飲んでも食ってもしっかりする

〜年間304日も飲みに行っちゃった人の日記〜

初鰹

IMG_1604先日、ようやく気仙沼港に今年初となる『鰹』が水揚げされた。
街の話題は完全に『鰹』になってる。
FB見てると、鰹の画像ばかり。
魚で季節を感じれる素晴らしい街だね。
目指せ、生鮮鰹水揚げ20年連続1位へ!

早速、ランチで初鰹。
ウメー!

コンペ

市内のスナック主催のゴルフコンペに行ってきた。
昔はあったんだろうけど、最近スナック主催のコンペって非常に貴重である。
14組・52名集まったんだが、やっぱ機会があればやりたい人多いんだろうね。
同伴者の方がスコア77のベスグロ。
上手な方とラウンドすると、とても勉強になります。

俺は、まぁそれなりの順位で、いつも通りのスコアでした。
知らない人とラウンドするのも、いい刺激となって楽しいね。

祝!優勝

高校野球春季宮城大会で、地元東稜高校が劇的な逆転サヨナラ勝ちで、8大会ぶり2度目の優勝を飾った。

スゲー。
私立2強と言われる宮城大会を勝ち抜くのって、非常に難しいんだがよくやった!
今後は、東北大会・夏の甲子園目指して頑張って欲しいものである。
地元に明るい話題をくれてありがとう!

絵心

IMG_1588先輩らと飲んでて『絵心』の話題となった。
自称、絵心のない先輩は、動物を書くときにどうしても四本足を平行に一筆書きで書いてしまうんだと。
数々、お題を与えてみんなでイロイロ絵をかいてみた。

・・・画像のお題は『オバケのQ太郎』。
46歳・会社役員の作品。
突っ込み所満載の作品である( ´_ゝ`)

麻雀大会

IMG_1573気仙沼青年会議所OB交流事業『麻雀大会』に行ってきた。
現役の頃はゴルフが多い感じがしてたが、最近は麻雀が続く。

快晴の中、おっさん40名10卓囲んで室内で麻雀大会・・・。
個人的にはゴルフしたかったんだが、準備をしていただいている現役メンバーの頑張りのおかげで、このような交流会が開かれているので、OBはただ黙って参加していればいいのである。

3戦で、1位・1位・4位で総合8位の好成績。
楽しい週末でした。

ダンボルギーニ

女川駅前商業エリア『シーパルピア女川』に行って来た。
震災後に生まれ変わった街で、一度は行ってみたかったトコロである。

IMG_1445





ネットでも話題となった『ダンボルギーニ』に目を惹かれる。

IMG_1444
この店には、ダンボルギーニだけではなく、ガンダムやシャアザクの被り物があった(・∀・)
子供らには、被せてもらい写真撮影までさせて貰える。
段ボールで作られた椅子もあったんだが、強度にビックリ。
何でも作れるんだね、楽しい店でした。
その他、多くの店舗が入っており観光客であふれてた。

さてさて、気仙沼もこのように街を挙げてしっかり商店街を作れるようになりますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚

魔法をかける

IMG_1568振り返ると、いつ購入したか覚えてない我が家の『ランタン』。
恐らく購入から12年以上経過している・・・いつ買ったんだべ?

故障はたったの3回、ポンピング部の摩耗、ジェネレーターの経年劣化、そして今回の点火部の不具合。
故障が出るたびに、ネットで調べるとマニアの方々が丁寧に説明してくれてて、自分で簡単に修理可能である。
今回は、単純に部品を交換するだけだったんで難なく修理完了。
これだけ長年修理しながら使っていると、愛着も湧くね。

モデルは、Coleman Northstar 2000。
明るさを求めるなら、ホワイトガソリン式のコレが最強である。
LED式には出来ない雰囲気が作れる。
キャンプの夜に魔法をかける『Colemanのランタン』とは、よく言ったもんだ。

Raport

ここ最近、PCの動きがやけに重い。
後輩から、ブラウザ変えてみたら?とアドバイスをもらった。
なるほど、ブラウザ自体に何かしら不具合があるのも考えられると思った。

ググって色々調べてみたら、原因が判明。
銀行から何度もインストールするように催促され続けてたソフト『Raport』が犯人だった。
Google Chomeを使ってるんだが、確かにフリーズが半端ないし、Raport外したら問題が解消した。

もしもお困りの方がいたら、お試しあれ。
詳細は、こちらより。

カマトロ

IMG_1567後輩より、魚をもらった。
頂き物のレベルが半端ないおらが街・気仙沼。
鮪のカマトロなる部位のようだ。
聴いたことはあるが、食べたことはなかった。

結構な量を頂いたんで、知っている居酒屋さんに持って行ってみんなで食す。
・・・全員絶句。
超ウメー、これ本来なら東京の高級寿司屋行きレベルなんじゃねーの?
感謝です!

Web Bellmark

BERUMAウェブベルマークとは、オンラインサイトから買い物をするだけで東北被災校を支援できる新しい形の支援。
それが、ウェブベルマーク運動である。

ヤフオクや楽天等での買い物を、ウェブベルマークを通じて買い物すると使った額の数%が『自己負担無し』で支援金として被災校へ送られるのだ。
また、支援金の半分は個人で指定した東北の被災校へピンポイントで送ることもできる。
仕事柄、ネットでの買い物も多いんで早速使って見た。
支援金が確定し反映されるまで数ヵ月かかるが、先日やっと反映。
今のところ、自身の支援は『計6回 1,377円』。
ウチの子供が通う松岩小学校への支援金の合計は『667円』と表示された。

経営未来塾の講師でもあった博報堂さんより教えていただんだが、目に見えて支援できる素晴らしい取り組みだと思う。
興味のある方、是非ご協力お願いします(・∀・)つ

ウェブベルマークはコチラ

CHANCE!心ときめいて


YOU TUBE見てたら行き着いた『CHANCE!心ときめいて』。
昭和臭が強いタイトルの通り、1988年『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で兵藤ゆき・高田純次のデュエットでリリースされた。

スゲー懐かしい。
高田純次は今もテキトーキャラとして活躍してるが、兵藤ゆきってイマドキの人は知らないべな。
80年代後半、バラエティ番組などで活躍し人気を博した女性タレントである。
ツンツン頭がトレードマークで、現在40代以上であればみんな知ってるよね。
今やこの二人、高田純次(69歳)・兵頭ゆき(64歳)である。
・・・歳をとるって、こういう事だろうね。
当時、素人ではVHSかBataでしか映像を残す術が無かった時代。
貴重な映像をアップして頂いた方に感謝。

この歌、俺は歌えるんだがデュエット出来る人いねーべな(´∀`*

ゴミの中から

IMG_1541仕事で行った現場(飲食店)で、処分代行してあげようとして集めたゴミの中に『Baccarat』の文字が・・・。
バカラ (Baccarat)は、フランスのクリスタルのラグジュアリーブランド。
もしかてお宝発見!と思いきや、グラスの飲み口がチップ(一部が欠けた状態)してた。

まぁ、そんな都合のいい話があるわけ無い。
しかし、ネットで調べたら修理可能なんだと。
もちろん正規代理店ではないが、グラスの上部を削り?高さが下がるが使用には問題ない状態にしてもらえるようだ。
代金も状態によるが2千円弱( ・Д・)

せっかくであった高級品を捨てるのは忍びない。
試しに修理に出してみるべ。

Lamborghini

IMG_1538地元で数少ない、ワインバー『CORVO』に行って来た。
お任せしたワインに、Lamborghini(ランボルギーニ)の名が( ・Д・)

スーパーカーブームを経験した世代としては、ランボルギーニと言えば『カウンタック』であり『イオタ』や『ミウラ』である。
『ランボルギーニ ミウラ』は、三浦と関係あるのだろうか?
フランク三浦を思えば、正式には『ランボルギーニ ミューラー』だったのではなかろうか?

まぁそれは置いといて・・・ランボルギーニでワインも取り扱っていたのである。
飲みやすく、リーズナブル。
しかし、味よりも『スーパーカー』の話に行ってしまうのは、完全に世代である。

配達

お客さんである、スナックのママから電話があった。
カラオケの故障か?・・・と思い電話を取ったんだが、配達の依頼だった。
ウチの店に置いてある『焼酎』を届けて欲しいとの事。
種類が特殊で、市内で取り扱っているのはウチだけの商品なのだ。

ココからが地元ならでは。
取りに行けないんで、タクシーに乗せて焼酎のみ店に運ぶのだ。
どこの地方でもやってるのかな?
地元では、居酒屋さん等に刺身だけ取りにくるタクシーってたまに見る。
人じゃなく、商品のみをタクシーで運ぶのって当たり前じゃねーのかな?
まぁ、それでタクシー業者も仕事になるんでいいんだね。

LOST

先日、iPhoneを無くして何とか戻ってきたばかりなんだが・・・
また、無くしてしまった(; ̄Д ̄)

今回は、find iPhoneを使ってもオフラインとの表示。
自分の携帯に電話掛けても繋がらない状態なんで、GPS機能が使えてないのだ。
昨夜の飲んだ記憶をたどり、アチコチに聞いてみたが見つからない。
最後は『安兵衛』という居酒屋さんに居たんで、それ頼みと思っていた。

取りあえず仕事にならないんで、docomoから携帯を借してもらった。
自分の番号を使えるように設定してもらってたら・・・先輩からメールが!

ランチでもどですか?やすベーからアップりばい預かってますよ(原文のまま)

文章はいつもこんな感じの先輩なんだが、この内容はなんだ?
最後の頼みの『安兵衛』から、アップル社の携帯を預かったっていう意味なのか???
大きな期待を込めて先輩へ電話した。
・・・安兵衛の娘さんから、旅行のお土産でアップルパイを預かってただけの話だった・・・
紛らわしい_| ̄|〇

find iphone

iphonewo朝起きたら、携帯が見つからない。
まぁ、飲んで帰って来たんでいつもの事なんだが、今回に限ってはなかなか出てこない。
昨夜の記憶をたどって行くと、2軒目までは確かに携帯があったはず。
しかしそこから先は記憶なし。

家に無いとすると、タクシー?どこの?
飲み屋?路上に落とした???
さすがに焦ってきたところで『find iphone』なるアプリを思い出した。
iPadで探したところ、3軒目に行ったお店が地図上に(((( ;゚д゚)))

スゲー機能だね、助かりました(・∀・)
しかし、iPhone1台のみしか持ってない人はどうすんだべ?
iPad等複数の機器を持ってる人用の機能なのかな。

奇跡?

IMG_1393ウニのネタをブログにアップしたら、家にウニが届くという奇跡。
獲ったままの状態でいただくんだが、年々ウニの殻むきが上手になってる。
母に教わった程度なんで、今度寿司屋の後輩にでも本格的に向く方法聞いてみるかな?

シーズンは始まったばかり、どんどん届きますように。

初物

IMG_1365先日、後輩の寿司屋で『雲丹』の初物をいただいた。
『交通事情が不便な場所は食べ物が美味い法則』にぶれることがない気仙沼ならではである。
甘くてチョー美味い。

こないだは『ヨド』の初物を食べたんだが、次は鰹だろうか?
季節の食材に恵まれた街に生まれ育ちホント幸せである。
食で季節を感じれるって、贅沢の極みだね。

MSQRD

IMG_1362巷で話題のアプリ『MSQRD(マスカレード)』。
顔を認識した部分に、選んだ画像を被せて画像・動画が撮影できる優れもの。
2人で撮影すれば、顔を入れ替える機能もありこれが遊べるのだ。

個人的には、大昔にでたアプリ『アキネーター』以来の大ヒット作品。
週末、子供や友人らと大いに笑わせていただいた。
iphone版とAndroid版があり、仕様が若干違うみたい。
お試しあれ!

御見通し

背中が苦しく、久しぶりに『足つぼマッサージ』に打ってきた。
まぁいつも通りの激痛だったんだが、いつもならちょいともんで終わる左足の小指・薬指あたりを先生は何度も攻めてくる。

3度目に触られたら、そこが何のツボの場所か聞いてみようと思ってた。
俺『先生、そこの指の辺りって何のツボですか?』
先生『あーココね、左の耳だよ。なんかちょっと硬くて気になるんだよね〜』
俺『・・・(((( ;゚д゚)))』

3週間でやっと良くなってきた、左耳の中耳炎・・・足つぼ先生には黙ってたんだが、だませる分けもなかった。
初めに症状を話すとそこをガンガン突いてくるんで隠してたのだ。
改めて、先生の凄さに関心。
livedoor プロフィール
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SINCE 2004.09.03

Geotargeting

ジオターゲティング
過去記事
携帯はココからドーゾ
QRコード
amazon
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
楽天市場
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ