神戸ビエンナーレ2011 銀ボタン金ボタン

代表の戸矢崎満雄が準備から開催期間まで 作品“銀の雨・金の環”の詳細を報告するブログです

October 2011

感想ノート(1)

10月も終わり 会期も半ばを過ぎました。
会場に行かれてない方にも、まだ日はあります

ここで 会場入り口の「感想ノート」から、
特徴的なものをご紹介したいと思います

nb00
10/3
nb01
10/4
nb03
10/8
nb04
10/11

お子さんからお年の方までの反応が解りますね。
もちろん、直接の声も聞けるのですが
書いてくださるのは 特に印象が深かったからでしょう。

ファッション・ショー

29・30日 ファッション・ショー がありました。
その前に、アートプロジェクトの作家たちに、
商店街から感謝状と 記念品が贈られました

開催前は懐疑的だった商店街の人たちも
ふたを開けてみると、多くの人のにぎわいに、
ずいぶん気をよくしているようすです

fs01

元町高架下ストリート・ファッション・ショー
商店の衣裳で神戸ファッション専門学校生たちがモデル、
モトコーをねり歩くという企画です (おもしろい)

fs02

会場で待っていると 来たと思ったらすぐに通り過ぎ、
帰りを待ち会場の中に入ってもらいました
ですのでちゃんとした写真は撮れませんでした。

高架下でショーのアイデアはいいのですが、
やりかたはもっと工夫が必要かなと思いましたね

関西シーン

[Kansai scene]という冊子を知ってますか?
私は初めて見ました

KS-02

外人向けの関西情報誌のようです
  神戸ビエンナーレが記事になり写真が掲載されました。

KS-01

他にテレビなどで「作品を見た」との声を聞きます。
事務局からもお知らせをいただきますが チェックできません。

再び写真に酔う

以前、白黒(リーフレット用)で紹介の写真(カラー版)です
プロによる、制作中(空間の奥行き)をお楽しみください。

kg-99
Photo:Yano Makoto 2011.9.15

奥の方でスタッフが制作をしています。
作品だけより人が入っている方が  なんかイイですね。

それと[神戸ビエンナーレ動画集](高架下)公開中です

ボックス・アート

午前は会場で 私が入る写真を撮ってもらいました。
それは大学案内用なので、今はお見せできません

午後は大学の授業で 私がカメラマンをしました。
2年生のテキスタイルデザイン課題BOX  ARTです。
空き箱を使って、自己の世界を表現します。

ba04
ba01
ba03
ba02
ba05

この制作は 高架下アートとも重なりますし、
コンテナアートを小さくしたものと言えますね。
学生には 神戸ビエンナーレを観るよう勧めています。

プロフィール

ginbotankinbotan

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ