No pain no gain

スペイン在住。主に筋トレについて綴っています。

ドクターストップかかりました

先週の火曜日に肩とbicepsのトレーニングをやりまして、お昼ごはん食べ終わってちょっとゆっくりしようかななんて思ったら、なんと大量の出血が(!)
そのまま緊急病院に運ばれまして、色々と検査してもらった結果、ジムに行くのを硬く禁止されました。
なんでも片方の赤ちゃんが滑り落ちかかっていて、落ちたら流産になるので絶対安静だそうです。
できる限りベッドの上で静かに過ごして、長時間歩くのは禁止、重いものを持つのも禁止されました。
双子は通常の妊娠よりもリスクが上がるらしいです。
大量出血しても赤ちゃんが無事だったことは嬉しかったのですが、ジムに行けなくなったのは凹みました。
旦那には「子供を無事に産んでからまた行けばいいだろう」と言われましたが、たった3週間行けなかっただけで筋力の衰えをマジマジと感じたのに、10ヶ月ってどれだけ長いと思ってるんだよ。
とりあえず安定期に入るまでおとなしくしていて、安定期に入ったら先生と交渉してみようと思ってます(全然懲りてない)

今現在は出血も止まりまして、落ち着いた状態です。
このぶんでいくと3週間後の健診で問題が無かったらジムに復帰できそうです!
正直な話、先週のトレーニングでは「無理しないように」と言われている
その「無理」がどれくらいなのかがいまいち分かっていなかったんです。
今回の出血により「ここまでやったらいけないんだ」というのが
感覚的に分かったので、結果オーライです。

それにしても、流産しなくて本当に良かった!
母も頑張るので、健康的で強い子に育ってくれるよう願っています。



肩、Biceps

今日は肩とbicepsの日でした。

ショルダープレスマシン
5×6 4×8 4×8 2.5×8
アーノルドプレス
5×8 7.5×6 7.5×6 5×8
サイドレイズ
1×8 2.5×8
1.5×8 2.5×8
1.5×8 2.5×8
1.5×8 2.5×8
ケーブルラテラルレイズ
5×6 10×6 
5×6 10×6 
5×6 10×6
5×6 10×6
マシンカール
3×8 4×6 4×6 3×8
パイプリーケーブルカール
10×8 15×8 15×8 10×8
ハンマーカール
5×6 5×6 5×6 5×6

久々にショルダープレスマシンを使ったのですがなんだかやりづらく感じて、終わってからアーノルドプレスをやりました。

ハンマーカールは今日初めてやりました。
bicepsのトレーニングがあまり好きではない私にとっては新鮮で良かったです。
でもいまいち効いてるかわかりませんでしたけど。
動画などを見て確認する必要があると思いました。

3週間ぶりに肩とbicepsをやってみて、筋力が落ちたなと感じました。
肩もbicepsも7.5のダンベルを楽々使えていたのに、今日はかなりキツかったです。
頑張らなくちゃと思いました。

昨日の脚トレの筋肉痛が今日強烈にきています。
あまり重量は上げずにやったのですが、久しぶりだったから筋肉がビックリしたのかな?
妊婦で筋肉痛って想像以上に辛いことに気が付きましたよ(笑)
こんな辛さに世の妊婦トレーニーさん達は耐えているのかと思うと尊敬です。

明日はトレオフの日です。
しっかり休むことにします!



今週からトレーニングを再開させました。
月曜日の今日は脚を張り切ってやってきました。

バーベルスクワット
10×8 20×8 30×6 20×8 10×8
レッグプレスマシン
70×10 80×10 90×10 90×10
ウオーキングランジ
10×14 10×14 10×14 10×14 
サイドランジ
5×10 5×10 5×10 5×10
シシースクワット
0×10 8×10
0×10 10×10
0×10 10×10
0×10 10×10
サイドステップアップ 
0×10 5×10
0×10 5×10
0×10 5×10
0×10 5×10

久々にバーベルを背負いました。
なんかちょっと感動しました。
「ここなんだよ、私の居るべき場所は」なんて言ったら大袈裟ですが、それに近いものを感じました。
スクワットは確か自己最高が37.5キロだったと思うのですが、今日は30ですらすごく重く感じて、1セットだけしてやめました。
最後の10キロはパラレルまでお尻を落とした時点で5秒停止でやりました。
あまり重量をかけられない時はこういう追い込み方もいいな。

レッグプレスはものすごく久々にやりました。
個人的にあまり好きではないので妊娠前は滅多にやらなかったのですが、座ってできるのでありがたいです。

ランジは久々にウオーキングでやりました。
スミスマシンでもよかったんですか、なんとなく体を固定されすぎるのが嫌で。
実際やってみてウオーキングの方が好きかもと思いました。

それから初めてサイドランジをやりました。
私骨盤が歪んでいるので左がやりにくいのですが、けっこうお尻に効いてる気がしました。

最後のサイドステップアップも今日初めてやりましたが、これかなり気に入りました。
動作的にはそんなにしんどくないように見えるのに、重量かけるとけっこうキツかったです。
もっと頻繁にやってもいいかな。

トレーニング再開にあたって何か1番怖かったかというと、1番好きな脚の日でした。
腕や肩や背中なら座ってできる種目が多いので体が固定しやすくて安心なのですが、脚は立ってやる種目が多いので不安でした。

昨夜犬の散歩に行った時もお腹が張って立ってられないくらい辛かったので、こんなんじゃ明日の脚の日は大丈夫かなって心配だったのです。
おまけに今朝原因不明の腰痛が襲ってきて、これは私にジムに行くなと言ってるのかな?なんて思いながらも頑張って行きました。
実際ジムに行ってみるとあら不思議、腰痛も感じなかったし、お腹も全然キツくなくて、私本当に妊娠してるのかな?って思ったほどです。
きっとアドレナリンが出ているからお腹も気にならなかったのかも知れません。
その後調子にのってスーパーに買い物に行ったらすごくしんどくなってしまい、やはり無理は禁物ですね。

久しぶりにジムに行った感想は、例え妊娠であっても運動して汗をかくのってこんなに気持ちが良いんだということです。
今までは体がキツかったのでしんどくなるとすぐベッドに横になってたんですが、そんな毎日だと大袈裟ですけど生きてる意味がわからなくなる時があって。
でもジムに行って体を動かすことで気持ちまでリフレッシュできて、なんか別人になった気持ちです。
妊娠されてる方こそ運動をおすすめします!

さて、明日は肩とbicepsの日です。頑張るぞー!




最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ