2005年12月

2005年12月31日

QUEST19 プライベートをばらすには

体重が増えない修羅です。



あと数時間で今年もフィニッシュということで今年一年を一ヶ月ずつ振り返りたいと思います。




一〜二月。高校受験に必死「こかされて」ました。



三月。とりあえず受験受かって一段落。ドラクエ8を始める。40時間ほどでクリア。



四月。高校入学。入学して1週間もしないうちに変なあだ名がつき、買ったばかりのケータイの電話帳も少しずつ埋まっていきました。



五月。初めてガンプラを買う。ちなみにこの時買ったのは1/100フォースインパルスです。慣れない作業で組み上げるのに4時間くらいかかったっけ。


六月。特になし・・・と思いきや、この月は高校に入って遊戯に復帰した月だった。
ちなみに本格的に再開するつもりはさらさら無かったんです。
何故再開したのかといいますと・・・

まず昆虫と昔やった遊びについて話していたら遊戯の話が出たので次の日持ってきてやろうということになりました。

私は中学で遊戯をやってましたし、デッキもありました。
昆虫にもバカみたいな量のカードがありました。

しかし昆虫のデッキは真面目にやる気が無いとしか思えないクズデッキ。
意味なく紫水晶が3積みしてあったり。

禁止カードも適用してなかったのでカオスエンペラードラゴンで瞬殺しました。

そしたら昆虫はその負けに納得がいかない様子。
勝つまでやるとか言い出してそのままズルズルと今に至るというわけです。
ちなみに昆虫は今はたまにしかクソデッキを作りません。


七月。学校にゲームボーイとか持ってってやってました。
ヤマダ電器で4000ポイント当たりました。
あと夏休みの頭はシオンの家に泊まり込んで丸二日遊びほうけてました。

八月。夏休みでダラダラしてました。特記事項はありませんが、1番平和な月だったかもしれません。月の半分以上昆虫と会わなかったのですから。


九月。ここも何も無い・・・

十月。ついに禁止カード適用。私のカオスエンペラードラゴンと破壊輪による独壇場が終わり、クラス内で4つどもえが始まる。
シオンに導かれ初めてカオスの掲示板に顔を出したのもこの月。
クラス内の狭い世界で満足していた私にとって
はものすごい刺激でした。
そして私は「修羅」となった。


十一月。ハリーポッターを先行で見に行く。
テストを無視して連ザやってたら成績が30位落ちました。


今月。青森チームが発足する。ストラクを2つも買う。このブログが始まる。そして第一回NEBUTA杯。今年は3位だったが、来年は2位をめざそう。




そんなこんなで今年も色々あったような無かったような・・・。
とりあえず今年も残り1時間と少しになりました。来年もこの「修羅クエスト」をよろしくお願いしますm(__)m。










何故西川はスターウォーズの連中と出てきたんだろう・・・


gigaslash at 22:56|PermalinkComments(3)

2005年12月29日

QUEST18 激闘を勝ち抜くには

最近肩凝りがひどい修羅です。



ただでさえつまんないのに三日もサボってすみません。



今日はかねてからお話のあったオフ会がありました。



石村さんとナナキさんとは初対面でしたが、いずれもいい人でした。



さて、肝心の内容ですが・・・


まず私とシオンさんが午前中に一足先に石村さんの家に突撃。



そのあと石村さんと試しにデュエル。



手も足も出ません。

さあすがリーダーですねぇ・・・


いや頭が上がりません。


その後シオンさんとひたすらデッキ回し。



数時間後昆虫以外が全員そろう。



昆虫が来ない。

来ない。


来ない。



来ない。


















来た。




遅いわ。




というわけで自己紹介をして第一回NEBUTA杯スタート。




VSポーンさん

××−


負けました。


ケイローンに押されてロックできず焼き切れず。さすがお強い。


VS三択さん
○×○


勝ちました。



初戦はうまくロックが成功、焼いて勝ちました。
二戦目はロックカードを除去されさらに相手のフィールドにはアームドLv7なんていう化け物が。
しかも龍の逆鱗のダメージ貫通で負け。

三戦目は結構白熱した戦いが繰り広げられましたがなんとか勝利。




VSシオンさん
○××

初戦は相手がサイドデッキがどうたらとか言ってましたが普通に勝利。

二戦目は2ターン目だか3ターン目にいきなりホルスLv6が出て来た。困るので神の宣告(4000ライフ払った)で消したら次のターンで蘇生。負け。

三戦目はデミス1キルが決まる。負け。



VSナナキさん
○○−
バーン対バーン。男の意地のぶつかり合い(何
です。


互いにライフの削りあいです。

結果私の勝利。

何やら自業自得を使ったら多少驚かれた。なんか珍しいんですかね?




VS昆虫
○○−

相手は墓守デッキ。相手のモンスターがグラヴィティ・バインド一枚で完全に沈黙。



VSナナキさん
○○−


三位決定戦。


正直またこのデッキとやらなきゃいけないのかと思いました。



初戦はバーンカードの一発の大きさで勝利。



二戦目。いきなり手札が事故る。
しかしその後バーンカードを着実に引くも、ステバとコアラ(効果未使用)をいけにえにされなんと私のフィールドにラヴァゴーレムが。
そして相手のフィールドにステバが。
しかしこちらも負けじと削る。
最終的に敵のライフが500、こちらが1250となり、そこで私のバーンカードで勝利。
後1ターン遅ければ負けていました。



とにかく今まで遊戯やってきて1番神経擦り減らしたデュエルでした。


でも同時に非常に楽しいデュエルでした。


結果は3位。なかなかの結果でしたが、自分の実力がこの程度だと実感しました。

そして1ターン1ターンの重さ、自分のデッキの弱点がわかりました。



1キルに関してはクリボーくらいしか対策がなさそうですが。



とりあえず今後はケイローンをどうするかが課題になりそうです。

なんとかできるだろうか・・・


来年のオフ会が楽しみです。

あと種族戦私のせいでダメになって本当にすみません。


でも悪いのは昆虫か。


最後に本当に楽しいオフ会を主催して頂いた石村さん、チームのサイトの管理人のポーンさん、そして楽しいデュエルをさせて頂いたチームの昆虫以外のメンバーに感謝の意を表し、終わりとさせて頂きます。








最後に昆虫に一言。

やっぱりお前の昆虫デッキのスレのせいで三択に私の正体がバレていたぞ。


gigaslash at 22:43|PermalinkComments(3)

2005年12月25日

QUEST17 ネタを見つけるには

昨日初めてリポビタンDを飲んだ修羅です。



最近あまりのネタの無さに困ってきました。



でも自分の力じゃ日常生活は変わらないし、面白い事は起こりません。



そこで私は思いました。


そのつまらない日常にもよく目をこらすと何かネタがあるんじゃないか、何か見落としてるんじゃないかと。



そこで今日一日けっこう注意深く生活してみました。




・・・はい、何もないです。やっぱりつまんないものはつまんないんだなあ。



根っからの−思考なんでこう考えるのかもしれませんが。



という訳で一日一回ペースの更新もピンチになってきました。




面白いこと書こうにも悲しいことにネタがないんです。



なんか愚痴っぽくなってきたのでここで終わっときます。


以上、今日の駄文でした。



キングダムハーツ2やりたいなあ。


gigaslash at 23:56|PermalinkComments(1)

2005年12月24日

QUEST16 ゲームをやりこむには

鼻水が止まらなくて困っている修羅です。



冬休みは至極暇なので何か有意義な事をしようかと思います。




色々と考えた結果・・・




ポケモンのやりこみをすることにしました(笑)。



なんて有意義なんでしょう(マテ



でもネタがないや。


以前に図鑑最小限クリアというのはやりました。



でももうあまり思い浮かばないなあ。




そこでです。



みなさんからやりこみネタを募集したいと思います。


こんなのどうだゴルァと思ったものをどんどん教えて下さい。


ではよろしくお願いしますm(__)m


gigaslash at 22:25|PermalinkComments(3)

2005年12月23日

QUEST15 怒りをぶつけるには

四六時中眠い修羅です。


今日はネタがないので思い出話をしようと思います。



私は1ヵ月ほど前にMDをやめてMP3プレーヤーを買いました。



理由は言うまでもなくMDの故障です。



寿命でしょうかね?2年使いましたが・・・



しかしコイツは買ってすぐにそのイカれっぷりを遺憾無く発揮してくれたのです。




買って半年。最初の故障。
原因は不明。


いきなりディスクを食わなくなる。



保障期間なので修理に出しました。



次はそれから3ヵ月後。



リモコン故障。



停止ボタンを押すと音量が下がっていく。



音量を上げると再生が止まる。



もう踏んだり蹴ったりです。



仕方ないのでリモコン買い替えました。



そして私にとどめを刺したのが1ヵ月前。



曲を録音しました。



SEEDの主題歌が全部入ってたディスクです。



録音した後曲を聞こうとすると・・・



液晶になにやら文字が。


BRANKDISK



ハァ?



もう一度。



BRANKDISK



・・・フザケンじゃねえぞ このヴォケがああああああァァァァァaaaaaaaaa!



・・・と、思いっきり天からの一撃をMDに喰らわせた所、MDは当然ガラクタに。



まあ仕方ないですね、曲増やすどころか全部消したんですから。



というわけでMDは燃えないゴミに、家には新しいプレーヤーが来たのでした。



ちなみにMDはP○Pや薄型P○2の初期不良で有名な ソ○ー製品。



P○3も初期ロットは買いません。


gigaslash at 23:59|PermalinkComments(0)

2005年12月22日

QUEST14 疑問を解決するには2

なんでT.M.Revolutionが紅白で歌うのがヴェスティージじゃないのかNHKを小一時間問い詰めたい修羅です。



ふと思ったこと。


以前ほどではないが韓流ブームはまだ続いてるようで、韓国の俳優どもが日本で歌だしてますね。日本語で。


すげえシンプルで適当くせえ歌詞の。



そこで思いました。




彼らはちゃんと日本語の歌詞の意味がわかってるんでしょいか?




・・・まあ韓国語でわかってるんだろうけどね。



なまじ日本語だからなんか聞いてて変なんですよね。




まあ草薙が数年前に同じことしてたから日本人は文句言えないか。


gigaslash at 23:52|PermalinkComments(2)

2005年12月21日

QUEST13 種族デッキを作るには

エキスパートエディション3に1000円以上かけて後悔している修羅です。


チームの初顔合わせにもなる第1回青森オフ会では種族別デッキ対抗戦をやるようなのですが、私は今まで種族デッキなど作ったことがありません。


遊戯は最初からやってますがずっとスタンでやってきたのです。



ですがオフ会に参加するためにも作らねばならないのです。



まず私は最近要らないカードを9割方売ってしまったのでストをベースにつくるしかありません。



魔術師はヂェミナイ売っちゃったので却下。


んで戦士になりました。


とりあえず組む。




できた。



強さは予想通り。



詳しくはあまり喋りません。オフ会の前に弱いとか強いとか言うとなんかアレ(何なんで。



一つだけ言うと、ウル以上のレアカードは入ってません。



低コスト。安っぽいデッキです。


gigaslash at 23:55|PermalinkComments(1)

2005年12月20日

QUEST12 カードを考察するには3

はい、本日のカードこ(ryです。



今日の一枚は「月の書」あまりに万能で書きやすいカード選んですみません。



このカードには様々な使い方があります。


リバモンを裏守備にして効果をまた使ったり、

敵の攻撃モンスターを裏守備にして攻撃を防いだり、


相手の「強奪」や「洗脳」や「地砕き」からモンスターを守ったりと大変便利なカードです。



速効魔法なので発動タイミングを選ばず、そういう意味では「月読命」より使い勝手は上です。



当然制限カードですが。

デメリットも特に無く、非常に使いやすいカードです。




「強制脱出装置」と比べるとどうなんだろう。


gigaslash at 23:18|PermalinkComments(1)

QUEST11 カードを考察するには2

さあ始まりました、修羅の結構いい加減(え なカード考察です。

今回の一枚は「ブラック・マジシャン」です。


言わずと知れたかの主人公武藤遊戯の魂のカードですね。


結構色々なパックやストに入ってるので入手率は高め。レア度もノーからアルまで多種多様。


1番の利点はやはり専用カードの多さでしょう。

「ディメンションマジック」や「黒魔術のカーテン」や「熟練黒」で颯爽と場に登場。


「黒・魔・導」で魔法や罠を一掃し、「千本ナイフ」で敵を惨殺、さらには「拡散する波動」でモンスターすら掃除する芸達者ぶり。



力及ばず倒れても弟子が強くなりますし、さらには「奇跡の復活」までしちゃいます。まさにマジシャン。



そして他のモンスターとフュージョン(違 して 「ブラックパラディン」や「ブラック・フレア・ナイト」になることも可能。


しまいにゃ「光と闇の洗礼」を受けて「混沌の黒魔術師」に、「時の魔術師」で「黒衣の大賢者」へ進化。


コナミよ、そんなにブラマジが好きか?



これだけ多いと魔術師デッキを組みたくなるのもわかりますね。


いけにえなしで召喚する魔法が多いので序盤からデュエルの主導権がとりやすいですね。


まあ私は魔術師は使いませんが(え



あ、執行官を忘れてた


gigaslash at 00:59|PermalinkComments(1)

2005年12月19日

QUEST10 ミーティアを倒すには

SEEDについて。



今あの恐怖の最終回の続きが放送されると巷で話題になっているガンダムSEEDですが、今日私は連合VSザフトをやってました。



ニコルルート8ステージ目の事。



ストライクダガー×2をあっさり倒した私ですが、次の瞬間何やら大きな白い機体が見えたので何かと思いきやなんとミーティア。




いや卑怯だろう。ミーティアとM1×2ですよ?



まあ、このゲーム結構そんな局面ありますが・・・



まずミーティアの格闘のリーチが長い&広い。



反則的。



あわれブリッツとニコル君は真っ二つに・・・



ごめんよ、私が下手なばっかりに・・・




みなさんも家庭用の対戦でミーティアばっかり使うのはやめましょう。


gigaslash at 18:03|PermalinkComments(0)