6月、公共工事の発注も多くなってきました。
官公庁の人事異動を終え、体制が整って発注が本格化するのは5月連休明けから始まります。
世の中の景気は良くなっていると聞きますが、皆様は如何でしょうか・・・。
力強い景気回復をお願いしたいものです。

画像0038


千葉市郊外のへんぴな場所に資材置き場があります。廃材などを仮置きしたり移動したりとホイールローダーが動いていました。

ウィキペディアによると「ホイールローダーは、トラクターショベルのうち、車輪で走行するものである。タイヤドーザーとも称呼されている。」ということで、力は弱いがフットワークの良い建設機械です。

画像0039



さて、このヤードの奥には山林が広がっています。
杉林です・・・、いや、「杉林だった」と言うべきでしょうか。

全国的に問題となっている竹害(竹による山林被害)がそこにありました。
何度も記事にしています。

画像01012



いずれはこの杉が消滅します。
人の手が入らないこうした山林が増えているのです。

食材や竹材としての市場が成り立たなくなったことや農家の高齢化、また農業離れの実態などが原因です。
孟宗竹のタケノコはおいしいのですが・・・。


なお最後におまけ、6月に咲く栗の花をどうぞ。
芳香を放つ雄花と、栗の実になる雌花です。

3 006



3 007


ホイールローダー (ウィキペディア記事)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

竹害 (ウィキペディア記事)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%AE%B3

<土木の風景TOPへ>  <土木の風景分類TOPへ>


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。