毎年行なっている吉野の山・木を知る見学会。
5月には珍しく台風が近づいているとの事で、雨でしたが、沢山の方にご参加頂きました。

IMG_1693

IMG_1694
集合場所の吉野・阪口製材所の「吉野サロン」に、参加者の皆さんが次々に集まってきました。
吉野サロンへ集合
早速、しょうゆとみそ作りの「梅谷醸造元」の見学へ。
梅谷醸造元のお迎え
梅谷醸造元では、先人の知恵と技を活かし、100年余りしょうとみそを作り続けています。
KIF_1540

KIF_1541
100年にわたって代々使い込まれてきた、
麹菌をたっぷり含んだ吉野杉大桶。

KIF_1553

手前で仕込んでいる少し濃い色のものは直にでも出荷できるしょう油で、
左の奥はまだ新しいものでこれから発酵させ熟成していく段階のものです。

こちらの店頭では絞りたてしょう油、もろみ・味噌・ポン酢など、
梅谷醸造所ならではの商品が販売されていました。

私はねぎ味噌を購入し夕食に頂きましたが
ごはんにとっても良く合い絶品でした。


吉野の木を知ろう ・ 見学会 2へ続く

”ギミックデザイン 一級建築士事務所 ”のHPもご覧ください
堺の注文住宅なら、女性建築家とCM方式(分離発注)でつくる”いずみの家”