準決勝で世界ランク1位の馬龍選手との神ラリーが話題。

今まで思ってた卓球というスポーツのイメージを崩すほどの迫力。
ラリー後に観客がスタンディングオベーションしてたんだが、おれも鳥肌立ってた。
これが世界トップの勝負なんだね(; ̄Д ̄)

夏祭り

IMG_1776今年から『山の日』なる祝日が増えた。
何気に『森の日』と言ってしまう輩は、俺だけではないはずだ。

そんな『山の日』とは関係ないんだが、本日は地区の『夏祭り』が開催された。
毎年開催される、老若男女入り乱れてのイベント。
子供の参加者が異常に多く、わたあめやスーパーボールすくい・くじ引きなどには行列が出来てた。
我々の担当は、焼きそば・焼き鳥・飲み物である。
これ、単純に料金もらったらかなりの売上である。
生ビールの樽も5缶飲みきって、缶の発泡酒で代用という盛況ぶり。

人が集まって賑わうのはやはり楽しい。
ウチの地区は、地域のコミュニケーション作りが上手に行ってるパターンだと思う。

ユニフォーム

img_c475727e4c8a1bbd7c651e9f31b75d72219136体操・水泳・柔道と、3つの金メダルを獲得したニッポン。
これからも、メダルラッシュと行きますように。

しかし、あの開会式の時のユニフォームって何とかならないものだろうかね?
伝統とはいえ、赤・白から脱却してもいいんじゃねーのかな?
モノマネ番組の司会者にしか見えん(`・д・´)
民族衣装着てくる国もあるんだがら、暑い夏のオリンピックの入場は浴衣に扇子で行くくらいの斬新さがあってもいい。
涼を感じさせるイメージで、浴衣は統一せず様々な柄で言ったらどうだろう。

次回の東京オリンピックでは、世界に絶賛されるようなユニフォームで入場していただきたい。

予言外れる

連日、熱戦の続くリオ五輪。
ロンドン五輪を振り返り、4年前のブログ記事を見直してみた。

2012年8月8日投稿・・・
『二画面』機能のTVを見ながら、五輪観戦中。
便利な機能と実感しつつも、次にこの機能使うのは4年後だな・・・との投稿。

4年後の俺は・・・『二画面機能』を忘れてた( ・Д・)

まぁそれは置いといて。
まだ始まったばかりだが、どうも全体的にパリッとしない。
2020年東京五輪に繋がる活躍がガンガン欲しいね、ガン( ゚д゚)ガレ!ニッポン!

気仙沼みなと祭り

IMG_1762明日の海上うんずらで使用する台船を見学してきた。
相変わらずの迫力であり、参加できない寂しさもある。
震災前は、この船が気仙沼の内湾を回ってたんだが、今年も停泊での演舞となるのだ。

気仙沼みなと祭りを盛り上げるに欠かせない『太鼓』、震災前のような規模に復活するのはいつの日やら?

お祭り準備

IMG_1753今週末に開催される、気仙沼みなと祭りに向けて準備に追われる後輩らに『お祝い』を渡してきた。
商港岸壁へ行ってきたんだが、防潮堤が結構作られてて驚いた。
何度見ても、無駄の極致と言わざるを得ない。

海上うんずらの製作はまだこれからみたい。
お祭りを盛り上げるため、楽しみながら作業をしていただきたいね。

チケット

IMG_1734長野に住む弟宅に、新築祝いに行って来た。

以前、結婚式で東京に向かった際、一関駅行ったら駐車場難民になってしまった事があった。
時間に余裕を持って行ったんだが、結果的に新幹線を2本遅らせギリギリだった反省を踏まえ、くりこま高原駅から長野に向かう事に。
子供2人連れてチケット売り場にて、東北新幹線→北陸新幹線の1回の乗り換えで目的地に到着するよう調整してもらった。

『3人分、往復でチケット18枚ですね』・・・だと(; ̄Д ̄)
昔からモノ申そうかと思ってたんだが、新幹線に乗車決定してるのに乗車券と特急券の2枚使いが煩わしい。
21世紀のニッポンで、アナログすぎないか?
せめて1人1枚で何とかなるような気がするんだが・・・Suicaでも使ってれば解決したのかな?
被災地でJRの復旧が絶望的な田舎に住んでると、仕事で出張多い人以外はSuica持ってる人ほとんどいないと思うんだがね( ´_ゝ`)

ともあれ、『子供2人連れて往復18枚のチケット持って歩く問題』は解消してもらいたい( ・Д・)

落下

IMG_1729後輩から、家の前に車が落ちたとLINEが来た。
よそ見運転なのか、飲酒運転なのか、はたまた違法ドラックなのか(((( ;゚д゚)))

原因は知る由もないが、『ポケモンGO』が原因なら全国ニュース決定だな。

どんどん焼き

donndonnお客さんのトコなんだが、いろんなスナック菓子を出してくる店がある。
俺は子供の頃からスナック菓子が好きでいろいろ食べてたんだが、ココの店のママとは好みが完全に一致するのだ。

ママ『このお菓子出しても、みんな反応薄いんですよ・・・』
俺『これ、最高。子供の頃から好きだった。』

どうやら、店内では俺とママしか喜ばないらしい。
袋の中にピーナッツが1個だけ入っている謎のお菓子『どんどん焼き』
味濃くてツマミに最高である。
全国区なのかな?

カレイ

IMG_1711行きつけの居酒屋で、注文してないのに次々カレイが出てきた・・・。
ウチのいとこの兄が、カレイを大量に釣ってきてそれを持ち込んだんで、お店の親方がサービスでいろいろ調理してくれたのだ。

中でも美味かったのが、カレイの頭の唐揚げ。
しかし、釣り船1艘で150枚以上釣りあげたって・・・明らかにレジャーの域を超えてるね、漁船か(; ̄Д ̄)

ポケモンGO

IMG_1696世界中で話題のアプリ『ポケモンGO』。
早速やってみたんだが、ウチの事務所の前でもなんかモンスター出てきた。

これ、車運転しながらでもできるな(´・ω・`)
ニュースで大々的に注意を呼びかけてる通り、事故が増えそうである。
良い子の皆さんは、マナーを守って遊びましょう。

これを使って、集客に結びつけられる仕組みを考えたいね。

冷やしカレー麺

IMG_1681いつの日からか、週イチは通ってる『まるき』さん。
気仙沼の中華そば屋さんです。

いつもは『煮干しラーメン(無化調)』なんだが、不定期で限定ラーメンが提供されるのだ。
この限定メニューがお客さんを飽きさせない工夫だと思う。
今回は、冷やしカレー麺。
いつもいろいろな限定麺を出してくるよね、それが美味しいのだ。
1日限定10食、いつまで提供されるかは不明・・・。
興味ある方は、まるきへ急げ!

気仙沼がラーメンでも盛り上がりますように(*・ω・)ノ

デジタルボトルキープ

yoshinomi吉野家は7月20日、スマートフォンを活用した「デジタルボトルキープ」を全国540店で始めた。
ビールや焼酎などの“仮想マイボトル”を購入し、店舗でお得に飲めるという「吉呑み」の新サービス。
スマホ上で残量が確認でき、対象店舗であればどこでも利用可能なんだと。

面白いね、今どきのサービスだと思うが、都会目線というか・・・電車・徒歩通勤できる方々向けなんだろうね。
気仙沼店でも対象店舗だが、ロードサイドでは厳しいか?
全国展開してる居酒屋チェーンとかだったらもっと利用者見込める感じがする。

さすがに気仙沼で吉呑みして、運転代行で帰らんだろ( ・Д・)

準優勝

IMG_1678小学生のスポーツ交流会に参加。
小学校の学区内で地区対抗の『ドッチビー大会』である。
市内で協議を統一してないんで、学校によって協議は様々である。

昨年に引き続き、大会のお手伝いしながらウチの地区を応援。
子供たちは連覇をめざし練習に励んでたんだが、残念ながら決勝で敗退。
初戦に倒した勝ったチームが決勝トーナメントを勝ち上がって来て、イキオイに飲まれたか?

悔し涙と嬉し涙が入り交じり大会は終了。
親も子も成長の過程なんだね。
livedoor プロフィール
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ