珍珍亭 ~ LYCEE OVERTURE と よろずのブログ ~

リセブログなんですけど!TCGの…ブログ?なんですけど!

名古屋まで旅行に行ってきたので初投稿です < 挨拶

お久しぶりです。ふるでと申します。

およそ二週間ぶり?の更新となりますが、
この二週間もぼちぼち大会に出てはいました。 

…ですが、大体は日単握って宙単に勝った!終わり! 閉廷!

って感じだったので、「これ(レポ)要る?」と思い、
ブログ更新は  怠って 休憩していた次第であります。


ともあれ、東京公式から二週間日単を握り続けた結果として

・宙単相手には先攻/後攻関係なく大体勝てる。
・ミラーは僕自信の練度が高まってきたので、そんなに厳しくない
絶望的なまでに花単に勝てない……

と、自分の中である程度の結論が出てきましたので、
対花単をどげんかせんといかんなあ……と、ずっと悩み続けておりました。

対花単の何がキツイかと申しますと、

・エリザベートに対する回答がダレイオスしか入っていない
・ステンノ/エウリュアレが揃うと玉藻ネロやってても殴り負ける

など、主にダメージのやり取りでこちらが不利になりがち、
というところが大きなメソッドでありました。

実際3ハンド 5DMGのエリちゃんは打点効率が最高峰ですし、
補助に回るアーラーシュやメディアリリィも優秀、
かつ、マシュが絡むとダレイオス一枚では解決しない…と、大分厳しいです。 

ステンノ/エウリュアレに関してはヒュンヒュン動きつつ最大で5点と、
これまたエリちゃん並の打点をキメて来るので、
単純に殴り合ってたら打点負けする……と、こちらも厳しい部分でした。

思い切って花単を切る、という選択肢も一瞬考えたのですが、らじおくんに

ら「環境の三割近く存在してるデッキを切るのは流石にナンセンスだよ

と、これまた厳しい意見を頂戴しましたので、
食事中も風呂入ってるときも仕事してるときもずーーーーっと、
対花単の対処法を考えておりました。

……しかし、結局、名古屋フェスタ2日前になっても答えは出ず。

漠然とした悩みを抱えつつ、不安と共に名古屋へと発って参りました。 続きを読む


行ってきましたフェスタ名古屋。銀符時代から名古屋では勝ったことはまずないのですが、名古屋フェスタが大好きな銀符村では早々に車でのツアーが決まりました。大阪から2週間と間が空くため、その2週間この環境について考えました。まずはその内容から行きましょう。結果から言うと特に何も考えませんでした。そもそも4月の参加賞次第でどうなる事やらといった感じでしたしね。

その後沖田が公開されたので、宙の後攻オダステ3つエンドがかなり安定したというわけ。ということで公開初日にプロキシで宙単を作りまわしたところ、全試合じゃんけんに勝ったためよく分かりませんでしたがPドレイクと違いこいつ1体いるだけでゲームに劇的な影響があるというカードではないと感じたため、現状の相性を変えるほどではないと判断しました。強いんですけどね。早めに4枚集めましょう。

花単に関しては大阪1位のハルさんのレシピにジャンヌちょい足しみたいなのを作って遊んでたのですが、特に文句なくつよそうだったのでそのまま放置。その後日単のEX1だけ考え続けたのですが、結論は出なかったためもっともっぽいことを言いながら「玉藻もPドレイクも強いから2枚2枚!」としました。金時はその弊害で3になりました。
あとはいつものRドレイク3キャット2カルデアス2。


そんなことをしてたら遠征当日、車2台で10人くらいまとめての金曜夜出発です。10時半集合とのことで20分前くらいに現地に着きましたが、時間までに来たのは2人! 車すらいないんだが????????

ということで10時45分くらいに車に乗り込んで出発進行。名古屋までの道中でライダーピックアップガチャを回したり君は本当に槍アルトリアが引けないね~~と言ったFGOの話をしたりけもフレはギンギツネがシコれるよね~~とか言って過ごしました。

名古屋到着後の予定は6時頃からスーパー銭湯で風呂に入って疲れを取り、昼ひつまぶしか何か食べて、現地のショップで沖田を回収し、西の方からの遠征勢も拾いながら、名古屋恒例のお宿でリセして、次の日大会。
という感じだったのですが、初っ端からお風呂つくのがどう考えても6時より早くて、6時まで時間つぶさなきゃ。ということになり、名古屋に一番近いPAで休憩することに。
そこそこ時間もあったし時間帯的にお客さんも少ない場所でふるでくんに以前花単日単で延々スパーしてくれと言われてたので、

「ふるでさんリセしませんか?しましょうよリセリセリセリセリセリセリセ」

と声をかけたところ快く応じてくれました。
よく分からないけど初手エリザベートを出してぼこぼこにしたりじゃんけん負けたけどぼこぼこにしたり初手清姫しか出なかったけどぼこぼこにしたりできたので、ぼこぼこにした側の僕は日単に自信が持てなくなりました。

そのあと朝ごはん代わりに串カツとか食べてからお風呂へ。このお風呂名古屋遠征の際は夜に車で出て朝ここで風呂入ってひと眠り、そのまま大会へというテンプレがあったんですが、テンプレ通りの動きしかしないので当日大会なくても来ました。休憩室のほかにシアタールームや図書室なども充実してるのでおススメです。

お昼はひつまぶしを食べる予定だったのですが、冷静に毎回来るたびに食ってるという人や別にひつまぶしは…という人もいたため、話に出た味噌煮込みカレーうどんを食べようということで、適当にググったところに行きました。行ってみたら味噌煮込みカレーうどんはなかったので味噌煮込みうどんを食べました。孤独のグルメみたいな店でよかったです。

そんなこんなで1時には193に着きました。MTGのPPTQやってたっぽくてスペースはほぼ埋まってるし大変だなーと思いながらこっそりフリーしてました。まぁまぁいい調子だし公認での調子を見てダナーと思っていたところ、定員16名!同行者10名!参加者合計20名!とのことで抽選!落ちた!同じく落ちたふるでくんとうれさんと上前津へ。上前津も14名!定員12名!やめよう!いいところで甘いものを食べようと話はしていたので甘味処へ行きました。僕は和風のスイーツには妙な苦手意識があったのですが、暖かい芋やわらび餅とパフェが合っててなかなかおいしかったですね。
ちなみに193の大会はぶっくんが勝ったらしい。めでたい。横で兄貴が雪単で3-1してたらしくやるねェ……(戸愚呂弟)となりました。

そっちの大会が終わった後、大会に出ずに色々してたギギPに迎えに来てもらって宿へ。部活の合宿みたいなご飯と広い和室で多分5回くらいお世話になってます。


夜はやっぱりリセ。Lazyさんの宙単に何故か日単がぼこられてまた少し傷心気味に。結局花単にキャット出して勝つときってエリザベート止まってたり姉妹出てなかったりでもともと有利なときだけでは!?という話題になり、なんとなくキャットを抜いてRドレイクとPドレイク増量してよし!いい感じだ!となったのでLazyさんに宙単を借りて大会に出ることにしました。

宙単をチョイスした理由は、①P沖田を使うことでオリジナリティポイントがたまりそう②優勝していない色を使うことによって目立ちたいという邪念 というろくでもないやつです。

適当に4時間くらいリセしてあとは隣でハトクラやってる組の隣でこの旅芸人ってカードシコれるよね~~とか言ってました。

そんなこんなで名古屋フェスタ!1-2!終わり!強いて言うならば1回戦から旅の道連れ達の潰し合いだったのでこれこそフェスタの醍醐味だな~と思いました。
終わった後のバトルラッシュは2連勝しては負けてを繰り返して、最後マスターへの昇格をかけたギギPとのマッチにじゃんけんで勝ち、クロネコさんともじゃんけんで勝ったので無事マスターになれました。やったね。くじからは180ptと花ジャンヌKR。ポイントはめちゃめちゃうまかったので嬉しかったです。

あとは1敗ラインの人をチラチラ眺めながらふるでくんの決勝を見てました。だいぶ難しい盤面があって、きつそうだな~と思ったのであとで励ましに行こうと思ったのですが、フリーしてたらふるでくんが優勝したのでずっと後ろで見てたよ!信じてたよ!という感じでお祝いできてよかったです。

帰りの車はなんか気分悪かったので寝たり起きたりして、渋滞に巻き込まれないといいな~と思ってたら起きたら東京でした。帰った後つけ麺を食べました。養蚕もおススメの一店だけあっておいしかったですね。でも食べ終わった後もなんか気分悪かったので帰って早めに寝ました。

そんな感じのフェスタレポでした。みなさんの環境考察の一助になれば幸いです。
最後に車の運転してくれた養蚕ギギPありがとう!一緒に遠征したみんなフェスタ参加者の皆さんお疲れ様でした!入賞した方々もおめでとうございます!優勝のふるで入賞の若MENほんまめでたい!しょうゆさん誕生日おめでとう!

大宮までお散歩してきたので初投稿です。 < 挨拶

冷静に電車賃を計算したら、大宮まで出るのも秋葉まで出るのも、
値段的には殆ど変わらないことに気づいてしまいました。
(まあ秋葉の方が行き-帰り楽だったり楽じゃなかったりします)

そんなら大宮の方が(何故か)旧銀符民が多いので、
大会出るまでフリーするのにも丁度良いし、そっちゃ行くかって感じで。

大会始まるまで一生リセして遊んでたんですが、
雪単って本当に虚無感MAXですね……

先攻カーミラ荊軻エンドしても相手の展開によっては負けますし、
なんなら専用除去打つよりもカルデアス積んだほうが大分マシです。
(オレが雪の真髄を理解してないだけかもしれませんが……)

あと、宙単にヘラクレスふるでオオカブト(誰が言い始めたんだ…)と、
ヴラドおじさんを4枚ガン積みしてみたデッキを使ってみましたが、
中々に羅刹って感じで楽しかったです。

バトラだったらいい感じに回数回せるかな?と一瞬思いましたが、
どう考えて普通に日単握った方が安定すると思います。

以下レポです。 

 続きを読む


大阪フェスタ参加者の方、お疲れさまでした。世は大カルデアス時代を迎えたようで僕がデカ玉藻をコスってもいられなくなってしまったかもですね。今後はカルデアスを打たれる前提で冷静にプレイするべきなのか、ビビらずぱなしていくのか、そもそも4ハンドキャラを積まないのかセンスが試されそうです。


そんな中僕もリセおしてました。3日とも大会に出たのでそのレポートです。


大宮アメニティ 参加者10名 使用 冷静に令呪をカルデアスにして1枚Rドレイクを増やした日単


日単 後手 ○

相手は玉藻SRネロ。こっちはSRネロPネロ信長。相手はAFに金時追加でパンチ。こっちも全員でどついてSRが下がってキャット。パーフェクト後手後手ゲーだったんだけど、相手の後ろがほとんどわかなくて普通に盤面で1列止めたりしてなんか勝ちました。後手の場合ほんとうに相手がもたつくかドレイク信長カルデアスあたりが頑張らないと勝てませんね。


宙単 先手 ○

玉藻SRネロの返しが1体とかで相手が手札中EX1まみれや。


日単 後手 ×

玉藻SRネロの返しが金時メフィスト信長。メフィストだけ3/0でとめられてどつかれ。どう頑張っても打点おいつかなそうだなぁと思いながら苦渋の玉藻をぱなしてみたら美しくダレイオスで止められて死にました。サイドステップだけの盤面で移動が飾りになる見本のようなゲームでしたね。反省しましょう。前後移動できるネロはどんな状況でも重要ということを身に沁みて感じました。


という2-1。先週先々週と出てますが結構リセおからはじめた参加者の方がいるし、毎週来てる人もいるのでうれしいですね。ブログ見ましたとか言われてちょっとにこにこする。

大会後は花単と宙単を回し続けてたんですが花単はとにかくマリガンが厳しいなぁという印象。高ダメージキャラをキープできた時とできてない時で圧力が全然違うので祈りながらマリガンしまくってました。逆に宙単はどちらかとえば金太郎飴デッキだったので動きはかなり安定していて好感触でしたね。家帰ってから細部をいじって月曜の大会に備えようかと思ったんですがうずうずしたので日曜も出てきました。



トレカの洞窟タワー店 参加者8名? 使用 宙単


雪単 先手 ○
初手は右AFアルトリアリリィ。相手はカーミラ清姫。カーミラ前にタケシ、清姫前にスカサハ置いて殴って終わり。相手はリリィ前にSRマシュ。リリィで1点稼いで左前にRアルトリア。相手はアルトリア前にRマシュ。硬すぎる。
硬すぎるけど相手の打点も通らず、対面のDF除去ったターンしか清姫の打点も通さず、だらだらと打点を通して勝ち。SP2がいなさすぎるのでエミヤか弁慶が欲しくなりますね……(今さら)


月単 先手 ○
左AFアルトリアリリィでエンド相手はアルトリア前のAFにメディア、反対にジャンヌ。メディア前にアルテラ、ジャンヌ前にSRアルトリアを合わせて殴る。相手はジャンヌ殴ってきたので変なことされて損するのもなんなのでスルー。リリィ前にシェイクスピアでエンド。こちらはアルトリアが前に出て殴る、リリィもとりあえず殴って1点稼ぐ。中央AFにRアルトリアを足して終わり。相手はジャンヌ殴って、アルトリア前にカリギュラ。カリギュラとアルトリアで相討ちして、SP下げた分リリィとSRアルトリアの打点が通る。その後もジャンヌの打点しか通さず、こっちは最低4点は通す進行をしてるうちに打点差がついて勝ち。月単には数字の暴力がガッツリ効いたなぁって感じでした。


花月 後手 ○
相手中央AFプロトニキ。こちらは中央DFタケシAFにレオニダス。左AFにアルトリアリリィとヘラクレスどっち出すか迷ってヘラクレスでエンド。相手は左AFにSRエリチャン。こちらは2体でどついて終わり。相手はヘラクレス前に月ジャンヌ、レオニダス前にメデューサでエリちゃん5点。ヘラクレスは打点通り、レオニダスは相討ちでレオニダス同じ場所におかわり。エリちゃんが通りつつエンド。こっちは殴ってエリちゃん前にアルトリアオルタでレオニダスがもう1パン。お互いやってるうちにガッツリお互いのパンチが通らなくなるも、こっちのが打点多く通ってたのでドローエンド!ドローエンド!って繰り返してるうちに詰めれそうになったのでカルデアス打って勝ち。


という3-0。固めるデッキに対してはやはり宙はかなり楽に立ちまわれるなぁと感じながらヘラクレスがいるか疑問を抱いたりしました。どうせカルデアスされるのがきついなら6コスなどいらぬ…?
ということで月曜の大会。


ホビステ大宮 参加者12名 宙単

日単 後手 ×
SRネロ玉藻。オダステは…1体!SRアルトリアレオニダァスとかで返して、順当にレオニダスに3/0合わせられて玉藻が止まらなくて死にました。ヘラクレスあった方がうれしいポイント10点。


日単 先手 ○
アルトリアリリィエンドとかで。相手が返し玉藻金時。まぁ横移動だけなら何とか…って言おうと思ったけどそもそもオーダー持ちがいねぇ。諦めてRアルトリアスカサハAFに足してとりあえずどつき続ける姿勢を見せる。相手はさらにメフィストを追加。特に何も足せずにお互い殴り合って次のターンメフィスト前にタケシでエンド。相手がミスってSP足さずにメフィスト殴ってしまって1列止まる。そんな感じのが尾を引いて勝ちとか。


宙単 先手 ○
マリガンしたけどオダステもいないし中央レオニダス左アルトリアリリィ。相手は中央AFにスカサハと左AFアルトリアリリィ。SRアルトリア引いたのでリリィに合わせてどつき。相手はどっちもどついてきたので+4+4とか打たれるのもいやだしスルーしたところリリィの後ろに弁慶合わされてエンド。後は結局どついてたら相手の3列目がわかずに終わり。ハンドがEX1とでかぶつでやばかった奴。


宙単 先手 ○
さっきと同じ初手!相手は中央AFヘラクレス左AFギルガメッシュ。ギルガメッシュ前にアルテラ合わせてどつき。リリィに沖田合わされてどつかれ。アルテラ前出てレオニダスと一緒にどついてギルガメッシュに沖田を合わせ。沖田前に来てヘラクレスと一緒にどつかれてレオニダスに呂布合わされ。沖田に呂布合わせて2列どつき。とヘラクレスにどつかれ続けるもこっちも2列通ったりで打点で微妙に1パン分くらい勝ってたのでなんとかなりました。


と3-1。カルデアスをゲーム中1回打つゲームするならデッキに2枚はすくねぇなぁと実感しました。逆に2積み暗いのが多いならファッティ側もまだまだ出し得って感じなので3積みデッキがどんどん増えるってわけでなければどんどんぱなしていこうと思いました。僕はとりあえずカルデアスを3積んでみます。


そういえば噂のリセ星人の人とお会いできました。ほんまにレアな機会だったっぽいしうれしい。実際のゲームは僕がクソザコプレイして終了した感じがやばかったので次回は頑張ろうな。

コメントレスをしたいので初投稿です。 < 挨拶

 
point
 
ありがとう


そんな感じで。

前回の記事が汁鰤changの中の人にも好評(?)だったようで、何よりです。

なので、夜にでも大阪フェスタを鑑みた、
イマの日単に関する考察記事でもあげようと思います。
(団イベが泥沼にならなかったら、だけどね!)


以下コメントれす

to:えまちん
ごめんな……えまの言うことをちゃんと聞いとくべきだったよ。
環境が変わっても胸毛のおっさんには頼らないから安心してくれ!

to:( ー`дー´)キリッ風さん
ありでち!
まさかねー!お腹が空いたとしてもねー!大事な試合をねー!
欠席してまで……食べに行く人が……ううn……
霧風せんせも人間には負けてないので一般的には羅刹ですね…

to:じゃむさん
ありがとうございます!もっと強い言葉で!
…まさか旧銀符村(限界集落)のレジェンドのおかたにコメントを
いただけるとは、思いもよりませんでした。
名古屋までにもちっと記事書きますんで、よかったらまた遊びに来てくだち!



そういうわけで、今日もふるでは(一旦)KOOLに去るぜ!

 

↑このページのトップヘ