飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

2020プロ野球開幕

異例ずくめの中、先日プロ野球が開幕した。
スポーツをTVで観戦する事自体、すっかり忘れてた感覚である。

『プロ野球の存在意義は、その街の人々の暮らしが少し彩られたり、単調な生活がちょっとだけ豊かになることに他ならない』
かつての選手の言葉を引用したが、今の状況に照らし合わせると非常にしっくりくるね。

まぁ、楽天が2連勝した影響もありイイ感じである。
試合結果が気になる感覚も久々。
こうやって、少しずつでも元の日常に近づきますように。

初鰹

写真 2020-06-12 19 01 32先日『初鰹』をいただいた。
新型コロナウイルスの騒動で街中が元気をなくす中、カツオの水揚げで久々に活気づいた感がある。
やはり気仙沼は海と生きているのだと実感。
今年は、ビンチョウをはじめ随分と水揚げがいいようだ。
飲食店をはじめ、多くの業種で売り上げが大打撃を受けている中、魚くらいは景気良くなればいいね。

数日前は、ウニの開口で後輩より20個程頂いたんだが、やっぱり海近くで生活するのは食の恩恵がハンパない。
カツオもスゲー美味かった。
カツオ船の漁師さんらにも感謝。

ハンコ文化

新型コロナの関係で営業自粛してた店がどんどん再開している。
諸々忙しくなってきたんだが、店舗再開に伴ってメーカーに提出しなければならない『書類』に悪戦苦闘してる。
この令和の時代に、大量の書類に捺印・・・この機になんとかならないもんだろうか?

パスワード発行し、直接ネットで申請で全て済むと思うんだがね。
このコロナ騒ぎで、職場や働き方が改革されますように。

1時間以上書き物してて、狂いそう(ノ`Д´)ノ

営業再開

県の緊急事態宣言解除を受け、ウチの店舗を再開した。
4月6日から約40日の店休は、ガッツリ東日本大震災超えである。
震災時との大きな違いは、再開後の状況が楽観できない点に尽きる。

まぁ、悲観してもしゃーない。
この災いは、商売してれば国内どころか世界中同じ状況である。
ウチはまだまだ恵まれている方である。
とりあえず、補助金申請に集中するべ。
何とかなるさ。

オンライン飲み会

takuそうです、流行りには乗っていくタイプなのです。

話題の『オンライン飲み会』をやってみた。
調べたら『Zoom』『LINE』『たくのむ』等、いろいろ出てきた。
人気の『Zoom』を試してみたいと思ったが、40分迄無料で無制限にするには¥2,000の課金が必要と知り『たくのむ』を選択。
機能は一番低いが、アプリ等のインストールも不要、アカウントの作成も不要とあって敷居は低い。
部屋を作って、発行されたURLをLINEで伝えれば簡単に入室できるのだ。

一番張り切ってた友人が寝落ちして不参加だったが、結構楽しかった。
いろいろ使えるツールとなりそう。
調べたら『Zoom』は、40分使用後にルームを新しく作り直せば無限に利用できるんだと。
なるほど、コチラも試してみたい。
新しいコミュニケーションの形になりそうだね。

Zoomはコチラ
たくのむはコチラ

新学期

新型コロナウイルスの影響で、ウチの子供らも春休みが5月6日迄延長となった。
長男は中学入学だったんだが、いまだ入学式も出来ずいる。
まぁ仕方がない。

もはやこうなったら・・・と考えてたことがネットで記事になってた。
『これを機に、新学期を9月に移動させれば?』である。
どうせ、5月7日から安心して学校に行かせる状態になるとは考えにくい。
こんな機会だからいっそのこと学校をグローバルスタンダードに変えてしまえば?
デメリットも多くあるだろうけど、メリットも多いはず。
今この機会に、大いに議論する余地はあると思う。

記事はコチラ

営業自粛

写真 2020-04-07 23 14 36新型コロナウイルスの件で、首相が7都府県に『緊急事態宣言』を出した。

気仙沼市内では感染者が1人出たことで、街は大騒ぎである。
東海新報(岩手県大船渡市)でも、気仙沼で新型コロナウイルス感染者が出たと大きく報じてたし、一関市でも隣町に感染者が出たことで大きな影響が出てると聞いた。

今日の三陸新報(気仙沼市)では、ウチを含め『営業自粛のお知らせ』が13件新聞広告として掲載される。
新聞にて営業自粛のお知らせを行わない店舗も多く、影響は計り知れないね。

ウチは臨時休業したんだが、従業員には給料をしっかり保証したいんで『雇用調整助成金』なる申請手続きの相談をしにハローワークに行ってきた。
書類の多さには唖然としたが、震災時に提出した書類に比べれば大したことない。
日々変化する国の政策に追いつけるようしっかり対応していきたいね。

しかし、震災でも思ったが一寸先は闇なのだ。
こんな状況だが、余裕かまして乗り切ってやるべ。

新型コロナ

今や、世の中この話題しかないくらいの勢いである『新型コロナウイルス』。
とうとう、気仙沼でも感染者が出た。

これはマジでやばい。
こんなに騒がれてても、まだ『気仙沼だから』とか『いつかは来ると思うけど・・・』的な感じだった方が多かったのではなかろうか?
1人感染者が発表されたことで、完全に経済にとどめを刺された状態である。
ウチの店舗も、長期休業を余儀なくされるだろう。
震災からなんとかやってきたが、仕方がないと思うしかないね。
震災後の状況と大きく違うのは、先が全く見えないという事。
今回も『神は乗り越えられる試練しか与えない』のだろうか?
まぁ、何とかなるだろう・・・とポジティブに思うしかないね。

しかし、市内初の感染者が『気仙沼市在住40代自営業男性』と発表されたことで、facebook上では『俺じゃない祭り』開催中である(*・ω・)ノ
俺も、あちこちからLINE来た。
・・・皆さん『俺じゃないです(´・ω・`)』

VHS Cam

VHS動画編集アプリを紹介『VHS Cam』である。

スマホで動画を撮影すると、80年代風のレトロ感たっぷりの動画が撮れる。
日付・時間も入り、当時のビデオカメラで撮影した風の出来となるのだ。
世代的にはたまらん。

なにかと使えそうなんだが、40代以上向きかな?
VHS Camはコチラから

隔離政策

連日、収束の気配すら見えない新型コロナウイルスのお話し。

先日、地元の開業医さんとお酒の席でお話しする機会があった。
今日現在、気仙沼で患者は確認されていない。
もし確認できた場合は市立病院が受け入れ施設となるのだが、定員がありすぐに病床がいっぱいになるという事なんだと。
それで一つ案なのだが、昨年閉院した『旧気仙沼市立病院』を新型コロナウイルス患者専用病棟として解放してはどうかというもの。
現在中の様子はどうなっているのか不明だが、医師・看護師が持ち回りし診察できて、陽性患者が出れば即入院できる施設としては、現時点で最適な場所であるといえよう。

もちろんそうならないことを願うが、備えあれば憂いなしである。

卒業式

写真 2020-03-19 11 08 23本日は長男の卒業式。
コロナショックの真っ只中、卒業式を開催していただきホントに感謝です。

自分らの小学校の時代は、全員真新しい中学校の制服着て卒業式に出たもんだが、イマドキはスーツ・袴なんだね。
体育館の中が制服だらけの昭和時代がモノクロで、平成〜令和時代はカラフルと変貌している。
しかし、令和の時代でも袴なんだね。
時が変わろうとも、ニッポンの伝統が受け継がれている感じがして『和』を感じた。

『鬼滅の刃』読んでたから、袴姿に大正時代を感じたのは俺だけではないはずだ。

さぼり場


先日紹介した『気まぐれクック』さんの『さぼり場』というチャンネルで、メカジキの焼肉を紹介してた。
単純にメカジキを焼いて焼肉のたれをかけて食すというもの。
この食べ方、俺も最近知ったんだが結構うまい。
メカジキ自体、味が淡白なんでなんでも合うんだよね。
メカカレーとかも、地元のレストランでは食べれるし。

地元食材をあちこちに発信していただきありがとうございます。
チャンネル登録しときました。

気まぐれクック


以前、Youteberの『気まぐれクック』さんが気仙沼に来たと聞いてた。
130kgのメカジキを一人で捌いて食すという企画。
いつアップされるのか楽しみにしてたら、なるほど3月11日だった。

その日に、気仙沼を紹介していただき本当にありがたい。
チャンネル登録者が300万人もおり、影響力がある人はが気仙沼の魅力を発信してくれたことに、ただただ感謝である。
現時点で240万再生もあるのね・・・スゴイ。

これを見て、ひとりでも多くの方が観光に来てくれると嬉しいね。
その前にコロナ何とかならないもんかね?

牛丼に紅生姜をどっさり

beniさてさて、ふりかけシリーズ最終章。
『牛丼に紅生姜を〈どっさり〉のせてみた』ふりかけ。
生姜のインパクトはあるものの、期待の方が大きかった。
個人的に、牛丼は『生姜丼か?』と思うくらい大量に生姜をのせる派である。
なので、ちょいと物足りない感があった。

個人的には、餃子のタイプが好みだったな。
実際試したいのは『カレーに梅干し』だった。

さすがに3月11日の投稿に『ふりかけネタ』は使えなかったので、本日投稿。

9年

東日本大震災から、はや9年経った。

友人の墓参りに行った後、スマホのLINEに『新しい友達』の通知が来た。
知らない名前だったんで、トークを確認するとさっき墓参りに行った友人の名が(((( ;゚д゚)))
ギョッとしたが、冷静に考えれば9年前に亡くなった友人の電話番号が他の人に割り振られてるのは当たり前の事で、俺がスマホの登録を消したくなかったんで、こういうことが起こったのだ。

・・・しかし、どこかの誰か知らないが命日にLINEで知らせてくれるなんてタイミングが絶妙である。
彼の電話番号をスマホに残したままの人々は、今日俺と同じ体験したべな。
きっと『俺の事忘れるなよ〜』って天国で笑っているに違いない。

忘れるなんてあろう筈がない。

餃子を酢と胡椒

gyouza先日に引続き第2弾、永谷園の攻めてるふりかけシリーズにチャレンジ。
『餃子を、酢と〈大量の〉コショウで食べてみた』ふりかけ。

いつの間にか定番?となりつつある『餃子に酢胡椒』を忠実に再現してるね。
ご飯だけではなく、違う食材にもアレンジできそう。
ウチの子供らは、キモいから食わないと一蹴された。

さて、明日は最終兵器のふりかけにチャレンジ!

カレーに梅干し

kare- umeスーパーで売ってたふりかけに衝撃。
『カレーに、梅干しを〈まるごと〉入れてみた』ふりかけ。
中々のインパクトである。

早速購入、食してみたが普通に美味い。
この組み合わせが商品になるということは、そもそもカレーに梅干しを入れて食べている人たちが少なからずいるんだべな。
今度は、実際カレーに梅干し入れて食べてみるべ。

愚行

深刻さが日々増す『コロナウイルス』。
もうこうなると、自己防衛しかできないね。

数日前に、熊本でトイレットペーパーやティッシュが売り切れたニュースを見た。
もちろん、デマがネットで拡散して消費者の不安を煽った結果と軽く考えてた。
・・・それが全国に広まってしまってる(((( ;゚д゚)))
地元でも、スーパーやドラックストアから商品が消えた。
なんたる愚行、オイルショックの時代からなんら変わっていない。
『うばい合えば足らぬ、分け合えばあまる』の精神こそ日本人なのではないか。

今日近くのドラックストア行ったら、多くはないがトイレットペーパー売ってた。
そんなもんである。
震災時を思い起こせば、モノはなくて当たり前、皆で分け合い奪い合うことなく生活してたね。
間もなく震災から9年、想像すらできない事が連発してるんだが、俺もしかしてかなり貴重な時代を生きてるのではないだろうか?

武漢肺炎

なんと今年2回目の投稿である。
もはや、世間から忘れられているブログでございます。

さて、大騒ぎのコロナウイルス。
ダイヤモンドプリンス号の下船者に対してあちこちで騒いでるけど、そもそも12月の段階でありえない人数が中国と行き来していて、武漢封鎖の前に大量に日本に入ってきているはずである。
そこから、症状が軽い感染者がどんどん増殖してはずなんで、もはや自己防衛しかできないだろう。

歓送迎会のキャンセルや、飲み会の減少、これだけでもウチは大打撃である。
今後、観光業・飲食業・販売業等々、多岐にわたり影響を及ぼしていくんだべな。

どうなる事やら、予想すらつかないね。
しかし、あんなにマスクが不足してるって大騒ぎしてるんだが、街中の人がマスクしてるのなんでだろう?
よほど買い置きしてたんだろうか?

新年初投稿

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。
年賀状も作れないほど、多くの仕事に追われた年末年始でした。
身の回りもやっと落ち着きはじめ、通常生活に戻りつつあります。

今年は、PCのスキルアップを目指すべ。
独学でやってる『Photoshop』『illustrator』『Permium Pro』を今以上に自由に使いたい。

ブログも辞めずに、ズルズルと投稿していこうと思います。
皆様よろしくお願いします。
プロフィール

giga_gauss

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ