2007年02月10日

ただいま〜♪

無事帰ってきました〜♪

9日のわりと早い時間に帰っていたのですが…。
うちの小次郎とチャヌのお世話をしてくれた友人に
お土産を届けたり、久々に小次郎とチャヌと戯れたり…

副業のMLのチェックとか、アドワーズ広告のチェックとか
やっていたら、日付が変わってしまいました(#^.^#)


出張は3年ぶりぐらいの参加で、その間に医療情勢が
ものすごく変わったらしくて、浦島太郎の気分でした。

昨年4月の診療報酬の改定で、どうやら看護師の配置を
増やすと病院の収入がすごく増えるという制度になった
らしくて、全国的に看護師の争奪戦が激化しているとか…。

全国の大学病院などは、年齢制限もなくして募集をかけ、
大病院に看護師をとられた中小の病院が困っているとか…。

そういえば、昨年末にうちの病院の看護師も何人か
徳島大学を受けて、合格した何人かが退職すると言ってた!


この前事務長と無駄話をしていた時、一番多く収入が入る
基準をとるために、うちの病院も看護師をたくさん採用する
とか言っていたのは、この事だったのか〜!!


詳しいことはまだ理解しきれていないのだけど、
看護師が増えて、病院が儲かるのなら、言うことないよね!



人数が足りないために、患者さんのケアも満足にできず、
職員は年休も取らないのに、振替休日さえ取れず、残業地獄で、
医療事故の不安もあって、体力的にも、精神的にも
過酷な状態だったから…。

看護師が増えれば、したい看護ができるようになる!

人数がいないとどうしても優先順位を考えて仕事を回すので、
生命に関わる重症患者さんや、時間でこなさないといけない
点滴、処置などが優先されてしまう。

入浴やシャワーができない患者さんの場合、
身体は毎日拭くけれど、シャンプーやひげそり、爪切り等は
余裕がある時しかできなくて…。

もしも自分だったら、「頭がかゆい!!」と思うだろうな…。
ひげも「毎日そって欲しい」だろうな…。といつも申し訳なく
思いつつ、とにかくやらないといけない仕事に追われてた。

検温や点滴、処置、回診、リハビリ以外はほったらかしで
ベッドで寝ているしかない患者さんとゆっくりお話しをしたり、
車椅子に乗せてあげて、散歩に行けたら!と思っても、
そんな余裕はどこにもなくて、走り回ってた。


そんな仕事をしていると「やりがい」とか「仕事に対する誇り」
とかが見えなくなって、大好きだった「看護」という仕事を
いつの間にか嫌いになりつつあったように思う。



人数が増えれば、人手があれば、
今よりは患者さんを人間らしくお世話できるようになる!
残業をしなくてもすむし、休みもきちんと取れるようになる!

本当にそれが実現するのだろうか…?
看護師が増えるのだろうか???


いま医療の現場には医者も看護師も足りなすぎる!

私たち看護師は当直が終われば、帰れることになっているが、
うちの病院の医者は、いくら忙しくて眠る時間がない当直を
した後でも、朝から外来診療があったり、検査があったり…。

医者だって、人間だから寝ないで働き続けるのは無理があると思う。
身体も心配だし、人の生命を預かる仕事なので、
眠らずヨレヨレの状態で医療事故につながったら…というのも心配。

こういう現場の実態を厚生労働省も少しは認識したのだろうか?

少しでも改善に結びつけばいいのだけれど…。

今回の出張は、浦島太郎の私にとって、すごいカルチャーショック
とともに、いろいろ考えること、期待することの多い話が聞けた。
たまにはこういう勉強会にもでないといけないなあ!

でも、内容がきちんと理解できていないので、もう少し勉強しないと
本当に実現する話なのか、夢物語なのか、まだよくわからない…。
また、機会を見つけて勉強したいと思う。


なんだか、私自身よくわかってない話の上に、
医療関係者ではない人には、わけがわからない話でごめんね〜!

でも、元気に働いている人も、いつか年をとって病気になることが
あるかもしれないので、全く関係ないというわけでもないと思うよ。
これを機に、医療に関心をもってもらえれば幸いです(爆)

そんな、こんなで、無事帰ってきたという報告だけのつもりが
長々と書いちゃいました (#^.^#)
今日も朝から仕事なので、そろそろ休みます!おやす〜!zzz


私は寝ますが、応援「ポチ」をヨロシク!!
    ↓
人気ブログランキング人気ブログランキングへ

gin1098765 at 02:14│Comments(0)clip!日記 | 本業

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数