【追記:2月5日1時20分】
記事にコメント欄の情報をいくつか追記させて頂きました



WS000047

魔界のメトロセンターにあるファーミングダンジョン「魔界の亀裂」の攻略記事です。

魔界の亀裂はかなりの高難易度ダンジョンで、エピックが揃っているキャラクターでも平気でやられたりするので、しっかりと敵の動きを覚える必要があります。
ただ、拘束とものすごい火力があれば一応ゴリ押しでもクリアできるようにはなっています。
クリアするとエピックのかけらと、確率でLv85〜Lv90エピック装備をドロップします。








動画は全力装備版と若干装備弱い版の2種類を用意しました。
職業はウェポンマスターです。
裏面のミロクにもスキル宝珠を付与しているので、どちらの動画も裏面のオーバードライブはLv20あります。

■全力装備版



■オーバーショルダー9点、上級アバター、裏面基本技付け替え無し版





WS000052

■入場可能レベル:Lv90以上
■入場必要アイテム:精製されたテラニウム2個消費
■入場消費疲労度:疲労度8消費
■1日入場回数:サーバー別に1日3回まで
■パーティープレイ:可能
■コンティニューコイン:1人につき10回復活可能
■人形及び支援兵:使用不可
■クリア報酬:エピックのかけらと、確率でLv85〜Lv90エピック装備をドロップ

ダンジョン構造は、左上スタートで反時計回りにぐるっと周る感じです。
途中の道でもボスの部屋に行けますが、4部屋目と7部屋目のネームドを倒すとエピックドロップ確率が上昇するので、できれば全て周ったほうがいいです。

WS000053



WS000032

出血攻撃をしてくるザコ敵が4体出てきます。
ただ、ザコ敵と言っても火力はそこそこ高いので、攻撃される前になるべく一瞬で倒すようにしましょう。



WS000033

拘束攻撃をしてくるザコ敵が4体出てきます。
部屋の中央に4体いるので範囲攻撃でぱぱっと倒しましょう。



WS000034

ザコ敵5体とネームドのクロセルが出てきます。
クロセルのハート飛ばし攻撃に当たると10秒ぐらい混乱状態になります。
一応ネームドですが他の敵より若干HPが高いぐらいでそれほど脅威ではないと思います。
ただ、クロセルがチャンピョンモンスターになった時はHPゲージが90近くまで増えるので、範囲攻撃一発では倒せないかもしれません。



WS000024

ネームドの超音速エリックが出てきます。
HPゲージが300近くもあるアントンダンジョン級の敵です。
攻撃中はほぼアーマー状態で、瞬間移動中は無敵状態になるやっかいな敵です。

とにかく動きが早いので投げスキルや拘束スキルで一旦動きを止めたほうがいいです。
火力があれば拘束中にそのまま倒すことが可能です。
タイミングよく浮かせることができれば一方的に攻撃できるかもしれませんが、まだ確認はしていません。

適当に攻撃しても時々当たってくれるので、根気よく攻撃していればいつかは倒せています。

エリックは無敵状態になる瞬間移動を使い、一瞬にして間合いをつめて攻撃してきます。
こっちがあたふたしていると連続で攻撃を決められて、いつの間にかやられているということになりかねないので、落ち着いて相手の攻撃を避けましょう。

erikku

エリックの殴りや蹴りの攻撃範囲は見た目より広いです。
しっかりと避けないと当たってしまうので気をつけましょう。
他には、エレメンタルボマーのエレメンタルキャノンのような攻撃もしてきます。

WS000027
WS000028

エリックを倒すとボスモンスターのエピックドロップ率が上昇します。
このままボス部屋に行くこともできますが、7部屋目にもボスモンスターのエピックドロップ率を上昇させる敵がいるので、できれば7部屋目も行った方がいいです。

WS000029

【追記】低確率で精製されたテラニウムをドロップするようです。入場材料を回収できるので、ドロップできればラッキーです。



WS000030

ザコ敵が6体出てきます。
特に問題ないですが、数が多いので囲まれないように注意しましょう。



WS000031

ザコ敵4体と3部屋目にも出てきたクロセルがまた出てきます。
火力でゴリ押しすれば特に問題ないと思います。



WS000035

ネームドの破壊者ジャック・ザ・アイアンが出てきます。
HPゲージが400近くもあるアントンダンジョン級の敵です。
とにかく攻撃が激しく攻撃範囲も非常に広いのでかなりやばい敵です。
攻撃後の隙を狙おうとしてもまたすぐ次の攻撃をしてきます。

この敵も拘束スキルが有効なので、開幕に拘束してそのまま倒すことが可能です。
(少なくとも、ウェポンマスターの2次覚醒スキルの拘束は有効でした)
それと、最初この敵は棒立ちしているので、火力がある場合は動く前に倒すことが可能です。

拘束スキルがなくて火力も無い場合はかなり厳しい戦いになります。

隕石落としは隕石自体に攻撃判定はありませんが、壊さずにそのまま放置しておくと消滅して周囲に持続ダメージがある毒霧を発生させます。
毒霧の範囲はそれほど広くありませんが、混戦中に地味に邪魔になるのでなるべく壊したほうがいいです。

WS000043

ジャンプ後の落下攻撃は範囲が異常に広く、画像の位置でも当たってしまい気絶状態になります。
試してませんがジャンプをすれば避けれるかもしれません。
また、落下位置の魔方陣が黄色の時と紫の時があり、紫の時は範囲が小さいようです。

WS000037

投げ攻撃は縦範囲も結果広いです。
吸い込むようなエフェクトが見えたらすぐに離れましょう。

gif

地面破壊攻撃は大きな魔方陣が出たあとにすぐに範囲攻撃が発生します。
魔方陣を見てからでは避ける時間は無いので、高速移動スキルなどを使わない限り避けるのは困難です。
この画像では分かりませんが、よく見てみると攻撃前に準備動作があったような気がします。

gif

ジャックが力をググっと溜めたあとは頭から突っ込んでくる突進攻撃をしてきます。
攻撃方法が非常にシュールですが当たると地味に痛いです。

WS000038

ジャックが地面を叩き、地面を這う様に3本の衝撃波が移動する攻撃をしてきます。
衝撃波は通ってきた道より若干広い位置をなぞるように戻ってきて、戻ってくる時には大きな衝撃波になります。
最初の地面を叩く攻撃をキャラクターが受けるとダウンするので、クイックスタンディングを使うことで戻ってくる衝撃波を避けることができます。
衝撃波がフルヒットした場合そこそこ痛いです。

gif

ジャックが準備動作のあと、画面内の複数の位置に爆発攻撃をしてきます。
おそらく攻撃位置はランダムなので、自分の位置に攻撃が来なければそのまま避ける事ができます。
当たったことがないので火力は不明です。

WS000042

柱落下攻撃は次々と空から柱を落としてきます。
まだ一度しか見たこと無いので詳細は不明です。

WS000044

ジャックを倒すとエリックと同じようにボスモンスターのエピックドロップ率が上昇します。

WS000046



WS000045

ザコ敵が6体出てきます。
ちなみにこの部屋は通らなくても問題ないという情報もありますが確認はしていません。
(エピックドロップ率が上昇するネームド2体はすでに倒している為)



WS000054

ボスの処刑者バリエルが出てきます。
HPゲージが730ほどあるアントンダンジョン級の敵です。
ボスは直接は攻撃してきませんが、画面全体を使ったギミックで攻撃してきます。
ギミックを知らないと即死するレベルなので気をつけましょう。

拘束は通用しないので火力だけで戦うことになります。
最初にバリエルが登場した時は攻撃し放題なので、火力があればそのまま倒すことが可能です。

バリエルと共に登場する赤い目玉は、自分の真下に常に即死級の電撃攻撃をしています。
赤い目玉はキャラクターをゆっくりと追尾するので、バリエルに攻撃する時に赤い目玉の攻撃にうっかり当たらないように注意しましょう。

WS000049

地面のパネルが全て黄色になったあとは画面全体に落雷攻撃をしてきます。
この時赤い目玉の攻撃が一時的に終了し、真下に小さい念障壁を出してくれます。
これに入れば全体攻撃を防ぐことができます。
全体攻撃終了後はバリエルがキャラクターの頭上に赤い稲妻を落としてくるので、走って避けましょう。
しばらくすると赤い目玉の攻撃が再開します。

WS000047

バリエルは地面のパネルの色を変化させて、パネルの上に様々な攻撃をしてきます。
パネルの色によって攻撃属性や状態異常が変化するようです。
足元のパネルの色が変化したらすぐに移動しましょう。

パネルパターンはいくつかあり、キャラクターの足元に出てくるパターン、中央横3列パターン、中央縦3列パターン、左右どちらかの画面半分パターンなどがあります。
左右どちらかの画面半分パターンが来た時は避けるのが困難なので、どちらのパターンが来てもいいように常に画面中央あたり(バリエルの周り)にいた方が安全です。

バリエルとの戦いは、このパネルの攻撃と赤い目玉の攻撃を避けながらバリエルに攻撃するという流れになります。

WS000050

【追記】パネルの上で数秒間(長め)に動かないでいると足元のパネルがダメージ床になるようです。
バリエルとの戦いは普段から動き続けることになるので、このギミックは自然と回避できると思います。

バリエルを倒すとエピックのかけらと、確率でLv85〜Lv90エピック装備をドロップします。
ちなみに自分は合計12回ほど行きましたが、運が悪いのかまだ一度もエピックを見たことがありません。
【追記】合計18回ほど行きましたが3個エピックをドロップしました。
【追記】エピックは10%ぐらいの確率でドロップするようです。
【追記】死亡回数が多いとドロップするかけらの数も減少しするようです

WS000051



攻略内容は以上です。
まだ自分も全ての攻略方法を把握できているわけではないので、どこか間違えているところがあればコメント欄で教えてください。