GIGLET NOTE

ちょっとだけサイトを見直し中。

4月雑記も 5月雑記ものちのち 何かの形で……

五十肩になってしまってます。
やれやれ 去年からあちこちにガタが 年ですかねー。


少し前のTV番組の中で伊東家の食卓でいまも使っている裏技は?
という質問に答えた中に ゆで卵のからが簡単に向ける方法というのが
あった。密閉容器に水を入れてその中にゆで卵を入れてカシャカシャと
密閉容器を振るという方法なのです。
いつか試してみたいなと思っていた時におでんを作ることになって
お!試すチャンス。
いそいそと密閉容器を出して水を入れてゆで卵いれて
ガシャガシャと振った。
どうだと外から見たら水が黄色く濁っている???
ふたを開けてみたら ゆで卵は破壊されていた。

半熟だったのだ。

ゆでたまごはちゃんと時間をみて作らないといけないなと
いまさら思ったわたしなのだった。

で、そのあと新たにゆで直した卵はふつうにむいたのであった。

日曜日 昨日の水漏れ事件の不安を抱えつつ
友人たちとフリーマーケットに参加。
暖かくなるだろうと思って申し込んだのだがなんとこの日は
2月の気温……。寒かった。
そのせいか 人出も少なめ。
年末の引っ越しの時に出てきたものを処分。
重そうなものは値切る気にもならない値段設定で挑んだせいか
(それでも値切る人あり)
段ボール3個分が 1つになりそのひとつも空間あり。
上出来上出来。

フリマ3

あらかた売れたあと。

フリマ1 フリマ2

引っ越しの時に出てきた「木彫りのくま」家にあったとは!!!
義父の荷物の中にあった。
あまりにもほこりをかぶっていたので ブラシで洗ったらと水が黒くなって
よく見たらくまに塗られていた塗装が落ちていたのであった。
黒くまが茶くまに!
これは売れずに残ったので 次回持ち越し。

** 今週末の蚤の市には持って行きませんよ。
  蚤の市にはちゃんとそれようにとよけていますからね。
  さて、何を持って行こう。 ****

蛇口はきっちり閉めましょう。

朝起きたら 作業場の流し台の上から水がポタリポタリと落ちていた。
まるちゃんのように顔に縦線が落ちたのが分かったよ。
よく見たら 押し入れの方も……ここには材料や道具が入っている。
大抵のものはみな 密閉容器やプラスチック容器に入れているので
被害はなかった。紙ものも収納ケースに入れていたのでセーフ。

蛇口をしっかり閉めなかった為にお水がポタリかポトポトか分からんが
落ちていたようだ。
防水盤の上なら問題なかったがちょっと後ろの隙間に落ちていたんだな
12時間の間。
ボロい建物、浸透が良いのか下の階の作業場に水がしみてきてしまったようだ
それが今回の水漏れ事件の原因。
そしてまずいことに その水は電気の配線のそばにまで浸透していたらしく
ブレーカーがパンとあがっていた。

この日は自転車友だちとデジイチ女子部の部活動。
サクラツアーをする予定だった。
急遽 水漏れ処理のためメールで部活お休みの連絡。
お昼過ぎになんとかぽたぽたも収まったので
少しは外へ出かけようかと思っていたら 陣中見舞いにお菓子を買ったよ。
というメールが入ったので 自ら受け取りに行くことに。
友人たちと無事合流して ケーキ屋さんでお茶しました。
気分転換。この話は友人たちにウケましたが。
スコーンのお礼にはなったかな
寒さのせいでサクラはまだまだでした。

天井部分に水がしみてる間は 電気を付けるのは怖い。
っていうわけでこの日は作業場の電気を付けない生活。
メール確認の為に隣の部屋から電源とってMacを立ち上げた。
電気が使えないというのは不便です。暖房も使えないし。

翌日は 夕方戻ってこわごわと天井を触ったら なんとかOK
ドキドキしながら 点灯。セーフ!
TVも無事だったし、良かった良かった。
いまは完璧に湿気を取る為に押し入れ全開中。

やれやれ……。

しっかり日記無精になってしまいました。

3月もしっかり 動き回っていました。
奥多摩に行ったり、深大寺行ったり。
鬼子母神の手作り市にも行きました。
そして ちょこちょこと製作を始めています。

4月11日(日)の品川てづくり市に久しぶりに参加いたします。

でもその前に また吉祥寺で蚤の市に参加いたします。




しだれ梅 もくれん
左:奥多摩へ向かう途中で出会った『しだれ梅』。
しだれ梅というのがあるのを初めて知りました。
右:白モクレン

wacocoro-02 あらい-0313
左:「wacocoro」というカフェにランチを食べに行ってきました。
オーナーのご実家で作られている
有機野菜を使ったお料理。ヘルシーです。おいいしい。
右:そのあとは毎度の池上の「あらい」でデザート。
抹茶あんみつ、蜜も抹茶です。

ito-no+wa サクラ01
左:合羽橋へ買い出しのあと「ito-no-wa」でお茶休憩。
右:早咲きのサクラが咲き出した。

おそば 3.22ねこ
左:深大寺へ春を食べに。ふきのとうと菜の花の天ぷらにおそばは大盛り(笑)
  自転車移動はおなかがすくのだ。
右:鬼子母神手作り市の帰路の途中で護国寺へよってみた。
  そこで出会った猫。

conanoco 
左:同じく鬼子母神の帰路、第2のお目当て「conanoko scone」へ。
  甘くないお野菜のスコーンとかもあって 目移り。おいしかったです。
  奥がお野菜のスコーンとハムが入っているスコーン。

03-desk13
13日の作業台。


吉祥寺テラスさんでの蚤の市に参加いたします。
今回はプチマルシェ。
さてさて 引っ越しの時に 蚤の市とフリマ用にと作った段ボールを
開けてみなくっちゃ。
春っぽいものが良いよねー。あるかなー。


雨天でも開催いたしますので 遊びにいらしてください。
掘り出し物を探して!

詳しくは
hohohoの本田 ←クリック

ボタン1 ボタン2


ボタン3

古い服からボタンだけ外して 歯ブラシとかでごしごし洗ったら
ピカピカになった、使えそうなボタンを集合させた。
やっと 活動開始。


目黒雅叙園に行ってまいりました。
山形県の家庭で江戸時代から守られてきたという
おひな様をあの百段階段に飾ってあります。
これが 見応えがありまして面白かったです。
段飾りは東、御殿飾りは西とか 時代によっての違いとかも
わかります。
お人形の町の岩槻からもやってきてまして
裃人形という人形が 700点がどっと飾ってあるのですが、
これは部屋に入るなり 後ろへ下がってしまいました。
この部屋で 絶対ねられない(笑)ほかの部屋でも駄目だけど。
ひな人形の種類や歴史みたいなのもわかるので
お好きな方にはおすすめです。
一昨年に行った 三井家のひなまつりとはまたおもむきが違います。
ガラスケースに入っていないので それもいい感じかな。

ちょっと気になる展示が いくつかあるので やっとこさ
緩い時間ができそうなので あちこち出没しようと思っています。

目黒雅叙園

大阪にいる叔母に会いに行く事になった。
ついでに 観光もしようという事になった。
平成どいつもこいつもコンビの旅行は何十年ぶりだ???

10日 叔母の家へ、ホテルに帰ってから明日の予定を立てる。

11日 水陸両用観光バスがあるよと教えてくれた方がいてそれに乗る事にする。
   ベタですが 妙にはまって楽しみました。寒かったけど〜〜〜。
   このバスは 桜の季節が一番いいかもしれない。
   大阪城の記憶がないというこいつも、行こうというので行ってみた。
   はじめにビルだよと行っておいたが。百聞は……、がっかりしたためか
   雨が強くなりホテルへ。買い物をして叔母の家へ。

12日 京都へ お墓参り。あそのあと気になるものを求めて歩き回るが
   仁和寺はタイムアウト。翌日持ち越しとなる。
   夕食を バスの情報をくれた方と取る為に大阪へ戻る。
   通天閣、串あげ、もちろんビール。再会を約束して別れる。
   ホテルに戻って 今日の反省とともにこいつも綿密な計画を立てる。
   A型である。

13日 最終日、太秦は次回持ち越しを決めて昨日タイムアウトとなった
仁和寺へ。予定通り行きたいお店とかを巡り。四条河原町、新京極付近の人ごみに
ほとほと嫌になって、早々に京都駅へ。お土産等を買って帰路につく。

京都の町を歩いていて ここは自転車を走らせるのは面倒だなーと思った。
歩道は狭いし、車道は車が多すぎ、駐輪するところもままならないなと
ひとも多いしね。早朝だったらいいかもしれない。でも 自転車で走ってみたい
気持ちはあるのだ。大阪は自転車が良いかもね。
わたしの勘違いで行った 晴明神社 近づくにつれて頭が痛くなるこいつも、
ついてから頭が痛くなるわたし。どうもこのコンビニはこの場所はいけないようだ。
わたしは 離れたら大丈夫になったけどね。
本当はもっとイロイロあったが ま、こんなもんで。

水陸両用バス 通天閣

水陸両用観光バス、大阪ダックツアー。
通天閣です〜〜、もちろん上りました。

祇園 さくらお守り

祇園にも行ったよ。 仁和寺への目的は この桜のお守り。

おみくじ-かえる イノシシおみくじ

仁和寺で引いたおみくじ。開運招福お守り入りに負けた。
わたしは かえる。???って思っていたら帰ってY氏に自転車に乗って
出かけるからちょうど良いもの引いたねと言われて なるほどと思う。

イノシシおみくじ、このイノシシが欲しくって訪ねた神社であった。
赤いひもを引っ張るとおなかからでてくるのだ。末吉であった。

カステラ あられ

食べてみたくて買いに行ったカステラ。
一乗寺にある スーパーで購入した ぶぶあられと天かす(笑)

裏具 裏具

裏具:ここで購入したのは「まめも」と松と梅のぽち袋。

こいつも買ったが わたしは忘れていた。関西版のどんべえ。
関東版とは味が違うんだよね。残念!

昨年末 20日に引っ越し なんとか年内に片付ける事ができたのは奇跡。
年末の引っ越しは ほとほと懲りた。
気持ち新たに 2010年。


2日:恒例の 初乗り会、今年は 都電荒川線 端から端まで。

9~11日:スキー&温泉部 2名で草津。雪質は良かったが
スキーをした10日のみ雪。早々に引き上げ温泉三昧。

16日:大宮へ。黒目川が良いというので 朝霞方面で待ち合わせ。
残念ながら集合場所からなぜか舗装されていない川沿いであった。
荒川は強風でめげる。迷走しながらも無事大宮着。
帰りは輪行なので お昼からやっている居酒屋さんで新年会。
大井町で2次会。

17日:高級自転車試乗会:今回はデ ローサ。
わたしが乗ったのは なんと130万だって。
スーパーの前に駐輪できないね。そのご 昨日のメンバーと
合流してプチ宴会。早めに女子はおいとまする。

19日:合羽橋。頼んであった商品を取りに行く。

23日:青山〜〜テ・オ・レのミニュチュア作品展を見に行く。
Y氏と一緒なので今回は電車移動。
天気がよく寒さもほどほどということで散歩日和。テクテク歩く。
たまに歩くのも良いね。

30日:青山 ホットケーキを食べに「香咲」へ。

翌週:またもや青山へ。めずらしくも 3週続けて青山とは……。



追記:2009年の走行距離は 2801km 2008年より少なかったのは
引っ越しのせいかな……。

東京タワー ゴローズダイナー

1月2日の東京タワー。 ひさしぶりのゴローズダイナーのハンバーガー。

寒緋桜 

荏原神社の寒緋桜にメジロが

棚 棚2

引っ越し後も 棚に背板を付けたり、棚作ったり。
汚くなった食器棚の塗り替えもしないと……。

DM-テオレ


 ■ 1月22日(Fri)〜 24日(Sun)
   11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
   ギャラリー SPACEKIDS 
    地図はこちらで→http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html

The au Lait のお二人のミニュチュア作品展です。
昨年の11月に熊本の『しろつめ』さんで行われた
「ふゆじかん」展の東京版です。

ひさしぶりの二人の活動 あったかな作品たちに逢えるのを楽しみに
しているわたしです。

■  The au Lait のサイト


ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ生活体系が変わったりとバタバタした 11月、12月でした。
12月は一度も更新しておりませんでしたね。

その12月は 20日の引っ越し準備のため
ペンキ塗りやら踏み台作ったりとかしておりました。
わたしの荷物の多い事……。11月のフリマと蚤の市で結構さばいたつもり
でしたが甘かった。
暖かくなったらまたいろいろ処分しなくてはと思っています。
シンプルにしなくては……。
引っ越し屋さんに人数の割に荷物が多いと太鼓判もらいました(笑)

そんな状態でなんとか無事にすっきりとした新年を迎えられたのは
奇跡的かもしれません。
わたしの作業場は段ボールで埋まって片付けるのは年越し覚悟だったくらい。
Y氏に奇跡だと言われたな。
なんとか落ち着きましたので これからゆっくりと生活リズムを整えて
ショップの方とかを再開していきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは 引っ越し通知を兼ねた年賀状を書かねば。


先週は 蚤の市だったのだ。
非常に楽しい2日間でした。
わたしは初日は自転車で吉祥寺まで、寝坊してゆっくり神田川を走って
どっかでモーニングなんかしちゃおうかという野望は思いっきり打ち砕かれ
井の頭通り激走となった。帰りは井の頭公園で迷い、やはり明るい井の頭通りに
でて激走となる。

*送り込まれた荷物の中に ボタンの袋詰めがあった。
 たっぷりと入ったボタンはどれもかわいい。ビンテージボタンがごっそり入っている。
 スタッフ特権で一袋取り置きしたつもりが ちゃんと取り置きできていなかった。
 接客も一段落して入金しようと思ったら ボタンがなかった……。
 買われてしまったらしい。涙目だ……。しっかりバックヤードに持って行くべきだった。
 今回一番の心残り。
 
*ちゃんと着てあげられなかったY'sの服一着。 初日閉店前にいらした
 少々年配のお客様が興味を持ってくれた。バラしてリフォームするという。
 外に出た事のない箱入りY's 日の目を見ずにバラされる運命か。
 接客していたタナカさん じっとわたしを見る。
 いいの??いいの?バラすって言ってるよとアイコンタクト。
 仕方ないこれも運命とうなづくわたし。
 服はお客様のバッグに入ったのだが、近くにあったグレーのハーフコートが
 救ってくれた。
 それは軽くってあたたかなコート。試着するとぴったりサイズ。
 いたく気に入ってくださって コートに変更となった。
 戻された Y's は2日めに それは似合う方の手に渡ったという。
 2日め 電車だということで油断しら大きく遅刻したのだ。

*荷物は減らしても 増やすな!を誓って参加したのだが……。
 布を一枚、ネックレス一つ。シショーと布違いのおソロのスカート。
 最終日、撤収の荷造りしていたら飛んできた ギャルソンのサテンのパンツ。
 『michiさん 寝間着にしなさい』というシショーの声。
 『わかりました。買わせていただきます。で、値段は?』
 『200円でいい』
  ギャルソンのパンツ 200円で手に入れました。
  室内着として使わせていただきます。

*今回の大きな目的は でっかいディスクカッターをさばく事だったが。
 必要でない人には無用の長物。しっかり残ってしまった。
 フリマでも残ったやつだ。しかし別のところで誰かイランかねーと
 書き込んでいたら欲しいと声が、うるうる。
 いろいろ声をかけてみるものです。明日にでも荷造りして発送だ!

詳しい 蚤の市は →『ホホホの本田』のブログを

残ったのは次回の蚤の市だ!参加する気満々です。
ラチャチャチャ ワンピース(シショー命名)をさばかねば!

ということで 次回も呼んでください。


今年も三鷹のカフェギャラリー『 TERRACE 』さんで蚤の市が開かれます。

蚤の市


●11月21日(土)22日(日)の二日間
●11時半から三時まで
●三鷹のカフェギャラリーTERRACE
●TERRACEのHPは、 http://terrace.in
です。

昨年は 品物だけ参加だったのですが今年は売り子さんでも参加いたします。
今回は 洋服が多いのですが懐かしさウルウルものの服ですわ。
果たして今欲しいって言う人がいるのか心配だ〜〜。
ということで お値段で調整しようと思っております。
下のブログでちょこっと紹介している。
トキオクマガイのくつ、おばからもらった半世紀もののバッグも
持って行きます。

どうぞお時間があったら遊びにきてくださいね。

今回の誓いは お財布のひもを緩めるな。
自分用になんだかいっぱい買ってしまいそうだ〜〜〜。

 バンブーバッグ

おばが 学生時代に使っていたものを 小学生の高学年の頃か中学に入ってからか
わたしがもらったもの。ずっと長く使っていた竹製のバッグです。
半世紀ものっていうやつでしょうか。
竹の色もいい色になり 使わなくてもずっと処分することができずにいたものですが
今回 手放す事にしました。
中の布等がはがれてきて状態はいまいちですが まだ使えそうです。
そんな訳で 記念撮影。

こういうものが好きな人に巡り会えるといいな。


先週 フリーマーケットに友人4人と参加。
前回 残っていた獅子頭君もちいさな姫だるまも 売れました。
少し身の回りをコンパクトにしようとあれやこれや整理中。
押し入れブラックホール状態からの脱出だ!


gunung 生茶パンダ+あひる
左:tabi doll で知り合った『gunung』さんが作っている自転車のタイヤの中の
  チューブで作ったベルト。かっこいいのだ!自転車乗るときにする予定。
  奥の裾止めは以前にも紹介したものだけど なんと gunung さんのものだった!
右:生茶パンダ先生です。6種類全部集めました。


tokioKシューズ
懐かしいって思う人がいるかな? TOKIO KUMAGAI の靴です。
こんど手放す予定なのでその前に記念にパチリと。

あれから ひと月……。
tabi dollのイベント写真をアップいたしました。

Photo:tabi doll ■ ←クリック

わたしの作った うさぎトリオでまだ手元にいるコがいます。
機会を見てショップにアップと思っていますが しばらくばたばたと
私生活の方で忙しくなりそうなので忘れた頃にということになりそうです。

ラビット-K2

tabi doll 無事に終了いたしました。
とても素敵なイベントでした。
ここに参加できたことをうれしく思っています。
ご来場いただいたみなさんに感謝♪

たくさんの人と会ってお話しして楽しい一日でした。

少ないけれど写真も撮っているのですが
UPはもう少しお待ちくださいね。

■ tabi doll:http://soeur2.com/tabidoll.htm

tabi doll のブログの方はまだ続いています。
そちらの方もどうぞごらんください。

PS:
イベントが終わるまで預けておいた新しいPC。
先ほど届きましたしばらくの間 こちらにかかりぱなしに
なってしまいそうです。
たまった写真データーやあれやこれや。
ひさしぶりの作業なのでどうなることやら。

ネット環境はすぐに整える予定ですがその他は
少々 時間がかかるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

ここ数日 うさぎと格闘しておりました。

全部で4匹(羽)のうさぎができあがりました。
あ!7つだ。

はたしてわたしの作る少々ひょうきんなうさぎは
旅立つことができるのでしょうか……。
それだけが いまは気がかりです。


うさぎ02 うさぎ02アップ

左:わたしにはめずらしい顔のコが出来ました。