飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

動画編集

写真 2019-01-18 21 32 33少年野球チームの納会が本日行われる。
そこで流すDVDを担当してるんだが、本日やっと完成した。

作業期間約1ヶ月。
数千枚の画像・動画から、約400カットに絞り編集。
自画自賛しながらの作業で、内容も昨年より確実に進化してる。
子供より、大人の方が楽しみにしててイイ記念となるでしょう。

ググりながら学んだ動画編集なんだが、今年はもうちょい真剣に勉強してみようかなぁ。

久々まるき

写真 2019-01-16 13 24 06久々に地元のラーメン店『まるき』に行った来た。
しばらくの間休業してて、再開するも常に満席であった。
昼しか営業してないこともあり、なかなか行けなかったのだ。

注文は、安定の『煮干し』。
やっぱ美味いね、夜も営業すれば行きやすくなるんだがね。

起訴

JOC竹田会長が、五輪招致で汚職に関与容疑と仏メディアが報道。

真実は・・・まぁ知らん。
だが、フランス政府とズブズブのカルロス・ゴーン逮捕に対しての報復じゃねーの?
と、普通にと思うがね。
フランスが中国っぽく思えてきた(; ̄Д ̄)

安波山

写真 2019-01-06 12 58 06子供の野球チームが今年の活動を開始した。
神社に参拝し、安波山に登って抱負を叫び、トレーニングをするのが最近の流れらしい。
俺は通常この時期は、納会に向けて昨年チームのDVD作成に追われるんで参加してなかった。

ただ、もはや2019年チームのDVD映像を撮影するために今回は帯同。
ちょいと参加して、先に帰るばずだったんだが・・・
流れで安波山に登る羽目に、子供の頃から登ってた安波山・・・
大した距離ではないんだが、相当きつい。
運動不足と年齢を感じるには十分な登山だったヽ(TдT)ノ
つい数年前までは、子供と余裕?で登った記憶が(; ̄Д ̄)

来年登れるべか?

乗っ取られ

写真 2019-01-05 16 01 36仕事始めでPCのメール開けたら、個人のアドレスに未読メールが約2200通・・・(; ̄Д ̄)
全て『Amazon Reviews』。
どこかの誰かにIDとPASSが漏れてて、年明けからずーっとAmazonに色んな商品のレヴューをしてた。
もちろん、俺はなんもしてない。
商品のレビューを良くするために、勝手にIDが使われたのだ。

念のため購入履歴を見たんだが、そこは無事だった。
速攻パスワードの変更と、2段階認証の設定をしといた。

こんなもんで済んだと、前向きに考えるしかない(ノ`Д´)ノ

猪突猛進

1年程前からだろうか?
左耳の前あたりに『しこり』みたいかモノが出来てて、少しづつ大きくなってた。
痛くも痒くもなく、ネットで調べたら良性腫瘍の可能性。

年明けであまり混んでなさそうな病院の前を何気に通り過ぎた瞬間、即診察をしてもらおうと受診。
予想通り、良性腫瘍でこのままでも何の害もないが、大きくなっていくんで見た目が気になるようなら手術で即取れると先生の診断だった。
病院に行ったのも勢いだったんで手術も即決。

麻酔した後、切開して腫瘍を摘出。
麻酔が一番痛く、腫瘍の摘出はぐいぐい引っ張られて超キモかったんだが、数分で取れてあとは3針縫ってあっという間に終了。

今年もこのスピード感を大事に、せっかちに生きよう。
いのしし年だけに、猪突猛進だな。

新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年はほとんど更新のなかった当ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今年は、少し更新を意識しながらやってみるかな。
でないと、このまま自然消滅してしまいそう( ´_ゝ`)

なので・・・『子供らの少年野球』&『自宅の建て替え』を新カテゴリーに加え、更新回数を増やしていこうと思います。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

第63回 有馬記念

昨日の競馬で予想外の軍資金をGETしたため、手厚く張ることが出来た今年の有馬記念。
有馬どころか、中山&阪神の全レースを全て勝負した結果・・・

まさかの、全敗ヽ(TдT)ノ
9割方おかませ投票だったとはいえ、24レース1個も取れないなんて初体験。
2日のトータルでなんとか負けなかったものの、夢だけみせてもらった競馬だった。

やはり、世の中そんなに甘くない。
これからは、しっかり予想しながらやるべ( ・Д・)

おまかせ投票

写真 2018-12-22 15 16 59明日の有馬記念を前に、何気に片手間で中山・阪神の10・11・12Rを買ってみた。
じっくり予想する時間なんてないんで、最近個人的流行の『おまかせ投票』である。
全く予想してないんで、完全に宝くじ感覚。
4点選んで、3連複+馬連BOXの10点買いなんで、1R 1,000円×6=6,000円で勝負!

結果、6R中3R的中・・・(((( ;゚д゚)))
6,000円→58,000円に・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
アリエナイ、当たりすぎ。
画像の馬券は、馬連で『31,530円』という高配当。
この流れで、明日の中山&阪神の全Rをおまかせで購入しといた。
1Rに付き1,000円の投資なんで合計24,000円。
さて、どこまで膨らむか!

ちなみに『おまかせ投票さん』は有馬記念の予想を、『8・10・14・15』と出してきた。
うーん、アリエル。
明日は、個人的にも予想しながら楽しみたいね。

改革型マグロ船

後輩の会社が、Yahooニュースにw(゚o゚)w オオー!

『乗りたくなる?改革型マグロ船』
以下コピペ・・・
重労働というイメージを一新し「人が集まる魅力ある船」をテーマにした遠洋マグロはえ縄漁船の建造が、宮城県気仙沼市で進められている。機能やデザインを重視し、職場環境の改善を図る「改革型マグロ船」として同市の漁業会社「臼福本店」が計画した。新船にはスマートフォンでソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などが利用できる通信環境や、従来より広く快適な居室を整備する。(毎日新聞)

確かに、マグロ船のイメージって重労働だ。
人手不足もあるが、働き手目線で環境を良くする試みは素晴らしいと思う。
つーか後輩の社長、補助金を利用するにしたって8億の総工費って・・・、同じ街で商売してるとは思えない規模ッス(; ̄Д ̄)

久々ターバン

写真 2018-12-05 23 12 41『ターバン野口』を覚えているだろうか?
これ流行ったのって2006年頃らしいから、もはや12年前である(; ̄Д ̄)
イマドキのコは知らないんだろうな。

子供の財布に1000円札入ってたのを見つけたんで、久々に作ってみた。
うーん、ちょっと怖いかも。

クイックピック

写真 2018-12-02 16 27 12今年はホント競馬が当たらない。
そもそも賭け事なんで、そんなに簡単に当たるはずがないのは承知してる。
いつも携帯で馬券を購入してたんだが、たまたまPCで購入してたら『お任せ』のボタンに気付いた。

セット馬券という買い方のところにあって・・・
買い目4つ決めて、馬連BOX+3連複BOXの10点買いができるのだ。
その買い目を『お任せ』するとランダムで4点を選んでくれる。
競馬の本来の楽しみ方とはかけ離れるが、これも一つの遊びでイイんでは?
しかも、こんなにイロイロ考えても全く結果が出ないんであれば、むしろこっちの方がイイか?
なんて考え、何気に手を出してみたら万馬券とれた・・・(((( ;゚д゚)))

競馬っつーより、宝くじ感覚だな。

訃報

勝谷誠彦さんが57歳という若さでお亡くなりになった。

そこまで言って委員会に出演してた頃からのファンで、歯に衣着せぬ発言が大好きだった。
中国・韓国に対する考えや、天皇制に関する知識を沢山教えてもらった。
数年前からメルマガ『勝谷誠彦の××の日々』を毎日楽しく購読させてもらい、気仙沼での講演が決まった際は速攻で予約したのを覚えている。

太く短く、大好きなお酒を一生分たしなみ、ももクロに送られながら(。・ω・)ノ゙
素晴らしい人生だったでしょうか?
今頃は、やしきたかじんさん・三宅久之さんと天国で飲んでることでしょう。

57歳か・・・若すぎる。
残念です。合掌。

切り抜き

IMG_3897地元紙である三陸新報を毎朝チェックする。
もちろん、地元のニュースの確認がメインなんだが、死亡広告(これが適切な表現化どうかは置いといて)のチェックも重要なのだ。

母の知人が亡くなった。
葬儀場がどこか確認したいらしく、俺に聞いてきた。
母『〇〇さんの葬儀、どこでやるか知ってる?』
俺『三陸新報に載ってたね、場所までは覚えてないから新聞見たら?』
母『あれ・・・ない(((( ;゚д゚)))』

葬儀場に行くため忘れないように死亡広告を切り抜いて、切り抜きを無くす母であった(; ̄Д ̄)

投票の意味

なぜ選挙に行くのか?を説明するのにシックリきた話を紹介。
以下、ほぼ原文通りのコピペ。

さて、物語はそんなある日のこと、とある催しに招かれて会場入りしたことから始まる。
するとメイン討論会の前座というか前説というか、2人の大学生が壇上に上がりマイク片手に何やら語らっていたという。
 聴いていると彼らは政治学を学ぶ学生にも関わらず、「お前、選挙行く?」「行かないよー、だって俺が一票入れようが入れまいが政治なんて変わらないもん」「そうだよな、俺も行かな〜い」なんて言ってる。それを見ててカーッと頭に血が上ったんですな。
 続いて登壇するやいなや、「何ンだ、さっきの学生2人組は。政治学専攻のくせに『選挙に行かない』だあ? ふざけんな、お前らなんて政治を勉強する資格ナシ。今すぐ大学辞めて田舎に帰れ、帰って家業の醤油屋でも継いでやがれ、バカバーカ、バカバカ、この大バカヤロー!」とわめき散らした(何ンで醤油屋なのかは意味不明)。
 ところがその学生たちは実は真面目な子で、後日わざわざ世論社まで訪ねてきたという。そして「先日は大勢の方々の前で、軽はずみな発言をして申し訳ありませんでした。反省しています」と詫びた。しかし「でも高橋さん、僕たちどうしてもわからないんです」と言ったという。「僕らがたった一票を投じることで、果たして何が変わるんでしょう? 政治を勉強すればするほど、それで世の中が変わるとはとても思えないんです」と。
 するとこう答えたんですね。「君たちの言う通りだ。君らみたいな若僧の1人や2人、選挙に行こうがいくまいが、政治なんてこれっぽっちも変わらない。自民党には強大な集票力があるし、言うまでもなく公明党には創価学会がある。野党にも、連合や全労連といった労働組合がついてる。彼らは巨大な組織で集票に動く。君たちみたいな無力な若者の一票なんて、何の力にもならない」
 しかし、「でも──」と付け加えた。「それでも、君たちは選挙に行くべきだ。なぜなら、君たち自身が変わるからだ。投票に行けば、その夜の選挙速報から見方が変わる。翌日からは新聞やネットニュースの読み方が変わるだろう。そうすれば政治だけじゃなく、経済や国際情勢まで、見方・考え方が変わる。もちろん大学での勉強の仕方も変わるだろう。自分の暮らす地域の自治と行政、それに対する政治の関わり方にも関心が湧くはずだ」
「すると自ずと、自分の人生に対しても今より真剣になる。やがて結婚し、子どもを持ったらどうなるか? それを考えれば、社会保障から税金、さらには憲法や安全保障にだって関心を持たざるをえなくなる。これから3年、5年、10年と、毎回必ず選挙に行ってごらん。そのとき、君たちは今とはまったく違った人間になっているはずだ。そうやって君たちみたいな若者が1人、また1人と社会に関心を持ち、みんなが変わったとき、政治は初めて変わる。世の中が変わるんだよ」と。

どうでしょう?
子供が選挙権を得た時に話してやりたい内容でした。

Tic Tok

TIKTOKイマサラ説明不要の人気アプリ『Tic Tok』。
若い女の子がダンスするのを見る若者向けアプリと思ってた。
しかし、見てみたらコレがハマる。

確かにダンス系の動画が多いんだが、一番食いついたのはゴルフ動画。
どうやったらこんなに曲がるんだべショットを打ち分けて紹介してた。
おっさんだからと言って、若者向けアプリを毛嫌いしてはいけない。
流行りモノにはどん欲に食いついていこうv( ̄∇ ̄)v

第43回エリザベス女王杯

IMG_3854今年の競馬は散々である。
やれどやれど全く当たらん。
しかし、いつの日か・・・とついつい手を出してしまう。

やっときました、今年最大の馬券GET!
予想はほとんど無し。
外国人騎手を軸に3連単フォーメーションを買おうとしてたら、例のアノ情報屋から『9番クロコスミア(9番人気)推し』の情報が・・・(; ̄Д ̄)

絡めてみたら、締め切り5分前にやっつけで購入した馬券が見事的中した(((( ;゚д゚)))
もう今年は他人に頼り切って生きて行こう。

HOKKAIDO BALLPARK


2023年開業予定の、日本ハムの新ホーム球場『北海道のボールパーク』のプロモが公開された。
これは凄いね、センター後方がガラス張りの球場なんて大丈夫か?
露店風呂も上段に併設するなんて斬新すぎる。

これは行ってみたい球場だ。
札幌まで新幹線延伸するのっていつだべ?

芋煮会

IMG_3826先日は地区の芋煮会だった。
青年会主催なんで、お年寄り&子供は完全にお客様扱い。
芋煮・カレー・焼き鳥・サンマ焼きを振舞い、さらにソフトドリンクとお酒飲み放題。
大賑わいのイベントでした。
・・・予算なんぼかかったんだべ?

芋煮会の準備してたら、地区内の小中学生が避難訓練で広場に集合してたんだが90人もいた。
相変わらず少子化を感じない地区である。

昼からずーっと飲んでたんで、予定通り記憶ない状態で自宅で死亡。
楽しかったので良しとする。

ゴールデン街

IMG_3762東京出張があり、夜は東京在住の同級生に遊んでもらった。

何年経っても同じネタのトークに花が咲く。
3人で飲んだんだが、皆それぞれの人生で高校の時には想像すらしなかった今がある(・∀・)
予想できない人生だから面白いね。

新宿ゴールデン街に連れて行ってもらったんだが、外人の多さに驚愕。
気仙沼出身のお母さんの店やら3軒連れてってもらった。
最後に行ったのが、ドーナツ版のシングルレコード(もはや死語)をかけてくれる店だった。
風見慎吾の『涙のtake a chance』が深夜のBARで流れるなんてすごすぎる。
飲んでる俺の前には、香坂みゆきの『ニュアンスしましょ』が飾られてる。
友人が見つけたEP(死語)は、秋元ともみの『少女神話』・・・歌は知らないが、当時一世を風靡したAV女優である(((( ;゚д゚)))

平日の夜にも関わらず遊んでくれた友人らに感謝。
プロフィール

giga_gauss

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ