radioDTMホームページへ »

【三軒茶屋GrapefruitMoon周辺】rain on the roof

こんばんは。
社長でゲス。

夏になってきた。
でもまだ梅雨です。
ということで店名が雨にちなんだ店を。 

rain on the roof(三軒茶屋)

thumb_IMG_2104_1024


世田谷ばっかですいませんね!地元なもんで!
もっとライブハウス出来てくれー!

皆さんカフェって行くんでしょうか?
僕はね、あんまり行かないです。
あんまりコーヒーにこだわりないし、おしゃれな店にこだわりもないし。
でもそれでもカフェにでも行こうか、という流れはある。
飲んだ後に行くことが多いかな!
お腹いっぱいだしお酒もう飲めないけど甘いもの食べてコーヒー飲みたいみたいなとき。

女子相手の場合、それは飯を選ぶくらい大事なチョイスのタイミングなのかもしれない。
しかし僕にはほとんどカフェの引き出しがないのである。
三茶に来ると、大体このカフェに来ている気がする。特段こだわりもないので、おしゃれな感じで。
なので、このお店の魅力を上手に伝えることが、僕にはできないかもしれへん。
階段を上るので隠れ家感が少しある、天井の高い屋根裏のようなおしゃれな空間、ゆったりできるソファーがある。 
それが僕にとっては魅力だけど、上記の3つを兼ね備えたカフェは三茶にだって他にある。 
しかしここに来てしまう。
きっとここにしかない魅力があるのだろう。
どこかで感じてるのでしょう。
ちなみに写真は季節のタルト(600円)だったと思う。 


==============


rain on the roof


営業時間
11:30~23:30(L.O.23:00)

定休日
なし


============== 
 

【渋谷駅周辺】ラーメン王 後楽本舗

どうも。
こんばんは。
社長だよ。

久しぶりの更新になりましたね。
きっとこのブログの存在すら知らない人がほとんど、というか全員だろうな。
カナシミ。

今日は中華。渋谷。

ラーメン王 後楽本舗(渋谷)

thumb_IMG_2363_1024



チャーハンという食べ物は、無性に食べたくなるものランキング6位くらい。
1位はケンタッキーにしといてあげよう。
これ、ケンタ、俺、けんた、この香りがたまんないんだ。 

皆さんはどんなチャーハンが好きですか? 
パラッパラの本格チャーハン、 モチッとした家っぽいチャーハン、冷凍食品、ラードの香り 、
いろんな好みがあると思いますが、今日のはいわゆる大衆中華のお手本みたいな炒飯。

渋谷駅からすぐ近く。井の頭線の西口が最も近いですね。
ライブハウスで言うとラママとかオー系列、クラブだとVISIONとかが近いです。
店に入る前に食券を買うシステム。中華料理屋には珍しいと思います。
炒飯570円に大盛り100円を購入。
あっという間に完成。
写真みてくださいよ。良い意味で雑ですねー。
たくあんが添えられているのも面白いです。これにあのスープがついてます。
あのスープ。
100人に聞いて100人が想像する味のあのスープです。炒飯のお供には不可欠ですね。
肝心の炒飯は、、、うましです。
卵がしっかり効いた正統派。
パラッパラッとまではいかないですね。中華料理屋らしい油多めにまとったパラシト感。
この脂っこさと卵、チャーシューの味で何グラムでも食べれそう。
たまにスープ飲んでね。たくあん食べて。最高。至福です。
後楽の炒飯食べたいな〜というよりも、炒飯食べたいなーという気持ちに100%マッチングしてくる店。
しかも営業時間はコンビニ。

これでいい。
これがいい。


================

ラーメン王 後楽本舗


営業時間:24時間営業

定休日:無休

================ 

【KENTO'S銀座周辺】カーンケバブビリヤニ

こんばんは。
社長です。

車ブーーーン。
ブンブンに乗れるようになりました。
免許取ったその日に友達が車運転させてくれました。高いやつ。 
嬉しい。
優しい。
ことあるごとに「運転変わろうか」って言う日が始まる。
わーい。
ブーーーン。

で、今回の店はこちらです。

カーンケバブビリヤニ(新橋・銀座) 

image1


何かと話題のビリヤニ。
食べてきました。
ビリヤニって何?
ビリヤニ、ビリヤーニー(Biryani,birianiもしくはberiani)とはインド料理の一種でスパイスと米(通常バスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。ビリヤニとプラオの違いは、プラオは生の米から炊き込むのに対して、ビリヤニは米とカレー(肉か野菜のカレー)を別々に作る点にある。特にビリヤニの製法において米とカレーを層状に重ねることは、カレーと米が融合した香り高い一品を生み出すために非常に重要である。
ということです。Wikipedia参照。
まず、バスマティ米を使うこと。
とても細長く、粘り気がほとんどんでない上に、香りがとても豊かな高級米。らしい。
そして、調理過程としては米とカレーを層状に重ねること。
これ大事らしい。
んで、食べてきました。
その前にここのレストランは銀座と新橋の駅から程近い博品館というビルの上の方にある南インド料理店。
なかなかの面構えで、高級感もあるが実際のところは言うほどでもない。
コースがいろいろあるけど、とりあえずアラカルトでいろいろ注文。
タンドリー料理の盛り合わせやらサラダやらフライとかいろいろ。
バナナの葉で包み焼きにしたマグロが美味しかった。
飲み物はインドビールからスタートして、その後はラッシーのカクテルやら。結果ウーロンハイやら。
酒を結構飲む人はコースにしたほうがお得かも 。飲み物少し高い。
で、肝心のビリヤニ。
チキン、ラム、野菜、海老があったけど、今回は海老にした。 

写真で見てわかるように鮮やかな濃淡を発する黄色と米の白色が混じっている。
カレーを下に敷いて、上に米を置き熱することでムラが出る。でもこれによって香りを米が纏うのでしょう。
上に乗った構想や野菜が一層鮮やかに彩っている。
見た目が素晴らしいですね。料理は見た目も大事。
 
ひと口頂く。
むむ!!!
これは!!
うまし。
口から脳天へスパイスの芳醇な香りが突き抜けます。
お米の香りと相まって、単純明快なものではなく、複雑ながらも調和のとれた香りになる。
これは初めて食べた。
ひと口目、ふた口目と食べ進めていくとまた香りの発見がある。食べる場所によっても多少の変化が。
具材の海老はゴロッと大きく、これまたスパイスをまとったブリブリの海老。
バスマティ米を食べる時とは違ったスパイス感。これとご飯をまた一緒に食うとグゥー。
米の食感はタイ米ともジャスミン米とも違うし、クスクスみたいにも見えたけどそれとも違う。
独特な食感と香りを持ってる。でも米は米。水分量は少ない。
美味しい料理だ。
南インド恐るべし。 

しかし、これはバッタもんニセモンが多く出てくるだろうな。
調理の過程を見ると、かなりオリジナルな製法に見えた。
これをドライカレーやカレーチャーハン・カレーピラフに思ってると大間違い。
圧倒的に差が出る素材と調理法。
食べに行く方は是非、ここの店のようなちゃんとしたビリヤニをどうぞ。


============

カーンケバブビリヤニ


・営業時間
11:00~15:30
17:00~23:00(L.O22:30)

・定休日
無休


============ 

【秋葉原GOODMAN周辺】丸山吉平

こんにちは。
社長でゲス。

背中が痛くてマッサージに通っている。
行きつけのマッサージというか整骨院がある。
とても親身になってくれるし、こないだラジオ波というのを当てた。
新体験。
しかしこの痛み、内臓系だったらどうしよう。。こわい。
 
まぁ良い。
飯の時間だ。

丸山吉平

IMG_2236


秋葉原というか浅草橋。
でも歩いていけないこともない。ということでグッドマン周辺。
秋葉原には丸五というとんかつ屋さんもあって、とても美味しい。
というか秋葉原はグルメがとても充実している。なので他の店でもよかったんだけど、、
この丸山吉平というとんかつ屋さんは、行くだけで少し面白いのでピックアップしました。
平日の昼に行ったので、ランチメニューのロース300定食を注文。
300というのは大きさでしょうね。
しかしここはメニューがとても多い。
普通のロースからリブロース、ベリーリブ、ぼーひれ、などなど迷っちゃう。
とりあえず一番上の段の券売機法則に従ってロース定食。
最安はかつ定食。 1100円。安い。
券売機には、当店は脂を美味しく食べるとんかつです、的なことが書いてある。
そして、券を買ったらその場で案内されるまで待つ。
なかなかの気難しそうな店主。だけど実は良い人という顔を持っていそうな店主。 
番号付きの席に案内されてしばし到着を待つ。 

ロース300定食(1600円)


 IMG_2246

 
見た目はいたって普通ですが、綺麗に揚がっていて断面はうっっっすらピンク。
キャベツは超細切り、豚汁とライスが付く。 素晴らしいね。
それではいただきましょう。
ちなみに卓上には塩、醤油、ソース。
まずは、塩、だよね。
衣はサクッッッ 。肉柔らかし!脂甘し!
うまし!
油っこさは皆無。脂の甘みはあるけれど、まったくたるい感じではなく健康的な脂。
肉質もしっかりと柔らかいという感じ。
レア感はさほどでもなく、むしろ肉の質感と脂の甘みをしっかりと食べさせる王道とんかつ。
はやしSPFという豚らしいです。
塩ならそのまんま食べてご飯なくても良いね。ビールで流し込みたい。
ご飯にはやはり、ソース、だよね。
ソースは少しシャバ気味。中濃くらいの感じかな。
やはりこの甘いソースとご飯、最高っす。
豚汁も少しどろっとして味も濃いので、ご飯がすすんじゃうね。
あっという間に完食。
これはメニュー制覇したい。
皆さんもちょっとした緊張感とともに是非。


=======

丸山吉平

・営業時間
[日・月・水・木・金]
11:30~14:30
[土]
11:30~14:30
18:00~20:00 (LO)
※夜の営業は土曜日のみ

・定休日
不定休(火曜休みのケースが多い) 

=======
 

【五反田Rocky周辺】庭つ鷄

こんにちは。
社長です。

春です。
最近は暑くなってきて、衣替えの季節ですね。

さ、今回紹介するお店ですが、たまに行く大好きなお店です。
正直ライブハウス関係なく書いちゃってますが、周辺にRockyというライブバーがありましたので、
一応そこ周辺ということにしておきます。
あとは恵比寿とかね、その辺も近いっちゃ近いんでお近くにお立ち寄りの際は是非。
お店はこちら。

庭つ鷄(五反田) 

image3


ミシュランのビブグルマンにも載っている焼き鳥屋さん。
カウンターが10席ちょっとくらいとテーブルが4つ。明るい店内、厨房も見えます。
上の写真はお通し。皮の煮込み。
鶏の出汁に塩ちょっとで充分でしょ、ってな味。始まる感、あるね〜。
飲み物は毎度のごとく頼む鉄板のあいつ。塩生レモンサワー。
ソルティードッグみたいな感じで飲み口の淵に塩が付いてるレモンサワー。超うまい。
そして写真を撮り忘れている。というか、料理も撮り忘れているので、焼き物以外の一品を紹介します。
焼き物が来た頃には食うことに集中していて写真撮れませんでした。
まずは湯引き。

image1


胸肉とささみ。 最高っすね。
鶏の肉質と肉本来の味をしっかり味わえる。
以前は刺身をやっていて、それがまた絶品だったんだけど、色々厳しくてやめてしまったみたい。
で、今は湯引き。
お店によると、
"食鳥処理の免許と食鳥処理場の認可を受けて、自分達で毎日一羽一羽丁寧に捌いて居ります "
とのことなんで、 だからこその新鮮さがあるのだと思います。
〇〇鶏などの売り方ではなく、調理・料理の過程を大事にしてるのが好きです。
続いては、レバーペーストとささみのムース。

image2

これがまた旨いんです。
レバーはまったり濃厚、ささみのムースはレバーに比べるとさっぱりと。 
胡椒もしっかり効いていて、マスタード塗ってバケットに乗せて食べると最高です。

そして、焼き物。




の写真がない。
焼き物がこの店のメインであり真髄なのだが、撮り忘れた。
ので、また今度焼き物だけレポします。
 

========== 

庭つ鷄

営業時間
17:00~23:00
※ただし鶏が無くなり次第閉店。

定休日
日曜・祝日

=========== 
ギャラリー
  • 【三軒茶屋GrapefruitMoon周辺】rain on the roof
  • 【渋谷駅周辺】ラーメン王 後楽本舗
  • 【KENTO'S銀座周辺】カーンケバブビリヤニ
  • 【秋葉原GOODMAN周辺】丸山吉平
  • 【秋葉原GOODMAN周辺】丸山吉平
  • 【五反田Rocky周辺】庭つ鷄
  • 【五反田Rocky周辺】庭つ鷄
  • 【五反田Rocky周辺】庭つ鷄
  • 【渋谷駅周辺】ポタパスタ 渋谷店(渋谷)