ScreenShot2017_0510_115408102
プロガの侵攻 | アラド戦記 - 公式サイト
http://arad.nexon.co.jp/campaign/dragon_dungeon.aspx

10日のメンテ後からプロガの侵攻イベントのダンジョンに行ってみると、クビタスの角の欠片のドロップ数が1〜3から3〜5に変更されました。
これで増幅書の購入に必要な600個が現実的なものになりました。
GMブログには「今から集め始めても間に合います!」と書かれていますが、まだ毎日行っても600個に届かない可能性が残されています。








WS000210

増幅書の獲得にはクビタスの角の欠片が600個必要ですが、
GMブログには「今から(10日のメンテ後から)集め始めても間に合います!」と書かれています。

パラディーススの危機、救ってますか?|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/arad-nexon/entry-12273380896.html

また本日のメンテナンスで、イベントダンジョン内でドロップする
クピダスの角の欠片のドロップ個数を調整いたしました。
これでよりクピダスの角の欠片が集めやすくなったかと思います。

既にクピダスの角の欠片を使ってしまったから、
もう増幅書間に合わないよ〜と考えている方、ご安心下さい!
今から集め始めても間に合います!
詳しくは言えませんが、ちゃんと間に合います!!

なので、諦めずにダンジョンに通うのをオススメします。

この発言を前向きに解釈すると、「ドロップ個数変更後からでも毎日通えばドロップのみでクピダスの角の欠片が600個揃う(増幅書が購入できる)」という意味になると思います。

公式の発言なので間違いは無いと思いますが、一応10日のドロップ個数変更後からの残り日数で計算してみました。
(※この記事を書いた12日からの計算ではないです)
なお、ドロップのみで届くと解釈したので、イベントクエストの報酬(合計7個)は除外しています。

入場回数:各ダンジョン3回
ダンジョン数:2つ
ドロップ個数変更後からの残り日数:22日(メンテ日の31日を含めて計算)
週末ボーナス日数:22日の内の6日間(6回入場可能)

■ドロップ数が全て3個だった場合
3×2×(22+6)×3=504個

■ドロップ数が全て4個だった場合
3×2×(22+6)×4=672個

■ドロップ数が全て5個だった場合
3×2×(22+6)×5=840個

なお、31日(イベント最終日)は朝6時からメンテまでしかINできないので、それを除外して計算した場合以下のようになります。

※31日(イベント最終日)を除外して計算

■ドロップ数が全て3個だった場合
3×2×(21+6)×3=486個

■ドロップ数が全て4個だった場合
3×2×(21+6)×4=648個

■ドロップ数が全て5個だった場合
3×2×(21+6)×5=810個

管理人のドロップ個数変更後のドロップ数は、1日目合計24個、2日目合計23個、3日目合計24個でした。
1ダンジョンの平均ドロップ数は3.94個だったので、このペースならイベント最終日込みで毎日行けば661個になるので、増幅書に間に合います。
イベント最終日を除外して計算しても638個になります。



上の計算の通り3個ドロップが多ければ600個には届きません。
しかしGMブログには、
「今から集め始めても間に合います!詳しくは言えませんが、ちゃんと間に合います!!」
とはっきりと書かれています。
本当に間に合うというのなら裏で何かしらの操作をしていないと説明が付きません。

もしかするとランダムドロップではなくある程度固定ドロップになっているのかもしれません。
残り日数の合計で600個以上になるようにドロップ数が調整されている可能性があります。

それとも本当にランダムドロップで、600個以上になる確率が高いという設定になっているだけの可能性もあります。
その場合は600個に届かない人が出てしまいますが、「絶対に全員間に合う」とは発言していないので日本語の解釈の違いでギリギリ嘘は言ってないことになります。
極端な例を出すと、例えば毎日最高個数をドロップしないとアイテムが買えないイベントがあったとしても「今から集め始めても間に合います!」の発言が通用してしまいます。

どちらにせよ設定は運営にしか分からないので、GMブログの発言を信じましょう。