お誕生日だね

  • author: giggle0622
  • August 31, 2014

今日はパパの誕生日。
でもパパは永遠に49歳・・私だけが年を取っていくねぇ。
来年、私はパパの年を越えてしまいます
パパの迎えられなかった50代に突入するわけです。

ホントに申し訳ない、パパ。
今年も全く成長しておりません、私。
なぁ〜んとなくふんわりと生きております。

レィールとのドタバタした生活、ギグルと一緒に笑って
見ているかしら?
ごめんね、本当はお墓に行こうと思っていたんだけど、
何となく行けなかった。

その代わりにと言っては何だけど、母が家に来てくれた
ので、母とレィールと一緒にケーキを食べたよ〜。

この前、初めてふるさと納税っていうのしてみたんだけど、
北海道から牛肉が届いたので、牛丼にしてお昼に食べ、
パパにもミニ牛丼を供えてみたよー。

なんだかんだ、どうにかやっているから心配しないでね。
いや、たまには心配してギグルと様子を見に来ておくれ!

探り合い

  • author: giggle0622
  • June 23, 2014

今日はお天気だー。ちょっと滞ってた洗濯物が干せて良かった。


今日は5時半に起きてレィールとお散歩に行きました。

プリーダーさんにお天気が悪い日以外は、毎日朝晩散歩に

連れて行ってもらっていたので、お散歩は大好きなはずなん

だけど・・まだ環境に慣れていないので、怖いのかな?

あんまりノリノリではありません(涙)


ビビリん坊かもなぁ、エレベーターも踏切も自転車も怖いみたい。

いろいろ慣れてもらうよりないねー。

まだおうちがココっていう確証も出来ていないみたいだし、

私について回るのも信頼からというより、とりあえず不安だから

この人マークしとこって事だもんねぇ(苦笑)


ご飯は食付きが悪くて、食べなくても心配しないでトータルで

考えて焦らないで下さいねって言われていたんだけど、

今のところブリーダーさんのところで食べていたユーカヌバ

(パピー用・極少タイプ)にささみの水煮をトッピングしてあげて

みたら、もっとくれぐらいの勢いで「あれっ?」って感じだったの

だけど、そりゃうれしい誤算だったかな。

スパニエルと暮らしていた人にしてみたら、トッピングが無いと

食べないなんて・・ありえないもんねぇ。


おトイレは苦戦中。ギグがおうちでしない子だったからねー。

パピーはいっぱいおトイレするから、どうしたってちゃんと出来て

くれないと。

明日から長時間のお留守番が始まるから、きっと寂しすぎて

お腹壊しちゃうかもねぇ(涙)


これもちょっとプロのアドバイスがあったほうがいいのかもね。

病院にまだ連れて行ってないけれど、月に一回パピー教室が

あるので、参加してみるのもいいのかな。

でも金曜日なので・・お仕事お休みしないとダメなんだよね。


昨日の夜はひとりでサークルに寝てもらおうと思って、11時に

寝たんだけど・・2時間以上鳴いて寝ない

根比べだと思って放っておいたんだけど、サークルだんだん

し始めたので、こりゃ深夜に近所迷惑だな・・と諦め、サークル

から出したら、超高速で家中走り回ってしばらく捕まえられな

かった!!!

ベッドの上でおとなしく朝まで寝てくれたけど、ポロっと小さい

う○ちが落ちてた まっこんなのは大したことないさっ。


お留守番・・不安だなぁ。でもな、うちの子の宿命だもんな。

がんばれレィール!! がんばれ私!!

パパ、ギグちゃん・・よろしくね・・。


レィール








まだ始めたばっかりですが、一応成長日記的なもの必要よねと

思ってブログ作りました。


http://yaplog.jp/gig0622/


でもね、こちらのブログもまだ細々続けていくと思うのでヨロシクです。









お誕生日

  • author: giggle0622
  • June 22, 2014

今日はギグルのお誕生日。
15歳になるはずだったんだよね。
きっと今は若い頃のように、元気にどこへでも行っているね。
そう、パパと一緒に。

お誕生日












白いとうもろこしとポテトとささみのミニミニケーキを供えたよ。
大好きなものばっかりでしょー。



そしてそのミニミニケーキは・・この子が食べるよー。


はじめまして













はじめまして。ぼくReir・レィールっていいます。

昨日、栃木県の佐野市からやって来ました。
1月17日生まれで5ヶ月を過ぎました。今、ほぼ4kgです!
パパの命日の次の日が誕生日、うちの子記念日はギグにぃちゃん
の誕生日の前の日です。

ハバニーズという犬種です。マルチーズちゃんやビジョン・フリーゼ
ちゃんと同じグループです。

ギグちゃんはほぼ1歳で我が家へやって来たので、実は初めての
子育てです。
同じ「犬」と言っても、犬種が違うと勝手は大夫違うものなのですねぇ。

ってか、何だかこれからあれこれ大変そう〜。
私、頑張らなくちゃ(笑)

who?

  • author: giggle0622
  • June 21, 2014

ん?


ん?













!!


!!














だぁ〜れだっ

気分もどんより

  • author: giggle0622
  • June 12, 2014

毎日カビが生えそうな天気

職場が暑くてウンザリだよ〜。汗疹が出来るよ


明日、仕事休んで日帰り手術をする事にしたんですよー。

嫌だったんだけど、今度、生命保険を年金型保険に変更

する事にしたので、その前に手術しちゃえって事でね。

術後、数日は相当痛いらしいです。どよ〜ん

パパはとっても頑張ってたもんね、私も頑張らないと。




というわけで料理もする気になれないと思うので、今日の

うちに冷蔵庫の片付けを。

ベーコンがそろそろなぁって事で、ごぼうとベーコンの炒め物。

小さめに乱切りしたごぼうとベーコンを炒めるだけだけど、

ちょっとガーリックを入れて、白出汁とみりん、アクセントに

ブラックペッパーを入れると美味しいです。お弁当にも良いです。


まだベーコンがあって、アスパラとトマトと炒めて、最後にこれ

また残り物のカットレタスを入れて塩ラーメンに投入。

このラーメン、最高でした。是非お試し下さい。

私はベーコンの油だけで炒めたけど、ごま油、オリーブオイル

バター・・油のチョイスで大夫イメージが変わるかも。


以前、鵠沼食堂というお店にパパとギグルと一緒によく行って

いたのだけど、塩ラーメンに梅肉が入って、ピンクのスープ

だったのだけど、これが美味しかったのよね。

それも今度やってみようかなぁ。



こんな事しながらちょっと現実逃避してたりして(笑)

まっどうにかなるよ、きっと。

半世紀にあと少し

  • author: giggle0622
  • June 09, 2014

金曜日から土曜日にかけての大雨、すごかった〜。

被害にあった方、本当に大変でしたね。

今年の梅雨はもしかしたらまだいろいろあるかもしれない

ですねー。

本当に年々想定外の気象状況で、自分で用心深く気を

付けるより、他無いですねー。



そんな天候の中、横浜でシアンママとデートして、シアンくん

のおうちに伺い、いっぱいナデナデさせて頂きましたよん。

久々のワンコの感触でほっこりしました。

お土産までいっぱい頂いて帰ってきました。



これは昨日、家の前の野菜スタンドで買ったお野菜。

とれたて













夕飯で新ジャガのポテトフライを作ってみた。うまーっ

夕飯












地味な夕飯、静かな誕生日。

あ〜あっ、とうとうあなたに追いついちゃったわよー。

フ・ク・ザ・ツな乙女(??)心だわ




前倒し父の日

  • author: giggle0622
  • June 02, 2014

ここ連日、すっかり真夏なんですけどぉ〜

身体が付いていかない


6月ですねぇ・・。私もギグルも誕生月です。ギグルのうちの子

記念日もです。

今年の6月は週末に予定がぼちぼち入っていて、父の日には

家に行けないので、昨日行ってきました。


母に父に何を持って行くといい?と聞いたら、別に何もいらない

わよーというのだけど・・この頃、食べる物も偏食で母が苦労して

いるんだけど、フルーツは大好き。

なので千疋屋のフルーツいっぱいのババロアを買っていった。


やっぱりこれは成功!機嫌よく食べていた

泊まっていけばいいのにと言われたけど、月曜日はゴミを出したり

OISXの定期便もあるので、一緒に夕飯作って、ゆっくり食べてから

帰ってきた。このパターンこれからいいかもなぁ・・。


帰り道、大船駅に出たらパン屋さんが40%OFFになっていて、

これは買うしかないでしょ!と買ってしまった(笑)

ホントは一度、お墓参りにも行きたいとこなんだけど、なかなか

行けないんだよねー。

梅雨入り前にやっておきたい事が、まだ残っているけど・・

どうかなぁ・・。

年を取るごとに時が経つのが早く感じるというのは、本当だなって

つくづく思うわー


たたみ

  • author: giggle0622
  • May 31, 2014

今日は30℃を超えたらしい

また夏が長ーーーいのかしらねぇ。

梅雨は遅めで7月に雨がたくさん降るそうだけど、エルニーニョ

の関係で比較的涼しい夏かも!?って。どこまでホントだかね



話は変わって・・我が家は築19年のマンション。

あっちこっちガタがきてもおかしくないお年頃。(私もだけどね)

あれこれ気なるところだけど、取りあえずボロボロの畳と障子、

そして網戸を替えるかな〜っと決めた。

ギグが来てから確か一度、畳表を替えていると思うけれど、

10年は経ってると思うんだよね。

ネットであれこれ探し、比較的評判が良さそうなところへ依頼

してみた。


本当は街の畳屋さんっていうのが一番良いのはわかっている

のだけど、そういうところは網戸は扱っていないことが多い。

何社か見積取るのが正しいのはわかっているのだけど、

とにかく面倒で早く終わらせたかったので、とっとと決めちゃった。


でもね、大きな誤算

たたみの芯の部分の耐久年数は20年が普通なんですって。

そういえば以前に替えた時に、その畳屋さんも言っていたのを

思い出した。

ってことは畳表を替えるのではなく、新調するってこと。

しかも古い畳の処分代も必要なんですよー。

確かにうちの畳の芯の部分見たんだけど、かなりお粗末な

代物で仕方ないかっと思っちゃった(笑)


見積に来た営業の人が畳を見てすぐ「犬がいますか?」

ですって(笑)

今はいませんけどね〜って言うと、また飼うのならイ草より

和紙のがいいですよって勧められちゃって。

うーーんって悩みまくっていたら、大夫サービスしてもらって

それでも高くて悩んでいたんだけど、20年大丈夫だって

わかったので、思い切ってお願いしたのでした。


障子も綺麗に戻ってきたし、ちょっと調子の悪かった網戸も

良くなって、まっ良かったかな。

窓やカーテンやエアコンや、結局お掃除する羽目になって

地味に疲れてしまった/(-_-)\


畳屋さん的には上に何も敷かないで欲しいらしいけど・・

結局、敷いちゃうんだよね(苦笑)

リビングと繋がっていて、主に私がいる場所だからねー。

はぁ、何かひとつ片付いてさっぱりしたー。

海が無いけど

  • author: giggle0622
  • May 29, 2014

疲れが抜けないアラフィフ女子(と言わせて)

根拠もなく、こりゃゴーヤチャンプルーだっ とひとりごち、

スーパーにて材料を購入。

ゴーヤ、もやし、豚肉(スパムよりも疲労時に効果的な

豚肉をチョイス)、そして「島豆腐」。

おー、あんまり水切りしなくて済むから楽じゃん!サイズも

調度良いし・・即決。


が、下ごしらえ中にふと気になる・・。

本来沖縄の物だけど、一体どこで作ってんのかなー?


衝撃・・海の無い県、栃木の日光だった・・。


島豆腐


「島豆腐」






※モンド・セレクション受賞していて、海水からの天然にがりで
 真面目に作っているお豆腐ですよっ

http://www.anmar.co.jp/product-itiran/









とっいう事で、夕飯。

ゴーヤチャンプルー












後はぬか漬け(蕪・人参)(笑)

長 男

  • author: giggle0622
  • May 24, 2014

今日はギグちゃんの四十九日です。

ギグちゃんの大好きなとうもろこしとホットケーキを供えました。

とうもろこし













ホットケーキ














ギグちゃんはおうちに来てくれてるのか・・ママはわからないの。

でもきっといてくれると思ってお話しているよー。


ギグちゃんのコト、いろいろ思い出す。

この頃はすっかりおじいちゃんだったから、ゆっくり穏やかに

暮らしていたけど、もっと若い頃の事とか、忘れていたような事も

思い出す。

若い頃の元気で浮かれたギグちゃんも大好きだったけど、

晩年のギグちゃんは本当にそのうちしゃべりだすんじゃないかと

思うほど、ママと意思疎通が出来ていたように感じるんだけど

違う?そう思うのはママだけ?


ずーーっとママにとってはギグちゃんが長男。

四十九日過ぎても、ギグちゃんちゃんと来てね。

パパと一緒にいるの?それがちょっと心配。

スタートーっ

  • author: giggle0622
  • May 19, 2014

また思い出したように始めたんだけど・・

まず最初だからと思って24時間漬けてみたんだけど

塩辛くなっちゃった〜。

塩で軽く揉んで入れたんだけど、こんな様子じゃやらない

方がいいみたい。

まだ味がとんがってる感じだねぇ。

秋ぐらいまでは楽しめそうかな?

袋が小さいからきゅうりが1本ギリだった(笑)

後は蕪と人参漬けてみようかな〜。




ぬか漬け

ランチ

  • author: giggle0622
  • May 11, 2014

今日は母の日

母と義母には鉢植えのお花を送って、もう届いたよ〜と電話を

もらった。


でも母から電話があって、ランチをすることになった。

ホントはここのところ胃の調子がイマイチなので、そんな気分でも

なかったのだけど、親孝行だなっと思って出かけたのだ。

と、言ってもおごってもらったんだけど(笑)


父が少食、しかも偏食で食事が全然面白くない様子の母、

自身も以前より食べる量は減ったようだし・・はて何をチョイスする

かな?と藤沢駅周辺でお店を検索したのだった。


今回は「伍階はやし木」さんにしてみました。

http://r.gnavi.co.jp/k83snvnv0000/


○はやし木セット 2180円
 
 前菜盛 サクラマスのタルタル・空豆のチーズ豆腐
      高座豚肩肉のコンフィ肉味噌カナッペ・焼き筍の生わさびマリネ
      本日の魚介の一品

 海のもの、肉のもの、地のもの どれかひと皿

  本日は  エビス鯛のポワレ オマールと大葉のソース
        鹿児島産桜島鶏の粒マスタード焼き赤醤油ソース柚風味
        高座豚のグリルグリーンペッパーとポートワインのソースすだちの香り(+600円)
  
  ご飯(本日はしらすとお揚げ) お味噌汁(赤出汁) 小鉢 香の物



私と母には調度良い量でした。

おいしゅうございました。

ワインでもちょっと名が知れているお店のようなので、夜の方が人気が

あるのかな〜??

カウンターでシェフと近かったので、写真撮る感じではありませんでした。


また行ってみたいと思います♪♪

旬モノ

  • author: giggle0622
  • May 08, 2014

イチゴジャム

















今年も作った。パパも大好きだったイチゴジャム。

バニラアイス+プレーンヨーグルト+イチゴジャム、これ鉄板。


あと今日、新生姜の甘酢漬けを作った。

これはあと2、3日したら食べごろかな〜。


季節だねー。新緑だねー。

GWっていう感じでもないんだけどね

  • author: giggle0622
  • May 06, 2014

今日は何だかどんよりしたお空で、ちょっと肌寒いな。

GWはシアンくんとママが泊まりに来てくれて、わんこ禁断症状の

私はシアンくんをわしわしさせてもらったー。

シアンくんはどうもギグルがわかるみたいで、いつもいの一番に

行って、ゴロンゴロンする長座布団があるんだけど、じーっと見て

そこを避けて、別のところで大はしゃぎを始めていた。

そっか、今、そこにギグルがいるんだね・・普通にそう思える行動

でした。

残念ながら、ママにはわからないの。だから時々声をかけている

んだけど、聞こえてるギグル?


今日でギグルがいなくなって1ヶ月です。月命日っていうのかな。

本当に日が経つにつれ、更に寂しいです。

あのたぷたぷしたお口を毎日ムニムニしていた感触が忘れられ

なくて、ひたすら悲しいです。


 
歯医者や内科や、そのうちトイレの工事や畳換えや・・やらなきゃ

いけないことはてんこ盛りなんだけどね。

あーあとPCも買い換えないといけないんだけど、データ移すのとか

機械に弱いからね〜、妹に来てもらって相談するつもりです。


こういうことを済ませておかないと、次男君が突然にうちにやって

来ることになるといけないから(笑)


今年はマンションの管理組合の役員をしないといけなくて、明日は

地域の自治会の会合にも出ないといけないだよねぇ。

夜19時からって・・主婦にしたら遅いし、勤め人にしたら早いし、

何だかなぁって感じだけど、まっ、待ってる子がいないので、私は

気軽なもんだけどね。








おばちゃんなめとんかっ

  • author: giggle0622
  • May 01, 2014

今日は歯医者へ行ってきた〜。今日で2回目。

歩いて10分ちょいのトコに3ヶ月前位に出来て、街道沿いな事も

あって何となく知っていたので、行ってみよっかなーと。


実は私、5年ぶり(たぶん)に歯医者に参りました。

前歯がちょいかけたとか、何となく上の奥歯が滲みる気がする

とか・・まぁ、まずは歯石取らねばねっとかで、苦手なれど仕方なしで

重い腰をようやっと上げて出向きましたのー。


前回、まずざっと見て、レントゲンを撮りましょうね・・と若い先生に

言われ、その後、歯科助手のお姉さんに歯石ゴリゴリと削りまくられ

ましたのよ。

でもあんまり血が出てなかったので、そう下手でもなかったんじゃ

ないかなとうっすら思いますが。


そしてそれから先生がレントゲンを見ながら、歯周ポケットが少し

深いポイントもあるけれど、概ね歯槽膿漏の心配は無いそーで、

全体的にはあまり問題がないけれど、少しだけ虫歯があるので、

次回、その治療をしましょう・・と言って終り、今日の予約を受付で

して帰ったのでした。


そして今日、まず予約の時間の前に受付済ませて待っていました。

診察の椅子に座るように言われ、スタンばってから15分過ぎて

やっと先生登場。

15分待つなら普通の椅子で待ちたいよね・・。

そしておもむろに口を開け、上の歯に虫歯があるので治療しますと

だけ言って治療スタート。


きーーんっとだいぶ削られ、隣にも移っているので2本治療ですと

告げられる。さらにきーーーんっと削られる。

何やら口の中に指をぐいっと入れられて、何かをつっ込まれて、

噛んでくださ〜いと言われ、何やら噛んでみた。

口をゆすいでくださいと言われ、次回、下の歯の虫歯を削ったら

お仕舞いです・・と言い、先生は去って行こうとしたのでした。


ここで私はかちーーんっときました。

「先生、今、私の口の中で何がなされたのですか?」とお聞きしました。

お忙しいでしょうけど、やり甲斐もない簡単な虫歯で申し訳ないです

けど、そんな流れ作業でロクに説明もなされない処置なんて、外科手術

とかだったらありえなくねぇ??


ここで始めて適当に扱うとマズイ患者だとでも思ったのか、やっと

説明を始める。

最初大したことのない虫歯で表面を削ればいいかと思っていたが、

隣の歯に意外と深く広がっていたのでプラスチック樹脂を詰めて

おきました。

本当は金属の方が良いパターンなのですが、虫歯のリスクの少い

タイプの歯だと思ったので、今回はこの方法を取りました。

高さはどうですか?」

「少し高いので削って下さい。」→削って微調整


・・・・あの〜、私が何も言わなかったら、そのまま済ませるつもり

だったってことっすか??

こんなに説明することあるじゃないのさー。



と、いうわけで1週間後に治療へ行って終了したら、次回からは

ここへは行かないわっ。  うーーん、歯科医ジプシー。


ちなみにここはフランチャイズ制のようでこの名前の歯科医が

結構あるんですよー。

みんなこんな先生ばかりでは無いと思うのですが、技術の他に

メンタルの修行もきちんと大学でしておくれ!!

ページトップに戻る▲