2005年07月13日

livedoor Blogの仕様変更とblog雑感

◆livedoor Blogの仕様変更とblog雑感

Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しましたアキバBlog(秋葉原ブログ)

結構あちこちで話題になっているlivedoor Blog系サイトの確認頁に飛ばされる問題。
やはり予想通りあちこちで移転するとか、苦言を呈するという状況になってます。
livedoor Blogの中でも最大手のアキバBlogさんも移転を考えているとのこと。
プロ版は問題ないらしいですが、私は正直プロ版に移行する気はありません。

<参考>
ライブドアブログ/他のサイトへリンクへ飛ぶときには確認メッセージのページに飛ばされる仕様へ変更 - livedoor Blog(ブログ)趣味のホームページ
(こちらでそのウザイ仕様を体感できます)            



最近ニュースサイトで紹介されているサイトの中に結構な割合で
livedoor Blogが存在します。ここもそうですが、
最初にlivedoorを選んだ理由は有名だったからです。
(堀江の名前がちょっとづつ世間に浸透してきた頃)
選んで正解だったなと思ったことは、ユーザー数の多さで
色々なサイトでカスタマイズ法などの解説がされていて
非常に安心感がありました。(カスタマイズの自由度も高い)
ランキングに入ったときはうれしかったし色々と感慨深いものが
あるんですがもう見限るかもしれません。


【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
ココを見てみてFC2ブログはよさそうな印象を受けるんですがどうなんでしょうか?
…こうして見るとlivedoorは機能的に優れているだけでなく、
有名人を多く呼び込んできたりしてうまくやっているんだなぁと思いました。
何でこんな仕様変更をしたのかいまだに分かりません。



MovableTypeという手もあります。が、一から構築するのは難しそう。
いままでlivedoorでやっていたものとしてはlivedoor村から
いきなり砂漠地帯に放り出されたような気になってしまうと思います。
有名どころではイイアクセスさんがMovableTypeのサイトだったりしますね。
このMovableTypeの読み方、ずっと「モバイルタイプ」だと思っていたのですが
モバイルタイプでぐぐると

こんな頁が最初に…。
ムカ〜(`Д´)ノ⌒┻━┻

<参考>
MovableTypeはモバイルタイプ?ARTIFACT ―人工事実―
IT用語辞典 e-Words : ムーバブルタイプとは 【Movable Type】 ─ 意味・解説
正しい読み方は↑みたいです。

というかMovable Typeってフリーソフトだと思っていたんですが(何も知らんw)

gilcrows at 18:24│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
移転先
★移転しました。
GilCrowsのFLA板観測所

これからもよろしくお願いします。
管理人
◆Z/GilCrows
(ぎるくろうず)

FLA板AA保管庫管理人

GilCrowsのFLA板観測所第二支部
随時更新(MyblogList参照)

最近の特集記事
FLASH☆BOBレポ
Mステでマイヤヒーが放送されている件について。
(7月18日更新)
実写版まとめ
エロゲムービー特集
FLASHに使われている音楽
(注:コメントはこちらで受け付けております)


<BBS>
BBSはじめました…。

<メアド>
flash_aa_soukoあっとま〜くyahoo.co.jp