こんばんわ。
toristramです。

先日、戦国ランス最難関と呼ばれる?武田軍団のクリアボーナス獲得に成功しました。
※私が見ていた攻略サイトにそんな風に書いてありました。

真田透林馬場彰炎山県昌景高坂義風


というか。

四連撃を凌ぐのはそんなに骨でも無かったり。

どっちかといえば、他勢力に仕えてもらうまでが大変だったなぁ~と思いました。
三カ国(北条・明石・徳川)と交戦状態を維持しつづけながら、補給した武将の首を取っていくという地味な作業です

今困っている人がいるかどうかは判りませんが、軽くコツみたいなものを書いてみます。

難易度は☆2
クリアボーナスは北条家参加・国力系マックス・家宝たくさん
それ以外の補充メンバーはなしでやっています。

■四連撃を凌げ!

まず、大前提として全滅させる必要はありません。
無難に戦果勝利を狙うべきです。

で、必ず城地形で迎え撃つ事。
さらに隣接を城のある三河まむし油田だけにする事。

純粋な戦力では絶対的に武田に届かない事肝に銘じましょう。
五分の地形でやったらターンが終わるのを待つまでもなく全滅可能性すらあります

実際の私の戦闘でも四回の戦闘参加の半分以上が戦闘不能になっています。


ちなみに私は22ターン目、戦闘メンバーが20名+上杉謙信の援軍で撃破しています

暗殺は2ターン後の25ターン目。
無事、最初の条件をクリアできました。

■逃げた、三人を追え!

続いて、逃げた三人ですが、各国に士官するまでひたすら待ちます

☆2で始めたため、ターンが経つごとに各国がどんどん強くなってイキマス。
まあ、北条は武将がいなくなってガス欠でそうでも無かったんですが。


とにかく、兵隊3000で武田四将が出てきたときはヤバいかと思ったけど、何故か暗殺が効いたので
さほど苦労せずでした。


山県は北条に、馬場、高坂天志教に参加。
途中までイベントなのか、何度やっても天志の面子は捕虜にできませんでしたが、国を一か所に追いこんだら突然捕虜に出来るようになります。

迎えた44ターン、無事最後の高坂をゲットして無事クリア出来ました。


メンドクサイことはここで終わり。
さあ、これから謙信ルート突入じゃーーー!

いじょう